Character

Character

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

まだまだ知らない事が多い暗黙の了解

Public




メンバーさんと塔とサレタ工場に行って来た。
先日挑戦したエデン零式再生編1層以外では、久しぶりにDPSだったので楽しかった。







古銭集めがあと少しなのをCWLSのチャットで私が発言した事もあって、
サレタ工場だけの募集だった所、メンバーさんが塔もご一緒して下さった。

これでメインジョブの侍とサブジョブの忍者、タンクとヒーラーの装備は、
全部クリプトラーカーREシリーズにする事が出来た。嬉しいな。

自分から行く事は一旦なくなりそうだけど、募集があってタイミングが合えば参加したい。
ニーアレイドは今の所、通常コンテンツではかなり好きなコンテンツだから。



=============================







メンバーさんが募集されていたエキルレにも参加させて貰った。
黙示装備がもう必要なくなったし、装備もあまり貰えない事があるので、
少し前からエキルレも行かなくなってたけど、メンバーさんと一緒で楽しかった。

私が普段よく行ってるコンテンツが現状はモブハンツアーだけなので、
もう少し何かPT募集とかした方がいいかなぁ。あまり募集してなくて申し訳ないな。

メンバーの皆さんと遊べるのなら、何のコンテンツでもいいとは思ってるんだけど、
自分が行こうと思うコンテンツが一気に減ってきたので、募集する事がなくなって来たな。



=============================







引越先のMサイズの土地を探し続けて余裕で半年以上経つけど、まだ見付かってない。
流石に諦め始めてたので、そろそろ新しく自分のハウスを改装するか、
FCハウスの個室のハウジングをしようと思ってた。

ただ、最近知った話なんだけど、仮に引越が成功した場合、
家具/調度品は引っ越し先のハウスの「倉庫」に格納されるみたい。

一生懸命ハウジングしたのが全部倉庫に入っちゃうのは、ちょっと悲しいかもしれない。
FCハウスの個室は引越しても変化ないらしいので、FCハウスの個室からハウジングしようかな。


ラベンダーベッド、Sサイズは割と空いてるのを見かける。未だに引越するか悩む。
FCハウスがシロガネなので、シロガネ⇒ラベンダーベッドって感じ。

シロガネの今の立地も良い所だし、シロガネ自体も好きなんだけど、
ラベンダーベッドの方がどっちかと言えば好きなので、何とか引越出来るといいなぁ。



=============================







FCランク上げの為に、タイミングが合えばコツコツとモブハンツアーに通ってる。
モブハントの戦利品を稼いで防具と交換して納品するの繰り返し。

FCランクは23になった。20超えた辺りから中々ランクが上がらなくなってきちゃった。。
FCを立ち上げてから約1ヵ月と半月位が過ぎたけど、ソロでコツコツと頑張ってる感じ。

プレイ時間的に21時~22時台は離席しているので、22時30分からのTiamatのモブハンツアーは、
もう参加出来なくなっちゃったけど、情報を頂戴しているおかげで、
他のサーバーのモブハンツアーには参加させて貰えてる。本当にありがたい事なのだ。

通ってる回数が多いせいか、トラブルではないけど、いつもと違う出来事が稀に起きたりする。
少し前は、PT内でヒーラーさんが1人しかしなくて、そのヒーラーさんが、

相方は?みたいなチャットをされたんだけど、何の事かわからなくて黙ってたら、
ヒーラーは2人いるのがツアーの常識だし暗黙の了解なんだけど?

っていうチャットをされてたけど、誰も反応しなかったので、私がタンクからヒーラーになった。
確かにPT募集とかでも、ヒーラーが2名分指定されてるPTって時々見かける気がする。

ヒーラーが死んでしまうと、蘇生出来る人とか回復出来る人がいなくなるので、
2人必要って事なんだね。ドロドロのモブの時とかはDPSとかヒーラーは死ぬ事が多いので、
ヒーラーは1人よりも2人いた方がいいんだと思う。私は楽ちんだからタンクで参加してるけど、、

あとは今日の話になるんだけど、PTリーダーがテレポをするのが暗黙のルールがあるのは、
どうかと思いますが、特定の少数がテレポしてるのに、頑なにテレポするそぶりを見せないのは、
どうかと思いますけどね。
っていうチャットが、PTチャットであった。

ツアー終了後、しかも発言したと同時に発言された方はPTから抜けられたので、
残された私達は唖然としてしまったんだけど、私も普段テレポする時はあるけれど、
めっちゃ早い人がいたら、そのままお願いしちゃうかなぁ。

頑なにテレポしないっていう強い意志があったわけではないんだけど、
発言されたPTメンバーさんには、テレポするそぶりがない私はおかしいと思われちゃったかな。。

FF14をプレイして1年が過ぎたので、例えばタンクのBアラみたいに、
暗黙の了解がある事は理解してるんだけど、今回のモブハンツアーのヒーラーの件と、
テレポの件は、そういう暗黙の了解があるのは、私は知らなかったな。

暗黙の了解を教えて下さったのはありがたいんだけど、伝え方はどうなのかな?
って思った部分も少しあったかな。ヒーラさんの方はちょっと高圧的な印象を覚えたかも?

テレポの方は、確かにテレポする素振りをしてなかった我々が悪かったかもだけど、
終わり際に捨て台詞みたいにチャットしてPTを抜けられてしまっては、
こちらも謝罪する暇もないし、キャラクターネームも残るし、気まずいとかないのかな?

温度感の問題もあるのかなぁって思ったりもしてるんだよね。
これ、怒られちゃうかもしれないんだけど、私、モブハンツアーはまったり参加してるんだよね。

ノンストップでテレポが遅れても、報酬が貰えない事はないし、何度も参加してるので、
流れも理解してるせいか、アニメとか見ながら、まったり参加してしまってる節がある。

仮に死んでしまって蘇生を受けられなかったとしても、自分で戻ればいいかなって思ってる。
そんな事は今までに1回もないけど。誤解を恐れず言い方悪くすると、割と適当に参加してる感じ?

なので、封鎖される前にテレポしたい人とか、きっちりしたい人からすると、
私みたいなのは適当に参加しちゃってるから、よく思われないのかもしれないや。

他にも暗黙の了解っていっぱいあるのかもしれないけど、極とか零式みたいな高難易度でもないし、
そんなゴリゴリじゃなくても、肩肘張らず出来たらいいなって思う私がやっぱり悪いのか。
まあ、これだけツアーに通ってて、暗黙の了解を知らない私が悪いよね。ごめんなさいでした。

いずれにしても、人それぞれで温度差はあるし、暗黙の了解も分からない人がいると思うので、
私が自分から誰かにお伝えするケースはあまりないけど、優しくお伝えしていこうと思う。

特にPTチャットとかLSチャットみたいに、複数の人が見る場でのチャットは、
誰がどんな風に感じるかは人それぞれなので、気を付けていきたい所だなって思うかな。

まだ日記には出来ないけど、別件でも伝え方に関する事で、ん??って思った事が最近あって、
これもいつか日記にしようと思ってる。SS何度か見直したけど、やはり発言内容よくないよ。
これ以上ギスりたくないので、今はもう触れないけれど。







最近はフレンドさん以外でも、自分で立ち上げた方のCWLSのメンバーさん達が、
色々とお話を聞いて下さってとてもありがたい。フレンド登録も増えて嬉しいな。
それでも、フレンドリストの人数は30名前後しかいないけれども。。

立ち上げて2か月が過ぎたけど、あくまで私の中では、何ら問題なく皆さんと一緒に、
楽しい時間を過ごさせて貰ってる。このままの雰囲気でパッチ6.0を迎えていければいいな。

今は立ち上げた方のCWLSでチャットする回数も多いので、改めて自分の発言内容とか、
伝え方とか、諸々考えて発言したり、発言内容を振り返ったり、私は未熟なので必要だと思う。

過ごし方は人それぞれなんだけど、同じFF14をプレイしてる以上は、皆で楽しくプレイしたい。
私は自分が楽しいを追及しがちなプレイヤーなので、時には周りと足並みを揃えた方がいいのかも?
Comments (10)

Ciel Noir

Fenrir (Gaia)

前にも一度コメントさせていただいたものです。
前置きになりますが、今回かなり発言した側寄りの意見になってしまいますが、
決してひかるさんを非難や否定したいわけではないということをご理解いただければと思います。


まず、ヒーラーの人数に関して。
あるノンストップツアーでヒーラーが自分しかいないときがありました。
死んだPTメンバーを生き返していましたが、泥人で自分がAoEが見えず死んでしまった時
誰も着替えてくれず、生き返してもくれず、全員次のエリアのモブへ一直線に向かっていきました。
蘇生NPC扱いされたみたいで、悲しかったです。

当時PS4でしたのでラグがひどく復帰ポイント経由で戻った後、もう一人蘇生ジョブになってくれませんかと発言し、しばらく待っても返答無し。
その後テンペストでPTメンバーが死に、もういいやと不快になって抜けた覚えがあります。蘇生ジョブがない等返事してくれてもよいのではと思いました。

Ciel Noir

Fenrir (Gaia)

この後、もうヒーラーでは行ってません。
でも自分がヒラ以外で蘇生ジョブが1人しかいなければ着替えるか、ヒラが死んだら着替えて生き返します。1回くらい貰えなくてもいいやと思う人もいるかもしれませんが、そう思わない人もいるからです。

では、そう思わない人に対してじゃあタンクでこればいいじゃん?という人もいますが私は到底言えないです。タンクといえどもスペイの視線事故で死ぬことがないとは言えないから。

なので今回のヒーラーさんの言い方は刺々しくよくないと思いますが、そう言いたいお気持ち自体はよくわかってしまいました。


テレポの件は、そのときの詳しい状況はわかりませんが、
リーダーがテレポしない人だった場合、一番最初のエリアから次エリアに行く際に
他のメンバーもテレポせず、5秒・・・10秒・・・空白の時間ができ、結局諦めた誰かがやるor 毎回誰がするか読みあい?する状況を多々見かけます。
正直私はその空白の読みあいのような時間はちょっと苦痛です。
このような場合、普段テレポしないとか苦手とかそういう人が集まってしまったのかなと推測できます。

Ciel Noir

Fenrir (Gaia)

そういうときはみんなテレポしたくない(のか何も考えず気にもかけてすらないのかわかりませんが)ので数回ずつ協力しあえばいいのにとは常々思います。

そして空白の時間がエリア毎で出る場合、一度もテレポしようとしない人はどのように考えているのだろう、粘っていれば誰かがする、自分には関係ないと思っているのかな、とモヤっとせずにはいられません。
テレポ代も積み重なれば大きいと思うし、自分でテレポするなら気にしませんが、
他の人にさせてるのであればそんな小さな金額でけちくさいなどとは言えません。
テレポ券集めるのも時間をつかっているはずだから。


間髪いれずテレポしてくださるプロテレポ師がいれば私も甘えてしまいますが、いなければ1ツアーのエリア移動で2回程度は協力します。
だから他の人もするべきだ!と強制したいとは思わないですががモヤっとしてしまうことくらいは許していただきたいです。
皮肉を言いたかっただけなのか、少しでも考えるきっかけになればと思ったのかはわかりませんが
言い逃げのように出て行ってしまったのは謝罪してほしい・話し合いをしたいから言ったというわけではないように思えます。

Ciel Noir

Fenrir (Gaia)

暗黙のルールを知らないということは悪ではないと私は思います。
わかりづらいですし機会がなければ知らないのも仕方がないです。

しかし、今回の2件について暗黙のルールというよりは、暗黙のルールを知らなかったとしても
想像することができる、どちらかというと思いやりの域になってくるのではないかなと思います。

もちろん私もカッキリしっかりやりたいというわけではありません。
ですが、貴方がアニメを見て、他事をしながらまったりと肩肘はらずにやれている裏には、
なにも自ら好きで進んでやっている人だけではなく、

「だれもやる人がいないから蘇生役をやってくれている人、誰もやらないからテレポをやっている人が少なからずいるかもしれない」のです。

その人たちに「私、モブハンツアーはまったり参加してるんだよね」「温度感の問題」「割と適当に参加してる感じ?」って言葉が見えてしまったら、あまりいい気持にならないのではないかなと思います。
その場合、彼らの言い方や伝え方は悪かったかもしれませんが、そういうことを言ってしまうに至ったその人たちの気持ちを少しだけでもいいので想像してもらえたらいいなとは思います。

Ciel Noir

Fenrir (Gaia)

もちろん伝える側がきつい言い方をしていいと言っているわけではないです。
伝える側も、知らずに恩恵を享受する側も思いやり合えれば一番いいと思います。


でも、皆があまりやりたくない役回りを買って出てくれる人が一番損をする世界は私は嫌だと思ってしまいます。思いやれないオンラインゲームは自分だけが楽しいゲームになってしまうから。


この日記を読んで改めて思ったことはこういうことにならないためこそ、暗黙のルールがあるのかもしれないとふと思いました。
最近モブハンについては思うことがあったので長文になり申し訳ありません。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Cielさん

コメントありがとうございます。

ヒーラーでの出来事、とても悲しい経験をされましたね。
私の時は仮にヒーラーが死んでもジョブチェンジして蘇生していたので、
そこまで重く捉えていませんでした。

テレポの件に関してですが、日記内にもありますが、
終了後に発言されて即抜けられたので、思いのたけを我々に伝えたかったのだと思います。

ご指摘頂きましてありがとうございます。ただ、日記内にもありますが、
あくまでレアケースだと思いますし、こういう事があったな。
私も伝え方や発言内容は気を付けていきたいな。という日記となります。

人それぞれなんだと思いました。Cielさんのように思慮深く思いやりを持たれている方、
ご指摘頂いているように、割と適当に参加してる感じ?と心無い考えを発言をする私。

前置きで誤解を恐れず言い方悪く、と言ってはいますが、
あまりいい気持にならない表現をしてしまい、申し訳御座いません。

暗黙のルールがあるのであれば実施するよう努力していく事、
指示や提案があれば、今後も快く受け入れたいと思います。

ありがとうございました。

Shiroineko Shin

Typhon (Elemental)

通りすがり失礼します。

泥人等死人が多いときは、主が
周りを見て、蘇生お願いします
と、よくチャットが流れています。
ある程度蘇生済みにならないと、次のモブの座標を表示しないですね。
ヒラ二人も初耳です。
のんびり参加でいいと思います。
(戦うより、ギャザクラ活動忙しいのでw)

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Shiroinekoさん

コメントありがとうございます。

そう言って頂けるとありがたいです。
基本的には、変わらずのんびり参加させて頂いてました。

This comment has been deleted.

Sekka Shinonome

Typhon (Elemental)

通りすがりが遅いコメントを失礼します。

半年前にはモブハンに参加させて貰っていましたが、その時にヒラが私だけの時もかなりありましたし、テレポするのが私だけというのも割とあったと思います。
でもそれでいいと思います。

もしヒラが二人いないとダメな常識を持っているのならば、それを他人に言う必要はありません。抜けて他のPTに入るか、そういう募集する方が健全です。
暗黙のルール?モブハンにヒラを出せない人は他人のPTに参加するなに見えます。

テレポも配慮と言うのならば、やりたい人がやればいいのです。
回線の差でどうしても遅い人がいらっしゃいますし、自分がテレポをしたのに後から他の人がやっていると、勿体ない。とも思います。

思いやる気持ちは大切かもしれませんが、他人に求めた時点で常識も何もないです。

まったり参加でいいんです。むしろその方が他人になんでやってくれないの!?と思わない余裕が出てきます。
むしろその人のためにヒラだしてて優しいと感じました。

もちろんモブハンやってくれてる方には最大の感謝です( •̀ᴗ•́ )/いつもありがとう!

誤字ったので消してます↓すみません

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Sekkaさん

コメントありがとうございます。

恐らく私も同時期位からモブハンツアーに参加させて貰ってます。

そうですね。私としてはあまり気にしないタイプなのですが、
気にされる方は気にされると思いますし、配慮も必要なんだと思っています。

価値観や温度感、倫理観は人それぞれであるとは思いますが、
それぞれで楽しくプレイ出来るように、最低限の意識はしているつもりです。

その上でまったりとプレイしているのですが、この世の中と同じで、
FF14の世界も常に変化があると思いますので、随時対応していければと思います。

本当にそうですね。私はモブハン専用のLSにも加入させて頂いているのですが、
ツアーの情報は勿論、その他の情報もよく頂戴しますので、本当にありがたく思っています。

ありがとうございました!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying