Character

Character

Iru Sun

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

暗黙の了解はそもそも初見や本当の初心者に求めるものではない

Public
久しぶりにロドストの日記コーナーで上に並んでる記事を読み進めました。
(このキャラはフレに会うために作った2ndキャラです。
まだまだひよっこなのにこんな記事書いてるの1stキャラのフレに見つかったら恥ずかしいからね)

いやぁスタンスを入れない・装備更新していないなどいつの時代もあるあるな話が並んでいましたね!
僕自身、ギルドオーダーとかでスタンス切れたまま突っ込んだりしていたので(うっ…スタンス忘れ…)などと思ったりしながら読みました。

また、CFで実際にスタンスを入れていないタンクさんや、装備更新していなくてヒーラーより低いタンクさんや、タンクの半分くらいしかないDPSさんなど。(装備レベルが1~15の呪術士なんて人もいましたよ…魔窟のオーラムで。レベル47くらいのIDじゃない?)

いや、それはいいんです。カオスを楽しむのが個人的にCFの醍醐味だと思っています。

・常時敵視を集め続ける継続スキルの名前自体が暗黒以外「スタンス」って単語が入ってない。
・初心者の館で敵視を集める事は学んだけどそこでも「スタンス」って単語ではなかった。

スタンスを入れてください!って言われてもスタンスってなんだろう?って思っちゃうかも。

あと、チャットをしても返事がない。チャットが見れていない。
これはPartyにしてもSayにしても初期値でSE(効果音)がoffになっているので気付かないんですよね。
チャットをしないで進んできたソロプレイヤーにとって、ログ画面は初期のジェネラル固定。戦闘ログと混ざって一気に流されてもしまいます。

初期値で多分SEが付いているのはtellだと思うんですけど(先日始めたばかりのフレにtellしたら、良く分からないけど音が鳴ってると言っていたので)CF内はtellが制限されてて使えないときた。

初期値ではどのチャットもSE付きにするか、CF中でもPT内へのtellは有効にするかしてもらえたら、先人からのアドバイスも届きやすくなるのになぁと思った次第です。

あと、僕はPCプレイヤーなのでチャット切り替えはマウスでポチっなのですが、PS4プレイヤーってどうやって操作してるんだろうとは思います。


タイトルの件ですが、暗黙の了解というものはある程度知識も知恵も経験もあるなかで察することが出来て初めて見につくスキルだと思っています。
お互いの空気感・距離感・(あっなんとなくここはホーリーぶち込めって空気だ!!)などなど。

僕が日記を読んで「フフフ…スタンス忘れあるあるだね…ニッコリ」なんて思えるようになったのもある意味経験を踏んでの成長かなと思っています。
最初なんてタンクがまとめているから開幕ホーリーぶち込むのがセオリーなのにその暗黙の了解を知らないもんだからリジェネ入れてせっせとケアル入れてましたよ!恥ずかしい!

4人・8人・24人全員で暗黙の了解が一致したらそれは素敵な事でしょうね!
失敗はするものですしそれで全滅もあるでしょう。でもキャラがロストするようなゲームではないし、次同じ全滅をしない糧になるのなら「今失敗出来てよかったね」とMIP飛ばすようにしています。
だから失敗してこのID苦手!って敬遠するんじゃなくむしろギミック練習しに何度も行きましょう?


初見や初心者に求めるものは暗黙の了解ではない、これからの経験です。
1回1回のIDでも、何かしら得るものがあれば先人としては嬉しい限りです。


全滅しやすいカルンやオーラムヴェイル、僕大好きです!フフフ・・・魔窟楽しみましょうね!
モグコレの期間はオーラムが毎回4人IDでは最多数に選ばれているのでマッチングがしやすくて練習にぴったりですよ。
Comments (4)

Ji-ko The-end

Carbuncle (Elemental)

初めまして!

素晴らしい記事ですね。ひたすら共感しました。

初心者さんには、失敗しても次に活かそう!と思っていただきたいですし、周りも、その失敗が初心者さんに必要な経験なのだと、優しい目で見てあげることが必要だなぁ、と思いました。

新規さんが引き続き増えていますが、皆んなが楽しく冒険出来ればと思います!

Iru Sun

Unicorn (Elemental)

>Ji-koさん

コメントありがとうございます!
日記にあるように僕自身やらかしたこともある側なのですが、今まで一度もギブアップ投票や無言抜け、暴言を吐かれるといった残念な出来事に遭遇していないんです。
運がいいと言う人もいるでしょうが、これが当然と言えるエオルゼアであって欲しいですね。

被弾していたギミックを避けれるようになって、次は避ける時に攻撃のタイミングも見れるようになって…キャラのレベルではなくプレイヤー自身のレベルが上がっていく実感は初心者こそ濃く味わえるものだと思っています。
僕たちもその瞬間に立ち会うことが出来て、さらに彼らの笑顔を見れたら!…最高ですね!

Kotoko Aida

Unicorn (Elemental)

ふぉっ・・・!!と刺さったのと、イケオジ様だったのでコメント失礼します。

自分が分かっているからといって他の人が分かっているとは限らない。
それを忘れないようにしたいなぁと思いました。
自分の常識他人の非常識・・・は、ちょっと違うか・・・w

伝えるために取った手を放しても、しっかり自分の足で歩いていけるように色々と伝えていけたらいいなぁ~。

そしておじさま素敵ですね・・・。
オヤジスキーなので歓喜ッ!!w

Iru Sun

Unicorn (Elemental)

>Kotokoさん

コメントありがとうございます!
新規の多い今は同様の日記も数多く書かれていますので、初見・初心者の気持ちに寄り添うことが出来る人もそれだけ沢山いるということです。
それは嬉しいことですが、そもそもこのような日記が書かれること自体悲しい出来事も起きていることなので嬉しいの一言でもいけないですね。

投げかける一言は「自分が同じ言葉を言われたら嫌だな」と思うだけで表現が全然違うものになると思いますよ。

僕個人としてはストーリーで通る初見IDは予習しなくていいししない方が良いと思っています。
古い人間なので、子どもの頃の「最初は友達にも聞かずにクリアしよう!どうしても詰まったらそこだけ攻略本を見よう!」ってわくわくテレビの電源を入れていたあの気持ちが忘れられないのですよね。
ごく一部の人が挑戦するハイエンドコンテンツは既存コンテンツの難易度上昇版なのでどんどん予習するべきだとは思いますが。


床に転がっていた若葉ちゃんが成長して勝利を共に味わえるなんて、素晴らしいです!
僕も転がりまくってましたからね!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying