Character

Character

Tsuyu Obinata

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

弱敵を倒したところでなんの感慨もなし

Public
ボス戦もとい討伐とかの色々名前があるボスとだけ戦うあれのことです。
幻シヴァも越えたことだし、考えを書き出しておこうと思い立ちました。
要約するとタイトルに収まりました。完。
以下はおまけです。

◆高難度に対する認識
高難度とは正確には最新の絶・零式と極・幻を指すらしいですが、ここでは極以上の「お話見る目的なら別に行かなくてもいいやつ」くらいのふわっとしたなんか難しいかんじのコンテンツという意味で話を進めます。

個人的には「行かなくてもいい」ところが大事で、戦闘を楽しみたい場合に挑戦するものだと認識しています。
ですのでそこで得られるアイテムにはさほど興味がありません。ただ、最新の零式の装備だけは最新の最終装備に関わってくるので気になってはいます。

◆よくわからないままのクリアが一番嫌
そのままですが、なんかよくわからんけど殴ってたら死んだ、みたいな勝利はとても気持ちが悪い。
よくわからないまま死ぬのも嫌ですが、そこには解明する楽しさが残されています。
よくわからなくても勝てるのならギミックとかなくていいのでは。
それ以前にカットシーンで処理していいのでは。
極名乗るのならもっとしゃっきりせえ。

◆勝たせてもらいたいわけではない
超える力だとなめてんのか。
クリアできれば何でもいいとでも?

クリアしないと何かが進まないとかの戦闘なら何も問題ないです。メインの戦闘シチュエーションとか面倒なので死んだらVery Easyでやりますし。
あと周回前提のものなら退屈なくらいでいいです。というか戦闘スキップチケットをよこせ。

問題は行かなくてもいい挑戦のための戦闘ですよ。
全滅のたびに強化されるってそれ、自分たちの力による勝利ではありませんよね。お情けで勝たせてもらって何が嬉しいのか。あまりに空虚。
設定上超える力はPCが持つ力ではありますが、いいか私は今システムの話をしている。設定の話はよそでやれ。

◆ゼノスの気持ちちょっとわかる
かわいそうなゼノスは多分下限では満足できないタイプ。
自分からハンデつけるの嫌いそうですよね。持てる力すべてをぶつけての戦いでしか虚無感を埋められなさそう。絶ソロチャレンジでもしてなさい。できるのか知らんけど。

ともあれ全力で挑戦するに値する戦闘でないとわくわくしませんね。
でも慣れてしまうと退屈になってくるので人って悲しい生き物ですね。

◆他人とかわりとどうでもいい
勝っても一緒に喜ぶことができない虚無感とか疎外感とかはあるのですが、高難度を一緒に戦う人がどういうスタンスでゲームに臨んでいるかはわりとどうでもいいです。
自分がきちんとギミックという問に適切な答えを示し続けられたか、自分がどれだけ上達できたかが私にとって重要なので、他の人がギミックミスしてワイプしてもさして気にしていないので怖がらないでほしい。
ヒーラーとかが安定して死んで先のギミック練習できないのは残念に思えど、そうなるといかに他人の習熟にうまく手を貸せるかというフェーズに入りますし、今進める範囲をより安定させようと思いながらやるので不快ではないです。

むしろ私がよくわかってないうちはクリアされたくない…

ところで出荷って足手まといをお荷物と呼ぶ伝統的表現から転じたスラングだと想像しているのですが、その認識で合っているならなかなか好きな言語センスです。暗喩をさらに重ねるところがいいですね。

◆できなかったことができるようになる喜び
私が高難度に求めるものってこれかなと思いました。
そういう点でヒールワークの組み立ては面白そうだし、黒魔でいつ動くから次はファイアで延長しておこうみたいに考えるのが楽しいのだと思います。
ナイトだとヴェールとパッセージのいい感じの使い所探しですね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying