Character

Character

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

先釣りがなぜだめなのか?

Public
先釣りがなぜだめなのか考えてみました。

FF14の禁止行為に「非協力的な行為」というものがありました。
パーティでの戦闘時にプレイヤースキルが低い人がいる場合に、先釣りを行うことが、そのプレイヤースキルが低い人に対する非協力的行為だ、ということなのでしょう。
ルールでそうなってるのであれば、やはり先釣りはだめなのですね。

はっきり明文化してルール付けしてくれると、嬉しいですね。
わかりやすくていいですね。
もっと言えば、システムで先釣りできないシステムにしてしまえばいいのに、と私は思いますが、そこはいろんな考え方があるのかもしれません。

私はプレイヤースキルがあまりにも低すぎて全くと言っていいほどパーティ戦闘をやっていませんが、では、もし私が、もう少しパーティ戦闘をやる気持ちになれる程度の高さ(=低さ)のプレイヤースキルを持っていたら?という思考実験をしてみました。

ヒーラーでCF申請して、戦闘が始まりました。

私以外の誰かが先釣りを初めて、私がぜんぜんついていけなくなって回復できず、みんなががばたばたと倒れてクリア不能状態になりました。

先釣りした人に暴言のひとつもぶつけたいところですが、暴言も規約で禁止されていますので、それはできません。

「すいません、ついて行けないので抜けます」と言って退出して先釣りした人をBL。
次の日にはその人の名前も忘れているでしょう。


怒ったり騒いだりするほどのことじゃないな、と思いました。


新しく作ったCWLSに入ってもらうために、もっと楽しそうな日記を書くべきところで、まだほとんどやったこともないパーティ戦闘の、まだ見たこともない先釣りとかの話を始めてしまうのが私ですね。
こんなので入ってくれる人がいるのでしょうか?その答えはもちろんTRANQUILO(焦るな)です。

こんな私と楽しいお喋りができる楽しいCWLSはこちら。

TRANQUILO メンバー募集
Comments (10)

Poco Accel

Mandragora [Meteor]

ウォールからこんにちは。

先釣りをして辛いのはタンクさんとヒラさん。
タンクさんが、お手玉を3個ならできる。
そこに他の人が突然、2個投げ込んだら失敗する。

で、ゲームオーバーな感じです。

予定していた追加ならできるかもしれないけれど、CFはほぼ会話がないのでいきなり。
「勝手」にやって、崩壊させれば嫌われるのも当たり前の話です。

Momonga Peachさんのように、切り替えがきちんとできる人なら大したことではないのですが、頻繁にIDに通っている人は当たる確率も高い。で、切り替えが出来ないと、イライラが蓄積されて「フンガー(-_-メ)」と爆発するのですよね。

ちなみに、先釣りにも上手い人はいるそうで、敵の数を見ながら、ヒラさんが引っ張ってくるケースも。
ただ、今のIDは前に進んだら戻らないので、タンクが先頭を切って突っこみ、釣りはタンクに任せるで良いと思います。

焦って引っ張ってきても、体感できるほど時間が変わるのかなーという気持ちもありますね。

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

自分がタンクだったらと考えると、勝手に先釣りされたら腹は立つでしょうね。
いらんことする人って、いますよね。
会社とかでも。腹立ちますからね。

そういう人は、どこにでもいますから。
ゲームでもいますから。

ゲームであっても、本気でやることは悪いことだとは思いませんが、世の中には不真面目な人も不道徳な人もいますから。
そういう人に、期待も落胆もしなくていいんじゃないでしょうか。
ゲームは会社じゃないですから。

個人としてゲームのプレイを追求したければ、私はバトロワFPSなどをお勧めしたいです。


まとめ進行したい気持ちもわかりますけどね~。(←知った風なこと言いながらパーティ戦闘ほぼやってない)
たいして時間変わらないという声を時々聞くので、そうなんでしょうね。

Poco Accel

Mandragora [Meteor]

まとめはみんなが理解して、最高速で走れるなら速いです。
四人乗りのボートみたいに、バラバラのオール捌きでは、速くないと思います。

そのため、レベリングID(新生や暁月などのレベル上限(50-60-70-80-90)でないもの)は、まとめはしないという方も多くいます。逆にそうでないところでは、ほぼまとめです。

最高速を重視した結果、安全性が犠牲になっているので、私はほぼやりません。
一回倒れてスタート地点に戻るなら、しないで1G進行のほうが、速いのです。

忙しすぎると、目がぐるぐるするのもあります(-_-;)


ちなみに、E言語の人にたずねたところ、「エキサイティングだから」という答えが返ってきました。
いろいろ考えるより、こちらのほうが分かりやすいですね。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

レベリングルーレットぐらいしか経験がないので、件のような経験は歴戦のヒカセンさんほど多くはありませんが、いわゆる先釣りやガンまとめや手抜きには、何度か遭遇したことはあります。
状況も同じではないのでそれぞれ対処の仕方も変わりますけれど、遭った場合は、けったいな人もいるなあ、という目で眺めさせてもらっています🌀💦

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

どうもこの手の話は浸透しないようで。

攻略:Lv15 なぜ先釣りがダメなのか分かりません。>「読む!初心者の館」を読んでね!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19733751/blog/4757204/

ちゃんと公式に書いてある所はあるんですよ。
残念ながら、読んでない人が多いんでしょうね。

この「読む!初心者の館」はパッケージ版を買えば付いて来るのですが、ダウンロード版はご自分でダウンロードする事になります。

タンクならスタンスを切ればいいし、ヒーラーならタンクに従えばいいんじゃないかと思います。
怒るのではなく、現実を知ってもらう為です。
15歳の子供も来るのですから、ね。


しかし実際のところは、こんな事も出来ちゃうわけで。
https://www.youtube.com/watch?v=U3xQsB7aQJA
今のロールバランスが悪い、とも言えるのかも。。。

じゃあヒーラーいらないんじゃ?
の割には回復が足りないとか何とか。。。一体どっちなんだろう。(^^;)

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

Pocoさん

「エキサイティングだから」というのはわかりやすいですね。
懐かしのスーパーマリオで、足場が悪いとこで、少しずつジャンプしていけばクリアできるところを、ぴょーーーんと大ジャンプして快速でクリアする気持ちよさみたいなものでしょうか。
結局失敗して、余計に時間がかかるんですけどね。

まとめ進行をしたい、スキルの高いプレーヤーから見れば、窮屈なゲームだろうなとは思います。
実は、どちらかというと先釣りとかまとめ進行を肯定したくて書き始めた日記なのですが、少し考えると、やっぱりこのゲームでは(CFでは)先釣りはだめだという出口になってしまいます。

あちらを立てればこちらが立たず、という感じでしょうか。
難しいものですね~。

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

Chihayaさん

けったいな人いますからね~。
日常生活で、普通にそのへんの道歩いてるだけでも、毎日のようにけったいな人に遭遇しますからね。
ゲームなら尚更かもしれません。CFとかぜんぜんやってないのでわからないけど。

そういうのを、面白がれるくらいになるのが理想かもしれません。
私はまだまだその域には届いておりませんが、気にしない、忘れる、という方向にマインドを持っていくのは昔より上手くなったと思います。

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

Tauさん

私も読んでいませんでしたw
そして、永遠の初心者(ガチのやつ)の私には、動画をどう見ればいいのかもさっぱりわからなかったですw

読んでない私が言うのもなんですが、こういう風に公式で説明してくれるとわかりやすくていいですね。
もの覚えが非常に悪い私でも、これを読めば、敵視はタンクが集めるということくらいはわかりますね。

ただ、読まない人の気持ちもわかります。
私のように、脳みその容量が小さい人もいます。
このへんはもう、人類全体の問題で、みんなで少しずつ脳みそを鍛えて、何百年もかけて少しずつみんなで脳みその底上げをやっていくしかない気もします。

Anco Lollipop

Masamune [Mana]

先釣り行為はダメ!という前提で。
思考実験なのでご自身がそういう場に出くわしたことないかもしれませんが、
まずは退出&BLする前に、
「回復しんどいので先釣りやめて下さい」と声かけてあげてほしいなって思います。
悪い人もいますが、何でそうなったか分からない人もきらっしゃるので
(特に最初のダンジョンはDPS初心者さんがルール分からず突っ込んでるシーンたまに見ますねー😹)

あとスキル上がってきて、もしチャレンジしてみよう!と思った際は最初の挨拶で「初心者です、練習中です」など言って貰えたらありがたいです😸

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

Ancoさん

そうですね。
「先釣りやめてください」と、声をかけてあげられる人は、すばらしいと思います。
私も、できればそうなれるように、ほんの少しだけは努力しようと思います。
でも無理すると、いろんなところにガタがきますので。

「初心者です、練習中です」と宣言するのは、ちょっと自分の中で思うところがあって、できないかもしれないです。
この話はあんまり建設的な話に発展しないかもしれないので、日記では話題にしないかもしれません。
(話を聞きたい方がいれば、CWLS「TRANQUILO」に入って頂ければ幸いです。)

こんなヘタレな私に、チャレンジとか、前向きな声をかけていただけて、ありがたいですね。
これでもほんのちょっとは努力していますので、いつかそうなればいいなとは思っております。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying