Character

Character

Lone Hero

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

完成版【デバイス・PADで(伸び)悩んでる方向け】汎用キーボードでのキーバインド設定【長文失礼】

Public
特殊なデバイスを使うと故障などが起きた場合、リアルコストがかかってしまったり
販売生産停止で代替が効かなくなってしまったりと問題が起きた時の対処に困るかと思います。
なのでそういうときのために左手デバイスを使い込んだノウハウを汎用キーボードに活かそうという試みを始めました。

というわけでオススメしたいキーバインド・操作方法の紹介となります。

キーボードは一般的なテンキー付き(テンキーなくてもok)
マウスは多ボタンではなくサイドが2ボタン・スクロールボタンが付いた一般的なものを使用しております。

まず操作方法の内訳ですが

ホットバーのアクション操作は 左手でキーボード
         移動操作は 右手でマウス

となります。移動操作がマウス?と思われる方もいるかもしれませんがこのゲーム
最初のチュートリアルでマウスでの操作方法が表示されるんですよね。
PCゲームだとWASDのイメージが強いんですけどね。
マウスの移動操作はあっさりしてて覚えやすいのでけっこうオススメです。
クリックによる補助・グラウンドターゲットの扱いやすさを鑑みてマウスは常に触っておいたほうがいいです。左右の手で役割分担してるのでアクション操作に干渉起きないので慣れるのも早いです。
ちなみにWASDの操作は完全に捨ててキー割り当てを潰します。ストライフ移動を別のところに入れるのもいいと思います。ストライフは視線回避しつつ接近するなど色々利点があるので入れておけるといいです。
IDタンクでは前進もあると便利。

まず覚えやすいようにホットバーを横4縦3の配置にします。
そこにキーボードの配置を合わせていくような形にします。
そうすることで押すボタンが視覚的にわかりやすくなります。というわけで図示!

 スロット   割り当てキー

 1 2 3 4   W E R T
 5 6 7 8 →  S D F G
 910 11 12   X C V B

以上の12キーをホットバーにリンクさせて基準とします。
90レベルのアクションの量を考えるとだいたい3本分のホットバーを用意するとちょうどいいかと思います。

1本目はニュートラル、2本目はShift+&3本目はCtrl+ で設定するといいでしょう。
ホットバー周りはこれでok。あとは基本操作の肉付けです。

Q 抜刀/納刀 → 静止ギミックなどあるので必須
A 左ストライフ移動
Z 決定

Y ターゲット切り替え(一番近い敵から順送り)
H 右ストライフ移動
N キャンセル

U アシストターゲット → ヒラやるときなどめっちゃ便利
J ジャンプ マウスのサイドボタンにも設定する
M マップ(標準) 


Q W E R T Y U
A S D F G H J   の設定は以上
Z X C V B N M   数字キーにお好みでEXホットバー・コンテンツアクション
          など入れるのもありかと思います。

Spaceキー には 前進
ホットバー追加したいときはAlt+など入れるといいと思います。かくいう私はAltでも設定してます。
装備や鞄のショートカットが潰れるので Shift+Ctrl で割り当てすると使い勝手が損なわれないです。


実際ホットバーに入れるアクションですがそのジョブの主軸となるアクション・基本コンボ等を
S D F G に入れるといいと思います。
SDFGは指を置いておくニュートラルポジションになります。


 マウス側の割り当て

左サイド前 後退
    後 ジャンプ
スクロールボタン オートラン


ロール別参考画像↓ 後日!

タンク


ヒーラー
味方をタゲるのに初期設定F1~8使わずにマクロ設定してホットバーに別でセットしてます。
(/ta <1~8>)
ホットバーめちゃめちゃ埋めますがこれで慣れてて素早く操作できています。たまにタゲ先ミスるけど。



DPS
本職?のモンクも難なく回せるようになりました。
ホットバー 左から ニュートラル Shift+ Ctrl+ Alt+ の計4本分
スプリントは Alt+R で共通して割り当てしてます。
マウントを別ホットバーに入れてShift+Ctrl+Z割り当てて使ってます。




練習したいけど今使っているキャラで設定変えるのはちょっと…とお思いの方もいるかもしれません。

 キーバインド設定はキャラ間で共有されないのでサブキャラを作って一からやってみましょう。

序盤はアクションも少なく徐々に慣れていくにはもってこいの環境です。ついでにストーリー見直しなんかもできるのでオススメ。

参考までに私個人の手のサイズはかなり小さめ。
ピアノだと1オクターブギリギリ届くぐらい…しんどいぐらいギリギリ…大きい人がうらやましぃ


以下キーバインド設定
移動操作
Click to showClick to hide
        初期 → 設定後
前進       W → Space & Alt+Space
後退       S → マウスサイドボタン
左ターン     A → 削除
右ターン     D → 削除
左ストライフ   Q → A
右ストライフ   E → H
ジャンプ   Space → J & マウスサイドボタン
ウォーキング     → K
オートラン      → Shift+Space & マウススクロールボタン
武器の納刀/抜刀  Z → Q
下降(潜水)      → Ctrl+J
フリップカメラ  V → 削除


ターゲット
Click to showClick to hide
            初期 → 設定後
ターゲット順送り     Tab → Y
アシストターゲット     T → U
フォーカスターゲット Shift+F → 削除
フェイスターゲット     F → 削除


ショートカット
Click to showClick to hide
           初期 → 設定後
キャラクター       C → Ctrl+Shift+C
通貨リスト     Ctrl+C → Ctrl+Shift+X
所持品          B → Ctrl+Shift+V
アーマリーチェスト Ctrl+B → 削除
フリーカンパニー     G → Ctrl+Shift+G
ジャーナル        J → Ctrl+Shift+J
製作手帳         N → Ctrl+Shift+N
討伐手帳         H → Ctrl+Shift+H
採集手帳         K → Ctrl+Shift+K
魚類図鑑       Ctrl+Y → 削除


チャット
Click to showClick to hide
 このあたり初期設定は全部外す
一時リプライ順送り Alt+R → Alt+Shift+R(元は逆送り)
Sayチャット一時切り替え
Yellチャット一時切り替え
アライアンスチャット一時切り替え
フリーカンパニーチャット一時切り替え
PvPチームチャット一時切り替え
クロスワールドリンクシェルチャット一時切り替え順送り
Linkshellチャット一時切り替え順送り
ビギナーチャット一時切り替え

自分は /fc 等で入力するタイプなのでチャット一時切り替えは使ってない。
Tell返信できるように一時リプライは何か設定しておいたほうがいい。募集したとき困る。
チャット周りの設定は外しておかないと勝手にチャット入力になってアクション実行できなくなって焦る
Shift+ Ctrl+ Alt+ 設定になってるやつは絶対戦闘中に押さない組み合わせに替える。

おまけ
 システム
ターゲットフィルター X → 削除
使わないので削除
Comments (7)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

メインキーボードをフルに使うというのは、いいやり方ですね!

わたしは左手デバイスにすっかり染まってしまい、
移動は左手デバイスのスティックで、
スキルはキーボードを広めに割り当てて使っています。

保険でWASDの移動割り当ては残していましたが、
予備操作方法にはマウスもあるので、そろそろつぶしてもいいかもしれませんね!!


あ、左手デバイスの供給については、自作左手デバイスで賄うようにしました。
泣ければ作ってしまえという・・・・

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

今実際に触って調整していってるのですが色々と改良すべき点があるので修正していこうと思います。

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

調整ほぼ終わってて練習キャラも90ジョブ増えてメインクリアまで進んだら零式でもちょっと触ってみようかと思ってます。けっこう変わってる部分あるので更新も順次やっていきます。

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

更新しました。Shift Ctrl 付近にキャンセルあると誤って押してしまってタゲ外れたりするので押さない位置に移動したり使っていく上で支障が出た部分は改良しました。

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

煉獄編零式もクリアしてきました。
違うデバイスのせいで若干ストレスあって致命的なミスしかけたけど全層ワイプなしで無事クリアしました。

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

3年以上使い込んだ左手デバイス vs 7か月ぐらいのキーボード(キーバインド設定)
同じノウハウとはいえ煉獄零式ともにクリアできておりますのでお試しあれ。
スキル回しの知識はもちろん必要となりますがね…。

Elizabeth Matrix

Typhon [Elemental]

左手デバイスがダメになったので今となってはキーボードを使っております。
設定は本文の通り。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying