Character

Character

Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

母がFF14を始めました。その2

Public
マンドラで。

いや、やっぱりどうしても一緒に遊びたいじゃないですか。ということでキャラを作り直してもらいました。今のキャラメイクに飽きたと言っていたので、丁度良かったとは思います。
ちなみにパンデモのキャラで進めていたところまでは私が進めました。おつかい辛かった。
なおこの話の詳細は、前回の日記「母がFF14を始めました。」をご覧ください。(宣伝)

作り直したキャラはアウラ・ゼラ。クラスは弓術士で始め、名前は自動命名を使いました。
そこで、前回も話したんですけど……母は壊滅的にゲームが苦手です。
そのためスキル回しも覚束ないので、今回詩人のマクロを母用に作成しました。
それがこちら。「そ」が3つ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

単体連打マクロ
Click to showClick to hide
/merror off
/ac 猛者の撃
/ac 乱れ撃ち
/ac ストレートショット
/ac ストレートショット
/ac ストレートショット
/ac ストレートショット
/ac ストレートショット
/ac ストレートショット
/ac ストレートショット
/ac ヘヴィショット
/ac ブラッドレッター
/ac エンピリアルアロー
/ac ピッチパーフェクト
/micon ヘヴィショット

歌マクロ
Click to showClick to hide
/merror off
/ac 賢人のバラード
/ac 軍神のパイオン
/ac 旅神のメヌエット
/ac 賢人のバラード
/ac 軍神のパイオン
/ac 旅神のメヌエット
/ac 賢人のバラード
/ac 軍神のパイオン
/ac 旅神のメヌエット
/ac 賢人のバラード
/ac 軍神のパイオン
/ac 旅神のメヌエット
/ac 賢人のバラード
/micon 賢人のバラード


できるだけ少ないボタンで済むようにと、試行錯誤は大してしてませんがこんな感じになりました。PS4でマクロ書くのめっちゃ大変だった。
単体連打マクロでストレートショットを何段も重ねているのは誤作動を少なくするためです。多分この辺は諸説あると思います。もっと良いうちの母用連打マクロがあったら教えてください。
これの欠点は何よりも指が疲れることですね。一応自分でもPC版ですが試運転をしまして、何事もなく動くのは確認したんですが、いかんせん指が痛いのなんの……。
12/10追記:こちらのマクロを改良したもの+αをズボラ式詩人連打マクロにて紹介しています。

まぁそんなことはどうでもいいんですよ。
母は今、黒衣森の長老の木(だっけ?)をイクサル族から守ったところまで進んでおります。
いやしかしコントローラーってやりずらそうですね!敵をターゲットしようとして何度味方NPCをタゲったことか。
イクサル族との戦いなんて混戦状態なので、どこをタゲってるのかもわからず終いでしたよ。
これは時間がかかりそうだな……なんて思いつつ、早く死なないかなと魔導書片手に蘇生待機してます。蘇生たのちい。

ちなみに学者でフェアリーを出したまま自動追尾をするとオートで回復してくれるNPC状態になれるのでオススメです。うちの場合はPCが二階、PS4が一階にあるので、母の手助けをするには一緒に遊べないんですよね。なので自動追尾は重宝してます。なおしょっちゅうどこかに引っかかって着いてきてくれなくなるもよう。

早くサスタシャ行こうね。(前回も言った)
Comments (2)

Ren Neko

Belias [Meteor]

こんばんは!

抜刀中はNPCをタゲらない設定にしてあげましょう!(^o^)/

お母様頑張れー!!

Kikou Wolf

Ramuh [Meteor]

Ren Nekoさん

ほお!そんな設定があるんですか!
早速設定とにらめっこしてみます!ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying