Character

Character

Ely Syryne

The Professional

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

真イフリート 経験後向けの攻略きじ②

Public
③光輝
70%くらいでイフリートがごちゃごちゃ喋った後から、光輝という技を使用してきます。
マップの外周部に炎を発生させる攻撃、マップの中央部に炎を発生させる攻撃、イフリートの周り以外のすべての場所に炎を発生させる攻撃、の3つが存在します。
イフリートの周り以外のすべてに炎を発生させる攻撃は50%以下の"パターン"でしか発生しないので、とりあえず中央すぎない場所にいるといいです。オススメは外周と内部の境になる辺りです。
これはちゃんと詠唱が発生するので、詠唱完了までに移動するようにしてください。というのも、FF14のダメージ判定は詠唱完了"時"にその範囲にいるかどうかなので、見た目で炎にドカーンってなっているかどうかではありません。またこれゆえに、ヒーラーさんも出来うる限りでいいのでちゃんとボスのゲージを見る、見える、ようにしておくことをオススメします。

④楔
杭に関しては本当にDPSさんのお仕事なのですが、よく見かけることとして、LimitBreak(LB)でやり直しになることが結構多くあります。
Ⅰ.黒・召還さんがいる場合はメテオを中央に撃つだけで楽に壊せます
ちなみに失敗したことがあるのですが、召還さんがメテオを打てることを知らなかったということでした。
Ⅱ.メテオが打てない場合は、LB3で楔を1つ処理し、残りの2つを壊すとまたLB2が溜まるのでそれを使って最後の1を壊します
これはよく、誰もLBを使わなかったりして失敗することが多いですし、最悪DPSが足りないと解散(一度だけありました)することになります。ですが、DPSさんがちゃんとAbility等を使ってお仕事した場合には、LB全く使わなかったのにもうちょっとで壊せた、なんていう時もありました。
LBを無駄にしないこと、杭をちゃんとみんなで狙って、壊したボーナスで貯まるLBを有効活用すること、あたりを忘れないのが重要だと思います。
そして何より、他人にLBをやってもらうのではなく、自分でやってしまうことこそが、一番安定する近道だと思います。
ナイトさんは、杭を壊した後の炎のダメージではなくて、その後の通常攻撃(ヒーラーさんが忙しい時期)に対して%軽減のアビリティを使うなりすると安定します。
スタン役の場合は、楔入って割とすぐにイラプションが1回、その後に場合によってはイラプションがもう一度きます。なので最初のイラプションを潰すまではメインタンクさんと一緒に殴り、スタンを終えてから楔を殴りましょう。ここの2回目のイラプションは何故かですが、2回目が来る場合にはとても遅くにやってきます。なので楔を殴りたい場合(Ⅱのケースとか)には、イラプションにスタン→楔に3連コンボを2回(+Abilityの攻撃スキル)→次のイラプションの注意に戻る、という感じにするのがおすすめです。

⑤50%以下
Ⅰ.バルカンバースト(吹き飛ばし)→爪→イラプション→突撃

Ⅱ光輝(外周)→光輝(中央)→3連イラプション→光輝(全範囲)

Ⅲ.爪→イラプション(これは無いかもしれません)

Ⅰへ
基本的にこういう流れになります。確実にこのⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅰのローテーションなので、覚えれば序盤、中盤よりも楽です!

3連イラプションというのは、単にイラプションが3回程攻撃する技に強化されているだけです。
後は、突撃してくる攻撃も3つに増えてます。(そういえばどこからか2匹にもなります)
ここのポイントは、ⅠとⅡのローテーションは確実なので覚えてしまいましょう(やっていれば勝手に覚えてしまう程かも)。そのケースに加えて、Ⅱの後はCT10秒が空けてるのでイラプションかもしれない"ということを忘れないようにします。
スタン役さん以外はⅡだけ覚えておけば本当に安定しますし、Ⅱだけは覚えてないと安定しません、ということでⅡだけがんばりましょう。
ここでの危ないケースとして、イラプションを潰されるものだと思っていて避けないで全滅、ということは非常に多いので、一度でもスタンに失敗する全滅フラグが建ってしまいます。なので、イラプションを潰すことを本当に優先したほうが、威力150のスキル一発程度増えるより絶対に早く終わるって思うべきです。
実はスタンの耐性を見ておくことで、1分間に2回しかイラプションがこないので光輝を一つ潰すことも可能なのですが、誰かが間違ってスタン入れたりして全滅……なんて可能性が結構高いために、あまりやることをおすすめしません。

※たぶんなんですけれど、イフリートの場合はローテーションが完全にあって、追加されているだけなのではと思われます。中盤まではⅠの後にⅢが来てまたⅠへ戻っているだけ、だと思ってます。ある意味でいえば、本当の初歩コンボである爪→爪→インシネレートみたいなのもパターンで覚えられるのでしょうねー、なんとなくわかりますし。ただそこまで覚えるのはめんどうすぎる上に、たぶんヒーラーさんとしてでしか役に立たないですが!そしてそこまで覚えてヒールしているヒーラーさんは空想上の生物であって欲しいです。

どう考えても、身内向けかつ初心者向けじゃない、私の日記みたいな攻略記事でシタ。
文字数制限があるなら記事を分ければいいじゃない、なので、要約なんて諦めました。推敲も諦めました。
Comments (4)

Liliane Fryxell

Pandaemonium [Mana]

少しでもこういう情報書いてくれると助かります!参考にさせていただきますね。

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

そういうこと言われると次はもうちょっとちゃんと整理して書こうとしちゃうじゃないですかー!

Liliane Fryxell

Pandaemonium [Mana]

じゃあ…期待しちゃいますね!ヽ(´∀`

Haku Snow

Tiamat [Gaia]

すごいわかりやすいです!
一気に読めました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying