Character

Character

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

余談:PS 5発売とやらなければいけないソフト3つの話。FF14も残り2ヶ月となる。

Public
FF14とは無関係のお話です




Playstation 5の発売日と同日発売ソフトが色々と発表になりました。



発売日:11月12日(木)

思ったより早くてびっくりです。そして



値段が5万円ぐらい

8万ぐらいかと思っていたので安くてびっくりです。


問題は購入予約戦争を勝ち抜けるのかどうか…。
私は安心安全のPlaystation Networkで購入する予定です。



発売してもやりたいソフトがなければ購入する意味はありません。ですが、ラインナップを見ていたら絶対にやらなければならないソフトが3つエントリーしていました。


Horizon: Forbidden West

Horizon Zero Dawn(ホライゾン・ゼロ・ドゥーン)というゲームの続編。私がこれまでやってきた全ゲームの中で最も好きな最高のゲームです。ゲームの終わり方から絶対に続編が出ると思っていたけど、期待通り続編が出てくれて本当にありがたい。
このゲームで語れば、1万文字では足りないけれど、最も好きな点を上げると、弓矢でうつときに自動照準がないところです。弓とか銃とかあるゲームでは最近ではほとんど自動照準があり、ボタン一つで敵をターゲットしてくれて撃ちまくります。しかし、このゲームは照準はあるけど、レバーでグリグリ動かして照準を合わせて、ロックできないので、そのまま撃つことになります。当てるのがめちゃ難しいけど、私は狙撃&ヘッドショットが得意で、山賊をヘッドショットだけで殲滅するのが大好きでした(*´ω`*)キャ


Demon’s Soul

フロム・ソフトウェアの有名作デモンズソウル。私はPlaystationの時代からフロム・ソフトウェアの大ファンで、このシリーズでは最初のキングスフィールドI、II、IIIからのファンです。キングスは現役でプレイしており、友達がキングスフィールドIIを先にプレイして、「ゲーム開始5秒で死ぬよ」と言われて、本当に5秒で死んだときに虜になりましたw
デモンズソウルも全作プレイ済みで、いつも何十周と周回しているし、対人戦もするし、やり始めたら止まらない。今回発売のものは、デモンズソウルの第一作目のリメイクみたいです。やったことあるやつなんだけど、デモプレイをみたら、すごい楽しそうだったので買おうと思います。確か一作目は、序盤のミノタウルスが強すぎて(部屋が狭すぎて)死にまくるやつじゃなかったかな。


Final Fantasy 16

完全に意表をつかれました。FF15からあまり空いてない気がしたけど、もう発売なのね。FFは全シリーズやっているのでもちろんFF16もやりますよ。

しかし

動画を見たけど、面白くなさそう。絶対にFF14の方が楽しいよね。私は最近のFFナンバリングスタッフは少しおかしい気がしている。ユーザーのニーズが果たして反映されているのか?自分たちが作りたいものをただ作って自己満足に浸っているだけではないのか。「ただただキレイ、実写みたい、映画をみているみたい」で感動する時代はもう終わっている。そんなキレイでリアルなだけのゲームなど、ゴロゴロしているのでいまさら映像美では何も惹かれない。

私がゲームに求めるているものは操作性

先に上げた2つのゲームはコアなゲームファン向けで非常に操作性が高く、ゲームスキルが要求される。とにかく死にまくるし、基本的には何度も何度も死に戻りすることでやっとクリアできる。対してFFはどうだろう。昔のナンバリングはある程度、難易度が高かったけど、今はただストーリーを楽しむだけで、ストーリー上のボスは雑魚である。もちろん難しいボスやレアアイテムは用意されているけど。

戦闘は謎のアクションっぽいやつで固定?

FFはFF零式(ゼロ組のやつ)からアクション性になぜかこだわっている。あのシステムは評判がいいのでしょうか?私はぜんぜん合わない。RPGなのに謎のアクション、いやアクションですらない。アクションにしたいなら当たり判定をちゃんとして。グラフィック上は当たってないのに当たっていることになったり、基本的に回避性が皆無のあのシステム。コマンドバトルでいいんですけど。

FF零式は最初だからまあ良い。FF15で本格導入して我慢してやったけど、シフトブレイクがひどすぎて笑えない。楽しめない。FF7リメイクもまたあのアクションバトル。ストーリーはもちろん最高だったけど、あの戦闘はとても褒められたものではなかった。

そして今回のFF16

プレイ動画をみたけど・・・あー・・・やっぱりアクションバトルね・・・動画をみていて、うんざりしたのは初めてではなかろうか・・・。そしてストーリーは字幕なしの英語だけで話をしていたけど、クリスタルと戦争の話のよう。おじさんがたっぷり・・・。なんか誰得なのかわからない。なんとなく人と人、召喚獣の役割とかを見る限りは、非常にFF零式を彷彿とさせる。FF零式のストーリーは好きだけど、あれは学生でFF16はおじさん・・・FF15とFF零式のストーリーにアクションバトルか・・・プレイはするけど、1周しかしないと思う。




結果的に3本のソフトを購入予定で
① Horizon: Forbidden West
② FF16
③ Demon's Soul

この順番でプレイ予定。一番楽しいのを最初、次にFF16をササッと消化して、最後にデモンズで口直しする。それからFF14に戻ってくる…。戻ってくるのは早くても年明けでしょうか。仕事次第だけど、来年4月くらいになる可能性もあるけど、発売まで残り2ヶ月で、なんとか漆黒をクリアするところまで行きたいかな。
Comments (6)

Wolfguy Troll

Unicorn (Elemental)

15はキャンプとか食事のシーンは素敵な感じがしましたネ。あとコスタみたいなとこのレストランとか、パーツは良かったんだけど(・∀・)

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

Wolfguyさん
おっしゃる通りでパーツはいいですよね。私は結構、サブクエにハマって本編そっちのけで遊んでました。リアルでもキャンプをするから、キャンプグッズ見て楽しんだり、カップラーメンで感動したりw クリアして全体を振り返るとメインストーリーがすごい薄っぺらいのが残念でした。

Tina Wallace

Ultima (Gaia)

初めまして、通りすがりに失礼します。
気になったのでコメントしてしまいました~。

私はターン制のシミュレーションバトルを好む為
FFTはプレイしてましたが、確かに最近のFF演出が派手とか映像美だという面が強い印象ですね。

ホライゾンに関しては私もイチオシです♪
ノーマルで始めて序盤で詰みそうになるのは今までなかったですし、複数の武器や道具を使ってどこまでうまく立ち回れるかという追究が…。
ストーリーや映像、バトルなど兼ね備えてます!
あと、ヘッドショット私も好きでした(笑)
発売楽しみですね☆

Nay Omone

Zeromus (Gaia)

16PVは主人公っぽい人がシフトブレイク(?)してて私も不安になりましたw15から改善してくれればいいんですけどね...回避とか技の拘束時間とか諸々。

ここにもフロムファンが!いいでよねーデモンズ。目的もなく周回するだけで楽しい。未だに「炎に潜む者」の当たり判定をを許せないでいますがしばらく買えそうにないので代わりに復讐をお願いします!

Supinner Guruguru

Zeromus (Gaia)

FFシリーズを全てやっていることは聞いていましたが、アクションゲームもお好きなんですね!
それにしてもシビアなゲームをやりこんでいらっしゃるんですね…!

Yuki Pocchi

Zeromus (Gaia)

Tinaさん
コメントありがとうございます。コメントの感じからも私のゲームへの波長と親しいもの感じます!FFTもタクティクスオウガも大好きっ子です!
ホライゾンは本当に楽しみです♪ ノーマルでも難しいし、ハードにしたら全然進めなくなりましたw 圧倒的に素材が不足して大変だった思い出・・・。ストーリー、戦闘の戦略性、きれいな画質などなど、クリアするのがもったいなくて、またプレイできるのが楽しみです。


ねいさん
こんなところにフロムファンが!!w 炎に潜む者へのこだわり、さすがです!w 私は下手の横好きというか、本当に下手だけど、好きなんですよね。ゾンビアタックか!というぐらい、死んで死んで死んで覚えて倒しています。好きな武器は、スモウハンマーです。


スピナーさん
最近のFFシリーズは私がやりたいゲームへの方向性と違うので、やらなくてもいいんですけど、義務感でやってます。FF14は面白いです。これは昔のFFの方向性と少し似ている気がします。アクションと言うか、私が好きなのはオープンワールドの自由度の高いゲームです。スカイリムやドラゴンズドグマ(オフライン)も好きです。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying