Character

Character

Evariste Albert

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

初心者タンクが初見でサスタシャ(挑戦前)

Public
 初めてのオンラインゲーム。そろそろ初のIDサスタシャに挑戦します。

 ガンブレイカーになりたくて、なら慣れも込めて最初から同種のタンクでやろうと剣術士からスタート。
 タンクは『攻撃力はないけど防御力が強い』って感じだと思ってたんですけど、調べたらそうじゃないことが分かって少しだけ遠い目をしました。
 盾役で敵視集めてPT先導するって、なんだそれ。
 とりあえず最低限の役割の把握と、その辺の敵でスキル回しの練習はしてみたものの不安が残る。

 メインもサブもクエストはソロ進行で、役割も何もなく、初心者の館の説明も心許なく。
 やる前からマッチングでご一緒する方に対して「申し訳ない」って気持ちが沸くな、と思いました。
 ただ、そういう意味ではこのゲームとてもハードルが高いんだけど、それ込みで『楽しいな』と思いました。
 個人的にゲームの『楽しさ』というのは、ゲームのシナリオやシステムともう一つ『体験』にあると思っているので、こういう不安とか申し訳なさとか全部含めて良い体験だなと思いました。
 旧をプレイされた方、新生になってからプレイされた方、今プレイする自分のような初心者。
 良くも悪くも、その時々でプレイ環境が異なっていて、その時にしか体験できないものがあって。
 これはオフゲーにはない体験だなと思いました。
 きっとサスタシャを超えたらまた自分は新しい体験と感覚を得て、その先はその先で色々と新しいものがあるんだろうなと思います。

 オフゲーでもやるときは攻略でmap見ながらやってたし、今回も同じように事前に確認してやりますが。
 それでも初めて行く場所で、初めて誰かとマッチングしてゲームするので、迷惑もかけるでしょうがとても楽しみです。

 『初心者タンクが初見サスタシャ』って人によってはそれだけで嫌なんだろうなと思いますが、まぁ仕方ないよね。
 サスタシャはそういうPTバトルを体験させるためのチュートリアルの一部だろうし、仕様理解してないけどCFがランダムマッチングである以上は色々仕方ないねって。

 何にしても、やってみなければ分からないし、良くも悪くも楽しみです。
 今夜あたりにサスタシャに行けたらいいな。
Comments (8)

Edge Cross

Mandragora (Mana)

こんにちは。

タンク、楽しんでください。

私はタンクで始めまして、メインはやはりタンクです。
未だに下手ですが。

でも、タンクやられてるようで、個人的にうれしく読ませていただきました。

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

今エンドコンテンツやってるような人も皆初見からスタートしてますから、リラックスして楽しんでください♪ヽ(´▽`)/

Evariste Albert

Anima (Mana)

>Edge Crossさん
コメントありがとうございます!
タンクとても難しいですね。
上手く出来ませんでしたが、でも難しい分すごく楽しいと思いました!
良いタンクになれるように頑張ります!


>Torrato Oirenさん
コメントありがとうございます!
サスタシャに行く前にコメントを拝見させて頂いて、気楽に挑もうと思えました!
これから色々なIDに挑戦することになりますが、いつでもリラックスして楽しむことを忘れずにいようと思います。

Mathur Elegant

Unicorn (Elemental)

タンクならスタンス「アイアンウィル」使って、
範囲攻撃をしていればとりあえずは大丈夫ですよ。
そこから先は徐々に覚えていけばじゅうぶんです!

ネットの書き込みと違って、
みんな優しいので、失敗しても大丈夫です。
どんどんチャレンジして楽しんでください!

Garetto Olfen

Typhon (Elemental)

通りすがりに1つアドバイス。

ガンブレイカーは他のタンクと違ってDPSっぽさもあるから何かしらDPSに触れておくのもいいかもな
実際俺もDPSから初タンクとしてガンブレイカー触ったときにDPS的な側面を感じて使いやすかったし。

ソイルコンボってのがかなり爽快なんだがこれはボスなど単体の敵限定ね、基本道中雑魚集団は範囲攻撃コンボでヘイトを取ると安定してID回れると思う

Evariste Albert

Anima (Mana)

>Mathur Elegantさん
コメントありがとうございます!
頭で分かっていても動けない部分が多いので、少しずつ不慣れをなくしていこうと思います!
かつて格ゲー界隈が殺伐としていたのを思い出して、そんな感じかと勝手に思っていたのですが。
CFでご一緒した方、ロドストで反応を下さる方々を経て、とてもお優しい方が多いのだと感じました!
これからも沢山チャレンジして頑張ります!


>Garetto Olfen
コメントありがとうございます!
ガンブレイカーは少しDPSの要素があるんですね…!
スキルも明確に対ザコ、対ボスと適したスキルがあるんですね。。
アドバイスありがとうございます!
まだ剣術士クラスなので、まずジョブになれるように頑張っていきます!

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

>>このゲームとてもハードルが高いんだけど、
>>それ込みで『楽しいな』と思いました。

いいこと言うね。

最初はたいへんですよね。
とくにタンクさんは地図を読まなくちゃならないから、
試行錯誤の連続。
タンクに疲れたら、DPSやヒラをやるのもいいよ。
他のタンクさんの動きが見れるから。

お薦めしたいのは、対人戦のフロントライン。
レベル30から入れます。
コンテンツファインダーのルーレットと合わせると、
経験値がごっそり入って、1日1回でレベルがひとつアップします。

その代り敵のユーザーさまに、ボコボコにされちゃうよ。
倒されて、蘇生して、のくり返し。
オフラインのゲームでは味わえない、
クソッタレ、コンチクショウ、てめえ、次は殺してやるぞ、の世界です。

で、フロントラインのよいところは、慣れるんですよ。
倒されているうちに慣れちゃう。
失敗しても、いいじゃん、になる。
自分にも寛容になるし、パーティメンバーにも寛容になります。
ヒラさんのヒールが遅れて、死んでしまっても、
ドンマイって、言えるようになります。

タンクの修羅の道、がんばってくださいませ。

Evariste Albert

Anima (Mana)

>Siroro Kiroroさん
理不尽ゲーはともかく、ゲームはある程度難易度が高い方が楽しいと思うんですよね。(モードは選べるに越したことはないですが)

地図はよく間違えます…笑
でもそういう時は知っている人が先行してくれるので、ついて行こう!と開き直ってやっています。つくづく開き直るのは大切だなと思いました。

フロントラインはPvPのことなんですね。
なんとなくアーケードの格ゲー世界に近いのかな、という印象があります!
でも格ゲーと違うのは、PT制という所なんでしょうね。操作が手に馴染んだら、挑戦してみようと思います!

アドバイス、激励ありがとうございました。
がんばります!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying