Character

Character

Moneybags

Ra Chatter

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ラー・チャターが、盾になってくれています!【第1回】死者の宮殿50F~100F

Public
先日、華麗なるタンクデビューを果たした駄ウサギ。

せっかく「バノック練兵場」でスキル回しも一生懸命練習したことだし
腐らせるのは、勿体ないなぁ…と考えていたところ、意外と早く使用機会がありました。



これはプレイヤースキル皆無なタンクが日々のプレイを振り返ることで
いつか、頼れるタンクになることを目指す戦いの記録です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今回のPTは、死者100Fに行ってみたい!と希望するフレ様(白)とのペア

果たして、お互い全く道中の復習していない2人組の運命やいかに!?




【51F~60F】

  さて、どんなんだっけ?www
  おぼえてます???w
  ぜんっぜんw
  突撃ー!でいけるのかな?w
  あと20分ですし、とりあえずボコりますか!(のうきん)

            <当時のパーティーチャットより抜粋>

   と、さんざん波乱を期待させておいて何ですが……ピンチになる場面は皆無。
  そりゃあ、タンク+ヒラですもの。火力はアレですが安定度は随一ですw


  誘引(モンスター複数湧き)を踏んでも、まだそこまで痛くないので
  落ち着いて、通路で処理。

  唯一、ゴリっと減ったのが

  宝箱を取りに行って、地雷を踏んだ場面。
  その場所は性格が悪いよ吉P。

  上のパーティーチャットは、ボス戦前のもの。
  道中が余裕だったので、すっかり慢心しきっているダメな人たちです。

  が、そんな「悪い見本」みたいな2人組に、あっけなくボコられるボス。
  ダメージ床の設置は少し面倒でしたが、それ程気にする必要もありませんでした。
  我ら以上のへっぽこなど、ss載せてやる価値すらないわ!





【61F~70F】

  じゅううううう……(地雷)
  げこおおおおおおおおおおおお(カエル)
  もさもさ出て視界がw(誘引)
  えーと、これは?
  さぁ…
  脳筋でいけるかんじかな?
  いきもの なぐる しぬ

             <当時のパーティーチャットより抜粋>

   この階も、それ程の大ピンチはなし。

  まあ、地雷カエル誘引阻害(デバフ)と
  床トラップは踏み抜きまくってますがw

  デバフは、エスナで回復できるのが良いですね!
  ヒラ様のありがたみが、よくわかります^x^

  ボス戦は、とりあえず範囲っぽいの出たら気を付けるという
  ゆるふわ作戦で挑み、みごと勝利。
  貴様のようなへっぽこは、ss載せてやる価値すら(ry
  
  これを書くにあたり調べたところ、なんか円範囲からボス引きずり出さないと
  ヘイストかかるので注意らしいですが囲んで棒で叩くのが一番!





【71F~80F】

  殴ってる最中に爆破は困るww(地雷)
  ゴリラがあらぶってた
  ひどいところにw(地雷)
  宝箱のそばはひどいね(地雷)
  これ、脳筋で行ける…???

  メテオ飛ばしてきそう
  メテオとか降らせそうだけどwww
             <当時のパーティーチャットより抜粋>

   このあたりから、ザコ敵も処理に時間がかかってきた印象。
  特に、徘徊している鳥が厄介。少人数プレイする予定の方は、ご注意を。

  ザコに集中しすぎて、他のザコに絡まれたヒラ様に気づかない事もしばしば。
  これは、タンクとして今後気をつけねばなりません(この記事唯一のマジメ要素)。

  更に、宝箱の近くに埋まった地雷を踏んだり、宝箱自体が爆発したり等
  ssは貼りませんが、物欲まみれの盗掘者は、いらぬ苦労を背負ってますw


  
  そうして、ときどき小規模な祭りを起こしつつ迎えたボス戦。




  あ、これ絶対
    「親方!空から隕石が!!」
  なヤツだと見解が一致。

  そんなわけで、この墓荒らs……いやさ探検初の下調べを敢行。
  しかし、それもまたシステムの仕掛けただったのです。

  このコンテンツに限った事ではありませんが、操作がない状態で10分経つと
  強制的に退出させられてしまうんですね。

  それも知らず、必要な情報を探すのに手間取って経過した時間は7分オーバー
  あやうく、不戦敗になるところでした。あっぶなー!


  
  しかし、その甲斐あって
    ①:メテオは、HP1割を切ってから
    ②:メテオは即死でない(HPの9割)

  と判明。なら囲んで棒で叩けばいいよね(ニッコリ

  あわれ、劣化ベヒーモスくんは2人組の暴漢により
  頭部を棒状のもので殴打され、土へと還ってゆくのでした(-人-)





【81F~90F】

  ぶwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(宝箱爆破)
  幸先悪いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  あのボム、なんかやっかいだったイメージ
  じしん
  ちょ
  まって
  ねk

             <当時のパーティーチャットより抜粋>

   開始地点の宝箱が爆発という、幸先悪いスタートを切る盗掘者。
  このエリアは、ドラゴンが敵視されてなくても円範囲攻撃をしてきて
  厄介度が上昇。まぁ、それよりも

    筆者の側がリアルで地震(幸い軽かった)
    就寝中の、フレ様の飼い猫×3(趣味:ゲームの妨害)が目覚める

  という中の人へのダイレクトアタックが。やるな吉P(濡れ衣)。


  このままでは不利と判断したトゥームレイダースは、切り札の
  モンスター「マンティコア」召喚!光差す道となれ!!



  そんなこんなで辿り着いた、ボスのビッグマザーボム戦。
  しかし!さすがに油断したらヤバい事は、先ほどのベヒーモスもどきで経験済み。
  今度は、ちゃんと潜る前に調べてきました^x^

   ”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”
         オットー・フォン・ビスマルク(ドイツの政治家/1815~1898)
  
  ええい!愚者だろうが、学んでるだけマシじゃい!!w
  (よいこのヒカセン達は、真面目に先人の残して下さった情報で予習しましょう!)



  ちなみに、ここのギミックは

    「子ボムの円範囲を避けつつ、赤ボムは処理・青ボムはマザーに向かって弾く」
  というのがメインでしたが、青ボムの処理がグッダグダで、ほぼ運だのみ。ダメじゃん。





  ま、倒せたから

   ”ヨシ!”
         現場猫(日本の建築作業員/2018~)





【91F~100F】

  念のため、リレイズも使っておきましょうw
  あのタイミングでかいwwwww(地雷)
  まんてぃこも地雷にはかてないw
  うしろから徘徊
  何に殴られてるかわからなかったw
  げこおおおおおおおおおおおおお(カエル)
  ぐへあああああああ(地雷)
  ニバス先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  わるいかおしてるなw
  やはり暴力……
  暴力こそ、全てを解決する!!

             <当時のパーティーチャットより抜粋>

   さすがに、この階層まで来ると敵も硬く、倒すのに時間がかかります。
  徘徊MOBが通りかかり、複数相手にすることもしばしば。
  そんなときは、フレ様の「形態変化」使用のファインプレーが光ります。

  ダメージ的には、地雷踏んで爆発したり、宝箱開けて爆発したりの方が痛かったですが。
  宝箱の手前とか、敵に殴りかかる直前とか、殴っている最中にカエルとか。ほんと多い!
  ソロで潜ろうとされる方は、お気をつけて。

  あと、マンティコアになったからといって、無駄な殺生はしないこと。

  こんな風に、バチがあたりますぞw



  ニバス先生は下調べしたこともあり、そんなに苦労しませんでした。
  私が先生と部下のタゲを取り、後ろからフレ様がサキュバスクリブで炙るだけ。
  クリブさえ複数持っていれば、ソロでも余裕なんじゃないでしょうか。
  リッチの風上にも置けぬへっぽこなど、ss載せてやる価値もないわ!

  戦闘そのものより、戦闘後に

  こんな所にお墓作って、墓参りに来る人いるのか?なんて話をしているうちに
  タイムオーバーになりかけた事の方が、よっぽどピンチでしたよ@x@;
  (討伐自体は終わってるから、失敗扱いにはならないかも知れませんが)




↓の折り畳み部分は、趣味に走ってしまったので隠します。
「ジョジョの奇妙な冒険」好きだけ、入ることを許可するッ!
Click to showClick to hide
【評価】

   今回探検した「死者の宮殿51~100F」を、初心者タンク視点で評価します。
  評価方法は「ジョ〇ョの奇妙な冒険」から「スタ〇ド」評価をアレンジしてみました。

  A:超スゴイ B:スゴイ C:普通 D:ニガテ E:超ニガテ の5段階評価。
  感覚としては、実装当時のアーモロートが最強クラスですw

    <破壊力>
      ダメージ量の多さ=ヒールやポーションの頻度。
      Aが最も痛い。Eはヒールの必要ほとんどなし。

    <スピード>
      操作の慌ただしさ。敵が多かったり、制限時間があったり等。
      Aが最も慌ただしい。Eはまったり。

    <射程距離>
      攻略の所要時間と解釈。
      Aは20分未満、Eは50分以上。

    <持続力>
      攻略の快適度と解釈。
      Aがサクサクで疲労感なし。Eは、攻略後はクタクタで要休憩。

    <精密動作性>
      ギミックの難度。
      Aはギミック処理に集中を要する。Eは、脳筋プレイで可。

    <成長性>
      また行きたくなる魅力と解釈。ギミックが面白い、景色や演出が素敵等。
      Aは、周回してもいい!Eは、可能であればもうやりたくない。



 こんな感じ。さて、今回の結果は?



  <破壊力>
   フレ様のヒールでとっても快適でしたが、もしフレ様が岩投げゴリラ化しても
  ポーションと自己ヒールで、何とかなるかな?という程度。

  ただし、地雷などのトラップは加味していないので、敵とのリンク中に食らうと
  特にソロでは、キツさが跳ね上がると思われます。



  <スピード>
   10階ごとに制限時間はありますが、時間が不足することはありませんでした。
  戦闘もペアなので、誘引を踏んでもフレ様のヒールと火力で慌ただしさはそれ程でも。

  もちろん「ネクロマンサー」の称号目的なら、とても慌ただしくなるかと。



  <射程距離>C
   各階層は、概ね40分未満で突破することができました。
  今回は通しでやりましたが、きりの良い所で中断することも
  可能ですので、この評価になりました。



  <持続力>
   道中サクサクで、51→100階を長時間の休憩なくプレイできました。
  ヒールはフレ様からもらえましたし、お祭りになってもタンク+ヒラの火力で処理できる
  範囲でした。80階以降は、さすがに緊張しましたが……

  これも、ソロ踏破ではガクッと評価が変わりそう。



  <精密動作性>D
   道中は、トラップ避けに端を歩くのと、ドラゴンの範囲に気を付ける程度。
  ボス戦は、記事をご覧になってのとおり、ほぼ脳筋プレイで行けましたw
  90階のマザーボムが、青ボムの処理に気を遣う位でしょうか。



  <成長性>A
   毎回違うマップに、配置も中身も違う宝箱。
  人数や職構成によっても難度は変わり、タイムアタックの要素もある。

  埋もれた財宝に詰まったロマン。ネクロマンサーの称号。
  ソロでもPTでも楽しめ、文句なしのAかと!
  


  <番外> ~近しいス〇ンドは?~
   せっかくですし、実際の(?)ス〇ンドと比較してみました。

   死者の宮殿51~100階  (D-D-C-A-D-A)

   3部:エボニーデビル    (D-D-A-B-D-B)
   4部:エコーズACT2   (C-D-B-B-C-A)
   5部:チャリオッツレクイエム(E-E-A-A-E-A)
   6部:ヨーヨーマッ     (C-D-A-A-D-C)
   7部:クリーム・スターター (D-C-C-A-E-B)
   8部:ナット・キング・コール(C-D-C-A-E-A)

  こうして並べてみると、パワーは無いですが一癖ある連中がずらりw
  経験者の方は、イメージと合致しますでしょうか?





【感想】
   装備レベルも育ち切っていないし、正直ペアでいけるかな?と不安でしたが
  ふたを開けてみると、程よい緊張感が楽しめてちょうど良いくらいでした!
  歯ごたえが出てくるのは、だいたい70階からでしたが。

  装備レベルも、武器が69→78・防具が67→83に上がりましたし
  トークンも貰えましたし、とっても美味しかった!
  埋もれた財宝?クォーリーミルで、しょっぱい花火大会をして終わりましたが何か。

  最後になりましたが、遊びに誘って下さったフレ様。楽しかったです!
  ヒールや土器でのサポート、助かりました^x^



   まだまだ未熟者なので、野良でナイトを出すかはわかりませんが
  もし読者の皆様とPTをご一緒することがありましたら、よろしくお願いします!

  ここまで、長文乱文にお付き合い下さり、ありがとうございました。      
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying