Character

Character

Astletia Titania

The Oathkeeper

Ramuh (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

質問形式で考えるタンクロール選択

Public
どうもおはこんばんにちは

レティアです・w・ノ

今回はタンクの選択肢についてお話をしようと思います。

よくブログや動画でタンクについての紹介があります。
大方の結びは

「好きなものでいいですよ」
「どうしてもといわれた場合は5.×時代は暗黒ですね」

ということになりますが
しめくくりとしての回答としてはそうなるよねぇ
としか言いようがありません。

何かないかなぁと思ったので

Q&A形式にしてみました。

Q1 これからFF14を始めます。タンクでやりたいと思いますが4ジョブの中ではどれがいいでしょうか?

A:FF14にはタンク職が現在4つありますが、初めてされる場合は暗黒騎士、ガンブレイカーは選択できません。
暗黒騎士は「蒼天のイシュガルド」、ガンブレイカーは「漆黒のヴィランズ」にメインストーリーを進めないと選択できません。
ですので最初に選択できるのは、剣術士(ナイト)か斧術士(戦士)かの2択になります。
どちらもタンクロールとして充分な性能を持っているので、「片手剣」を持ちたいのか「斧」を持ちたいのか
好みで選択しましょう。

4ジョブの中からどれを選ぶかについては漆黒のヴィランズまで進めてからでも全く遅くはありません。
それよりも「タンクロール」に慣れることが最優先だとお考え下さい。

例外としてFF14ではメインストーリーを「進めたことにする」課金アイテムと
どれか1ジョブを「レベル70+有力装備」にする課金アイテムがあります。

ブースト課金アイテムとしてはすごいのですが
正直お勧めしません。

FF14の最大の売りは「メインストーリー」です。
FF14プレイヤーのすべてがそう答えられるレベルでの完成度を誇るため
なによりもじっくり、メインストーリーを味わいましょう

Q2 他ロールをやっていたのですがタンクロールにメインを変えたいと思います。すでにメインストーリーは完了済みです。高難易コンテンツにも挑戦するつもりです。どのジョブがいいでしょうか?

まず最初にお伝えしたいのは。
タンクロールを育成したいのであれば「レベルブースト」課金アイテムを購入するのはお勧めしません。
私個人の意見ですが「タンク」「ヒーラー」はなによりも「場慣れしていること」が大事なロールです。
ですのでレベルブーストせずにID(DD系は除く)でレベリングしながらタンクロールとしての経験値を積まれることをお勧めします。

次に「火力」について話をしますが現ヴァージョンにおいて
タンク4ジョブ間での火力差はありません。
厳密にいうとガンブレイカーが高いというデータがありますが
タンクロール内でDPS優位性を議論をするのはナンセンスだと考えます。
自己研鑽としてのスキル廻し、立ち回りの見直しを行うことについては何ら問題ありません。

では本題としてのタンクジョブの選択についてお話を始めたいと思います。
タンクジョブの選択肢はいくつかのパターンがあり、そこから考えるといいです。

① 開始レベル
ご存知だと思いますが、タンク4ジョブは開始レベルに大きな差があります。
ナイト、戦士はレベル1
暗黒騎士はレベル30
ガンブレイカーはレベル60

つまり、これからナイト、戦士を上げようとするとレベル1から上げないといけないため
いくらアーマリーボーナスを持っていたとしても結構な時間がかかるというのが予想されます。

暗黒騎士を始めるにしても30スタートなので地味に面倒だというのが分かります。

その点で言うとガンブレイカーはレベル60からのスタートなのでカンストさせるまでの時間は3ジョブよりも短く済みます。
また、現在のメインを使ってトークンを集め、装備換装してしまえば装備に困ることはありません。
ですので、育成の手間を考慮するとガンブレイカー一択になります。
ガンブレイカーはMT・STどっちも担当できます。

育成の手間は考慮しない。というのであれば次の選択肢に入ります。

② ロール
8人制コンテンツではMT,STという役回りが存在しており、
MT:敵のヘイトを基本的に受け取り、誘導も司る進行役
ST:MTを支援バフ等でサポートを行う。必要な場面ではタゲを交換したり、事故でMTが死んだ場合は立て直せるまでMTを受け持つ

ミラクルフラッシュ吉田P&Dは「どのジョブでもMT、STに対応できます」とおっしゃられてはいるのですが

圧倒的多数のプレイヤー間の認識として「ナイトはST特化」となっております。
「ナイトはMTができない」とみるとネガティブ要素になりますが
「STの立ち回りさえ覚えればよい」ともとらえられます。
一般募集においてもナイトとして入ればST確定になりますので役割で悩む必要性がないのが「ナイト」といえます

逆に戦士、暗黒、ガンブレはMTとST両方の立ち回りを覚えないと一般募集には入りにくく
片方しかできないタンクというのは自分で募集の選択肢を狭め、募集主も頭を悩ませる要因になります。
両方できるということはむしろアピールポイントと考えればいいでしょう。

よってSTに特化で構わないというのであればナイト一択、どっちもやりたいというのであれば
戦士、暗黒、ガンブレの3択となります。

③ 硬さ
タンクといえば攻撃に耐えうる硬さだよねという話になると暗黒騎士一択となってしまいます。
LV70で覚える「ブラックナイト」がすごすぎて他の軽減スキルと比較になりません。
CTがたったの15秒 使用コストがたったのMP3000
その効果は対象のHPの25%にあたるバリアを7秒間付与するバリアが消滅するとコスト0で「漆黒の波動」「漆黒の剣」という
本来MP3000を消費して発動する攻撃スキルが1回使えるようになる。
この二つのスキルは「暗黒」というダメージ10%上昇の効果バフ30秒間(最大で60秒)付与する
また、スキルを自身に付与した場合、実質の最大HPがIL500(飯込み)で約21万になるともいえるスキルであるため
戦士もガンブレも霞んでしまいます。
DPSでは横一線といえども暗黒騎士が隆盛になるのは必然といえます。
そのためどのブログ、どの動画でも「どれでもいいけどどれか選んでといわれると暗黒騎士」というオチになります。

④ まとめ
即戦力のガンブレ
ST特化なら ナイト
MT/STで完成度を求めるのなら暗黒
あれ????戦士はどうなんだ?????
と思った方
「戦士は普通に優秀だし操作しやすい、実家のような安心感で運用できるジョブです」
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying