Character

Character

Victim Gato

Yojimbo (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

究極幻想◎◎◎◎◎◎◎◎討伐後のパッチ2.xを楽しんだ日記

Public
この日記は究極幻想◎◎◎◎◎◎◎◎討伐後、新生編パッチ2.xで私が何をしていたか、思い出レベルで書いていきたいと思います。
パッチ2.xの全てを網羅しているわけではありません。

「究極幻想◎◎◎◎◎◎◎◎」を攻略すると一気にできることが増えます。
(実際にはメインクエスト「究極幻想◎◎◎◎◎◎◎◎」を受注後に増えるものもらしい)

◎◎◎◎◎◎◎◎討伐から1ヶ月以上が経過し、やっと蒼天編に進めました私ですが、新生編だけでもやれることが多すぎる!

1ヶ月前、「究極幻想◎◎◎◎◎◎◎◎」クリア後、”新生編クリアした!”と思い込んでいた私は急に増えたクエストに困惑、あまりの多さに何から手をつけたらいいか混乱しました。
(FCメンバーにも新生編クリアしたよ!とか報告してたなぁ、してなかったけども)

一気にメインを蒼天⇒紅蓮⇒漆黒と進めることも考えましたが、やれることがあるのに勿体無いと貧乏性を発揮、少しづつパッチ2.xを消化することにしました。
そんな私が完全個人の見解でオススメの楽しみ方を紹介します。

ネタバレ含みますので、隠してます。
新生編のメインクエスト「究極幻想◎◎◎◎◎◎◎◎」をクリアしている方で、何から手を付けて良いか分からなくなっている方は、よろしければ以下クリックして見てください。

なお、トピックのみで詳細な開放クエスト受注条件などは記載ありませんので、興味のあるコンテンツは申し訳ないですが、お調べください。

Click to showClick to hide

1.フロントライン開放
これはレベル30から開放できるので「究極幻想アルテマウェポン」をクリア後でなくてもできますが、始めるのが早ければ早い方が良いと思うので書いておきます!
これは、グランドカンパニー所属後、クエスト「激闘のウルヴズジェイル」をクリアし、さらにクエスト「激戦のアウトロー戦区」をクリアすることで開放されます。
未開放もしくは未着手の方も多いかと思います。
いわゆるPvPですが、レベルレ並みの経験値と得られるポイントで交換できる装備がカッコイイ&髪型やマウントもあるので、是非開放して毎日やることをオススメします。
何がいいかというと、「コンテンツファインダーで申請したときのジョブで戦闘しなくてもいい」ところです。
レベルレだと例えば白魔道士で申請したら最後まで白魔道士だと思いますが、フロントラインの場合、申請時はレベルを上げたいジョブで申請し、シャキった後の待機画面で得意のジョブにチェンジ!!なんてことも可能です。経験値は申請時のジョブに入ってきます。
ただし、PvPではHUDやスキル・アビリティがPvP専用になるので、実際の戦闘前に「ウルヴスジャイル」でHUDなどの調整をしておくのがいいと思います。

2.24人アライアンスレイド「クリスタルタワー」
あくまで個人の感想ですが、早めにクリスタルタワーを開放するのが良きかなと思います。
クリスタルタワーは「古代の民の迷宮」「シルクスの塔」「闇の世界」と三部構成になっています。
「古代の民の迷宮」「シルクスの塔」までの2つを開放した時点で、「アライアンスレイド ルーレット」が開放され毎日のルレ経験値もおいしいので、早めに開放して良かったと思いました。

24人レイドと聞くとこれからの方は尻込みしそうですが、クリスタルタワーについては既に残りの23人がかなりのベテランなので、最初は「ついていく感じ」でいいと思います。
皆さんベテラン過ぎて宝箱へのロットもあまりしないのか、「宝箱でロットしてる間に、周りに誰もいない!!」なんてことが多々ありますので、本当に、本当にご注意を。(もう少しゆっくりでいい気もするよね!)
それぞれギミック知らないと大変なことになる攻撃もありますが、先輩方の胸をお借りして、楽しんで遊べると思います。
まぁ「闇の世界」だけは予習してもよかったかな。。。。。

私がクリスタルタワーに毎日通った理由は2つ。
・アライアンスレイド ルーレットでの経験値がおいしい。
・シルクスの塔のドロップ装備がカッコイイ!

シルクスの塔でドロップするキャスター、ヒーラー用の装備(スキュラ装備)がカッコ良くて集めてますが、未だにコンプは出来てません!
なんかこう、頭がボツボツしてて最高です。

3.冒険者小隊
実際にはレベル47以上で、ある程度グランドカンパニーの階級を上げていれば開放できます。
(詳細は調べてください)
オススメの理由は育ってないジョブのレベリングです。
レベル20-55くらいは冒険者小隊と適正IDを周回するだけで割りと簡単にレベリングできます。
冒険者小隊とIDに行けるようになるにも、少し時間が掛かりますので早めの着手をオススメします。

4.真イフリート → 真ガルーダ → 真タイタン
この後、極イフリート、極ガルーダ、極タイタンを開放するのに「真」のクリアが必須条件なので、是非やっておいて欲しいです。
砂の家のウリジェンヌさんから受注できます。
なお、真タイタンでドロップする武器はカッコイイのでお目当てのものがあれば、Getするまで頑張ってください!(侍の刀はオススメです)

5.極ガルーダ → 極タイタン → 極イフリート(→ 極リヴァイアサン → 極ラムウ → 極シヴァ)
極蛮神戦です。パッチ5.2まで進んでる今、これをやる理由はFCメンバーやフレンド達とワイワイするため、もしくは”マウント“の取得ですね!
極リヴァイアサン、極ラムウ、極シヴァはある程度メインを進めることで開放可能になります。
極蛮神戦のドロップアイテムで6種類の馬を集めると、モードゥナで「麒麟」取得のためのクエストを受注できます!頑張って極蛮神と戦いましょう!
また極ガルーダ、極タイタン、極イフリートからのみドロップする「ナイトメア」もカッコ良いマウントです。私はナイトメア狙いで極イフ、極ガルで合計150回以上は戦ってますが、まだドロップしていません。本当にドロップするのか怪しくなってきましたが、本当にドロップするそうです。

6.闘神オーディン討滅戦
CFでは通常難易度(真蛮神と同等)になります。
闘神オーディンは解除ではなく、是非ノーマルで参加ください。
熱いバトルが楽しめると思います。
ドロップする見た目装備もカッコ良いと思います。

7.究極幻想アルテマウェポン破壊作戦&極モグル・モグ12世
極蛮神戦と分けて書きましたが、こちらはCFでは高難易度(極蛮神と同等)です。
強化されたアルテマウェポンとの再戦です。
特にオイシイことはありませんが、これも是非ノーマルで楽しんでください!
極モグル・モグ12世はどちらかといえば、オススメではないですが、極モグル・モグ12世を倒すことで入手できるアイテムから「モグルモグ武器」が作れるので、おもしろカワイイ武器が欲しい方は周回することになると思います!(マケボでも買えますがなかなか高価です!鯖によって値段が全然違うので、作られたモグルモグ武器を購入する際は、全鯖チェックしましょう!)

8.事件屋
知ってはいても、最後まで進めている人が意外と少ない「事件屋」。(長いから)
メインとは全く関係ない完全サブストーリーですが、内容が面白いのでオススメです!
事件屋を進めていくことで特別なダンスエモや、「オルトロス」「ギルガメッシュ」と戦えますw
非常に楽しいストーリーです!
ここでしか取得できない「青魔法」があるとかないとか。

9.各ダンジョンのHARD&新ダンジョン
古城アムダプール、シリウス大灯台、カッパーベル(HARD)、ハウタケ(HARD)、古アムダプール市街、ハラタリ修練所(HARD)、ブレイフロスク(HARD)、ハルブレーカー・アイル、タムタラ(HARD)、ストーンヴィジル(HARD)、スノークローク、サスタシャ(HARD)、カルン(HARD)、黙約の塔、ワンダラーパレス(HARD)、古城アムダプール(HARD)の計16ダンジョンです。
開放だけして全く手付かずなんて方も多いはず!
そんな方のために、私なりの2通りのオススメの楽しみ方を紹介します!

① タムタラ(HARD)*開放場所はウルダハ。
タムタラ(HARD)は”とある人物”のストーリーを追っていて、きっと楽しめると思いますので、とてもオススメです!(関連してるディープダンジョンの死者の宮殿はのちほど)
1回目はレベルレのようにスタスタ攻略するのではなく、道中で落ちている手紙を読みながらゆっくりと落ち着いて攻略できる環境で。パーティでそれが難しいようなら制限解除で一人で行くのも手です。

② カッコ良い装備集め
問題はここです。
装備品のドロップ数がとにかく多い!
そしてカッコ良き装備があるんです!(ぜんぶじゃないよっ)
もう周回必須ですが、集まったときの達成感は、想像つくと思います!
私はキャスター用「ハデス装備」を集めるためハルブレーカー・アイル、タムタラ(HARD)、ストーンヴィジル(HARD)を周回しました。(してます)

10. ディープダンジョン「死者の宮殿」
*パッチ2.xとは関係なく、レベル17から開放できます。
黒衣森のクォーリーミルのディープダンジョン「死者の宮殿」への挑戦がオススメです!
ルールが少し変則的ですので、好き嫌いが分かれるダンジョンかと思います。
どんどん地下に潜っていくスタイルのダンジョンですが、地下50階に到達する前にタムタラ(HARD)を先に攻略することをオススメします!(10階進むごとにSAVEされます)
地下50階をクリアしたら、クォーリーミル近くの酒房[バスカロンドラザーズ]に行ってクエストを受注し、クリアしてください。
また、地下50階をクリアすると、さらに地下へ行けるようになります。
地下51階~60階を周回することで効率的にレベル60までレベリングできますので、ルレ以外にレベリングを希望する方はこちらもオススメです。
ここでしか手に入らないマウント等もありますので、是非、挑戦してください。

11. 大迷宮バハムート
3段階に分かれているようで、[邂逅編]→[侵攻編]→[真成編]になります。
[邂逅編]のみ挑戦し、最後のツインタニアは倒せました。
[侵攻編]以降はまだ未挑戦ですが、コツコツ挑戦していきます!
攻略がたのしみですが最後まで長そうww

12.モブハント
私は長いことモブハントに手を付けておらず、失敗しました。
少しづつでもハントしておいた方が良かったです。
新生エリアの詳細地図など、入手できるアイテムに特殊なものが含まれてます。

13.FATE"オーディン"&"ベヒーモス"
私もまだ出会えていませんが、FATEで"オーディン"や"ベヒーモス"と戦えます。
一太刀浴びせて銀評価以上で倒すと、オーディン装備と交換できるアイテムをドロップします。
ベヒーモス装備の条件はまだ調べてないですが、これも興味ありです。

14.ゾディアックウェポンの作成
実はあまりオススメではありません。
今からFF14を200%楽しみたい方は、やってもいいかもしれません。

理由は簡単、クエストが長い割りに武器がションボリとしてます。
ダンジョンや複数の蛮神をクリアする必要がある割りに、パッチ5.2が出ている今ではあまりに旨味が少なすぎる(弱い)武器が完成します。
これがカッコイイ防具系の装備品なら頑張れるのですが、武器なんで見た目にも他にカッコイイのが沢山あり、ミラプリにも登録しないレベルかと思います。(個人の感想です)
私ならこれをGetするなら「極モグル・モグ12世」を周回し、モグルモグ装備を作ることをオススメします。
ただし、ドルムキマイラ討伐とハイドラ討伐が開放されるので討伐戦の開放をコンプしたい方は進めてください。


私がゆっくり進めているのもありますが、遊ぼうと思えば新生編だけでもかなりの時間を遊べると思います。
もちろん、レベルシンクがありますので蒼天編以降に進んでから戻ってきても十分楽しめると思います!

冒頭でも記載しましたが、思いついたの記載しているだけですので、パッチ2.xの全てを網羅しているわけではないと思います。
お気づきの点や、他にこんな楽しみ方あるなど、よろしければ是非コメントください。
Comments (10)

Cat Sushi

Ultima (Gaia)

新生を味わい尽くしてるー!と思いました。
私は一直線に突っ走ってしまったのですが、今思えばこのくらいゆっくりじっくり楽しめばよかったかも。
こんなに幅広い楽しみ方があったんだ、と改めて気付きました。
今、一通りやりたいことをやってしまったので、サブを作ってGatoさんのように進めてみるのもいいかなあと思っています。

Elm Earhart

Yojimbo (Gaia)

ZWいいよ!!
1本作ったけど達成感はあるw

見た目結構好きだけどなぁ…
光ちょっと弱いかもだけど!

Victim Gato

Yojimbo (Gaia)

ねこさん
ねこさんはメイン駆け抜けた派でしたもんねw
今思えば、私も早めにクリアしていろんなコンテンツを遊べるようにしてても良かったかなって思いますw
じっくり遊びすぎちゃいましたw

Victim Gato

Yojimbo (Gaia)

会長!
ZW良かったんですね~w
実は最後まで作ってなくて、途中でやめちゃったんですが、カードのオススメなら俄然興味が湧いてきました!
せっかくなんでゆっくり作ってみます!!

Kamil Marmot

Yojimbo (Gaia)

私も…

「新生終わったー!イシュガルド♪イシュガルドー♪♪」って
ウキウキしてたなぁ…長かったなぁ…

Victim Gato

Yojimbo (Gaia)

カミルさん
本当にそれですw

すっかり蒼天入りしたものと思いますよねw

Thor Odin'sson

Yojimbo (Gaia)

懐かしいなあ…同じく「蒼天入った!」って思い込んでた人ですw

そして日記が丁寧で分かりやすい!!若葉さん必見だね
ガトーさんと初めて行ったDDが懐かしいですねw

Victim Gato

Yojimbo (Gaia)

ソーさん!!
ソーさんも勘違い派でしたかw
終わりだと思いますよねww

日記分かりやすいと言っていただいて嬉しいです!

そろそろソーさん、ねこさんと遊びたいです!
DDで土器集めてマウント交換??はもうお二人とも終わってますかねw

Stollen V's

Durandal (Gaia)

すごい!!
どうやってこんなに情報集めるの?
私もいろいろやってみよー!!

Victim Gato

Yojimbo (Gaia)

シュトレンさんw

インターネットでコツコツ調べて行ってみたり行ってみたかったりw

バハムートはまだ最後までやってないけど、オススメ!!!
面白かったw
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying