Character

Character

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

バハムート真成編2層【3戦目:センスだけで攻略していく】

Public
この2層。
私の中で、もう10戦ぐらい戦っている印象でしたが、まだ3戦目でした。
少し意外でした。


そして今回3戦目を終えて、私は募集するPTの攻略方針について少々勘違いをしていた事に気付きました。

私は2種類の攻略方針が存在すると考えています。
・集まったメンバーに合わせた攻略方針
・攻略方針に合わせたメンバー集め

前者はFC等で攻略メンバーを集うとこの形になると思います。
後者はPT募集でメンバーを集めた場合にこの形になると思います。
ルレはその中間かな。

では、固定活動の場合の攻略方針はどうなるのか。
おそらく固定ごとに変わってくると思います。
攻略方法あってのメンバー集め。
メンバーあっての攻略方法。
そしてこれらの方法に優劣は無く、実際に楽しめる方法が選ばれているだけかと思っています。

では私の募集するPTでは一体どちらなのだろう。
私は今回のPTまで「集まったメンバーに合わせた攻略方針」で遊んでいると思っていました。
募集文に「どなたでも是非」とか書いているのでそう思い込んでいました。
しかし、私は今回のPTでこの考えが間違っていた事に気付きました。

私は間違いなく「攻略方針に合わせたメンバー集め」をしていました。

私は募集するPTメンバーに募集時点、戦闘開始時点で言葉には出していませんが、既にある縛りをしていました。
「そのセンスで戦って貰いたい」
これはギミック処理を無視する事や、置かれたフィールドマーカーを無視して戦う事ではありません。
「センス」で攻略していく攻略方針です。
表現がかなり難しいですが、一つずつ紐解いてみます。

「センスで戦う」と言う事は別に無言で黙々と戦う事を意味しません。
分からないことを質問するのもセンスです。
戦闘中に何となく動いてギミックを避けていくのもセンスです。
予習をして万全の状態で挑むのもセンスです。
ギミック処理を失敗し続けても全く動じないのもセンスです。
ギスりそうな空気をギスらせないのもセンスです。

逆に言うと、極端な言い方になりますが「Aと言う攻略動画があるので、その動画を必ず見て参加してください。」こういう攻略方針を目指しているのではないのです。

野良PTでは知識も経験もプレイヤースキルもバラバラなプレイヤーが集まって攻略を進めています。
私は今まで「思いっきり楽しんでくれたらそれで良いかな」とだけ思っていました。

しかし心の奥底で燻っていた思いに気付きました。

「そのセンスを最大限に発揮して戦ってもらいたい」

つまり、一度きりで集まった野良PTで攻略を進める場合、詳細な約束事を決める時間はあまりありません。
私は何時も必要最低限の約束事を決めて乗り込みます。
(それでも30分ぐらい掛かるときもあります)
PT募集時での約束事は必要最低限に留めておいて、後はセンスで乗り越えていく。
そんな攻略を目指していたのです。

「そんなの無理でしょ。何が面白いの?」と少しでも思う方は私のPT募集には向かないでしょう。

しかし「センス」についての説明は難しいです。
人それぞれ持っているセンスは違います。
反射神経
準備能力
説明能力
折れない心
ギミックを体で覚えてく事が得意な人
質問能力
笑いを取れる話術

「それら自らが得意とするセンスを最大限に発揮してくれたら」

そう考えていた事に気付きました。

もちろん、PTに参加する時には特段意識しなくても、クリアの為に頑張って自分の力を最大限出せるように誰しも、どのPTでも行っているはずです。

そうなのです。
それがあれば十分なのです。

「攻略方針に合わせたメンバー集め」

私が募集するPTでの攻略方針は「センスを出せるか」です。
プレイヤースキルの上手下手ではありません。
知識の有る無しでもありません。
「自分のセンスを理解し、それを使っているか」
これなのです。

私はそのセンスを使いたくてウズウズしている人をメンバーに求めていたのです。

参加時点でのギミック理解は必要ないです。
スキル回しの自信なんていりません。

必要なのは自分のセンスを信じられているか。
自分のセンスに自信があるのか。

集まったメンバーは関係ないのです。
自分自身のセンスでPTをクリアに導いてやろうと考えられているか。

そういう考えの元に集ったメンバーでのPTを目指していたのです。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying