Character

Character

Noa Winter

Of the Sixth Sense

Yojimbo (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

ヘタレがソロで行く、シックスセンス への道のり(破)

Public
さて、この度 ≪ シックスセンス Sixth Sense ≫ の称号Getしたので、僭越ながら私めも備忘録(攻略編)を残させて頂こうかと存じます。


うむ、真面目か。

※ちなみにこの称号を取るに至るいきさつはこちら
(攻略の役には全く立たない話です)


さて。


シックスセンス - Sixth Sense - は、

ディープダンジョン(DD)にて「埋もれた財宝」を、魔土器:財宝感知を使わずに100個発見するともらえる称号です。


見えない宝箱を、第六感で100個発見しろ…?


と、白目剥きたくなりますが。


先人ヒカセンの方々による攻略ヒント日記なども残されており(感謝!)いまや完全なノーヒントって訳でもないのです。

という訳で攻略について私なりに書いていきたいと思います。


大前提・知っておいたほうが良いやつ


◆各階の初期部屋には「罠・財宝」なし

最初の部屋で財宝を探す必要はありません。
(たぶん埋まってない)
邪魔な敵を殲滅しつつ走り抜けてOK。


◆部屋の端の方には罠がない

DD攻略の常識レベルで今更だけど一応。
廊下または端っこから部屋内の敵を全滅させてからトラップ(罠)の位置や財宝の有無を調べます。


◆財宝を見つけた時点でアチーブに加算される

見つけさえすればアチーブメントのカウンターが回るので、持ち帰らなくてもOK。



個人的やりやすかったジョブ

『踊り子』


赤魔おすすめ説をよく見かけたので、最初は赤で行ってましたが、超低層階しか行かないやり方では踊り子が便利でした。


理由その1

いつでも走れる。

各部屋の罠を発見するためにタイルに沿って走るのですが、スプリントが切れてもプロトンが使えて便利。


理由その2

Lv1から部屋内のほぼ全域に無詠唱攻撃が可能。

後述しますが、最後の方はB1、B2階を行き来するだけだったこともあり、
トラップを踏む危険を冒さずにLv1から廊下や部屋の端からガンガン攻撃できて便利。


理由その3

武器かわいい。(それかよ)

パジャルウォーコイト、
通称「蛍光灯」とか言われる丸い輪っかがなんかかわいい。
なんといってもDD低層は、画が地味。
好きな恰好や武器は意外と大事!(かもしれない)


ちなみにですが、
「死者の宮殿で床を一枚づつ踏みましょう!」とか頭おかしい提案なので、

私は全て1人で行きました。


ぼぼぼ、ぼっちじゃないよ?

フレいるもん…(震え



通常宝箱の扱い編


宝箱は全開け。

※強化値いらないなら赤箱だけ開ける


「自己強化・防御強化」→すぐ使ってOK
(大抵B1・B2までしか行かないし殲滅早くなるから)

「宝箱増加・敵排除」→お好みで。余らせるより使っちゃっていいかも。


「サイトロ」→ラッキー☆罠が見えるぅ~イェーイ


「呪印解除」→ダメ絶対!これ使うとガチでノーヒントに。怖っ


「財宝感知」→感知しちゃダメ!これも使いません。



基本的な進め方編

※あくまで私がやりやすかった方法です。参考までということで…あと間違ってたらすみません。そんな時はぜひ教えてください☆


効率最重視モードの場合はB1・B2階だけをひたすら繰り返し。

理由は2つ。

敵が弱い&B10までは床がタイル状なので踏むべき箇所がわかりやすい。

=============

B1で財宝が

〈 出た→退出 〉〈 出ない→B2へ 〉


B2で財宝が

〈 出た→退出 〉〈 出ない→基本退出 〉

出ないけどゴーストがささやいている→B3まで一応頑張ってみる 〉

〈 出ないけど強化値上がった→個人的に上げたかったのでこの場合のみB10まで続行 〉

=============



財宝を必ず持ち帰りたい、強化やレベル上げを兼ねている場合はB10まで通し。


単に「最速で財宝獲得数を稼ぎたい」という場合はB1,B2だけが最も効率が良かったです。


※体感レベルではB2階まででも結構な確率で財宝が出現するかんじ。


B3からLv9のゴブリン巡回がなんとなくうざったいので(おい)大体はB2で退出しました。



実際に探してみよう編


1つの階に4つの部屋があります。


最初の部屋は宝箱がないと仮定して無視します。


つまり、残り3つの部屋だけ調べればOK。


部屋の並びにもよりますが、優先して調べたいのはこの形の部屋。





実は今回の攻略で、財宝66個分のスクショを撮りためており、それを検証した結果……


なんとこの形状の部屋で39個の財宝を発見していました。




39/66ですよ?なかなかじゃないでしょうか?


という訳で、私の中では「ラッキー部屋」と呼んでいるこのお部屋。




具体的なサーチ方法はこちら。


◆廊下や壁際から部屋内の敵を全滅させたら、スプリントなど炊きつつ図のようにタイルを全踏みします。





外周からまわるのは、罠がある確率がかなり高かったからです。


・足下をちゃんと見ていないと罠の位置がわからなくなるのでよく見ておく。

・罠があった場所、もしくは近くのタイルの中央に立ち止まったままマーカーを置く。
(そのタイルを調べる必要がなくなるので手間が減る)



◆罠があった→罠のまわりのタイルを一枚づつ踏んでいきます。





タイルの上には約2.5秒乗っていないと発見できません。

私は1、2、「3」で隣りのタイルに移動する感じでやってました。

罠のまわりで発見できず、かつ余力がある場合は、中央付近も踏んでおくのがおすすめ。



◆罠がなかった→中央付近だけ一応踏んでおく。



◆オブジェクトがある→池の中、植物の茂みの中ではほぼ出ませんでした。





変わったところに出たのはこれ一個だけ。






◆究極的に踏む箇所を減らすなら





この形の部屋の4か所だけ立つ方式。

※つまり、4人パーティーだったら2.5秒で調べ終わることができる。

仲間内で普通に攻略する時も、コレはやりやすいのでは。
(全員に感知なし財宝GETのカウンターが+1)


================

正直、この情報は書きたくなかったくらいw

っていうか私が最初から知りたかったよおおお(矛盾)

中盤までは各部屋の床ほぼ全部踏んでたので…

中央の効率の良さに気づくまでなかなか時間がかかりました。

(というか全部終わってSS検証して気づいた)

================

39/66の写真のうち、画像の位置に立っていれば発見できたであろう財宝は30個でした。

この部屋のこの場所しか踏まないことで見落としはかなり多くなりますが、

レベル上げなどのついでにやるならストレスが一番ないのではないかと。



その他の部屋について

◆全面タイルの大部屋。

探しやすいように見えていまいち好きじゃない部屋。

罠を探すにも広い。タイル多い。つまりめんどい……

スプリント&プロトン使って見つけた罠まわりと中央をざっと踏んで終わり。

(全タイル踏んでたら発狂もの)


◆吹き抜け部屋




私の中でドM部屋と呼んでるのがここ。

財宝が(ある場合は)赤い部分に埋まってる訳ですが、

マス目じゃないので踏む位置がはっきりしない上にけっこうギリギリの位置に出現することがありトリッキーめいている…。


加えて、巡回が見にくい、通路に敵が沸く(狭いので目前に現れて回避不可だったり)、もちろん罠もあり。


しかも!!

罠とぜんぜん離れたところに埋まってるパターンがけっこうある。





などなどヤバめ要素が多め。

当然財宝が埋まってない場合も多いので(っていうか割合的には多いんだろうな)効率重視なら無視でもOK。


個人的にはこのトリッキーな感じが好きで割と真面目に探してました。(ドぇ…m)


慣れてからはもう事前に罠をふまずに(だって近くにないことが多いからからヒントにならない)いきなり財宝を探しはじめたりしてたけど、目の前に敵がPOPすると同時に地雷爆発したりするのでなかなかの博打でした。(ドぇ…m)



◆はしらがあるへや


以下を参考にどうぞ。





あのですね、この部屋はだめだ…

(※個人的な感想です)

いや、埋まってるんですよ?

でも踏むとこが多い割りに成果が非常にでにくい印象。


でも「いや私は全部屋しっかり調べたい」というのであれば柱まわりを優先的にするのが良いかなぁ…という体感があるかなきかという感じです。

最初は真面目に調べていたものの、最終的には全パスしました。



以上、あくまでも私の踏破方法ですが、どなたかの何かの足しになったら幸いです。



補足事項

補足として、過去情報で「週に5個しかみつからない気が…」というような記載をお見掛けしていたので検証しました。


結果:もっと出ます。


後半につれて財宝発掘スピードがアホほど上がり、


最終的には


一日に26個掘りました。


もちろん財宝関知なし。



これはもうほんと第六感(シックスセンス)目覚めたでしょう!


ついに我も見えない財宝が見える域に…


(嘘です盛ってますごめんなさい)




という訳で、埋もれた財宝のサーチ方法でしたー!





さぁヒカセンのみんな、僕と一緒にワンワンになろ?


※真面目に書きました。ホントです。読んでくれてありがとう☆

※まぁまぁ頑張ったので、もし良かったら♡押してっていただけたら嬉しいです☆



Comments (12)

Miral C'laris

Valefor (Gaia)

こんにちわ~
真面目だ!

というか、シックスセンスって称号だったのね。
この日記でわかったw
これ、毎日ちょこちょこで良いのか。一回入って 100個だと思ってたw

Shinapon Shiina

Yojimbo (Gaia)

毎回ぼっちで潜ってたもん🎵
努力した結果🙆
アチーブメントおめでとうございます✨
🎉✨😆✨🎊
おちゃらけたのあさんが立派になってホント嬉しいです( ´∀`)
つっても、1枚だけ手抜きの画像あるところが、茶目っ気を隠せていないw
分かりやすいイラストも一生懸命作ったんだろうなぁ
(*-ω-)ウンウン
日記も真面目バージョンで、なんか頭良さそうに見えますw(狙ったなw
非常に分かりやすい文章とイラストで、素晴らしい日記です✨
ありがとう、そしてお疲れさまでした。
また、どこかで会いましょう👍
🐸ワロタw

Noa Winter

Yojimbo (Gaia)

みらるん☆

コンニチハ!ワタシマジメデース!

そうそう、シックスセンスは称号で「ここほれワンワン2」ってアチブと同時に出るのです~

ってかねぇ、一回100個って!

心身死ぬから!
ってか無理ゲーすぎるwww

想像してあまりのツラさに吹き出しちゃったよw

Noa Winter

Yojimbo (Gaia)

しなぽんさん☆

ありがとー♪♪
まさかのやり遂げた♪♪

しかし私オチャラケテナイヨいつも真剣タヨ!なおアタマモイイ!ノアチャンカコイイ!(ふぅすっきり✧)

今回はめずらしく真面目に書いてみました。
これでしなぽんさんもらくらく称号ゲットやな!!

San Kashiwada

Aegis (Elemental)

すごーーーい(゚∀゚)
確かに財宝の周りに罠あること多いですよね
それを逆手に取った探索……究極の掘り効率!
Sixth Sense おめでとうございます;)

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

「やらない」に笑ってしまったwwww

いやでもめっちゃ有用な記事!!
私もいつかやるかも…………しれないから覚えておこうかなと思ったり………するかも???

Shinapon Shiina

Yojimbo (Gaia)

昨日30分だけ検証しました。
出た宝は1個でした。
1階出たら2階は、出ない?とかありました?
出るときゃ出るのかな?

Noa Winter

Yojimbo (Gaia)

San Kashiwadaさま☆

わー!ありがとうございます!
罠まわりに埋まってることは多いですね~
なかなかいじわる…いや、親切なのか…?って訳がわからなくなるくらい掘りました☆

Noa Winter

Yojimbo (Gaia)

みりさん☆

本来財宝が埋まりやすい中央を柱でつぶしてる形なんですよねー。
だから「適当なとこ埋めちゃお☆」みたいなノリなのか…

罠は四隅か柱のまわりが多いくせに財宝はいまいちランダムなんですよあの部屋!
(さんざん調べてはいるw)
もうね、あの部屋はね、やらない。ww

Noa Winter

Yojimbo (Gaia)

しなぽんさん☆

検証するとは、さすがー!
30分で1個はちょーっと効率悪いですね。。

私の場合、最短だと1分で見つかります。
最も時間がかっても15分以内には1個発見できる感じですね。(B3かB4あたり)

ちなみにご存知のとおり
財宝の埋まってる階は完全ランダム…

B1,B2連続で出ることも結構あります。
が、さすがに3階連続はみたことないです。

体感的にはB1はよく出る!気がする…

(B5は出ないという噂があるが、後から知ったので未検証)

という感じですかね!
体感レベルの話であれですが、参考になりましたら幸いでっす☆

Pippitai Ongakubu

Alexander (Gaia)

これまたディープな遊び方で・・・感服いたしました!
確かに埋もれた財宝拾おうとしてワナ踏む事多いよなーって何となく思ってはいましたが、ここまで数値に基づいた検証に驚きです。自分の今の進捗はと確認すると・・・31でしたね。

Noa Winter

Yojimbo (Gaia)

Pippitai Ongakubu様☆

ありがとうございます!
って、、、!そっと日記を拝見させて頂いたら…ミハシラ…ソロ…(白目)

私のなんてB10すら滅多に行かないですからね…ディープでもなんでもないでげす…
(B6Fの蜂にボッコされたり…してないしてない)

あと69個、ぜひ頑張ってください!w
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying