Character

Character

Akane Aoi

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

作家のFF14生活日記65日目~レベリング&PvP怖い~

Public
お久しぶりですー。
はい、今はアマロ目指して全レベルカンスト目指してるアカネです。

今日はその辺のレベリングについて簡単にお話をしたいと思います。

タイトルのPvPはその時にちょろっと触れるくらいで……。

えーまずみなさんご存じの「レベリングルーレット」
金策になって、経験値ボーナス美味しくて、一定レベル以上だとエクスマテリジャ素材貰えるという万能ルーレット。
難点は「レベル7以降の、つまるところ漆黒のIDとかに当たると大変」ということと、逆に低レベルのサスタシャとかに当たると使える技能が少なすぎてホットバーが無茶苦茶になる事くらいでしょうか。
そんなの関係ないぜ!って人はまぁおすすめですね。
毎日回すといいでしょう。

さて、このレベルレはとある特徴があります。
それはルレボーナス。
低レベルIDに当たった時と、高レベルIDに当たった時。
先ほどのたとえを出すならサスタシャに当たった時とホルミンスターに当たった時ではID内で倒した敵から得られる経験値に数百倍以上の差があります。
その差を埋めるのがボーナス、低レベルIDの時はボーナスが増えて高レベルIDの時はボーナスが減ります。
結果的に得られる経験値に大きな差はありません。
まぁぶっちゃけるならレベル50IDくらいが一番楽ですね。
一部謎難易度ダンジョン除いて……。

得られる経験値は目算経験値バーの3~4割くらい。

続けて、50.60.70ルーレット。
経験値美味しくない、お金稼ぎにはまぁいいけど拘束時間長いよね、他におまけもない。
そんな「微妙」と評価されることの多いルーレット。
これの難点は上記の通りボーナスが美味しくないし、時間かかるのにおまけもない事。
では利点は、レベルレの難点である漆黒の高難易度IDに突っ込まれてくっそ時間かかった!
とか、サスタシャで技制限かかるの面倒くさいんだけどと言ったことが起こらない事です。
まぁある程度の範囲で発生しますけどね、レベル60技が使えないとかそういうレベルで。
とりあえずダンジョン開放だけしとけばそのうちひょっこり当たることもあるので、ジャーナルの中で腐ってるダンジョンと時間があるよと言うなら一興かと。

得られる経験値は……せいぜいが三百万行くのかなくらいでしたっけ……70後半だとそのくらい?

討伐ルレ。
8人で挑む蛮神討伐とかその類です。
これも経験値美味しくないけど、時間拘束は短いので金策なんかにはいいんじゃないですかね。
一部のボスはレベル50武器とか落とすので、それ目当てで……というのはあまりおすすめしません。
つーかそれ狙うならマーケットで同レベル帯の装備買うなり、クラフター育てた方が楽です。

こちらも得られる経験値ボーナスは少ないです。

ギルドオーダー。
週最低3周、可能なら10周すると経験値美味しいですけどそれ以外は特にないです。
金策こつこつやりたいなら不足ジョブで挑みましょう。

レイドルーレット。
個人的に一番お勧めしにくいルーレット。
まず経験値美味しくない。
レベル60からしか使えない。
いまさらアレキ宝箱とかオメガ宝箱で得られるもので有益なのミニオンくらいのもの。
時間拘束はレベル60代ならアレキなので速攻で終わります。
以前海外の方が「見ろよ、あいつの足まるでポッキーみたいに柔らかいぜw」と言ってたので、まぁよほど変な動きしなければ死ぬことはないでしょう。
でもレベル70超えて相応の装備身に着けていると……具体的にはクラフターカンストしたから安く済ませるために自作しよーとかやってるとオメガとかにブッ込まれてすごく時間食います。
リターン少な目、不足ボーナスと合わせてIL調節してアレキに当たるようにして回るのが吉。

アライアンスレイドルーレット。
レベリングルレ並みに経験値が美味しいけれど時間拘束長いのと、やたら面倒くさいギミック盛沢山なルレ。
レベル50代のクリスタルタワーはいいです、楽です、三つ目のアライアンスダンジョン除いて。
レベル60からは少し難易度増します。
レベル70のダンジョンは鬼です、特に今は「お手軽に極ルビー並みの武器が手に入るセイブ・ザ・クイーンの前哨」に挑む人で未予習の人とかが増えているせいかワイプ連発するそうです。
というか私もアライアンスのギミックはうろ覚えです。
とりあえず9個のダンジョンのギミック覚えて、あとは初見未予習の人が少ないことを祈りながら使う事を勧めます。
未予習ばかりだったら?
アドバイスをシャウトしましょう。

得られる経験値は3割前後?

メインクエストルーレット。
これが解放されているという事は新生はクリアしているという事になりますが、経験値はバリバリ美味しいです。
でも時間拘束もバリバリです。
えーまずこのルーレット。は二種類のダンジョンしかありません。
一つは外殻と呼ばれるもの、あの照明消しながらフィールド発生装置を破壊して進む新生メインクエ終盤のあれです。
ラスダン一歩手前のID.
こちらの所要時間はだいたい30分かからないくらいでしょうか。
ムービースキップできないので必然的にそのくらいかかります。
このとき得られる経験値はだいたい経験値バーの3~4割、つまりレベルレよりちょっと多いかなくらいと思ってください。
昼間にこれいくと大体外殻ですが、その辺は運もあります。
あと外殻はタンクで行くときまとめすぎ注意です。

で、次はついにラスダンとなるアルテマウエポンとか出てくるあそこ。
所要時間50分くらい見てください。
ムービーとか長いし敵は弱いのでとりあえずスマホなりなんなりで動画見ながらやるといいでしょう。
途中のムービーでは休憩時間としてお茶入れたりトイレ行ったり煙草吸ったりしても大丈夫。
ネロさん前のムービーでは一服しておつりが来ます。
得られる経験値は目算6割、さきほどレベル74の段階で行ったら1000万くらいもらえました。
時間はかかるけど経験値は美味しい、そんなルレです。

最後に、フロントラインルレ。
PvPですね。

今日一番話したかったのこれ!

えーと、要するに陣取り合戦なんですよ。
無垢の土地と言うのが現れて、ゲージが一杯になったら交信して土地を染める。
敵とその土地の奪い合いをする。
敵を倒して相手のポイントを減らす。
先に1500ポイント貯めたら勝ち。
そんな内容です。

初心者の人はとりあえずマップ見ながら仲間の後ついて行って、土地に交信するようにしとけば戦犯扱いはされないでしょう。
無理にヒーラーで敵殴りに行くより回復のため一歩下がった所にいるとかも有りです。
タンクとDPSは……まぁ戦いたければ仲間と一緒にどうぞ、単独行動は死です。

このルレの最大の特徴はどのレベルで挑んでも専用ホットバーに切り替わり、装備の性能差とか関係なくHPやらなんやらが固定されること。
つまりレベル30代の人がレベル80の人を倒すこともあり得る世界です。
そしてこれは最大ではありませんが、自分の所属するグランドカンパニーとは別の陣営に振り分けられることもあります。
私は不滅隊に所属していますが、今日は双蛇党としてのさん戦でした。

得られる経験値はだいたいレベルレくらい。
15分から20分の時間拘束と考えれば美味しいですが、夜間でないとほぼマッチングしません。
だいたい7時から8時以降。



さて本題。
という過去の本題のための前置きがルレについての説明だったんですけどね。
今度別途蛮族クエストとかモブハントについても触れます。

先ほど言った通り、今日のデイリーフロントラインルレでは双蛇党に当たりました。
結果は惨敗、というか出だしからして既に差が大きかったです。
こちらがポイント二けたなのに不滅隊はすでに300ポイントとってる、黒渦団も250くらい持ってる。
まぁ負けたなと言う状況。
しかも中央とられて(PvPでは中央の激戦区にポイントの多い無垢の土地が出る)さらに双蛇党の陣地も食い荒らされていた状況。
やれることと言えばせいぜいが「いやがらせ」でした。

無垢の土地の交信は敵から攻撃を受けると中断されます。
だからとりあえず敵が陣地をとるまで時間稼ぎをと思い、ついでに変なのがなんか暴れてると思ってくれたら御の字くらいの気持ちで手薄になっていて、なおかつ陣地とられそうなところに突貫した私。

ちなみに自陣荒らされる直前に討たれてリスポンした時にシャウトで「挟まれてる」とだけお伝えしたんですけどね……。

普段は軍師さん(撤退、反撃、反転、どこそこ集合などの号令出してくれる人)がいるけれど今回はいませんでしたので注意喚起のつもりでした。

で、まぁ上記の通り敵の中に特攻していった私。
既に勝ち目は薄くとも時間稼げば逆転の目は極わずかにあったという状況で、せめて相手に嫌がらせをしてやろうとジャンプ系の技(竜騎士)でかく乱しつつも数の暴力の前で秒殺されました。
まぁ当初の目的であった交信の邪魔はできたから良しと思っていたらシャウトがポンと……。

「ヒーラーいないのに馬鹿みたいに突っ込んで無駄死にするのやめてくれませんか」

………………まぁ、ね……端から見たら無駄死にっすよね。
………………しかもバカみたいな突撃っすよね。
シャウトだし私に言ったわけではないという可能性もあるよね……。

でもタイミング的に……ねぇ。

ちょっとぐさりと刺さり、そこからはもう嫌がらせもやめてチキンプレイで走り回って土地交信、たまに交戦いてリスポン繰り返してました。
当然負けましたが、最後は1200くらいまでポイント貯めてました。
結局最初についた300の差が埋まることはありませんでしたし、こちらが400くらいの時にはすでに不滅隊が1000超えてたのでね……。
あきらめなければ勝ち目はある、と言いますし実際PvPじゃ逆転劇なんてのは珍しくないですが限度がありますからね。

いかんせんこちらは指揮者いないから各々勝手に動く、最初から点差大きい、そもそも相手両軍はこちらの陣地を上手く食い荒らしている。
などなど、の状況でしたのでね……。

しばらくこの傷から立ち直れそうにないけれど、明日も(時間的に今日)めげずにフロントラインルレには挑みたいと思います!
それもこれも経験値と対人戦通貨のため!

あ、ちなみにレベル80ルレとエキスパートルレは回したことないのでわかりません。
デイリールレ全部まわすとおおよそ10万ちょいギル稼げます。
DPSはシャキるまで時間かかるので、タンクかヒーラーで不足ロールに行くのが吉。
アライアンスはたまにDPSが不足するのでそれを狙い撃ちもあり。
待ち時間はメインクエが一番長くて、アライアンスとレイドは早いです。

レベリングルレとかも昼の1時とかならDPSでも5分未満でシャキります。
夜はあきらめろん。


とはいえ、最近はコロナでテレワークが増えているので昼でも時間かかること多いですね。
仕事しろ(特大ブーメラン)


あとはそうですね、攻略手帳の話も蛮族とかと並列してお話しする機会を持てたらと思います。
気が向いたらねー、しばらく忙しいからねー、お仕事の方面が……コロナで不況なのでちょっとどたばたと……。
皆様もコロナウィルスには十分ご注意くださいませ。

こんな時こそエオルゼアで充実した生活を!



追伸
小説家になろうで行われている「ネット小説大賞」一次選考突破しました。
タイトルなろう向けに変えただけでもこんな効果あるんだな……。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying