Character

Character

Slaughterhouse

Crisp Sand

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

エオルゼアすごろくルールブック(リズフリVer) 20210228更新

Public

エオルゼアすごろく(リズフリVer)のルールブックです”

音読してください”

FCメンバー向けですが、そうでない方もよければイベントの参考などにどうぞ”



色々細かいこと書いてありますがまあやれば分かります。(テキトー

参加者はただダイスを振るだけでおkkkです。(ルールは主催者が把握してればまあおk

まだまだ実験的ルールですので、みんなで作り上げていきましょう。(他力本願



盤面サンプル





適宜加筆修正します”


更新履歴

Click to showClick to hide
2021/2/28 個人戦とパーティ戦でルールを統一、スワップバトル、対人バトルやそれに付随するバフをオプションルールへ、その他実際のプレイを反映してのルールの整理や改訂




エオルゼアすごろく ルール

Click to showClick to hide
ダイスを振ってマス目を進んでいき、ゴールを目指すゲームです。


【ダイスについて】

ダイスは

/random

0~999の数字の1つをランダムに抽選して、ログに表示する。この表示はSayの範囲のPCに届く。


でいいと思います。「/dice」でもいいけどこちらはSayに流せなかったりするので…。


ダイスには2種類あります。

■移動ダイス

・マス移動する際に振るダイスです。

・ダイスは1の位のみを使い、0は10扱いとします。出た目に応じて1~10マス進みます。


■ 戦闘ダイス

・戦闘を行う際に振るダイスです。

・こちらは出た目をそのまま使い、相手より高い数値を出したかどうかで勝敗を判定します。



【パーティについて】

・基本は2~4人ほどの単位でパーティを組んでもらい、パーティ単位で戦闘や移動の処理などを行います。

・人数差で有利不利が出づらいようにしたつもりなので、参加人数でその辺りは調整してください。

(つまりソロで1パーティも可)

・ダイスロールは、「パーティメンバーのうち一人」が代表として行います。

・常に一人が振ってもいいですし、順番でもいいです。パーティ内で相談して決めてください。


【ゲームの流れ】

以下をパーティごとに順に行います。

1, 移動ダイスロール

2, 移動処理、戦闘処理

3, 停止、停止したマスに効果があればその処理を行う



【マスの効果】

・停止したマスの色によって異なる効果が発生します。

(黒マスのみ強制停止)

:何も無し
:2マス進む
:2マス戻る
黒:エネミーバトル、強制停止



【黒マスについて(エネミーバトル)】

以下、黒マスに関するルールです。

・黒マスでは一時停止し、戦闘処理を行います。

・そのターン中に勝利した場合は、そのまま残りの分進みます。

・敗北した場合はそこで停止し、そのターンは終了となります。

・次のターンからは戦闘処理を最初に行い、勝利した場合のみ移動ダイスを再度振って進みます。

・黒マスにぴったり止まった場合、戦闘処理は次のターンからになります。

※ 戦闘発生条件が黒マスから「ゴール方向」に向かってマス移動したときのため


謎の図解(エネミーバトル)





【戦闘処理(エネミーバトル)】

各黒マスに配置されている敵ごとに必要DPS(しきい値)が設定されており、それ以上の値をダイスで出せば勝利となります。

(配置する敵や数値は例です、好みで調整してください)

ラクシュミ:300
スサノオ:350
ニーズヘッグ:400
ソフィア:450
アレキサンダー:500

※ 先述の通り、代表者一人がダイスしてください。

↓ こんな感じでフィギュアなど置くと分かりやすいです。





【ゴールマス】

・ゴールにたどり着いた場合、最後の戦闘を行います。(対バハムート)

・ダイスで700以上出した場合にクリアとなります。

※ 先述の通り、代表者一人が(ry

・以降、勝利するまで毎ターン戦闘を行います。








オプションルール

Click to showClick to hide

ここに記載してあるルールはお好みでつけてください。

★がついているルールはいずれか一つのみ適用可とします。

・対人バトル ★

・スワップバトル ★

・聖者イベント

※ 対人バトルとスワップバトルはどちらか一方のみ適用可






【対人バトル】★

他のPTと戦闘を行うことができるルールです。

■ 追加マス

:宿屋、対人バトルでの敗北時はここに送還


■申請条件

・「他パーティが止まっているマスからゴール方向に向かってマス移動したとき」

つまり他パーティのマスを通り過ぎる際に、そのパーティとの戦闘を行うか選択(以下、戦闘申請)することができます。

・黒マスと黄マス(宿屋)では行えません。

・複数のパーティが止まっていた場合は任意のパーティを選択できます。


■ 対人バトルありでのゲームの流れ

以下をパーティごとに順に行います。

1, 移動ダイスロール

2, 戦闘申請するかを宣言

3, 移動処理、戦闘処理

4, 停止、停止したマスに効果があればその処理を行う


■戦闘

・戦闘は代表者同士でのダイスロール勝負です。高い値を出したほうが勝利となります。

・同一値なら引き分けとし、戦闘を選択しなかった場合と同様の処理とします。


■戦闘後のそれぞれのパーティの処理

・勝利側

『高揚』バフが付与されます。

・敗北側

直前の宿屋に送還されます。

送還された時点で最下位なら『超える力』が付与されます。

※ 同率最下位が複数いた場合は付与されません。



■黄マスについて(宿屋)

・このマスは必ずスタート地点と黒マスの直後に配置されます。

・対人バトルでの戦闘に敗北したパーティは直前の黄色マスに送還されてしまいます。

・宿屋送還時点で最下位の場合、『超える力』が付与されます。

※ 同率最下位は除く



■バフについて

▶ 高揚

・付与条件

対人バトルでの勝利時

・効果

次の一回の戦闘ダイスロール値を+200する。

※ 戦闘発生時点で強制発動、消滅


▶ 超える力

・付与条件

宿屋での復活時(戦闘敗北時)に最下位であること

※ 同率最下位が複数いた場合は付与されません。

・効果

発動時、戦闘ダイスロールを一度だけ振りなおすことができる。

※ 発動宣言するまで保持


なお、バフはスタックなどはしませんが、同時付与はありえます。

(超える力を使わず保持したまま他パーティに勝利した場合、高揚と超える力が同時付与された状態となります)


謎の図解(対人バトル)








【スワップバトル】★

少し特殊な対人要素です。

逆転要素が強いかつシンプルなのではじめはこちらがおすすめかも?


■ 追加マス

:スワップバトルの申請が可能


■発生条件

・灰マスに停止時、スワップバトルの申請を行った場合


■スワップバトルについて

・自身よりも一つ順位が上のパーティを対象とします。

・そのパーティと戦闘を行います。

・対象パーティが複数の場合、任意のパーティを選択できます。

▶ 勝利時

・相手パーティと位置を入れ替えることができます。

▶ 敗北時

自身よりも一つ順位が下のパーティとスワップバトルを行わねばなりません。

・対象パーティが複数の場合、任意のパーティを選択できます。

・そこで勝利した場合はそのまま、敗北した場合は対象パーティと位置を入れ替えねばなりません。

(自身が最下位だった場合、このペナルティは発生しません)


■戦闘

・戦闘は代表者同士でのダイスロール勝負です。高い値を出したほうが勝利となります。

・同一値ならやり直しとし、勝敗が決定するまで繰り返します。






【聖者イベント】

戦闘敗北時に適用されるルール。

敗北時のダイスの1の位が「7」だった場合、『通りすがりの聖者様』が偶然その場を通りかかり、再度ダイスロールのチャンスをくれます。

1戦につき何度でも発動可。





主催者向けマクロ

Click to showClick to hide

ゲームを主催する人が持っておくとよきマクロたち

進行ダイスマクロ

/y <t>さん、「進行ダイス」を振ってください!


戦闘ダイスマクロ

/y <t>さん、「戦闘ダイス」を振ってください!





Comments (1)

Hildi Brand

Alexander (Gaia)

はい!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying