Character

Character

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

留守番飽きた!

Public


こんにちは、うかです。
本日の午前中に、コロナウィルスのワクチン接種に行ってきました。
そのあと、この日記用のSSを撮るためだけにインをして今に至りますが……。
今のところは、心配なさそう……?
夜に出ることもあると言われたので、まだ油断できないですね~





さて、8月1日。
今日で、所属しているFCが結成されて丸2年となりました。
それ自体はおめでたい話なのですが、いろいろと問題のあるFCです。


まず見ていただきたいのが、こちらのSS
Click to showClick to hide

(TOP絵になってしまわないように隠しています)






ご覧の通りです。
今や、インしているのは自分だけ……。
まあ、これはこれで気を遣う必要もなかったので、コミュ障的には楽でしたがね(笑)


自分は実に2年近くもの間、FCとFCハウスを守ってきた、つもりです。
いつか戻ってくるだろうと思いつつも、まあ期待はせず待っていましたが、ついにそれは叶いませんでした。

と言いますのも、この度現在のFCを脱退することを決めました。

もちろん思い入れがないわけではありません。
一人になったときに名前もクレストも変えたので当時は違う名前でしたが、リアフレと一から立ち上げたFCです。
今も仲良くして頂いているフレンドと出会ったのも、このFCでした。


いろいろありましたね……。
中心だったメンバーがいきなりDC移動していなくなり、まとまりを欠いたメンバーは次々と脱退していきました。
ちょうど自分も、私生活や人間関係の疲れ、コンテンツに恐怖を覚え始めた時期でモチベーションが下がっており、なんのフォローもできないまま現在に至ります。
当時の環境はPS4で外付けのキーボードも所持しておらず、会話するにも一苦労でしたね……。
元々、他人をそこまで深く信用する性質ではなかったのも起因でしょうか。


もちろん、ゲーム自体を辞めるという選択肢もありました。
でも、今も良くしてくださる方々と出会ったのもまたこの時期で、ロドストでの交流が自分を繋ぎ止めていました。


そんなわけでして、辞めるに辞められなかった自分は、「例えインしなくても、残ってくれたメンバーのためにFCを守っていこう」と、そう決めたのです。



ですが、いつまでも忠犬じゃいられません!
自分でもよく我慢したと思いますよ?
でもついに、野犬になるときが来たのです!



具体的にいつにしようというのは決めていませんが、6.0までには実行しようと思っています。
当然ハウスに出入りするメンバーが誰もいなくなるわけですから、時が来れば自動撤去されます。
調べたところ、撤去された調度品はNPCのところに保管はされるものの、時間が経てば消去されるようです。
なのでまずは、カンパニーチェストの整理ですね!
貴重なものだけチェストに入れて、店売りなんかのすぐ手に入るものは諦めます。
その過程で、「使いたい」と思ったものは持っていきます。


え? 立つ鳥跡を濁さず?


いやいや、待ってください!
2年近くも一人だったんですよ?
これくらいの見返りはあってもいいでしょ?

誰がなんと言おうと持っていきます!
まあ、かわりにSハウスが買えるくらいの金額はチェストに入れていきますが……。
あと、名前とクレストも元に戻さないと。


マスター!
残ったメンバーで唯一フレンド登録済んでるあなたには、入りきらなかったものレターで送りつけますからね!
復帰したとき驚かないように!


休止してるメンバーを脱退させるっていうのも考えたんですけど、それはなんか寂しいじゃないですか。
特に自分は、積極的にフレンド申請するタイプではないので、モグレターが送れないんです。
明確な理由も示さずに脱退させるのはいかがなものかって、個人的には思うのです。

世のFCマスターの方々はね、メンバーさんと忘れずにフレンド登録しておくのをおすすめします。





今後、どうするのか?


正直迷っています。
どこか受け入れてくれるところがあるなら、サバ移動も含めてご厄介になることも考えました。
でもそうした場合、個人ハウスも手放さなくてはなりませんし……。
あの立地と今の内装、すごく気に入ってるんですよ~
そして、なによりFCにはあまり良い思い出がないので、懐疑的な部分があります。
「FCのみんなで~」という日記はよく見ますので、世のFCのほとんどは健全に運営できているのでしょうけどね。
一時的に加入するならありかな?

でも正直に言うと、現在所属している麻雀CWLSくらいの距離感が自分にはちょうど良いです。
挨拶したりしなかったり、たまに会話して、深夜に麻雀やったりね。
確かに稼働率は落ちてますけど、仲間内で打つ麻雀の楽しさは異常です!w
これを知ったらもう、自分なら抜ける気起きないかな?w
だから、あれでいいと思います。


話が逸れましたね。
でもフィードバックって大事でしょう?


それで、今後なのですが。
やっぱり、ソロFCを設立するのが良いかなと思ってます。


夢があるんですよ……。
Lハウスを使って、アスレチックとか迷路を造りたいんです。
常時開放して、楽しんで貰えたらいいなって。
既存のFCでは、新入りにそこまで自由にやらせてくれるところはおそらく無いでしょう。
だから自分で土地を確保しなければならない。
土地のことを考えたらFCに所属したままにして、引っ越しで確保するのが一番簡単なのでしょうが、それだと意味がないので……。

ここが一番の迷いどころでした。
おそらく、土地争奪戦には勝てません!
でも希望はあります。

前回のPLLでの一コマ。
(文章はフォーラムより抜粋)
Click to showClick to hide
また、ハウジングエリアの土地の購入に関しては、ついに抽選システムを導入することになりました。
引っ越しのルールなども調整したうえで、従来どおり早い者勝ちで土地を購入できるエリアと、抽選が行われるエリアをそれぞれ用意しようと思っています。
現在、イシュガルドのハウジングエリア販売に間に合うよう調整中です。

なお、ハウスを持てる条件を満たしていないと抽選に応募できない仕組みになります。
抽選に参加する際には、ギルの先払い、フリートライアルでの参加不可など、RMT業者やいたずらを防ぐ仕組みを用意しています。
なお、抽選に当たったのに土地を購入しない場合は、ギルペナルティが課される予定です。
この部分はかなり厳しめに設定していますので、予めご了承ください。

また、個人宅を購入できるエリアとFCハウスを購入できるエリアを分けられるようにしています。このあたりも含め、ハウジングの詳細は今後あらためてお知らせします。



とりあえず、間に合うと信じてね?
ちまちまと水薬納品してます。

やっと2千万貯まりました……。
ちょっと本格的に金策練らないと厳しいかな? って思い始めてきた今日この頃。
物欲に負けて、「サイドテール」を購入したダメな奴……。

本人も呆れておりますw


将来的に手に入ればいい、と言いつつも、なるべく早く手中には収めたいところ……。
Lハウス賃貸してる人とかいないかな? とか考えたりもしましたが、家賃だけで蓄えが無くなりそうって思いましたw
固定資産税とか無くて良かったw

あったらあったで面白そうですけどね。
特に、所持だけしてなにもいじってない人には大ダメージでしょうよ!

やっぱり、装備を流すのが一番良いのかな~?
一応、定期的にマケボ覗いて、高く売れてる素材とか流してたけど、時間が無くて最近はやれてなかった……。


とにかくやるしかないですね。
(ほどほどに手を抜きながら)頑張りま~す!ノシ






と、ここまで書いて気付きました。



う、うでがいたい……!


Comments (18)

This comment has been deleted.

Ayame Kusushi

Valefor (Gaia)

こんにちは!

奇遇ですね!
僕も昼一接種受けてきたところです。
今のところは特に違和感はありません。
まあ、僕疲れが出るのは○日後ですので
(理由は察してください)、
後からくるかもね(^_^;)

さて、
既存のFCに参加したのならともかく、
立ち上げから関わってるのなら
今やそのFCはうかさんのものといってもいいと
思いますけどね。
僕個人FC立ち上げた身ですけど、
4人署名集めるのってちょっと面倒なのでね……。
個人的には、
2年も待ったのなら休止メンバーは
キックしてもやむなしかと思います。
あと、カンパニーランクがもったいない。
僕のとこまだ一桁よ?(笑)

まあ、あくまで僕の個人的見解なので、
うかさんの気持ちが良い方法を取っていただけたらと
思います〜。

Ayame Kusushi

Valefor (Gaia)

あ、もひとつ思い出した。
FCハウスの購入は、
FCメンバーが四人以上在籍する必要があります。
まあこっちはサブキャラ在籍させる手がありますので、
設立ほどはハードル高くないですけどね。

ご参考までに。

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

ん〜

まぁ。Lハウス買うお金ぐらいなら貸してあげますとも(*´-`)
それまで無理しない程度に努力して、それでも足りなかったらいつでもご相談を。


というか。
マスター権限取れますよね?
私なら、マスターになって全員首にしてソロFCとして使うなり、ハウスごと売却するなりしちゃいますかけどね(*´-`)

FCは私も人付き合いが苦手でソロFCなので何も言えません(笑)

Kine Ho

Zeromus (Gaia)

いつも日記にイイね!ありがとうございます~
励みになります~

うかさんのオチの付け方、いつもすっごいツボにきますw
最近、エデンやったので、ディレイスペルと同じ感覚です。闇の巫女か。

私自身、まだ新参ものでFCとか入ったことないのですが、時間が長くなると、色々と起きるんですね~
私は最近、FF14を始めたきっかけとなったリアル先輩ヒカセンと疎遠になってしまって、結構がっかりしてます。

が、それでもFF14は楽しいです!

先輩に感謝の思いを持ちながら、ほぼ毎日やってます。暁月が楽しみ~!

Iris Vanilla

Valefor (Gaia)

こんにちは~
FC2周年おめでとうございます!というモグレター送る前にこの日記をみてしまった(; ・`д・´)

Toratto Oiren

Alexander (Gaia)

うちは前回ログインから4桁日数になってるメンバーとかもいますねぇw
うちなら、いつでも歓迎ですが鯖移動は色々大変でしょうからねぇw

ハウジングの購入は徐々に改善されるといいですなー。

Aroe Nerikiri

Alexander (Gaia)

ワクチン接触出来たのですね!
私はまだまだ先になりそうなので羨ましいでs…って、腕の痛み大丈夫ですか!?
お大事になさってください。

居心地の良い距離感、気負いすぎない環境って大事ですよね。
うかさんの新たな旅立ちが良いものでありますように!

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

あやめさん

こんにちは~
奇遇ですね!
お互い明日が怖いw

なるほど、そういう考えもできますね。
う~ん、脱退させるくらいなら”このままノータッチ”が自分の選択ですかね?
日記に書き忘れていますが、ハウジングを楽しみたい方っていっぱいいると思うのです。
だったら、ほとんど使ってないFCハウスの土地は誰かに使ってもらいたい!
そう考えたとき出た答えが、自分が脱退するっていうものでした。

署名は……お金ちらつかせれば誰かしら寄ってくるんじゃないですかね?w
言い方悪いw

ランクは全然気にしてませんねー
チェストは使ってないですし、アクションも小隊で貰えるものを使ってますので。
テレポに至っては無料券がありますしね。

ところで、FCハウスって四人いないと買えないんですか!
し、知らなかったです……!
これは、設立急いだほうが良さそう……?

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

ライムさん

お気持ちはありがたいですが、「お金の貸し借りはしない!」って誓ったので!
まあ、現実での話であって、エオルゼアは例外って考えてもいいんですけどね(笑)
(↑いざ実際に困ったときのための逃げ道ですw)

現在のFCマスターは自分です。
名前を変更したので、ああいう表記になっているだけですね。

う~ん、
「もう戻らないかも」とか、「何かあったら除名にしてください」とか、なにかしら一言あればもっと早くそうしたでしょうね。
でも皆なにも言わずにインしなくなったので、「なにかあったのかな?」って思って待ち続けた結果がこれですw
元々そこまで深い交流ができていたわけではないので、それをやってもなにも思われないのでしょうけど。
なんか気持ちが晴れないです……。

ハウスの売却は、FCごと誰かに譲るってことですよね?
Sハウスなので、だいたい300万くらいが相場でしょうか?
……悪くない、悪くないですね。
でも、多分やらないですw 交渉は苦手だw

そこなんですよね~w
例え自由の身だったとして、人付き合いに不安しかないのでソロを選ぶんですよ! 絶対!!(笑)

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

キネさん

こちらこそ、ありがとうございます~!

そんなに面白いこと書いてないですよw
むしろ暗い内容だと思いますw
メインはハーデス討滅戦前で止まっているので、エデンの話は分からないです、ごめんなさい!

う~ん、ちょっと自分の書き方が悪かったですかね?
うちのFCの場合はちょっと特殊だっただけで、他はそんなことないと思いますよ!
自分がFCに拘るのはハウスが持てるからであって、他の機能には今のところ興味がありません。
なので、自分のことは反面教師くらいに考えていたほうが良いと思いますw

自分もリアフレがきっかけで始めたのですが、見ての通りインしていません。
ので、諦めた。というのが今回の日記です。
その先輩さんは、まだインされてるんですかね?
もしもそうならまだ望みはあるかと!
こちらは連絡すらとらなくなりました(お互いに用事がないだけなのですが)w

暁月楽しみですよね!
これからもよろしくお願いします!

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

アイリスさん

こんにちは~

FCの結成日覚えてたんですね~
驚きですw

アイリスさんもね、マスターの無茶ぶりに付き合わせてしまってホントに申し訳なかったなって思います。
レターは、頂けたらそれはそれで嬉しいので歓迎ですw

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

トラットさん

四桁ですか!?
さすがに、この状態でそんなには待てないかな?
2年経たずに音を上げましたw

トラットさんのとこ楽しそうですよね~
たぶん、知り合いが一番多いFCです。
個人ハウスの問題がなければご厄介になったかも?

使いもしないのに、複数のキャラで家を持っている人いますからねえ。
売り飛ばすわけでもなく、あれは一体なにが目的なのか……。
頑張っている運営に、更に頑張れとは言えないですねw




アロエさん

人口一万人にも満たない田舎なのでね、運良く確保できたのでしょう。
腕は、肩より上に上がりませんw
でも、それ以外は平気です。
ありがとうございます!

そうですね、自分は運良くそれを見付けられたので、まだこのゲームを続けられている感じでしょうか?
もっと絡みたいなって思う瞬間もありますけどねw

アロエさんも絶への挑戦は順調のようですが、お疲れの出ませんように。
応援してます!

Lime Pharmer

Valefor (Gaia)

FCハウスであればSと言えど800万ギル程度で売れると思いますけれどね。

何故かは伏せておきますが…
もしご希望でしたら、解説とやり方をTELでお伝えします。


それとLハウスのハウジング体験希望でしたら、私の個人宅をシェアしても構いませんよ〜
一部を雀荘としてハウジングしますが、それ以外の部分はどうするか決めてませんのでね。

Xions Xions

Valefor (Gaia)

何やら一大決心のようですな!( ゚д゚)
その昔、実は高校の同級生だったらしいフォロワーさんから「しおんずさん、1度も会ったことないけども、『友達の友達』という感覚や距離感が凄く心地良い」と言われた事を思い出しました。今でもすごく覚えてるんですが、ボクはいま奇妙なことに、うかさんに対してそれを感じているところですw
麻雀CWLSぐらいの距離感ってすごーく丁度いいですよね!( ・ᴗ・ )⚐⚑

ところで今回のお悩み…中々難しいとこですが、状況的に咎める人は誰もいないでしょうから、正直何やってもけっこう許されるんじゃないかという気はしますw
移籍先が決まっているなら簡単な話ですが、そうでなければ寧ろ今の権限を使いたおすほうが得には見えますね…キックとかも然り(
一見楽しそうなFCでも離籍とか休止とかは普通にありますから、そこら辺はフラットに考えていいんじゃないでしょうか!うちも休止者沢山いますww

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

色々ありますよね、リアルもFFも。
まずは今までFCの維持、お疲れ様でした。

ちょうどいい距離感、わかります。
私もFCは大きくするつもりがないですから。
ソロ(のような)FCは最高にやりやすいです。チェストも使い放題ですしねー。

カンパニーランクが6、メンバーが4人以上いないとハウスが買えないのにはご注意ください!
やるなら早いほうがいいです!

ヴァル鯖にはエタバン用のサブが生息しているので、頭数に必要な場合はお声がけください。

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

ライムさん

800、万?
……800万!?
なぜそんなに?

むむむ……。
それだけのギルを実際に稼ごうと思うとそれなりに大変なので、なかなか魅力的ですが……。
なんだかいけない匂いがするw

止めておきます!
たぶん、自分の性には合わないものです!w


ハウジングのシェアですか~
言われてみれば、その手がありましたね。
体験ということでしたら、お願いしようかな?
でも期限とかは決めた方が良いと思います!
じゃないと、自分はだらだらとやってしまうので……。

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

シオンズさん

「友達の友達」……。
なるほど! ちょっとだけ分かる気がしますw
挨拶もするし、会話もする。友達って言えないわけじゃないけども、それとはなんかちょっとだけ違う感じ?
言ってて訳分からなくなってきましたw
でも、麻雀CWLSが居心地の良い場所だと感じているのは確かです!

なるほど~
他の方からもアドバイスいただきましたし、自分でも考えなかったわけではないのですが……。
おそらく自分の性格的に、それが出来たらもっと早くやっていたと思うんですよね。
やらなかったのは……感傷的な問題でしょうか?
復帰したときに、FCがそのまま残っていたら嬉しい人は嬉しいでしょう。逆もまた然り。
たぶん、これが理由です。

Uka Kurokawa

Valefor (Gaia)

ミリさん

いろいろありますね。
維持は、インしたときにFCハウスに入るだけですからね、そんなに大変ではなかったですが……。
束縛されている感じは否めませんでしたね。

ミリさんのところは、皆さんお知り合い? でしょうし、
こういう問題も変に大きくなりすぎない気がします。
実際のところは分かりませんけど、そもそもこういう問題自体起きないかな?w

ほんと、インしているのが自分ともう一人だけになったときの、あのお互いに遠慮している感じ。
申し訳なかったなあって思います。
自分にもっとコミュニケーション能力があれば……。


メンバーだけじゃなくて、カンパニーランクまで必要なのですか!?
確かに、急いだほうが良さそうです!
そのときはお願いするかもしれません!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying