Character

Character

Annihilator

Rorofa Rofa

Zeromus (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

零式行く前に知っておきたいこと 実戦・練習編

Public
◯最初に!
この日記は「自分の力でちゃんと火力を出したりギミック処理をして零式をクリアしたい!」「最終的にはどんな人とPTを組んでも勝てるようになりたい!」といった感じのモチベーションがある人向けの日記です。
「とりあえずクリアしてみたいだけだからあんまりお金かけて準備とかしたくない」「身内で適当にできればいい」という人向けではありません。

この日記は「零式行く前に知っておきたいこと」シリーズの第三弾になります。
今回は実戦・練習編として、準備はばっちり、いざ練習に行こう!というヒカセン向けに、「練習パーティで心掛けたいこと」「難しいコンテンツで知っておくと得なこと」をつらつら語っていきます。

さらっと読めるように見出し+まとめ+詳しい解説という書き方にしてるので、見出しやまとめを見て気になる部分だけ読んでもらう感じでも大丈夫になってるはずです。
詳しい解説はたたんでるので、気になる部分だけ開いて読んでみてください。無駄に長いです。
正直個人的な考え方にかなり依った内容が多いです。ん?と思った部分は読み流してもらって大丈夫です。訂正や指摘は聞きますが批判中傷は聞いたり聞かなかったりします。


他の日記はこちら↓
第一弾 心構え編
第二弾 事前知識編
第三弾 これ
第四弾 クリ目・消化編

-実戦・練習編 目次-
 ◯どうやって練習すればいいの?申請の仕方は?
 ◯練習パーティって何を気を付ければいい?
 ◯死んだときってどうすればいい?


◯どうやって練習すればいいの?申請の仕方は?
まとめると「零式練習のコンテンツ申請は……」
・零式の参加申請はコンテンツファインダーではなくレイドファインダー
・練習の段階は特に「パーティ募集」機能の使用がおすすめ。
・自分の進行度と予習した戦略に合った募集に入ろう!
・募集を立てるときはフェーズと戦略、マクロやマーカーが無い場合はその旨を書こう
Click to showClick to hide
第一弾、第二弾に書いてあるような準備や予習が済んでいざ練習!となったときに身近な人たちで8人集めて突入するとき以外は、レイドファインダー=RFかパーティ募集を使ってメンバーを募ることになります。
RFは現行の極や幻、零式などの高難度コンテンツ用のコンテンツファインダー=CFみたいなものなんですが、CFと違うところは「練習」「コンプリート目的」など、マッチング先を目的や報酬の取得状況に応じてある程度設定できるようになっているところです。

RFでも練習設定で申請すれば同じく練習パーティに入りたい人たちとマッチングできるので、問題なく練習が可能なのですが、個人的にはパーティ募集の使用がおすすめです。
理由はいろいろありますが、「戦略や練習したいフェーズを細かく書くことができる」のがやはり一番大きいです。

例えば、「終盤のギミックまで見ていて後半を練習したい人」と「予習はしたけどまだほとんどギミックが見れていない人」が、同じタイミングでRFに申請してしまうと、かたやもう理解しているギミックの練習に付き合う羽目になるし、かたや周りが熟せているギミックで何度も詰まってしまって申し訳ないやら気まずいやらで、あまりいい練習はできなさそうですよね。

その点パーティ募集は便利で、「後半から練習したいです!」「初見なので最初から練習したいです!」「このギミックが苦手だからここから練習したいです!」というのを募集の時点で伝えることが可能なわけです。

せっかくいろいろ書けるコメント欄があるので、自分がどこまで安定してこなせるのか? とか、自分が予習したのが何式なのか? といった部分を見て自分に合う募集に入りましょう
初めて練習に入るときは、素直に「最初から練習」「初見見学」「初見さん歓迎」みたいな言葉が入ってるところが無難です。若葉マークがついている募集は特に初見、初心者歓迎のマークなので、気軽に入りやすいパーティですね。


自分に合う練習パーティが無い場合、自分で募集を立てるのも手です。
その場合は「どこから練習したいのか」、流行りの攻略方法が複数ある層の場合「どの方式で進めたいのか」を書いておけば大体大丈夫です。マクロやマーカーが無い場合はその旨を書いておけば持っている人が入ってきてくれるかもしれません。

例えば再生一層なら「暗黒天空から練習 Akito式、天空近接内」だけ書いてればとりあえず十分です。あとは自分がDPSでD1をやりたいなら「D1〆」とか、マクロマーカーが無いなら「マクマカ持ってません」とか、必要な情報を随時書き足しておきましょう。


◯練習パーティって何を気を付ければいい?
まとめると「練習パーティで大事なことは……」
・結局はオンラインゲーム、いつものように礼儀礼節を守れば◯
・わからないことはばんばん聞こう
Click to showClick to hide
「パーティ募集って初めてでどうしていいかわからない……」とか「なにか特別なことしなきゃいけないのかな?」とか思うかもしれませんが、行くところが零式というだけで、(マクロやポジション宣言などはありますが)基本的には普通のパーティと一緒です。
パーティに入ったり誰かが入ってきたら「よろしくお願いします」、終わったら「ありがとうございました」が言えればとりあえずオッケーです。

ただやっぱり練習パに入ってくる人って、練習したかったりわからないとこがある人か、練習中の人を手伝いたいお人好しのうちのどっちかなわけです。
そういうパーティでは「ミスが少ない」とか「進行がスムーズ」とかよりは、「なんで失敗したのか話し合いや質問ができる雰囲気」のほうが大抵の人にとってはありがたいんじゃないかな、と私はよく思います。

チャットでいろいろ聞くのは緊張するかもしれませんが、他の練習しにきたメンバーももしかしたら同じように緊張してるかもしれません。
何度も練習パに入ってきましたが、いい雰囲気だったなあとかタメになったなあと思える練習パは、どこも質問や相談がチャットで飛び交うパーティでした。

VCをしていてチャットで聞く必要が無いとかならまた話は変わってきますが、募集に入ったり立てたりしたときは、わからないことがあったら勇気を出して聞いてみましょう
誰かが答えてくれるかもしれないし、もしかしたら他の人も同じところで悩んでるかもしれないしね。


◯死んだときってどうすればいい?
まとめると「もし戦闘不能になったら……」
・大前提として練習パで死ぬのは当たり前!!
・なんで死んだかわからないときは勇気を出してチャットで聞いてみよう
「生還バフ」がついている間はほぼ無敵!
スプリントやアクションで消えるので焦らず走らず落ち着いて持ち場に戻ろう
Click to showClick to hide
まず言わせてください。どんどん死にましょう

消化やクリア目的なら申し訳なくなるのはわかります。でも練習で死ぬのなんて当たり前なんです。だってわかんないもん。慣れてないもん。ときどき、「たくさん死んでごめんなさい……!」とか「めっちゃミスってて申し訳ないです……」とか言う人いるんですけど、んなこたぁいいんだよ!!!!!

練習パで死んだときに大事なことは「謝ること」ではなくて、「なんで死んだか明確にすること」だと思ってます。

死因がわからないままもう一回行ってそのギミック超えられます? もし超えれたとして、次はどうでしょう? その状態のまま練習を続けるほうが、正直周りも自分も不安じゃないですか?

練習パで死んだとき、死因がわかってるなら「◯◯で◯◯して死にました!」でいいし、わかってないなら「◯◯でなんか死んだんですけど何か変なことしてましたか?」って聞いてみましょう。もちろんリスタートになったタイミングで構いません。
誰かが見ててくれて原因わかったら次から気を付けましょう。みんなわかんなかったら仕方ないからもっかい行ってみましょう。次は何かわかるかもしれません。


それとはまた違う話なんですが、意外と知らない豆知識として「生還バフ」について書いておきます。

蘇生を受けて起き上がると数秒間だけ、なんか黄色い人みたいな強そうな感じのバフがバフ欄につきます。あれがついている間はほぼ全ての攻撃が「ダメージ0」になります。めちゃめちゃ強いです。
が、しかし、もちろん万能というわけでもなくて、まずありとあらゆるアクションを使うとその瞬間消えます。アクションには魔法やウェポンスキルやアビリティはもちろん、オートアタックもスプリントも入ります。要は移動以外何もするなってことです。

蘇生してもらって慌てて元の場所に戻ろうとしてスプリント炊いたり、死んだ分取り戻さなきゃ!と思ってスキル撃っちゃったり、なんとなくボタン押してオートアタック出ちゃったりとかしたくなる気持ちはよくよくわかります。よくわかるんですけど、蘇生をもらったらその黄色いバフが消えるまではちょっと待ってください

余裕が出てきたら、あっ次攻撃来るから生還で受けよう……とか、あっ自分の場所あっちだから移動しよう……とか、あっここはしばらく攻撃ないからすぐ攻撃しちゃお……とか判断できるようになってきます。
それまではとにかく、蘇生されたら生還が切れるまで何もしない! 覚えておくと便利です。

あとときどき生還してても当たる攻撃があります。ダメージは無くなるけどノックバックは食らうとか。そういうときは諦めてもっかい死にましょう。仕方ないね!



他の日記はこちら↓
第一弾 心構え編
第二弾 事前知識編
第三弾 これ
第四弾 クリ目・消化編
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying