Character

Character

Grandmaster Caster

Ochako Teatime

Atomos (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ヌシ釣り備忘録101~110匹目

Public
Q.1匹目~100匹目は?

A.全く記録しておりません。

これは無事《Taikoubou》となった私の自己満足備忘録である。とはいえ釣った時刻や天候までずぼら極まりない私が記録してるはずも無く、釣った時の思い出とこんなこと考えてたなぁという感想日記だったりして。

101匹目
▫️ダークアンブッシャー
場所は東部森林の花蜜桟橋。モスプパ→ゼブラゴビーの泳がせ釣りで21時から3時の間に釣れるヌシ。
開幕早々何だが、正直あんまり覚えていない。というのも99匹目に釣り上げたのが高地ドラヴァニアのオオヌシ『プロブレマティカス』であり(98匹目は溶岩帝王)、難敵との戦いで無事勝利を収めた私は、高揚感を引き摺ったまま100匹目のモルバ、101匹目のダークアンブッシャーを連続で釣り上げたのだった。
花蜜桟橋が綺麗だったなぁと思った気がする。

102匹目
▫️ナーマの愛寵
場所はアジムステップのドタール・カー。サスペンドミノーで雨から快晴に移ろう4時から8時の間に釣れるヌシ。
多くの人がこの場所のオオヌシ『神々の愛』の次いでに釣り上げるであろうこのヌシ。私は以前に神々の愛は既に釣り上げていたのだが、このヌシのことをすっかり忘れており、再び挑戦に来た次第である。
事前に「0時から神々の愛です!」とTwitterで告知したところ、こっそり釣りの師匠と心の内で呼ばせて頂いてるEbisu様ことえもにさんがドタール・カーまで駆けつけてくれた。
特に苦労もなくナーマの愛寵を釣り上げ、次いでに神々の愛も釣ってやろうと餌をザザムシに切り替えたまでは良かった。この神々の愛は他の主とはやや異なり5:30~6:30の間にしか釣れないというレアな時間指定を持っており、それを完全に失念していた我々は5時丁度から竿を振り始め、当然のごとく表示される"何もかからなかった"の文言に「ツレナイナーオカシイナー」と首を捻ることとなった。めちゃめちゃ焦った。無事釣れました。

103匹目
▫️サーベルタイガーコッド
場所は低地ラノシアのキャンドルキープ埠頭。ゴビーボールで16時から20時の間に釣れるヌシ。
低地ラノシアでは最後に残ったそんなヌシ。キャンドルキープ埠頭は忍者のジョブクエで1回来たことあるな〜くらいの記憶しかなく、崖下にひっそりと構える様を見て何だが新鮮な気分になった。あまり立ち入らない場所に来れるのがヌシ釣りのイイところである。
このヌシは前に一敗しており、というのも"全天候"で釣れるというのを甘く見ていた部分があった。大抵のヌシは釣れる天候が決まっており、その天候が来れば釣りに行くだけなのだが、全天候で釣れるヌシというのはその天候によってある程度釣れる確率が違う(っぽい。気がする。)のだ。大抵の場合は快晴だと釣りやすく、前回雨に吹き晒されながら釣り糸を垂らしていた私は、想像以上の難敵だなと認識してしまったのだった。
晴れ晴れとした空の中挑んでみると、かなり呆気なく釣れてしまい、指定が無くても天候って大事だなと思ったのだった。

104匹目
▫️ビショップフィッシュ
場所はクルザス西部高地のクリアプール。ブルートリーチで雪・吹雪から快晴に天候が移ろう10時から14時の間にフィッシュアイを使用して釣れるヌシ。
地味に条件が厳しいが、なんとか一回目の挑戦で釣ることができた。
ところでクリアプールという場所をご存知だろうか。多分、本当に、釣りをしてないと生涯訪れないんじゃないかと思えるクルザス西部の端の端に存在する洞窟湖で、青く光るハルオネ(クリオネ)達がぷかぷかと漂うその様は、初めて来た時あまりの美しさに溜め息が漏れた。
この場所のオオヌシ、シャリベネは未だに釣れていないので、ここに来れることをのんびり楽しみたいと思う。

105匹目
▫️七彩天主
場所はヤンサの七彩溝。ザザムシで漁師の直感中に釣れるオオヌシ。
0:00~3:59の間に釣れる紫彩魚を泳がせ釣りして釣れる藍彩魚を3匹釣って、4:00~7:59の間に釣れる赤彩魚を泳がせ釣りして釣れる橙彩魚を3匹釣って、0:00~15:59の間に晴れ・快晴から晴れ・快晴に天気が移ろうタイミングで緑彩魚を5匹釣って得られる漁師の直感(2分間のバフ)がついてる間にザザムシで釣れる可能性があるのが、この七彩天主。
言わずと知れた難敵である。この魚はヌシ釣りを始めた当初から後輩に存在を教えて貰っており、条件を調べて恐慄いたのを覚えている。長期戦になるのは目に見えていた為、このヌシを釣りに行くのは最後の方だろうと思っていたのだが、日曜の午前中めぼしい移ろい条件のヌシが居らず暇を持て余してしまった。ならば折角の休日だ!釣るしかあるまい!と意気込み緑彩魚の移ろいを前日のうちに調べる。
そして決戦当日、リアル時間7時10分頃起床。移ろいは7時には来ていたので若干の遅刻ではあるが、緑彩魚はうじゃうじゃ釣れるだろうと予想していた為、私に焦りはなかった。すぐさまヤンサへ向かい釣り糸を垂らす。実際に緑彩魚が必要とする移ろいは高頻度で訪れたので、寧ろ紫彩魚や赤彩魚を釣る邪魔になっていた。エオルゼア時間にして3日程経過したタイミングで漁師の直感をつけることに成功!本番はここからである。パッドを持つ手が汗で滲む。慎重に余計な魚をトレードリリースし、じっくりと待つ。直感をつけて尚、ヌルヌルと逃げられる七彩天主との戦い記録は、数々のロドストで読んできた。いいや私は釣る。釣ってみせる。
そして数十秒、一度目の激震!すかさずフッキング!うわぁああ!椅子から立ち上がったぞ!!釣り上げ確定!!!これは……!!!
7月5日午前9時41分、七彩天主の釣り上げに成功。これは豪運だったなぁと七彩溝の景色を噛み締めるのだった。

106匹目
▫️ファットバース
場所はクルザス西部高地のリバーズミート。ブルートリーチで釣れるヌシ。
完全に気が抜けていた。七彩天主を釣り上げたあとしばらく浮かれていたのだが、いやいや釣り行かねばなるまいとやってきたのがリバーズミート。クルザス西部高地はヌシ釣り進捗が恐らく全エリアで1番遅かった。ざっとリストを確認し、取り敢えず天候や時間指定の無い彼(彼女?)に白羽の矢が立ったというわけでした。サクッと釣れてハッピーであった。

107匹目
▫️ラ・レアル
場所はクルザス西部高地のアッシュプール。ブルートリーチで釣れるヌシ。
同じくクルザス西部高地にて、ファットバースと共に狙いが定められたヌシ。完全に余談だが、クルザス西部高地の釣り場はどこにあるのか非常に分かりづらい。大体凍っていて一体どこに魚なんて居るのかとウロウロする羽目になった。凍っていない水と凍っている水で何が違うのか。同じエリアの北西辺りにあるドラゴンスピットという釣り場はボコボコと沸き上がる温泉であり、このエリアの釣り場はそういった水温の高い水なのかも知れない。

108匹目
▫️イエティキラー
場所はクルザス西部高地のドラゴンスピット。ブルートリーチで釣れるヌシ。
前項で触れたドラゴンスピットの魚(ウニ)。こちらも天候時間指定無し!七彩天主の後だから無意識のうちにサクッと釣れそうなのを狙ってますねこれは。
名前の由来は、温泉に浸かろうとしたイエティがうっかり踏んづけて痛い目にあったという話から。かわいいね。

109匹目
▫️水墨魚
場所はアバラシア雲海のヴール・シアンシラン。ブルートリーチで晴れ・快晴の14時から16時の間にフィッシュアイを使用して釣れるヌシ。
熱いブルートリーチ酷使。このヌシには非常に骨を折らされた。というのも天候指定に加えてET2時間のみの短い勝負だったから……ではなく、フィッシュアイを忘れていたのだ!なんだよ自業自得じゃねぇか!109匹目にしてもフィッシュアイを忘れるのだ。これはきっとヌシ釣り師あるあるに違いない。知り合いにヌシ釣りしてる人がほぼ居ないので確かめようがないが、皆やらかしてる。そうに決まってる。
さて、この水墨魚だが出目金である。「水に垂らした墨がにじんで広がったような、独特の風合いの模様を持つ美しい出目金。浮島の水辺を、優雅に泳ぐ」と解説文。……めっちゃくちゃ好みである。何故水槽に入れられないのか。どうしてくれるんだ。

110匹目
▫️ビアナックブーン
場所は東ラノシアの南ブラッドジョア。シュリンプシェーダーで20時から23時の間に釣れるヌシ。
蒼天のヌシラッシュの中唐突に現れる新生魚。
全天候で釣れるこのヌシがどうして110匹目まで残っていたかと言うと、釣れなかったからである。幾度となく通い、何度も釣竿を振り、数多の魚に逃げられ続けたがどうしても釣れなかった。
というのも原因は恐らく天候である。サーベルタイガーコッドと大体同じである。どういう訳かこいつに挑む時は大体天候が悪かった。東ラノシアのヌシは殆ど釣り上げており、早く上がってしまいたい、という焦りもあったのかも知れない。たまたま快晴時にふらっと釣りに行ったところ、今までの苦労が嘘のように釣れてしまったのだった。


以上101匹目から110匹目の記録である。ほぼ七彩天主の話がしたいだけである。
次は120匹目を釣り上げたら!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying