Character

Character

Heavenly Gate Crasher

Takahi Hokahi

Chocobo (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

日記39(エウレカBAのまとめ自分用と行くか迷ってる人用)

Public
どうもー。





エウレカの武器が完成しましたー。






完成形では無いですが、クリスタルが余ってたのでそのままストレートにエウレカ武器までは作れました。




エウレカのバルデシオンアーセナルのことをメモ程度にまとめます。
自分は全然上手くないので参考程度のまとめになります。

初見で行きたい方もいると思うので、内容は伏せますが、未予習はきついものがあるので、どこかで調べた方がいいとは思います。(特にロゴスアクションについては)
手探りで行きたい方はみないほうがいいかもですが突入の準備は知っておいていいかもです。

内部は基本的にBAプロの人がいないと自分では成り立たないわけですが、誘導してくれる人がいるので、その人の指示が絶対として進める感じになります。


BA突入の準備〜突入まで
Click to showClick to hide

まず突入の準備についてです。
ウサギでロゴスアクションをなるべく最大まで増やします。
青ノードで入るために地脈安定器を作ります。
ロゴスアクションをつくるためにシャードを用意して使っておきます。
胴だけマケボで揃えれるので揃えます。

これくらいだと思います。

レベルを60にしてストーリーを終わらせると怖い注意書きの後にBAに突入できるようになります。
天候が赤色っぽい空になるとNMのオブニが湧き、倒すと転送準備のバフが付きます。転送のバフは9分(10分?)くらいで、7分から6分になるときに青色のノードという突入のゲートが出現します。このゲートからBAに入りますが、ノードの出現位置は固定なので、今だとノードが湧く前に陣取っておけば争いもなく普通に突入できます。島の最大が144人に対して49人?の侵入です。青色のノードから入る場合は地脈安定器を消費するので、人が多くてクリアする空気があるときだけ青で入るといいと思います。(なお、突入しますか?とか聞かれずに、決定ボタンを押したら問答無用で地脈安定器を消費して中に入ってしまうので、注意です。)

赤ノードは4分から3分に変わるときに青ノードが余っていれば、残っている青ノードの位置とは関係なくランダムで再度赤色のノードが発生します。赤ノードは何も消費せずにBAに入れるので、人が多く入って赤ノードが余ってるなら入るとお得だと思います。とりあえず散歩したいというなら人が全くいないときにしれっと侵入すれば雰囲気だけわかります。

突入まではこんな感じです。




突入後〜1ボスまで
Click to showClick to hide

BA内部に入ってからの話です。
ノードを経由してみんなばらばらではいっていくので、中でPT編成をする(してもらう)ことになります。yellでジョブ名をいうかPT希望をONにして拾ってもらうかする感じです。入ってからロゴスアクションは設定できるので、あらかじめシャードだけ使っておけば中で準備できます。

DPSなら2ボスまでは重騎兵+英傑、2ボス後は重騎兵を武人以上の火力系の記憶に変更する感じです。
ヒーラーだとサクリとリフレッシュが必要っぽいのとベルセルクをつかう変な敵がいるのでこれをスリプル(キャス?)かリポーズで止めなければならないです。これは最優先なので、知ってないとまずいのと他人に頼るのも多分まずいです。一度発動してタンクが瞬殺されたのはみたことがあります。
多分2ボスまでに2回死ぬことはほぼないので、最初に重騎兵と英傑をつかって、死ななければ使うこともない保険用の1枠に重騎兵と英傑をセットし、他は全部英傑と火力系の記憶にしておけば問題ないとは思います。(ほんとはもっといろいろあるわけですが自分はびびってできてないです。)

入ってPTを組んで気をつけないといけないのは、アルトにいくのかオーウェンに行くのかということです。宣言で決めていくわけですが、左か右かという感じになっていて、階段で降りずに落下するので、一度降りたら戻れません。間違えたらとんでもないことになるので、わからない場合はみんなが降りてから降りるという感じです。(これが自分です)

1ボスから2ボスまでは基本的に休憩なしで進みますが、PT編成とアルトオーウェンを決めている間は結構時間があるので、その間に予習できます。

1ボスまでと各ボスまでの道中は共通して、攻撃の属性にあわせることと、先釣を絶対にしないことさえ守れば、まず死なないので道中死ぬことはまずないです。

ボスまではそんな感じです。



1ボスと2ボスについて
Click to showClick to hide


自分のやり方ですが、1ボスと2ボスの範囲攻撃は共通して、近づいて避けたら次は離れる、離れて避けたら次は近づくということとみんなに合わせて動くということさえすれば、意外と死なないです。知っておかないといけないのは個別につく線やマーカーの処理くらいだと思います。あとはギミック優先でついていけばだいたい避けれます。

で、1ボスはアルトとオーウェンの二手に分かれて両方のPTが削りきったら両方のボスが死にます。片方が生き残ってると0.1%で生き続けるので、HPが少なくなったら、必ず防御側に属性を振り直さないといけないです
2ボスは斬鉄剣が中心安地なので、必ずボスのサークルの中央ににげると覚えておかないといけないです。

もし死んだら真っ先に英傑をつけないといけないので、これが非常に重要です
なので上手い人はともかくとして英傑は複数持っていく必要があります。
そんな感じです。




3ボスと4ボス
Click to showClick to hide


3ボスの前と4ボスの前は10分くらい休憩があるので、そこで予習できます。
3ボス以降の道中は先釣さえしなければ死ぬことはないので、何も考えなくていいです。

3ボスは自分も数回しんでます。ほぼみんなについていけば避けれますが、避けられないのが玉がつくギミックで、玉が着く前に扇範囲をボスがうってくるので、玉がついたらかならず一旦ボスの方によって扇を回避してから玉の処理です。(なお玉の処理は他人次第ではテロされるので、そうなったら諦めます)

4ボスは絶対やっちゃいけないことは打ち合わせ中に攻撃をしていまうことです。一度それで崩壊したことがあります。4ボスについては、動画とかで解説を見てもらえるといいと思います。(無責任)




赤文字は暗記してた方がいいと思います。


だらだら偉そうに書いてて合ってるかしりませんが一応自分用のまとめになります。
結局は先駆者や上手い人が先導してくれるおかげで勝てるという感じです。
入るか迷ってる人はとりあえず入ってみて、死んでも強化素材は持ち帰れるので、持ち帰ってどんどん強くしていけばいつかクリアできると思うので、行ってみるといいと思いますーという話でしたー。

完成したとはいえ、いまだにエウレカにはいるので、見かけた際はよろしくお願いします。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying