Character

Character

Wataame Snowy

The White

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

下限で遊ぶ時にアクセはずそうって言うと「え?」て反応がくるのも当然という話(下限とデノミ)

Public
- 前置き -
※この日記では下限ILでコンテンツを楽しむ時に「遊び方に選択の幅が広がった」という認識をもってほしいと思って書いてます。
※いま実際こういう状況(仕様)であると知ったうえで、じゃぁ今回のチャレンジはどういう遊びをしようかってそれぞれが選べばいいと思ってます。

そうかデノミからもう2年以上経ってるんだった。

デノミを経験していない冒険者も増えているので、下限で高難易度に挑戦しようとしている時に突然
「アクセサリー外しましょう」
と言ったら
「ただでさえ難しいのに、死にたいだけプレイはいやなんですけど……」
とか思われかねないな、と。

私もただ死にたいだけなのは好きじゃないです。
ギリギリの戦いを味わいつつも最後はクリアしたい。そういうギリギリのバランス感を狙いたい。
そのひとつの手法として「過去コンテンツの下限でアクセサリーを外す」があるのです、を説明したい。

前提として「キャラクターの強さはILではなくステータスで決まる」を知っていると理解しやすいかもですが、知らなくてもわかるように書いてみます。がんばります。

» 参考:下限について知ろう「キャラクターの強さ」とは?
https://www.ff14kagen.jp/about-min-ilvl#h.oww89y3diana


✿ デノミってなにを指して言ってるの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021年12月に「暁月のフィナーレ」がリリースされた時に、ステータスやダメージの「数字の桁数が小さく」なりました。

キャラがだんだん強くなって与えるダメージも数十万とかでるようになって、それに合わせて敵のHP総量も増えていって。
桁が増えすぎてサーバー的にしんどい領域に近づいてたとかなんとか。
なので拡張パッケージ発売と同時に、ゲーム体験は変わらないようにしつつ数字の桁数が小さくなりました。

それを私は「デノミ」と言っていて、それによる影響を「デノミの影響」と表現してます。

あ、ちなみに暁月コンテンツは関係ないです。(デノミ後のステータスで難易度調整しているらしいので)

» 参考:パッチ6.0における各種デノミネーションと経験値のリセットについて
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/a4c4778fb725c0d1c5ff2cd821fea61cf387403e/


✿ デノミの影響って?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結論から言うと
「いま(パッチ6.x)」
「下限、超える力なしでいく」「新生~漆黒のコンテンツは」
「パッチ5.xまでの『下限、超える力なし』よりも難易度が下がっている」
です。

内部的な数値とかはわからないので体感からの話しですが
「削りが早すぎてギミックが全部みれてない」(前はギミック全部見れてた)
「数人死んでしまってもDPSチェックが超えれる」(前はみんな生きてないと超えられなかった)
「全体攻撃でもそんなに減らない」(前は油断してると死者が出てた)
といった状況です。

感覚としては漆黒の頃の「通常シンク」でチャレンジしているくらいの印象です。


✿ なんで一部の装備を外すの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アクセサリーじゃなくてもいいんですが

装備を外す → ステータスが下がる → 以前の下限難易度に近づく

とするために一部外して調整しているって感じです。
ちゃんと意図があった!無意味に難易度を上げて死にたいとかではないのです!むしろ瀕死になりつつ生きたい!

ちなみに:
◆アクセサリーを外す
・攻撃力減ります = 削りが遅くなる
・最大HPが減ります = 死にやすくなる

◆防具を外す
・攻撃力減ります = 削りが遅くなる
・最大HPが減ります = 死にやすくなる
・防御力が減ります = 一撃が痛くなります


✿ どれくらい外すか目安ある?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コンテンツだとかその時のメンバーによりますが、大雑把にこれくらい外してもわりといけるかな、と。
全体攻撃うけた時のバトルログのダメージ値をみて、最大HPを大きく上回るようなら耐えられないので、そういう時は装備をちょっとずつ戻すと良いと思います。

◆新生、蒼天コンテンツ
アクセサリー全部~3つ外しくらいでもいける。

◆紅蓮コンテンツ
アクセサリー3つ~2つ外しくらい?

◆漆黒コンテンツ
アクセサリー2つ~0つ外しくらい?


私達が遊ぶ時によくやるのは「はじめての人はそのまま」「クリア済み、ギミック知ってる人は多めに外す」とかしてます。
あとは最近は「 /dice 5 で出た数だけアクセサリー外す」とかゲーム性もたせたりも笑


✿ おわりに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最初にも書きましたが「どう遊ぶか工夫できる幅が広がった」と私は捉えています。
難易度調整に少し柔軟さがでたといいますか。
プレイヤーの工夫で遊びの幅が広がるのがMMOの良さよねーって思ってて。

わたし自身が不慣れな方もOKな下限CWLSを運営していたり、メンターなのでメンタールーレットではじめての極!みたいな人に出会ったりもしてて、その時々のメンバーによってどんな難易度でも熱い体験・ドラマがあるなぁって見てきました。

これまでシンクしか知らなかった人が「いや実は下限って遊び方があるらしいぞ」と知るように、下限で遊んでた人が「いや実はアクセサリー数個外した難易度でも無理じゃないらしいぞ」みたいに知れたらいいんじゃないかな。

その時参加している人が楽しめる設定でギリギリ攻めていくのがエンターテイナーってもんだろ?
ひぃひぃ言わせて最後に勝って「やったー」となるようなラインで企画していきたいですなぁ。

あ、黄金のレガシーでこのあたり変わっちゃったらゴメンね✨️

あとあと!ギリギリ勝てる難易度調整しているFF14開発バトル班って本当に大変だなぁって思います。
いつもありがとうございます!
Comments (2)

Yado Birdman

Carbuncle [Elemental]

最近気になっていた違和感の正体を知りました……!
4か月前にエオルゼアに来たばかりの下限好きですが、デノミのことを知らなかったのでなるほどな~~~って感じです。

>>「削りが早すぎてギミックが全部みれてない」
>>「数人死んでしまってもDPSチェックが超えれる」
>>「全体攻撃でもそんなに減らない」
この辺、感じることがたまーにあったので、アクセ外しって遊び方はありだなーーーと思いました!(最近ちょっと参加してみてる!)
デノミ前のFF14もやってみたかった……(;'∀')

『ひぃひぃ言わせて最後に勝って「やったー」となるようなライン』を目指して
アクセ外しの量とか、ステータスとか、今後のコンテンツの進め方の参考にします!!

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

暁月以降に遊び始めてたらデノミが行われたって話しすら知らなかったりしますよねぇ。
参加者の慣れ不慣れとかでも変わってくるので調整むずかしいですけど、日々試行錯誤ですわ。

こっそり追加したんですが、参加者同じ設定もありだし
「はじめての人はそのまま」「クリア済み、ギミック知ってる人は多めに外す」
みたいなのもありだとは思いますー。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying