Character

Character

Wataame Snowy

The White

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

エターナルセレモニーのタイムラインとか運用面の話(エタバン)

Public
(2021-06-26追記)
「パソコン持ってない人も最近ふつうにいそうだしな~」と思ったので、詳細資料から1シート目の情報をこちらにペロッと載せることにしました。
「いやこの文量載せるの無理でしょw」と思いながら貼り付けたらギリギリ9,700文字くらいでロドストに許容されたので、そのまま載せます。(誰が読むんや…)





■はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これからエターナルセレモニーをしようと考えている迷えるカラクールなみなさんこんにちは。

2021-06-23(水) 22:00~24:00枠に私達はエターナルセレモニーしました。
その時の記録です。

今回セレモニーをするにあたって調べたこと、当日の記録、実際自分たちがしたこと考えたことなどを記録しています。

「予約ちゃんととれるか不安なんだけど。」
「え、タイムラインどうなってるの?結局持ち時間何分なの?」
などなど。

自分たちが知りたかった事の一番がタイムラインでしたので、簡易版を日記に直接書いておきます。

タイムライン詳細や、その他準備したこと、連絡くれた方のステータス管理などはGoogleスプレッドシートの方をご覧ください。

これからセレモニーをする誰かの何かの参考になれば幸いです。

※注意事項
・参列者サイドで「はじめてだから新鮮に楽しみたい」って人は読まないほうがいいかもしれません。
・あくまで「自分たちはこうしました。結果こんな感じでした。」というものです。
・Googleスプレッドシートの資料は文字多いです。
・もっと情緒のある日記については後日書くと思います。パートナーも書くと思います。




■セレモニー関連データ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・プラチナプラン
・セレモニースタイル:カジュアル
・「招待客を呼ぶ式」をふたりで選択し準備しました。
・招待状配布人数 38人
・配布したグッズ(シャンパン、クラッカー、バブルハート、ソープバブル)
・マクロ作成数(ふたり合わせて):42個
(内訳:待合室フェーズ(1個)、入場待ちフェーズ(2個)、入場後の挨拶(3個)、歓談フェーズ(15個)、変身マクロ(3個)、質問と回答(10個)、プレゼント大会(7個)、去り際の挨拶(1個))
・撮影した関連スクリーンショット:161枚(私の分だけ、パートナー側は不明)
(関連クエスト受注~セレモニー準備~当日~翌日のクエ終了あたりまで)


■式タイムライン(簡易版)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

______________________
(0)開場前、大聖堂外フェーズ(22:00まで)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・グッズ購入はこのタイミングまでに終わらせておくこと!!(セレモニーしてしまうと買えなくなる)
・時間になると招待客もふたりも入れるようになります。


______________________
(1)開場、待合室フェーズ(22:00開場)(20分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・招待客は待合室、ふたりは控室(それぞれ別室)へ入ります。
・ふたりがそれぞれ「セレモニー設定を決定」した時点で次フェーズに移行して、招待客が聖堂へ移動しました。(片方の決定だけではまだ進まない)
・「ここで決定しそこねるとキャンセルになる」という事前情報もみかけたので、怖いので「5分前」に決定して進みました。


______________________
(2)入場待ち、着席待ちフェーズ(20分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・招待客が全員大聖堂に移動します。
・ふたりはまだ控室です。
・残り5分になったところで久遠のベルを使用し次フェーズへ移行しました。
(このタイミングの服装が入場ムービーに反映されます)


______________________
(3)入場の時間フェーズ(5分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・司祭のアナウンス
・入場ムービー
・ムービー終わると全員動けるようになる。(祭壇には見えないバリアで近づけない)
・司祭のアナウンス(「まずはみなさんへの挨拶を」的な)
(司祭が話し終えると自動的に次フェーズへ移行)


______________________
(4)誓約前の時間(10分)(指輪交換ムービー前の時間)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・全員動けるようになります。バリアがあって祭壇には入れない状態。
・軽い挨拶後に久遠のベルを使用してさくっと次へ進みました。ベルを使うと次フェーズへ移行します。
(このタイミングの服装が誓約の儀ムービーに反映されます)


______________________
(5)誓約の儀フェーズ(15分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・司祭のアナウンス(指輪の由来とか)
・誓約の儀ムービー
・司祭のアナウンス(これから歓談だよとか)
・司祭のアナウンスが終わると自動的に次フェーズへ。


______________________
(6)歓談の時間(20分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・このタイミングで腕輪と引き換えに「エターナルリング」がアーマリーチェストに入りました。
・祭壇前のバリアがなくなって誰でも自由にはいれるようになります。
・20分はあっという間なので何か計画するならリハして時間計測必須!
・残り3分で久遠のベルを使用しました。
(このタイミングの服装が退出ムービーに反映されます)


______________________
(7)まもなく閉宴フェーズ(10分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・司祭のアナウンス。
・退出ムービーが流れる。
・ムービーが終わったら全員東部森林の大聖堂ドア前に移動する。


______________________
(8)大聖堂外に全員出る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・外でYellしても大聖堂の敷地外までは届かないです。
・Sayはかなり近くないと聞こえないです。
(おわり)




■詳細資料
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■Googleスプレッドシートに色々記載しました。
 ≫ はじめに
 ≫ 各シートの説明
 ≫ 式タイムライン
 ≫ 招待客リスト
 ≫ 質問と回答
 ≫ フェーズとやること
 ≫ 歓談フェーズ→プレゼント
 ≫ お色直しマクロ
 ≫ ダイスログソート
 ≫ 天気2021-06-23


・Googleスプレッドシートメニュー「ファイル」→「コピーを作成」でご自分のGoogleドライブにコピーすれば編集可能になります。自由にお使いください。(こちらからは誰が閲覧したか等は見えません)
・PCでの利用が前提の書き方になっています。スマホやタブレットでの見え方は確認していません。

■招待客リスト
参列者やメッセージ、お祝いをくれた方の管理表です。
・表をどう使ったかは「各シート説明」シートの下の方に記載しています。これを参考に使うと関数や条件付き書式が発動します。
・気にせず枠だけ使用して埋めていっても利用可能だと思います。

■マクロも一部載せています。
・こんな感じのマクロを作ったという参考に残してあります。
・名前やプライベートな話が含まれたものは消しました。

Googleスプレッドシートのリンクはこちら
 ≫ FF14:エターナルセレモニー管理_sample




■雑多なふりかえり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■セレモニー前に入れる聖堂は共通エリア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
セレモニー前にもふたりは大聖堂に入れ、そこでセレモニー設定をするのですが、ここは他のセレモニー予定者も入れる共通エリアです。会話もできます。
現地でリハする時は、一応気に留めておいたほうがいいかもしれません。

■久遠のベルの使用方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「久遠のベルはホットバーに入れておくと良い」という前情報だったので入れましたが、実際は「コンテンツ情報」(フェーズ説明と残り時間)が表示されている部分にもベルアイコンがあり、私はそこを使いました。(キーボード+マウス操作です)
・コントローラー操作の人がどっちがやりやすいとかは不明。
・ちなみに久遠のベルは式後アイテムはなくなりますがホットバーにいれたアイコンは残ります。(いつまで残すか悩む)(動かしたら消えそうだし)

■式のタイムラインについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タイムラインの調査していると結構情報にブレがあって「結局何分なんだろう?」が不安でしたので、なるべく細かく記録しました。

■開場後~入場前のコミュニケーション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
情報がいろいろで(時期によって違う?)不安だったので今回調べました。
待合室や聖堂内とふたりの控室とのコミュニケーションです。

 Shout:ふたり<ー>招待客 両方通じる。
 Yell、Say:お互い見えない。

そういえばtell可能かどうか試すのを忘れました。(涙)

■お色直し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※注意!※
アクション等のエフェクトを利用した変身マクロの場合、他人のバトルエフェクトを「表示しない」「簡易表示」にしているひとには、とても質素なものに見えます。

私達は「伝えると変身マクロするのがばれちゃう、でも伝えないと折角の変身マクロの魅力が減る…どうしよう?」と悩みました。

最終的には「サブキャラで来た人には見えるはず」「メインキャラでエフェクトオフにしてる人はごめんなさい」と割り切り、「事前には言わない」を選択しました。
この辺りはどういう趣向でやるか次第かな?

変身マクロに挑戦しました。
変身マクロを二人で合わせるのは以下の方法をとりました。
 (1) 戦闘開始カウントを織り込んだ「これからお色直しするよ~」的な発言マクロを片方が使用する。
 (2) STARTに合わせて二人それぞれが変身だけのマクロを押す。

「片方は『カウントダウン+発言+変身をあわせたマクロ』で、もうひとりだけが合図で変身のみのマクロを押す。」も試しましたが、どうしても合わせられなかったので上記手段となりました。

■各種発言マクロの準備
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・タイピングは比較的早いほうですが、当日打ち込んでいる時間がもったいないのでマクロ化した方がよさそうです。(特に歓談タイムは時間との勝負でしたので)
・マクロを使いつつ途中のアドリブを手打ちで、としました。

・エモート混ぜた発言マクロは作ってて楽しかったです。

・発言文字数に応じて待ち時間(wait)を調節してみました。見た人は読みやすかったのかな?もとむ参列者の感想(笑)
・発言タイミングを取るためには、一連の発言シーンでも複数マクロに分けたほうがコントロールはしやすいです。

・FF14マクロ画面の文字をコピペ→Googleスプレッドシートに直接貼り付けすると改行が保持されないので、一旦テキストエディタに貼り付け(そうすると改行反映される)、からの再コピー→スプレッドシートに貼り付け、ってしてました。

・お客様向け発言(ShoutやYell)のマクロの最後の行にパーティ向け(/p)で、自分たち宛の次のマクロや動きの指示・合図を入れておくと、ふたりの掛け合いタイミングや移動などがわかりやすかったです。

■歓談フェーズ、20分じゃ時間足りない問題
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・「大聖堂は2時間確保されてる」→「前フェーズを早く進めれば、歓談フェーズが長くなる?」と思っていましたが、実際はそんなことなかったです。

・最初は「集合写真を場所変えて3箇所」「ふたりからの挨拶」「事前受付質問への回答」「プレゼント企画」など考えてましたが、時間測りつつ簡易的なリハーサルしたところ全然時間が足りないので、そこからはどういう構成にするか、どこで時間調整するかを悩みました。
・最終的に「集合写真1箇所(祭壇)」「ふたりからの挨拶」「質問への回答(時間がきたら切り上げ)」としました。

・「祭壇前集合写真」と「二人の挨拶」と「お色直し変身マクロ」で10分以上消費しました。
・「プレゼント企画」は聖堂外で行うと割り切りました。
・「残った質問への回答」は後日質問者あてかロドストかで回答…と考えていましたが、結局プレゼント企画の後に時間いただいて回答しました。マクロ準備してたから見てもらえてよかった。

・私達は24時解散がはずせなかったので二次会無理でしたけど、二次会できるスケジュールならそこで落ち着いて色々するのも良いかも知れません。

■招待客待合室で「名前入りのスクリーンショット」を友人に撮っておいてもらうと良いです!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・後から「どの格好が誰だった」かの把握の為に。
・チャット欄も見える写真だと、その時のあちらの様子がみれて楽しめます。

■予約がとれるまでセレモニーすることを秘密にしていた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・振り返るとなぜそこまで秘密にしていたのか思い出せません…。「予約とれなかったらどうしよう?」がふたりの頭にあった気がします。
・「もうしていると思ってた」なフレが多いと思ってたのでサプライズになる効果も狙ってはいました。たぶんw
・カメラマンをお願いした方にだけ事前に相談しました。
・あと「予約とる時の注意」についてエターナルセレモニー経験者のフレに直前に聞きました。



■準備したものや利用ツール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■Googleキープ:テキストで済むものをここでいくつか準備しました。ざっくり以下の4種作成しました。
・最初はここで気になったこと等をメモしたり、ToDo箇条書きしたり、参考URLを書いたりしてました。
・当日まで相手に見せない秘密の質問回答は各自でキープつくってそこで作成し、各自で発言マクロ化。
・モグメやSNSでの連絡時の文面テンプレートを共有しました。
・ロドスト告知文面をここで共有しました。

■Googleスプレッドシート
・このシートがほぼそのまま使ったものです。
・招待客リストを管理するにあたって使用開始。
・タイムライン情報のまとめ、各フェーズでやること、受けた質問とその回答のまとめ、ダイスの情報抽出などのシートが打ち合わせに沿って増えていきました。

■Googleフォト
・自分撮影、相手撮影、フレ撮影の3種のアルバムを作成しました。

■Discord
・ふたりだけのサーバーを作って文字情報の共有、リンク情報の共有、当日の進行時にボイスチャットでやりとり、など。
・ただ、ボイチャは相手が聞き専だったので私が一方的に話してましたが、それでも便利でした。

■Twitter/Discord/コンパニオンツールのDM
・別サーバーの人とのコミュニケーション。


■告知方針、方法や利用したツール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

基本は「告知して、それをみてタイミング合う人が来れればいいかな」という方針にしました。
告知回数は各メディア1回だけだったかな?
カメラマンをお願いしたい1名だけ告知前に日程相談含めて連絡しました。

■ロドスト日記
・ふたりで同じ文面で作成しました。画像はお互いで準備。
・ここをベースとして他ツールへ展開しました。

■Twitter
・ロドストへの誘導として(たしか)一度投稿しました。

■Discord
・ロドストへの誘導として一度投稿しました。

■自分主催のCWLS
・一度チャットで告知。
・連携しているフェローシップのお知らせ欄にてロドスト参照として告知。



■司教 エトアネルへのセレモニー日時予約について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・予約開始の金曜18時に下記状態で予約ができました。
・「パートナーとパーティを組む」「おたがい腕輪を装備している」という状況であれば、相手が離席中でもひとりで司教 エトアネルに話しかけて予約可能(純白の招待状取得)がでした。
・不安なのでパートナーは東部森林にて離席状態になってもらいました。別エリアだとどうなるかは不明。
・純白の招待状がカバンに入るので、所持品の空きは余裕があったほうが良いです。
・離席していたパートナーは、離席から復帰後に司教 エトアネルに話しかけることで純白の招待状が貰えた…らしい。


■今回の日程
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「エターナルセレモニーしよう」と合意してからちょうど3週間で式でした。
公表してから色々してたので固定パーティの入っていない日は殆どセレモニー関連の事してました。

2021-06-02(水)エターナルセレモニー腕輪購入。
2021-06-03(木)から3日間くらい エターナルセレモニー前クエスト受注~指輪準備完了。
2021-06-04(だっけ?)旅の途中で「友人を招待しよう」という事が決定して、そこから色々と準備をはじめました。

2021-06-07(月)カメラマン依頼。日程確認して了承を得る。
2021-06-11(金)18時 セレモニー日予約(6/23(水)に予約)
2021-06-11(金)20時 セレモニーすることを各種メディアで告知。

2021-06-23(水)20時 準備とか最後の変身マクロ練習とか。
2021-06-23(水)21時 当日送迎とか、早めに来てた人と歓談とか。
2021-06-23(水)22時 開場。
2021-06-23(水)23:02 退出して東部森林に出た。
2021-06-23(水)23:22 「プレゼント大会→質問への回答(3問分)→解散」が終わったのがこの時間。
(おわり)



■参考にしたサイトなど
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・公式:エターナルバンドのサイト
https://www.finalfantasyxiv.com/eternalbond/jp/index.html?lng=ja&rgn=jp


・「エタバンの裏側」Nanami Sakakiさんのロドスト日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19201608/blog/4481630/
(日記からの引用)
「 腕輪は入場したら消滅します。
 お色直しのギアセットからは外しておきましょう!!!
 2人共入れておいたために、変身マクロを使用した際にエラーが出て途中で止まったり着替えられなかったから言います。
 お色直しのギアセットに誓いの腕輪を入れてはいけません!!!」


これめっちゃ助かりました。ありがとうございます。


・「エタバン予約はめんどくさい」Ranka Kasabuさんのロドスト日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18074504/blog/3650253
金曜の予約受付開始時刻にパートナーが離席しないといけなかったので、予約できるか?の不安の為に参考にしました。
おかげで無事予約できました。


・「これからセレモニーを予定しているすべての恋人たちへ(セレモニー編)※2020.01.04更新」Ririm Rimuさんのロドスト日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3083282/blog/1978236/
タイムラインや待合室と控室でのコミュニケーション方法について参考になりました。


・【FF14-315】FINAL FANTASY XIV ジャキさんラムさん、末永くお幸せに!【エターナルセレモニー後編】
https://www.youtube.com/watch?v=9-EiCv49mZY
ittosai sakuraさんのYouTube。実際のセレモニーの時間の確認に助かりました。

・「バヌバヌ語録」Azu Lightyearさんのロドスト日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3942094/blog/2738667/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3942094/blog/2818031/


他にも色々見ましたがURL控えてませんでした。ごめんなさい。
でもみなさんの情報のおかげで今回セレモニーができました!ありがとうございます。




■さいごに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

情報を記録し残してくれた見知らぬ冒険者も、フレンドの助けも、参列してくれた人、メッセージくれた人、ふだん遊んでくれる人、みんなに伝えたい。ありがとう。

パートナーがエタバンしたいと考えているのは結構前から知っていましたが、私がそこまで気が乗らず、エタバンというステータスがなくても変わらないと考えていたのでここまで引き伸ばしてました。

結果から言えばしてよかったです。色んな意味で。
詳しくはまた別の日記ででも。



■叙情的?な方の日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25258283/blog/4772731/
Comments (5)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

お疲れ様でした!

これは後続の皆さまが役に立つ情報!
祭壇のバリア撤去のタイミングも載せておくといいかもですね!

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

>みりーとさん
書いといた!

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

すごい😆⤴️
これだけの内容を書くのは大変だったと思います
ありがとうございます、是非参考にしたいと思います
あ、まず相手探さないと(・ωく)テヘペロ

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

めっっっっっっちゃ参考になります!!
親分共々圧倒されて「え.....どうすんだこれ....」
となってます!!!!

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

Ketejinaさん
他の人って式のときなにしてるんだろう?とかさっぱりわからず(まずそれを探すべきだったのかもしれない…)、これしないと?あれしないと?みたいに考えてたらなんか膨らんでました…。

相手は…グリダニアで蘇生したら見つかるかも!w


Coffinさん
使えそうな情報があればつまみ食いしていただければと!><ノ
今夜は参列サイドでゆっくりさせていただきます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying