Character

Character

Melco Tea

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

吟遊詩人にならずに弓術士がレベル80になりました

Public
進化させないで育てる趣味があるのでやってみました。

IDに行けなくても、クロちゃんと蛮族があればどうとでもなりますね!
大量にやり残したサブクエも消化できて一石二鳥です。

新生~蒼天は思ったよりサブクエを消化してしまっていて、FATE三昧でした。
レベル1~80の間にこなしたFATEの回数はおよそ500~600回? もう少し多いかも。

レベリングにかかった期間は12/13~2/22なので、2ヶ月少々。
自分の中で最短記録。レベリングは手段よりもやる気が大事なようです……!

ジョブになっていないクラスが開始時点で幻術・双剣・弓術・呪術の4つだったので、
一番フィールドで戦いやすそうな弓術にしましたが、悪くない選択だったかなと思います。
街中でプロトン使えるの便利!

■各レベル帯での感想・かかった日数(ネタバレあり)

Click to showClick to hide
■レベル1~30(所要日数:2日)
クラスクエは受けていいルールにしたので、ここまでは普通に討伐手帳埋めたりダンジョンいったりして上げました。

■レベル31~40(所要日数:3日)
思っていたよりサブクエが消化されていることに気付きました。おっとこれはつらい。
仕方ないのでFATEしたり討伐手帳やったりして経験値を稼ぎました。
初めて討伐手帳コンプしました。今までだったらスルーしていた経験値も今や貴重な経験値。

■レベル41~50(所要日数:10日)
古ぼけた地図でも経験値が入ることに気付いたので、やる。楽しい!
今までG10、12ではネットで座標を調べていたので、答えを調べずに自分で地図を見てさがすのは中々新鮮でした。

蛮族サハギンとコボルトを解放しました。
どっちの蛮族もかわいい。そして経験値ありがたい。

噂の事件屋クエスト初体験。
めっちゃ演出に力入ってますね!? 面白いが長い! そして経験値はない!!!
ヒルディさんのご両親が好きです。

■レベル51~60(所要日数:8日)
日数的には8日間ですが、年末年始のお休みを費やしての8日なので、結構時間かかりました。
FATEがですね、大分つらかった気がします。
あまりにもつらくて、「FATE10回を3回やれば次のレベルだから実質3回!」みたいなよく分からない理論で乗り切っていた気がします。

蒼天エリアは広い! 雲海エリアが本当広くて、高低差もあってつらいー!
クエストの位置に高低差を実装してくださった方、本当にありがとうございました!
これがなかったらと思うと……。

時折見つける探検手帳のアイコンが癒やしでした。(経験値も入るし。)

蛮族クエは経験値も増えてとてもうれしい。
そして未解放だったグナース族も解放しました。愛嬌があってかわいいなー。

蒼天街関連クエをやってる時も思ったのですが、聖アンダリム学院クエはイシュガルド頑張ってるなーという感じで良かったです。

■レベル61~70(所要日数:23日)
ちょっとリアルが忙しかったりイシュガルド復興をやっていたりしたので、結構時間がかかってしまいました。

紅蓮はサブクエがほとんど手つかずだったので、たくさんサブクエができました。
特に紅蓮はエリアによる種族や文化の差が大きいと個人的に思っているので、そのあたりの情報が補完されるサブクエは面白かったです。

蛮族クエは相変わらずかわいい。
コウジン族のシマエイに乗るデイリーが好きなのですが、シマエイマウントってもらえないのかしら?

あと、FATEの経験値が今までよりおいしく感じました。
経験値UP効果のおかげでしょうか……?

■レベル71~80(所要日数:24日)
終わりが見えてくると、クロちゃんと蛮族の経験値でカンストまでいけるのでは? という甘えた気持ちが出てきて大分失速しました。

山のようにあったサブクエは、ストーリー中にやれば良かったかなぁという気持ちが結構強く……。
こう、光の氾濫解決前だったらNPCの行動に危なさをより感じられたかな思ってしまって。
あと、受注レベル制限が70に統一されてしまったため、時系列がわかりにくくなってしまったのが地味にマイナスでした。
とはいえ、メインクエ中は先が気になってしまって、どうしてもサブクエは後回しにしてしまいがちなんですけどね。難しいところです。

サブクエ終了後は経験値が勿体ないので、探検手帳を地道に潰しました。
全部は埋め切れていませんが、FF14の世界は絵になるものばかりだなぁとちょっと感動。


■クラスのまま使い続けた感想。
とにかく退屈。これにつきます。
なんたって、レベル40から全く成長しませんし。
ホットバーはスカスカってレベルじゃないです。


スキルがない→火力でない→戦いが長い→つらい
戦う上でいいことが一つもない!!!
当たり前ですが、ちゃんとジョブクエは受けた方が良いなと思いました。

良かったことを挙げるとすれば、ひたすら弓を射るだけなので袴姿のミラプリと相性が非常に良かったことでしょうか。
弓術士らしくてとても良かったです。満足しました。

あとは、いつも心に引っかかっていた大量のサブクエ消化ができたし、
意外と各地のFATEも設定がいろいろあって面白く、エオルゼアをもう一度振り返る旅として考えると楽しい時間ではありました。
(良くも悪くも記憶に残りましたし。)

ただ、おすすめはできません! 詩人のこと、何も分かりませんでしたし!
他のジョブを育てるときは普通にやろうと思いました。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying