Character

Character

Saint Golden-snake

Atomos (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

がんばりました

Public
やる気が出たりでなかったりしながら年明け付近よりずっと零式やってきましたがついに4層越えました。
雑に感想。

〇0層
ちょうど12月に引っ越しをして、ネットが開通したのが5.4実装10日後とかだったはず。
どうせコロナで出かける気にもなれないしと零式やってみることにして、まずは極エメポンをやってた。
前半は初見でも越えるくらい平和だったけど後半はちょい覚えるのに苦労した。
主に吹き飛ばしが来るときの剣。アムレン入れるタイミング掴むまではよく壁にめり込んで死んだ。
とりあえずはガンブレの武器をトークンで交換してそこから零式挑戦スタート。

〇1層
フォールガイズのインパクトが強くて暗黒天空にずっとビビりながらやってた気がする。
なんだかんだ通ってるうちにギミック一発ごとに息継ぎすればいいだけのお仕事ってことに気付いてそれからは楽になった。
1層の一番のヤバさはどこでも言われてるけどマクロの豊富さでしたね。
D2が北東に行くパターンのマクロ見たときは戦慄した。もちろん即解散。
確か当時はほぼ全員が未クリアみたいなパーティでフルタイム2セットくらい繰り返してようやく越えたはず。
当時の皆さん、大変お疲れさまでした。自分もなんとかここまでこれました。

〇2層
影のギミックは慣れてきてすっごい面白いなって感じられてるけどオーブだけはクソ。
未だにお犬様がぐるぐる走り回った後のオーブは緊張するしミスる。
ガンブレなのでMTで行くと3回目のスイッチで無敵帰ってこなくてそこだけは真面目にバフ回し調べてた気がする。
いまも消化で戦士さんいてくれたら快くMT譲ってる。
アンプリ前のギガスラッシュ4連発が事故多発ポイントで練習中ずっとここで8人残れなくてアンプリ越えられなかった。
ギガスラ越えてくれるパーティには入れたらこっちのもんって感じ。

〇3層
予習で動画見ながらギミックのテンポの速さや属性の見分け方とかで頭がパンクしそうになった。
このあたりから真面目にバフ炊くタイミングとか考えるようになった。
動画見てビビった結果バフを炊くタイミングをスプレッドシートに書いてみたり、プレイヤースキルが足らんやろってことで1層2層と黙示で必死に装備揃えてIL521くらいになってからようやく行き始めたはず。
2層あたりまではアドリブでもなんとかなってたけどここまで来るとさすがにさすがに。
結局このバフのタイミングを考えてみたおかげでギミックの順番とかスムーズに頭に入ってくれたので結果オーライ。
クリアできるようになったころには1層2層以上に自信もって挑めるようになってた(火力除く)。
そういえば練習パーティで堕獄絶技やってる最中にチャットで「自信です」って言われて自信もって動けたからいい感じにイケてるってポジティブな会話だと思ったんだけど実際には茨城の地震のことだったって事件もあった。

〇4層
前半が死ぬほど大変で泣きそうだった。一時期やる気失って全然行ってなかったレベル。
DDがずっとよく分からなくていろいろと動画見ながらアドリブだのなんだのふざけんなって思ってたんだけど慣れてきて「うん、アドリブだな!」となった。
動画作成者の方々、内心文句つけまくっててスミマセンでした。
結局前半越えるまでに約1か月、そこから後半練習したいなーっていろいろパーティ入るものの後半練習(DD練習)みたいなのばかりで週1回練習できればってレベルですごくつらかった。
後半は後半で序破急はともかくアポカリがどれもよく分かんなくてオシャレな半額シールいっぱい貼ってもらいました。
それがわりと理解できて来たのが先週あたり。そこから動画見返して「アポカリ完全に理解した」にまで成長。
※いわゆる「全然わからない」「チョットワカル」の手前のあの状態
最後は急で間違った方向に散開するポカをやらかしつつも先輩ヒカセン方が強すぎてなんとか削り切り。
終の詠唱の段階で残り14%だか15%あたりだったはずで、必死にヒラの方々頑張れって祈りながらとにかくスキルをまわしてた。
来週以降消化とかいいつつまだまだ苦労しまくるだろうけど、クリアという目標は達したのでぼちぼちやります。

〇全体的な感想
タンク目線だと結構免除されてるギミック多いなって印象で、サンクレッドの中の人が言ってた「タンクはぬるい」ってのあながち間違いではないな、と。
1層とかわりと顕著で頭割りと散開の2択なんて一切エフェクト見てなくてもいいし、フォールガイズもそんなに気にするところがない。
活性弾で半壊しても絶対自分のせいではないって安心感もある。
3層も普通にやってれば絶対ソイルのマーカーつかないから堕獄絶技なんて毎回ワンパターンの動きするだけですっごい気楽だった。
とはいえタンクがちゃんとわかってないと進まないのでギミックの流れとかはきっちり頭に叩き込んでから行くように心がけてました。
4層後半くらいかな、タンクがすっごい頑張らないとダメなとこって。半額シールもらわないように気を付けます。

〇最後に
5.5、楽しみだね!!
Comments (1)

Ziaa Mawy

Atomos (Elemental)

おめでとー\(^ω^)/
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying