Character

Character

Living Memory

Aquila Libertas

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

私のスキル配置(白魔導士編)

Public
 こんにちはー。
 師匠からハウジングの浮かせ技を教えてもらったのですが、なかなか難しいですね……
 浮かせ技を教わったのはいいのですが、やっぱりクラフターのレベルが低いのが気になるので、最低全部50にしてからやりたくなってしまいました……(^_^;)


 さて、昨日に引き続き私のスキル配置を紹介したいと思います。
 今回は白魔導士。ヒーラーはこれのみなので、他ジョブに手を付けたときはまた違う配置になるかもしれません。
 相変わらず、参考よりかは「ふーん」程度に見てもらえると助かりますw



◆基本的なスキル配置
 使っているコントローラーはPS4純正コントローラーです。

 移動しながら使用するもの→○×△□
 立ち止まっても使用できるもの、使用頻度が少ないもの→十字キー

 が基本です。
 移動中は基本的に左スティックから親指を離せないので、それを前提に配置しています。



◆白魔導士

・SET1

右側(R2)
△:メディカ
○:ケアルラ
×:ケアル
□:エスナ

上:神速魔
右:リジェネ
下:ケアルガ
左:ハート・オブ・ソラス

左側(L2)
△:メディカラ
○:ディア(エアロ系)
×:ホーリー
□:グレア(ストーン系)

上:迅速魔
右:ルーシッドドリーム
下:レイズ
左:ベネディクション

※補足
 ○×△□は詠唱があるので「移動しながら」の意識はありませんが、「即座に使える」を重視してるつもり。
 ……のわりにはリジェネが十字キーにあるので、効率よりはレベルが上がって追加されると共に組み直した感じがしますw
 また、右側R2は回復、左側L2は攻撃と混乱しないように分けています。
 レイズは最初の頃は迅速魔付きのマクロだったのですが、結局マクロ外してしまいました。
 まとめに対応できるよう迅速魔をもっと使いやすい場所にしてもいいのですが……レイズのことを考えると移動するのもなぁと未だに悩み中。

・SET2

右側(R2)
△:シンエアー
○:アサイラム
×:テトラグラマトン
□:ディヴァインベニゾン

上:ハート・オブ・ラプチャー
右:テンパランス
下:堅実魔
左:なし

左側(L2)
△:インドゥルゲンティア
○:ハート・オブ・ミゼリ
×:アサイズ
□:救出

上:なし
右:リポーズ
下:なし
左:なし

※補足
 このセットはスキルが追加されたら適当に配置した結果になってますね……w
 右側R2上のハート・オブ・ラプチャーは左側L2△のインドゥルゲンティアと交換したほうが、SET1と混乱してなくていいかも……
 なお、70レベル以降のスキルは頭に入ってなくて未だに使いこなせていません(ーー;)
 ライトPT(ID)でしか使わないと決めているので、余計でしょうね。
 リポーズはロールクエで使う場面があったので、慌てて設置してそのままになっていますw


 スキル配置は以上です。白魔導士はSET2までしか使わないですね。
 そして、おわかりいただけただろうか……

 アクアオーラが設置されていないことに!

 これを書く前は「救出も設置されてないだろうなぁ」と思っていましたが、さりげなく設置してあった。全然使ってないけどw
 まあ、白はIDしか使わないので、その程度の実力だと思っていただければ(^_^;)


 次回は踊り子を載せて終わりにするつもりです。
 では、ここまで読んでくださってありがとうございました。
 皆さま、よいFF14ライフを!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying