Character

Character

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

調整の根拠に勝率というのは違うかな。

Public
皆様どうもSevenstarsです。

先日、初めて吉P散歩を見てみました。
毎回やってること違うのかな?その回はクリスタルコンフリクトに関しての放送でしたね。
吉田P/Dが一般プレイヤーの方々と一緒にカスタムマッチで試合を楽しまれていた他、放送終了間際にはシーズン2におけるランクマッチのジョブ別勝率の数値が公開されました。



これですね。
プレイヤーの声を拾い、データを公開して頂けるのは参考になりますし非常にありがたいことです。
しかしながら、これだけでは資料としては不足しているように感じます。
ランク別の勝率・ジョブ別人口・試合数等細分化したデータが欲しいですね、そこの数値次第で勝率の変動は大きく変わりますから…とはいえないものねだりをしても仕方ないですね。

上記データでは白魔導士が最下位、学者がトップの勝率となっています。
では白は弱いのか?学者は強いのか?というのが気になるところだと思います。
白なんかはまとめサイトでhimechan御用達ジョブなんて馬鹿にされていましたが果たしてどうなのでしょうか?
実際に自分で白魔導士を使用し、カジュアルマッチに参加してみました。



これホントに弱いですかね?

確かに火力という面に関しては低めです、自分一人でキルを取って戦局を変えるのは無理でしょうね。
しかしながら、遠距離から使い勝手の良い範囲攻撃を撃つことは可能ですのでアシスト力はありますし、突進技もありますので味方が削った相手を仕留めたり追撃などはしやすいですね。
アクアヴェールでバリアをはりつつ浄化効果もありますし、ポーキーでLB潰せるのも強みです。
あとはケアルガなんかも何気に便利ですね、そもそもの相手から見た警戒度が違う(狙われにくい)というのも大きいでしょうが普段使用している機工士よりも生存能力は長けていると感じました。

自分はPvP白初心者ですのでこの程度ですが、弱いと言われる白魔導士…実はポテンシャルはあると感じました。
それを活かしている上級者ならば確実にPTに貢献できるかと思います。

以前、黒魔導士は勝率が低いという理由で超強化されたわけですね。
やりすぎたということで、吉田P/Dより謝罪と説明がありましたが…勝率を理由に強化やナーフを行うのは悪手ではないかなと感じます。

例えばですが、上記データでは白の次は召喚、そして機工士が勝率が低いです。
機工士に強化入れますか?自分は今でも機工士は十分強いと考えているんですが…。
魔弾は言うに及ばず、防御貫通のドリルや非常に強力なタレット、今でも警戒されているようなジョブです。

白や機工士が勝率が低いのは、恐らく使用しているプレイヤーが多く、プレイヤーが多い分不慣れな方の割合も多いということだと思います。
つまり勝率が低いから強化する…では、元々ポテンシャルが高いジョブをさらに高めてしまう恐れがあるということですね。

繰り返しますが、勝率を強化・ナーフの指針にするのは間違いだと考えます。
また、仮に今後も勝率を理由に強化・ナーフをするのであれば、参考にするのはクリスタル帯に限定した方がよいかと思います。

人によって差はあるでしょうが、最上位クラスまで上がってきている方々です。
不慣れな方よりもやはりポテンシャルを活かせていると考えるべきでしょう。
つまり、ポテンシャルを活かしてなおこの程度…だから強化するという理由や根拠が生まれます。

始めたばかりの方がポテンシャルを活かせないのは当然のことです。
大勢の初心者が忍者(強ジョブ)でクリコンを回した、負けまくって忍者の勝率が下がった、だから強化する…はおかしいでしょう?
あくまでも参考にするのは上位勢です。

てかもうはっきりいいますが。

機工士の強化しないでほしいです。

強化される=そのジョブに対するヘイトが高まるということです。
今の時点でも絶対殺すマンが毎回3.4人で突っ込んでくるのにこれ以上は勘弁してください。
数値では説明できないレベルで、ジョブヘイトというのも結構重要な部分です。

フォーラムなんかでも色々語られていますが、この日記をご覧になられた方は強化やナーフに関してどう思っていますかね?
もし何かしらのご意見などがあればコメントよろしくお願いします。

最後に反感買うの理解した上で言いますね。
立て直そうと言っているにもかかわらず、相手5名のところに3.4名で突っ込む人いますが。
自分の腕理解しましょ?ちょっと自己評価高すぎです。
人数不利を覆せるほどの実力があるならそもそも押されてないんですよ。

状況にもよりますが、少数でクリスタルに乗りに行こうとするのは自殺行為、いわゆる四天王方式に近いものがあります。
中間地点を越えられたらまずいというのは理解できますが、その状況にしてしまったのも自分たちの実力や努力が足りないからです。
なら、せめてもう一度人数は対等に揃えて、今度こそタゲ合わせ等しっかりしましょう。

では今回はこのくらいで。
Comments (4)

Nahctliht Slafsunnsyn

Ultima [Gaia]

Sevenstarsさん、はじめまして。
とは言え、何度か敵味方になったことがあるかと思います。

クリスタルコンフリクトに対してとても冷静に分析なさっているので、落ち着いた意見交換が出来そうだと感じ、思わずコメントしてしまいました。

勝率「のみ」を指針にすることの是非については同意見です。(白魔道士のポテンシャルについても)

個人的には、6.18現在の状況に対して「概ね各ジョブのバランスは取れているが、やや火力高の傾向にある」と感じております。そのため、もし強化するなら、回復系の技の効果量を「微増」させることで継戦能力を高めるぐらいが良いのかな、と思っておりますが…どうでしょう。

機工士強いですよね。
自分はシーズン1から主に学者を愛用しているのですが、吉P散歩の放送後からジョブヘイトが急上昇しててんてこ舞いです。勝率「のみ」公開されたに過ぎないのですが…。

最後のお言葉とても胸に刺さります。
少し違う状況ですが、味方がバラバラな場所に居るのにクリスタルを一人で止めに行ってしまうことがあります。人数差を意識して同等か有利になるように、常に冷静でありたいものです。

Choco Leo

Pandaemonium [Mana]

はじめまして、こんにちは。

流石に勝率だけで決めないと思うのですが…
寄せるならクリスタル帯上位でのデータを使ってほしいですね。

初心者からってコンセプトはありますが、コンセプト通りにやると上位陣が使うとぶっ壊れになりますから。

機工はただただ走ってたら途中で即死させられるとかありますから狙いますよねw

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Chocoさん

はじめまして。

おっしゃるとおりですね、勝率だけではないと思います。
ただ、スタートは勝率だというのは間違いないかと…このジョブえらい負けてんな?なんで?
そういった疑問からジョブ性能をいじり出してると思うので。

Chocoさんや自分自身言っているように調整の参考にするのはクリスタル帯上位が望ましいですね。

やっぱり機工士狙われてますよねw

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Nahctlihtさん

はじめまして。

おっしゃるとおり、勝率「のみ」は反対です。
他の方に返信した際にも触れておりますが、勝率が低いというところから始まり精査していると信じてはいるのですが…であれば黒魔のような壊れジョブは発生しないかなと多少疑いもあるのが本音です。

意見素晴らしいと思います、実装当初と比較すると主に火力が高くなっていますね。
結果として火力面で取り残された白が煽りの対象になったかと。
回復系の技の他に軽減・バリア効果を微増させることにより継戦能力を高めるのは自分も良いかと思います。
白の復権にもつながりますし、火力だけではなくサポートの重要性というのも推していけるかと。

やはり学者もジョブヘイト上昇していますか…;
自分は学者が勝率が高かったのは、使用しているプレイヤーが少ないであろう(あくまでも予想)ことと使用されているプレイヤーがポテンシャルを活かせる実力があったからだと思っています。
お互い文字通り、死ぬほど狙われるでしょうが頑張りましょう。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying