Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

新人さん向けtips集 第11弾! 『新人さん向け「範囲」に注意!しましょう』

Public
攻撃範囲というのは、いろんなところでいろんな人が書いています。
自分の失敗談を日記に書いている人も時々見ますよね?
ただ、ここ最近は気になる人が少し目立ちます。

「改めて意識を持って貰えたらいいな!」と思って、今回は「範囲」について

『範囲攻撃』には「範囲」という概念があります。
正月早々、寝ぼけてるの?って言われそうですね (。´・ω・)?


さて、昨年5~6月に始めた新人さんは、そろそろ半年で一人前になる頃です。
多分メインクエスト5.0も終わって、メインクエストは一段落、或いはもう少しで終わりというところでしょうか?

それまでのクエストであれば「ILの暴力」も手伝って適当にやっていればよかったと思います。
ですが、レベル70以降のクエは少し様子が変わってきます。
(新人初心者さんの中にもそろそろ難しいと感じている人もいると思います)

適当が通じなくなってきて、さらにレベル80になって来ると火力がないとか、スキルが無いという事が一緒になったPTメンバーにはっきりと判るようになります。

ただし、このスキルについてはジョブ毎いろんなスキル回しがあって、みなさんそれぞれに一家言あると思います。どう書いても違う意見が出てくると思います。
なので、ここではスキル回しには触れずに最低限の範囲についてのお話だけしようと思います。

目立つと書きましたが、新人さんにそれとなく聞いてみるとあまりスキルについて、じっくりと眺めて見たことは無い人が多いようです。
古くからやっている人はスキルが変わる度に違いを確認してからクエスト等に参加している人が多いです。対して、新人さんにとってのスキルは「元々既にあって成長すれば当然使える様になるもの」という状況の違いがあるのでしょうね?



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 「範囲」について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✔範囲を使う時には、以下の点を確認する必要があります
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✏ 《 注意点 》

1.距離(何m離れて届くか?)
2.範囲(何mの範囲まで有効か?)
3.対象(対象はどこ(誰)か)
4.方向(どっちに向かっての範囲なのか)

(申し訳ないのですが、ここはスキル講座ではないので、自分が持っているジョブについてだけ記載します。ご自分のジョブのスキルは改めて確認してみて下さい。)



✔それぞれの違い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

詩人

「クイックノック」 
1.距離 12m
2.範囲 12m
3.対象 敵
4.対象に向かって前方扇範囲物理攻撃。




「桜花」
1.距離 0m
2.範囲 5m
3.対象 自身
4.自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。

いかがですか?
範囲と言っても少し違いますよね?

クイックノックなら対象(敵)に向かって打てばよいのです。
「距離」12m届くので、詩人は近接、遠隔でいえば、中間ぐらいの位置です。

対して、桜花はそうはいきません。
「距離」が0mっていう事は?自分が敵の真中にいないとまったく効果が無いという事です。



✔気になる点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここでとても気になっているのは、以下の2つのジョブ。
多くの人が、敵からかなり離れたところで発動させています。


白魔道士

「ホーリー」
1.距離 0m
2.範囲 8m
3.対象 自身
4.自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。

※注意して欲しいのは、「距離」がやっぱり0mって事。
自分自身が敵の真中にいないとまったく効果がありません。

侍と比べてほんの少し範囲が広いですが、あまり遠くには届かないってことです。
もう一点は、「魔法攻撃」であることも認識しておくと良いかもです。
(初心者のうちは魔法攻撃だという事はあまり気にしなくても構いません)


踊り子

「ブレードシャワー」
1.距離 0m
2.範囲 5m
3.対象 自身
4.自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
※注意して欲しいのは、「距離」がやっぱり0mって事。
侍さんやモンクさんは、敵の真っただ中で動き回って大変だな~
なんて、敵の周辺の所で踊っている人をよく見かけます。
踊り子さん?あなたも一緒です!敵の真中にいないと意味がないですよ!

「範囲」が5mしかないんだから、外周で踊っていてもタンクさんの目の前の敵なんかはかすりもしません。

※踊り子は遠隔の部類に入れられたりします。
ですが、私は範囲に関しては近接、単体攻撃に関しては遠隔で両方の性質を合わせ持つと考えています。



✔遠隔ならどうなる?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

じゃあ今度は、遠隔だったらどうなってるの?っていうのを見てみましょう。
黒魔道士

「ファイラ」
1.距離 25m
2.範囲 5m
3.対象 敵
4.対象とその周辺の敵に火属性範囲魔法攻撃。

👉どうですか?かなり違いますね?
「距離」が、なんと25mもあります。
「範囲」5mは他と変わりないのですが…

♞ 黒魔道士がなんで遠くにいるの?っていうのも少し理解できますよね?

※距離25mは他にもあります。

♞ 項目の「範囲」にも注意しておいてくださいね。




✔ヒールの範囲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最後にちょと違うヒールの範囲に関して

白魔道士

「メディカ」
1.距離 0m
2.範囲 15m
3.対象 自身
4.自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。

※何故例を出したか?というと、「対象」に注目して欲しいのです。
かなり遠くの方でメディカしている人がいます。
「範囲」が15mなので大抵届くでしょう?と思っている人がいますが、離れすぎるとタンクさんにだけは届かないって事があります。
さっきの距離の状況で考えれば、横に黒魔道士さんがいる位置でメディカしても、近接にも届かないってことですよね?


逆パターンとして、黒魔道士さんはヒーラーから離れ過ぎると自分にはメディカが来ない?ってことになります。
さっきの距離の違いから理解できますよね?


いかがですか?
一度、自分のジョブのスキルのこの4項目に注意してみて下さいね~♪
きっと新たな発見!がある事と思います。(^^♪



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✔木人の位置
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

- 到達範囲などを確認したい時の木人の位置はココ -

・LV50 クルザス西部高地 ファルコンネスト [X:31.4 Y:38.6]
・LV50 高地ドラヴァニア テイルフェザー [X:32.7 Y:24.7]
・LV60 ギラバニア辺境地帯 カストルム・オリエンス [X:10.2 Y:11.8]
・LV60 ヤンサ ナマイ村 [X:31.4 Y:16.9]
・LV70 ギラバニア湖畔地帯 ポルタ・プレトリア [X:10.6 Y:20.8]

もし既に誰か人がいる時は、時間を変えてお互いに取り合いなんかしない様にお願いします。
この他の場所にも木人はあるのですが、主な所だけご紹介しています。



✔街中で見た範囲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

範囲がなかなか想定しにくい人への目安としてのSSを置いておきます。
いずれも、範囲:8m 距離:30m です。

大体の想定が出来る様に立ち位置もわかり易いところで撮影してみました。
(「←が私です」そこから30m先にある円が範囲8mということです)

※SSでは判りにくいと思いますが、実際にそこに行って確かめれば距離感は掴めると思います。


場所:リムサロミンサ アフトカースル(冒険者ギルド前の広場のところ)


場所:クガネ エーテライトの少し横
Comments (10)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

ライバル❓️🤔

いや同志ですかね☺️

お互い、1人でも多くの新人さんが少しでも早くこの世界に馴染めるように、そして少しでも長くFFを楽しんでもらえるように頑張りましょうね❤️

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Komeguさん

コメントを有難う御座います。

新人さんへの援助は同じ道のようですね〜♪

フレンド募集の対応の早さには感服します! (´ー`)

CWLSに関しては、うちは拡張するつもりがないので、そういう意味では同士かな〜?

せっかく入った方が、少しでも長くFFを楽しんで貰えるように、是非共に頑張りましょう♪ (#^_^#)


Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんばんは!
何事も基本が大事ですし、最初に思い込みで間違えて理解してしまう可能性は誰にもありますしね。

最初の頃、慣れないうちは、大きなボスに近付くのが怖かったり、ドキドキする初心者さんはきっといらっしゃると思いますし、Felicia先生の教えは初心者経験者問わずありがたいです(^^)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさんは全ジョブカンストでもうこんな話は無用な気がしますが?w
それなのにコメントを下さって有難うございます♪ (^^)/


初心者さんは、知らなくてちゃんとやっていない。
そんな時にベテランとトラブルになるのをたまに見かけます。

決して勉強不足とかいう事ではないと思います。
2~3か月で各クエストIDも2~3回ずつでメインクエストが最後まで終了する。
という、今のシステムの良さが、かえってこの様な事態を引き起こすのではないでしょうか?

初心者さんの中にも今後少しづつ興味を持って、勉強してくれる人が増えてくれると嬉しいですよね~♪

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

凄く!凄くありがとうございます!!!
ホーリーは敵の真ん中行かないとダメってなんとなくで
わかってたのですけど、凄くわかりやすかったです!
そういえば踊り子になって最初の方は、敵から離れた
場所でブレードシャワーを・・・(´;ω;`)
私の知識は、なんとなくや感覚で覚えてるものばかりの
気がするので本当に助かります!!

----

----

This character has been deleted.

まだまだそんなレベルに至らない初心者ではありますが大切なことが集約されており勉強になりました…ありがとうございます。
今まで範囲回復があるだろうからヒーラーさんから離れすぎなければ問題ないぐらいの形で動いていましたが「距離」感覚を意識して動いてみようと思います。

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Felicia先生♪
いえいえ、私は詠唱時間が苦手(杖とか本で殴りたくなる病)で、キャスターは手を出していないのです。あと、ヒラも皆様とご一緒する際にジョブ被りしない様に白魔だけ頑張った、いわゆるライト勢の脳筋族なのです。。

なので、改めての確認は大事なのです(^^)
引き続き宜しくご指導下さいませ♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Edelgardさん

初めは覚えることがいっぱいで大変だと思いますが、ちょっとしたことに気をつけてみて下さい。
それだけでも、きっと上達すると思いますよ〜 (*^_^*)

ヒーラーやタンクはとくに初見の時のプレッシャーが凄いですよね?
でも、がんばって成長してくださいね!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさん

そうだったのですねw

私は、実は以前のゲームまではナイト、その後は両手剣(ここでいう侍)でした。

FF14で初めての黒魔道士をやったのは、今まで魔法系をやったことが無かったからです。

やってみると、それなりに面白いですよ〜 (^_^)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

ウサギさん

スキルの話は、レベルにより、人により、装備により違って来るので、なるべく触れない様にしています。
でも、魔法系の初心者向けの話しも、また時間があれば書きますねー
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying