Character

Character

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

効いたと思いきや関係ないっぽい。いや効いているような。わからん。

Public


360パッドをバラした後、特に不具合も無く使えるなぁとリムサ市街地を走り回って各ボタンをポチポチ押して確認してから、最終確認でアラルレへ。
アナログスティックは軽快そのもの。
しかし、RBに異常が。
バラした事によって各部のはめ込みが公差単位でずれたのかどうか知らないけど押しても無反応な事がチラホラ。
今までは過剰反応でXHB押したつもりがWXHBへとその逆onlyで、無反応は無かったのだが。
これは困ったと再度バラしへ。
改めて、構造はどうなっているんだと確認。
センサースイッチがあって押し込むとスイッチに当たる突起がボタンの裏側にあって。
突起とスイッチの隙間は無いに等しく見える。
でも押しても無反応。


暫し思案ののち出た答え。
これ、ボタン全体の部品がはめ込み用に公差があって緩いのでは?


画像は拝借した物にペイントで〇加工。




橙と赤の部分がはめ込みでココを軸に裏側横の十字型の突起が押されるという構造なので、このはめ込み部分の隙間をなくすれば固定されるのでは? という推測。

だが、螺子止めするとは言え公差は厳しめな気がする。
そのままはめ込んでみても大きく動くことは無いが揺すると僅かぁ~~~に隙間があるなと感じる程度。
この程度で無反応になるのだろうか。
突起とスイッチの隙間自体が皆無に見えるので、この僅かな隙間分ぐらいはカバーしそうな気が。
そうは言っても実際無反応が起きているので軸となるはめ込みを固定してみようかと。
で赤〇部分にセロテープをこれまた僅か~~~~に巻いてはめ込み。

結果はよくわからん。


が、何度もポチポチしていたら以前のような感じに戻ってきたような。


で、試しにアラルレへ。
今までと変わらない程度に戻ったような。


そもそも、人差し指の置き方自体が多分特殊なのが一番の原因なのだが、こればっかりは癖なのでどうしようも。
ボタンとバンパーの間に人差し指を置くのがデフォルト配置。

こちらも画像拝借で雑にペイントで描き描き。



こんな感じで両方の中間に指を置いてる
どちらにもすぐ反応できるようにという心理がそうさせたのかなと。
FF14を遊び始めるまで、指の置き方なんて考えもしなかった。
何か押しにくいなぁなどはあったが、どうすれば押しやすくなるかなとは深く考えもせず指を配置して操作していた。



加工を加えて何度かポチポチしていたが、最初は今までにはない共鳴みたいな振動があった。
セロテープを巻いたことによる固定具合の変化から来る振動かなと思っていたが、ポチポチ押し続けていたら無くなった。
で、ボタンの反応も元の状態へ。

最初は固定がより強固になったので反応が元に戻ったのかなと思ったが、なんか違うような気も。

効いているような無意味なような。
わからん。

どちらにしろ分解前に戻ったから良しとしておこうか。



折角組んだが、今日は更に十字キーの改良の為に再度分解予定。
上手くいったら十字キーが押しやすくなるらしい。




Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying