Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

わかってしまう今の自分

Public
あぁぁ・・無理だぁ・・これ、無理だぁ・・


えぇ実はですね、寝る前にちょっととあるゲームをしまして
そのゲームっていうのが、あれだ、PS4のフリープレイであそべるやつ
こいつは月額900円ぐらいで提供されたゲームが遊び放題ってサービスでしてね?
でね?今月のサービスの内容がなんとなんと
FF7リメイク

発売当初は「完結まで何年かかんねん、つきあう時間ないって」って尻込みしてて放置してまして
まぁ、ぶっちゃけやるつもりもなかったんですよ
ただ、まぁこうやって今月タダ同然で遊べるし、今14は俺の中で凪ってるしって事で
ついさっきダウンロードして、最初のほうだけやってみて・・

リアルな描写で心が折れました


FF7のネタバレになるんで(今更かぁ?)一応読むのはご注意を


やぁ~・・最初はねぇ?オープニングからこっち
うひょおおお20年ぶりの魔鉱炉だぜぇ~なっつかしいなぁおい!
とかいってね、クラウド操作してひゃっはーしつつ、バレット操作してオラオラしつつ
ボスのガードスコーピオンしばいて、ははん!余裕やで!なんて調子のってたんだぁ

新しくなった操作感とシステムに感心して
作りこまれたミッドガルのまちなみに見とれて・・

でだ・・7知らん人に簡単に説明すると
実は冒頭の主人公たちがやってる作戦って爆破テロなんですよね

ちょっと違うんですが、すんげぇ平たく言うとめっちゃ物騒な環境団体みたいなもんで
この星でいっちばん発展してる都市の中枢でつかってるエネルギー施設を爆弾でふっとばして
星から吸い上げられるエネルギーを減らそう!っていうのが目的なんですよ

で、そのリーダーが冒頭で言うたバレットさん、それからビックス・ウェッジ・ジェシーの部下3人
そして、荒事になるからってんで急遽雇われたのが我らがクラウドさん

作戦は順調にすすんでボスを倒して
爆弾は見事に爆発して・・まぁ、旧FF7と違ってそこに黒幕の後押しがあったけど
結果、彼らのテロきっかけで見事に都市部で爆弾がさく裂し

首都みたいな所で大災害がおきます


これ、プレステだった当時はボクもガキんちょもええとこで
ふぃ~爆破に間に合ったぜぇ・・ぐらいの気持ちで遊んでたんですが
大人になるにつれ「あれ、7の冒頭ってイカレてね?」ってなって
で、今日よ、ついさっき、PS4クオリティにリメイクされたその首都みてぇな所をふっ飛ばしたら

そこで暮らす人々のリアルな悲鳴と被害状況を見せられまして

はい、心が折れました、先に進む気が今はないです、セーブして中断!

いや・・無理やってあれ、なんちゅう所リアルにしてくれてんねん
またさぁ?7の一般人の生活って現代の俺らみたいな感じなの!
電気みたいなエネルギーにたよって、車とかつかって、ガスや水道に頼って
もうまんま俺らよ!一般人よ!

でね?爆破した後でその街を歩いてぬけるんだぁ・・クラウド達が
したら、目に飛び込む訳

愛車が炎上して愕然としてるおじいちゃんとか
ガレキで押しつぶされた家の前でしゃがみこんでるおばあちゃんとか
息ができねぇで転がりまわってるお姉さんにかけよる救急隊員
それから母親をさがして泣きじゃくる子供
しまいにゃ目の前で倒壊した高速道路でなんの関係もねぇリーマンが潰されるときた

いや・・これ見せられたら・・なぁ?

また何がつれぇって年とってくるとこっちの目線のほうがわかるんよな!!
ガキの頃はただ夢中でクラウド操作して「てきはしねー!」ってやってたのに
今じゃあの倒れたマンション見ただけで・・いや、明日からどうすんねんこの人ら・・ってなって
親さがしてる子供見てるだけで、すまん・・すまん・・・ってなるっていう

きっついってあれ!序盤から重いわFF7!!

んでさぁ!?何がイラっとくるってここでバレットどもがさも決意固めたみたいなセリフ言うんよ!
燃えた街とかみてキリっとして、「覚悟・・してたもんな!」みたいな!
「腹くくってやった事だ・・責任は俺が」とかなんとかね、すげぇキメ顔で
崇高な目的を達成した戦士みてぇな雰囲気だしてな?

で!ここもガキの頃は「ふーん」ってすませてたけど
今みたらなんかもう心底イルァァァァァっときてな!?
はぁぁぁぁ!?ってなってな!?
お前らは覚悟きまってるか知らんけどそこで泣いてるガキは覚悟するヒマもなかったろ!!みたいな

いやゲームやで!?ゲームやけども!
なんっかもう年とるとほんまに余計な所に目がいってもうてさぁ!?
子供の頃はなんとも思わんかった冒頭のスリリングなシーンが
どっかネジのずれた頭のおかしい革命戦士のざれごとに聞こえちゃって
部下も部下でなんか悲壮感抱えてるけど、お前らがやった虐殺やで?みたいな
おかしい・・俺FF7じゃバレットが一番好きやったのに・・
なんならダインって名前もそこからやのに、なんやこの不快感・・!みたいな感じでさ


こう、うまく言葉にできんけど、わかりたくなかったなー!こうゆうこと!!
もっと純粋にゲームとしてゲームを楽しみたかった!
いや!やるよ!?はじめたからには最後まで遊ぶよ俺は!
でも、でも今日はもういいや!気持ち的にもう見たくないあのミッドガル
あとこれ以上立派な事言うてるバレット見たらキレる!!

いや・・わかってるんよ?過去に何周もしたFF7やからさ
最後にバレットがこの冒頭の事件をなんていうか知ってるんよ?あぁ20年以上前にきいたさ!
あいつは最後にはちゃんと向きあう男なんですよ!でも・・・でもなぁ~!

その、冒頭の勘違いしまくってる色々履き違えたアホなおっさんが
自分の娘は大事にしといてこの街中の惨状みて尚えらそうな事いうてるの見たらなんかもう・・!
演出がリアルなだけに余計に腹立つし胸が悪くなるしでもう・・!!

よくさ?昔ハマったゲームを今のクオリティでそのまま作ってほしいって思う事あるじゃない?
そしてこの7リメイクってその夢がかなってるタイプのゲームだと思うんだ?
まだ序盤しかやってねぇけど、まぁ多分そんな感じやろなって

でも・・いい事ばっかりじゃねぇなぁ?
下手に全部リアルにされると理解しやすくなっちゃうんだなって!
当時なんの気なしにかけぬけた序盤のガレキまみれの街
時をこえて今のクオリティで見せられたら、一気に罪悪感とかそうゆうのがわかっちゃって
もっかいいうけど、ただのゲームなんだよ?でも・・凹むよねぇ・・これは


という訳でめずらしく、眠くなる前にゲームを中断してしまいました
はぁぁぁもっと無邪気に遊びたかったなぁぁぁどうせならぁ~!

多分ね、よく知り過ぎてるのもアカンのやと思う
FF7って飽きる程いろいろな形で演出があったから
こっちも山盛りで主人公たちの目線を体験してて、もうみつくしてるんよね
だからこそ、リメイクで、おおよその流れ知ってる所では
他の、関係ない人の目線に感情移入しちゃうんじゃないかなぁと

ぜんっぜん知らんヤツが主人公のゲームやったら多分今も「わーい」ぐらにアホなテンションで
さくさく進めて次にいってたと思うんだぁ?


まぁうん、うまくまとまんないけどそんな事を思った訳ですよ
よし、じゃあもやもやも吐き出した事やし今日はもう寝るか!!明日も仕事や!!

明日も仕事や!!


多分気落ちしてる原因の半分はコレやな?
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying