Character

Character

Lightingway

Luca Sternhimmel

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

暁月のネタバーレ~自制・自衛~

Public
すごいな…今やアクティブ162万人いて、きっと6.0にはエオルゼアに里帰りしてくるひともたくさんいるだろうから…


何百万っていうヒカセンが一気に世界救いに来るのが12/3(金)って思うと胸アツだな…!!!


というわけで、どうやって6.0を楽しむかをギリギリまで悩んだ結果、初日に真っ先にヴィエラ♂になり、白でメインを進めつつ、平行して賢者のレベリングをすることにしました。
忙しいなー!ww

そしてネタバレ自衛のため、メインストーリーが終わるまではPTチャットとアラチャ以外は表示しない・通知もしないようにします。もしかしたらビジーかもしれねえです(*´ω`*)
ネットも見ないヨ!!!
クリアしたら通常運行に戻りますのでよろしくお願いします。

念のため、他者に対するネタバレの感覚・価値観について遥か昔に書いたものがあるので↓に置いときます。


Click to showClick to hide

■6.0ネタバレ自制・自衛の話をしてみる。
「聞かれてもいないことをしゃべる」のがネタバレだと思っていますので、特に新パッチが当たった時は注意しています。

新パッチが実装された場合、公式からネタバレ解禁してもいいよと連絡があるか(5.0実装後(アーリーかな?)、約3週間後あたりに公式Twitterでありました)、約3週間後にはSSを撮ってロドストに上げるなどゆるくしようと思っています。
ロドストに上げる際は、この文章のように折りたたんで隠しますので、サムネでSSからネタバレにならないようにも配慮していくつもりです。
「ここからネタバレになるよ」などの注意書きもしますので、防衛ラインとして見てください。

また、今後チャットなどの会話をする場合、におわせも嫌いなのでしません。
どこまでクリアしたのか確認を必ずしてからのお話になりますが、未クリア者・クリア未確認の方がいる前で「どこそこのストーリーは●●がこうなったからすごく感動した!」「あそこはティッシュ用意してた方がいいよ」などは、ひとによってネタバレに該当する恐れがあるのでしません。
あくまでもぼくがしないだけであって、他の方が言う分には気にしません。(先に自分でクリアしてから交流するようにしているので)

ぼく自身のネタバレに関しての対応ですが、新パッチが実装された数日間はすべてのチャット窓を隠し、ネットも見ません(浦島)。ぼく自身誰のネタバレを見ても大丈夫だと思った時に、また復活します。自衛のためですので、どうかご了承ください。<(_ _)>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ネタバレに気をつけている理由もろもろを言ってみる。
ソシャゲの話ではあるんですが、あるキャラが実装されめちゃくちゃ人気でした。
そのキャラが出てくる長いお話があり、それをクリアした方を筆頭に大絶賛。
隠れた正体もあることは、ネットで知ってました。むしろ「ほお、なかなか深い設定だなあ~気になるからクリア前に調べよう」と思って自らネタバレを探しまくりました。
そしていざストーリーをクリアしたのですが、キャラの正体にじわじわと迫っていく時も、その正体を知った時も衝撃も感動もなにもなかったです。そりゃそうなんですけどw
その時は物語の根幹を先に知りたかった結果、新鮮な気持ちを犠牲にしました。ちょっとの後悔はあるけどそこまで気にしていない、という前置き。

ネタバレは個人で選べたらいいな、と思っているので何も話したくないのがぼくの考えです。
どの範囲がネタバレになるのかもひとによりますので、できるなら何も教えたくない。
これから「はじめて」に一歩踏み出すひとに、「面白かったこと」も「感動したことも」、なんなら「景色が綺麗なこと」も教えたくないんです。
「これからこうなっちゃうよ」って言うと、構えちゃうひともいると思うので。
なにより、そのひとの新鮮な感情をぼく自身が奪いたくないんです。
もちろん「そのくらい気にしないよ」ってひともいるので、それはまた別のお話で。気にするひと、気にしないひとがいるのは当然なので。
最初から何も言わなければ、その気にするひと・しないひとの意思を阻害することは避けられるし、尊重もできる。その人個人がぼくのように気になって「ネタバレを探しに行く(誰かに聞く)」のか「ネタバレ自衛をする」のかを自分で選べるので、ぼく自身その自由を奪いたくないだけ、というお話。


長くなりましたが、ぼくのネタバレに対する価値観・対応になります。
サクッと一言でいうと、何か言われるまでなんも言いません!ということです。(サクッ



というわけで、こういう生態になります。

さーいよいよ6.0暁月のフィナーレだあ!忙しくなるぞぅ!!
もうすでに心は金曜日なんだけどなー!おかしいなー!!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying