Character

Character

Xio Kanna

Tempter of Fate

Typhon (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 15

晒し等について

Public
ども
先日の愚痴日記から晒しやら誹謗中傷、著作権の侵害やネトスト等々、頂いております。
今回はその事の日記ですので、全く関係ない方は嫌な気持ちになると思うので読まないでください。
また、過激な表現の内容を記載していますが、外部サイトやTwitterで受けた誹謗中傷の内容をほぼ原文のまま記載していますので、不快になる可能性がありますので無関係の方々は読まないでください。


さて、まずは先日の愚痴日記とTwitterに記載したガンブレさん(別にガンブレだけじゃないんだけど)に全く非がないと晒し板に書かれてる方がいたのですが、詳しい事情を知らない方からそのような批判は違和感があり、本来特定に繋がる可能性があると思い、全て書きませんでしたが、ゲーム用ではないTwitterアカウントを晒したり、差別的発言や明白な刑法及び民法違反をしたりと、事を大きくされた方々がいるのでやむを得ず追記します。
この日記を投稿するにあたり、件のガンブレ(そもそもメインジョブでもないと思うけど)さんに関する鯖名等についてはロドスト日記とTwitterでは削除するよう対処します。

この件で私が参加させていただいていたPTは「再生零式4層 初見~DD見学2飯解散PT」で主さんが初見、私はジャンクション・タイタンまで進んでいた状態で、DDが不安定だったのでたまたま参加させていただきました。
参加の際には主さんや先に参加されていた方々に障害があり迷惑をかけてしまうかもしれない旨を伝えて邪魔なら蹴ってくれと伝えていました。

ガンブレさんが参加し、フルパーティーになった際にもう一度私が障害があると伝えたら抜けた、抜ける際に「そういう事情なら~」と発言した、ここは間違いないのですが、書き方やそのタイミングでニュアンスは変わります。
文字だけだから尚更語弊とかもあるかもだし、思い込みかなとも思ってたのですが、とても不快だったのと意図が気になったので、logsやTwitterを検索してみました。
そしたら過去に何度も4層クリアしていて(恐らくこの方のメインジョブで)詰めまでしていそうな感じ(logs見方がいまひとつ解らない)だったし、出会した日ではないし一緒に行ってないので他のPTの事だとは思うけど「4層PTがごみくずだった」みたいなニュアンスの事を書いていたり、PTメンバーの名前にモザイク入れずに動画投稿してたりしてる方でした。

主観だしごみくず発言の前で、logsやその前の投稿を数件拝見させて頂いた感覚ですが、やはりそういう意図だと感じざるを得なかったので日記やTwitterで愚痴りました。
相手方に対して怒りや晒してやる等の意図はなく、ただそういう思想(と感じる言動をする)方と出会して残念な気持ちやしんどくなって書いた愚痴日記と認識しています。

先日の日記もTwitterも、そして今回も全てを記載してしまうと完全に特定出来てしまうかもだし、物凄く長く(すでに長いけど)なってしまうので、はしょりながら書いていて、誤解や不快な想いをさせてしまったのは私のミスで、不特定多数が見える場所にそもそも書くべきではない内容で至らない点でした。

別に介護して欲しい訳でもないし、木人ひたすら叩いて壊して攻略サイトを読んで、動画見た方がいいと教わってからは何度も見て準備が万全かは解らないけど自分なりに出来る事を全てして挑んでます。
それでも副作用や後遺症、今日は大丈夫そうだと思ってても急に飛んだり疼痛が悪化して反応が鈍ったり逆に動かしてしまったりしてミス等して迷惑をかけてしまうかもしれないから、その時は穏和な言動をして欲しい、あまりキツイ言い方だとしんどくなってしまうから健常者の方にするよりも言動に配慮して欲しいと伝えているつもりでした。
勿論それが合わないと感じるなら蹴るなり何なりしてくれて構わないけど、当時の相手方の言動からは配慮や思いやりは一切感じられず、主さんや詩人さんからのフォローをいただきましたが申し訳なさ等でいっぱいでした。

「志向が違うから」「急用が出来たので」「フレから誘われた」
言い方はその時のタイミングや空気感、相手によっても違うから一概に言えないけどいくらでもあると思います。
健常者同士でも、親しい間柄だったとしても一定以上の礼儀や思いやりが必要なのは同じだと思うのでここはお願いします。

また、病気や障害を盾にしている等のご批判がありましたが、言い訳や盾にしているつもりは一切ありません。
そう捉えられる方がいるのも理解出来ない訳ではありませんし、初見に伝えるべき内容ではないというのも解ります。
ただ、3層で出会した方との一件(割愛します)があるので、悩み考え抜いた結果、伝えるようにしていました。
ルレやアラ等では伝えていませんが高難易度だからこそ伝える必要性を感じていました。

鬱じゃない、証拠出せ、作り話や嘘だ等の発言も見受けられましたが、診断書等は記載しなければならない義理も義務もないのでしませんが残念ながら鬱です。何なら鬱だけじゃなく、後遺症があり、難病も患ってます。
Click to showClick to hide
証拠出さないならやっぱり嘘だ、作り話だという方はもうお好きにパクパクしててください。
噓云々言うのに「頭がおかしい」「障碍者」等という方はご自身の発言を読み返してください。

別にこれらについては信じられないなら信じなくて構いません。
症状も重症度も処方薬やその副作用、原因や環境等も人それぞれ違うと思います。
随分元気だ云々書かれてる方もいますが、薬服用して頑張れる時に頑張りたいからやってるのだから、そう見えるんでしょうね…精神疾患や見た目にはっきりと出ない病気への偏見です。

偏見といえば新型うつに対しての私の見解ですが、医学会で病気と認定されておらず、抗うつ薬があまり効果を為さない点や誰もが学校や仕事等の時は嫌な気持ちになるし休日や好きな事に対しては意欲がわくのは普通だと思うので病気と認識していません。

FF14辞めろ、休んだら等のお言葉がありましたが、現状休み休みでまた少しずつでも楽しめるようにと思ってプレイしていますので休止等は考えていません。
今回の事で運営の方々のサポートもありましたので続けていけたらと考えています。

自身で募集をして参加するな、固定組め等の意見もあり、参考にさせていただくと共に反省してます。
募集主さんやその時のPTメンバーの方々、特定される可能性を低くしたつもりでもこのような形で書き込んでしまった件のガンブレさん、過去に私の発言や本件で嫌な想いをさせてしまった方々には、この場で謝罪させていただきます。
大変失礼いたしました。

また、関わりたくない云々について書かれていた方々、関わらないでいいのにわざわざ関わらなくて結構です。むしろBL入れてもらって構いません。
いついつどこどこにいたとかネットストーカーですよね?監視しているの気持ち悪いです。迷惑です。
性格悪い云々については自分で理解していますが、少なからず匿名やサブ垢、そういう書き込み等専用の垢で障害がある(嘘云々言ってる方々からすれば、その可能性がある)相手に対して複数人で誹謗中傷する方々や何かにつけて揚げ足取りしたり非難・誹謗中傷したがりよりは卑劣じゃないし筋通しているつもりですし、弁えていると自負しています。


最後に

今回精神疾患者とはしたくないのが本音等の発言がありましたし、精神疾患者は精神疾患がある等言わない云々も書いてありましたが、言わないではなく、言えない若しくは言わないで我慢してしまう人が多いと思うんです。
先日投稿した日記にも書いたかと思いますが、そういう方々への配慮や思いやりを健常者にするよりも少しでもしていただければ幸いです。
リアルだろうとネットだろうと、そこは本当にお願いします。
別に私の事を嫌いだ云々は別として。

また、今回の外部サイト等での晒しや誹謗中傷、著作権の侵害については、すでに著作権の侵害をされていた方にはDMで削除するよう伝えましたが、匿名やそういう書き込み等専用のアカウントから
Click to showClick to hide
「死ね」「世の中にいちゃいけない」「親が責任持って殺せ」、それに似たニュアンスや
人格否定や差別的発言、パートナーに対しての誹謗中傷等を受け、これらのとても不快な言動に対して時間や労力が多々かかりますが適宜対応させていただきます。


長々乱文失礼しました。
此方への個別の返信はいたしませんのでご了承ください。
Comments (15)

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

オンラインゲームには、いろんな人がいるし、
楽しみ方もさまざまですね。
健常者も、障害者も、老いも、若きも、
一緒になって遊べる貴重な場所です。

大事なのは、一緒になって遊ぶ、その高揚感、幸せな気分。
大切なのは、相手への思いやり。
とくにチャットは、ほんの一言で、相手をぐさりと刺し殺すこともできる。
言葉は、恐ろしい凶器になります。

ときどき思うんですけど、
パーティメンバーは、もしかしたら仕事の取引先かもしれない。
会社の上司、社長さん、社長の奥さん。
背中に刺青のあるヤクザの大親分かもしれない。

ほんの一言で、会社をクビになることもありえますね。
Twitterにアカウントがあれば、
本人を特定するのは、調査会社に依頼すれば簡単です。
社長さんに暴言を吐いたら、ただでは済まないでしょう。

いまアニメの『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を見ています。
主人公の妹さんは、SNSで虐待を受けたために、
解離性障害になって、自宅から出られなくなりました。
こうした悲劇が、大好きなゲームでは、絶対に起きてほしくない。
そう、願ってやみません。

Pe Ko

Carbuncle (Elemental)

素朴な疑問です。

主さんは、野良の募集主やメンバーさんに「障害があるので迷惑をかけるかもしれません。邪魔だったら蹴ってください」と伝えるべきだと思っているようですが、何故でしょう?

野良の募集でその場限りで会う人々は、主さんの人となりを知りません。

「障害がある」と言われても漠然とし過ぎていてそれがどういった形で練習PTに支障をきたすのかわかりません。具体的な説明はあったのでしょうか。

「迷惑をかけるかもしれない」のは練習PTである以上お互い様ですが、主さんの「障害」の一言で相手に色々と不安や不信を感じさせてしまう気がします。

それでもあえて「障害がある」ことで「迷惑をかける」ということを会ったばかりの人に伝える理由に疑問を感じました。

あくまで具体的な説明がなかったという前提の疑問ですので、私の勘違いでしたら失礼しました。

Aya Ayaya

Tiamat (Gaia)

障害とか健常者とかだから何?って感じw
人に迷惑かけなくてモラルさえ有れば良くない?
何の為にゲームしてんの?他人に何を求めてんの?
しかもゲームでw
あなたとガンブレの人の考え方が違うのは当たり前じゃない?それなのに晒したりして恥ずかしくない?
pt抜けるのも続けるのも自由だろ?
何か酷いこと言われた訳じゃないんだろ?
みんな自分の為にゲームしてんだよ。
何か勘違いしてそうだけど、ゲームでもリアルでも善人なんかいねーぞ。
今の世の中見てみろ。

Mira Brown

Atomos (Elemental)

以前もコメントしましたうつ病の者です。
お気持ちを吐露したいのは理解できますが、貴方の障がいをよく理解されてる人だけに対してだけにして、ロドストに書き込むのは避けたほうが良いのではないでしょうか。あなたがつらくなるだけのような気がします。

障がい者だけでなく、健常者にもできないことがあります。
「障がいの理解ができない」人も中にはいるでしょう。

うつ病に関しては回復します。今はその邪魔になるものを避けてください。

私はしっかり治療に専念して、今は障がいを「言わない」でも何ら不自由なく楽しくプレイできてます。

Mira Brown

Atomos (Elemental)

連投すみません。
>ガンブレさんが参加し、フルパーティーになった際にもう一度私が障害があると伝えたら抜けた、
>抜ける際に「そういう事情なら~」と発言した、ここは間違いないのです
>思い込みかなとも思ってたのですが、とても不快だったのと意図が気になったので、

この時点で「不安」が出てしまうあたり体調が良いようには思えません。


>出会した日ではないし一緒に行ってないので他のPTの事だとは思うけど「4層PTがごみくずだった」みたいなニュアンスの事を書いていたり、PTメンバーの名前にモザイク入れずに動画投稿してたりしてる方でした。

貴方が被害を受けたわけではないわけですが、貴方が被害を受けたような記載をされているので被害妄想が出てしまっているように思います。


これらは、「うつ病」から出る可能性がある症状なので心配していますし、
そうであれば私は本来の貴方はきっと、否定されるような人格ではないと理解しています。
だからゲームを休んでほしい、ロドストに書かないでほしいとお願いしています。

もし体調万全というのであれば、私もこれ以上擁護しません。

Tsubasa Redblue

Bahamut (Gaia)

健常者・障がい者という問題の前に、「抜けてくださいと言われれば抜けるし、直接言わずとも抜けてく人がいるなら仕方ない」とご自身がおっしゃっていて、ご自身の言葉通りに抜けただけなのに愚痴っていて、本末転倒というか。筋が通っていないなーと思ってしまうんですよね。

ぼくらもどうしたらいいのか解らないんですよね。公平に扱ってほしいのか、平等に扱ってほしいのか、特別扱いしてほしいのか。

他の方もおっしゃっているように、信頼できる人にだけ打ち明けた方がご自身を守るためだと思います。

Aya Ayaya

Tiamat (Gaia)

それからガンブレの人が他の人を馬鹿にするような発言してたとしたら、三流のプレイヤーだからほかっとけばいいじゃない?
本当に上手い人は他人に何も求めないし、あなたの事も含めてプレイヤー全員のことなんかどうでもいいんでw
気にしすぎ。
楽しめ

----

----

This character has been deleted.

関わりたくなければ関わらなくていい、監視するのは気持ち悪い、ネットストーカーであると本文に書かれていますが、ご自身も零式PT抜けの件のあと、わざわざ抜けた方の情報を検索し、Twitterまで見に行かれていますが、ネットストーカーと近い、私怨とか粘着といったものを感じました…。

他の方も書かれてますが、自分で自分を傷つけ、追いやっているように見受けられます。
ストレートに表現させていただくと、被害妄想…に近いのではないかなと。

PTを抜けられた方が個人的にどういった方なのかは、PTを抜けただけであればXioさんには関係がないはず。その方の情報を調べて、やっぱりこいつは酷い人間だ、と、自分の身に起きたことを正当化するために引き合いに出しているように感じました。

Xioさん自身がどう考えるか以前に、こういった多くの人が目にするところに書き込む内容というのは、描き方を間違えれば自分の本意とは違うかたちで受け取られることもあります…。
お気を付けくださいませ。

Pico Picot

Garuda (Elemental)

以前もコメントをしましたが
話の筋がブレるのでガンブレさんの配慮不足の件だけを考えた場合

以前の記事で
>あ、そういう事情でしたらちょっと申し訳ありませんが抜けておきますー

という抜け方が配慮不足となり

>志向が違うから
>急用が出来たので
>フレから誘われた

が配慮不足にはならない。

今回の記事に
>書き方やそのタイミングでニュアンスが変わります
>言い方はその時のタイミングや空気感、相手によっても~(略

ということは相手側の配慮した発言というのも自体が、受け手側の心理状況で
変化すると考えた場合、記事主さんが求める配慮した発言を初見で
クリアできる層がどれくらいいるのだろうか。

前回の記事の文面より
>ここでじゃあ抜けてくださいと言われれば抜けるし
>直接言わずとも抜けてく人がいるなら仕方ないかなと

無言抜けは配慮なのか…。

私が個人的に心配なのは、上記の発言から今後このような状況や話が
広がれば広がるほど、配慮等の発言や記事にされるかもしれないと
不安になる人が現れ、記事主さんと一緒にプレイしても良いと思う方が
結果として減ってしまうかもしれないということです。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

高難易度になれば、物語的には既に終わっている話、誰もが参加する必要はありません。
そこはもう腕試しの世界。
競技には参加資格やクラス分けがあるように、例え健常者であっても、体調や操作環境含めて自己責任だと思うのです。
人間誰しもミスはあると思うのですが、それ以前の問題として、共に競技出来る準備が整っているか、そこを考えるのも大事だと思うのです。
それでも挑戦してみたいという話であれば、オリとパラが別であるように、別枠として皆が集うのが良いかと思います。

ただ、ここに批判を書き込んでいる方も、
サブキャラでの無責任な発言もあり、
それはただ人を無暗に追い込むだけに発言しているとしか思えません。

それはただの暴力だと思うのです。

高難易度の話と同様に、対等の立場に立って会話すべきではないでしょうか。

Mira Brown

Atomos (Elemental)

無責任どうこうな発言してる方がいますが、
責任もって発言するというなら「うつ病」という病気を症状と治療の過程から回復までを知ってから書き込むことをお勧めします。。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

他の日記も読ませて頂きました。コメントするか非常に悩みましたが、主さんではなく
この日記を読んでいるであろう、他の方に向けてコメントしたいと思いました。

主さんの症状は「現代型うつ病」の典型的なパターンのように見えますので
皆さんのコメントはまったく無意味です。そっとしておいてあげてください。

そんなの知らんって人は、グーグル先生に「現代型うつ病 症状」で検索してみましょう
画像とかで分かりやすくかいています。

Mira Brown

Atomos (Elemental)

私信失礼します。

Jackさん
健常者の方からこういうご提案いただけると助かります。
自身がうつ病で、この流れだったので「また配慮か」と思われるのが怖くいいだしにくかったです。
ただ、現代うつ病は私の認識してるところと少し違う部分もあるようですね。私も勉強不足でした。

ただ、「うつ病の前に人として・・・」と論じるのは間違いです。
うつ病の症状は、本来の人格とは別の思考をさせてしまうからです。

うつ病の方のネガティブな発言に対して、本人の人格として否定するのは危険なことです。
本当は病気でポジティブな考え方ができないのに、「自分はポジティブに考えられないダメな人間なんだ」と自分のせいにしてしまい、症状が悪化するからです。
よくうつ病の人に「頑張れ」といってはだめといいますが、こういう理屈です。

あとはうつ病が悪化した際、最悪の場合どうなるかを知ってください。


現代型は少し違うようなので私も不明な部分はありますが、
本人の考えに対して、【肯定】も【否定】もしないほうがいいと思います。

本人に病気の症状が出てることを悟ってもらうのが唯一できることだと思います。

Tsubasa Redblue

Bahamut (Gaia)

僕も私信失礼します。

なるほど、お二方のコメントで少しながら理解しました。
この解釈であっているのか分かりませんが、心を落ち着ける時間が大事…ということでしょうか。自分の知らない事は理屈に当てはめて知ろうとしてしまうところがあるので、そもそもがそういうことではないと知れました。有難う御座います。

Alys Naismith

Chocobo (Mana)

こんばんわ。

以前の日記から、引き続きのコメントです。

多分、堂々と障害者だと言ってプレイしたかったのだと、こちらは理解してます。

別に僕は劣った人間です。と言いたい訳じゃないですよね。

多分、ネットでの書き込みは、あなたをオモチャにしたいだけと思います。
殆ど人肉を食らうのと同じ行為です。

匿名を良いことに、誰かを好き放題したいだけでしょう。
誰かを支配したい、そういう欲求を晴らしたい、それだけです。

安心して下さい。
そいつらは、貴方より遥かに矮小な人間だと思います。

実は、彼らを観察するの好きなんです。
なにか、自分が立派な人間だと思えるからです。
あぁ…コイツラよりはマシだなと心から思います。

貴方様も、そういった気持ちでプレイされると良いと思います。

良い旅を!!

運営について気にする事無いです。
別に貴方を擁護した訳でもないです。
感謝しなくて良いです。
霞の様な物です。

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying