Character

Character

Jade Bloodmoon

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

若葉【RP】冒険者の日記 さん

Public

マイチョコボに乗れた!


ほんの数日前、若葉さんがsayで『ぐんぴょう』って呟いたまま動かなくて、何だろうと思って話しかけたら
『チョコボに乗ってみたくて始めたのに、どうやったら乗れるようになるのか分からない』
とのこと。
トライアルの方で、数日悩んでるらしい。

自分も調べながら、んで今回ラファルも乗れるようになったので、乗れるまでのメモ書きと、あとこれもほんの数日前のことなんだけど、オーラムヴェイルにLv50の幻術士と一緒になり、とりあえず進んでみたらスキルはもちろん装備もビギナーリングや装備Lv20台やらでヒールが薄すぎ、タンクが途中抜けてしまうという出来事があったので(全員に確認とってから、15分待ってギブにしました)ジョブチェンジのことも少し。



ざっくりと書きますが
メインクエストで三国グランドカンパニー(以下GC)のどこかに入隊すると、チョコボのクエストが発生します


メインクエで所属を決め、発生したチョコボクエを受注

GCのクエスト↑が完了した段階で軍票300が支給される軍票というのは、所属するグランドカンパニーで装備その他に交換できる通貨です

GCの【補給担当官】が扱う『軍用品・チョコボ支給券(軍票200枚)』を交換

交換券を握りしめスプリントでチョコボを扱うNPCの元へちなみにリムサの場合はエーテライトからブルワークホール突っ切った先の左にチョコボくれるNPCがいます。

これで乗れるはず...はず!




さて次はジョブチェンジ

わたしMMOはFF14が初めてで、RPGというものはこれまで『あらかたLvを上げて進める』スタイルでした。
FF14でもそのようにやっていたのですが、Lv30でなれると聞いた白魔導士にいつまでたってもなれない事態に。
フレンドさんも出来てその方に聞いたり、最終的にはじめての日記が『白魔導士になりたい』で、すでに幻術士でLv49??だっけかw

わたしの場合はメインクエをほとんどやっていなかったことが原因でした。

先に書いたGCを選択するメインクエがおわった次に『青葉の思惑』というメインクエが発生します。
このクエストが終わっていることが条件のひとつだったんです。

クラスからジョブに変更するためには

クラスのレベルが30以上で、かつ30までのクラスクエストが完了している
メインクエスト青葉の思惑を完了している

この2つです。
クラスクエスト30は2回発生します。ストーリーに絡むものと、ジョブチェンジするために必要なソウルクリスタルを得るクエストです。
メインクエスト青葉の思惑が終わっていないと、このソウルクリスタルが得られる30クエストが受注できませんので注意。


ここからは蛇足ですが

最初のほうに書いた『オーラムヴェイルに来た装備が揃っていないLv50の幻術士さん』なのですが、わたしも当時LV49の幻術士でやっていたわけで、でも何が違うかというと、わたしはメイン全く進めていなかったので、行けるIDもたかが知れていたのです。

装備に関する記事は、そこかしこで見ますし、同じような内容のものも多いです。

ただ絶対に言えることは、とびきり良い装備を揃えろというのではなく、そのダンジョンを攻略するために必要な最低限の装備は、自分が楽しくゲームをするためにも必要なものです。

だって悲しいでしょう、途中でPTメンバーがいなくなってしまうのです。

せっかく入ったダンジョン、攻略できなくておわるのって残念というか悲しいというか。

頑張ればいけると思えば(スキル的な面で)補充ですが、今回は無理だろうと判断して、ギブアップする旨チャットして、ヒラさんには装備の話と、ジョブチェンジのことを話しておわりました。

Aというダンジョンでドロップする装備は、その次のBというダンジョンを攻略するために、あるととても有利になるものです。
ひとつの目安として、自分がこれから行こうとするダンジョンでは、どんな数字の装備がドロップするのかを見るのもいいと思います。

装備のNQとHQですが、もし懐に余裕があるなら絶対HQがおすすめです。
NQとHQの性能を比較すれば分かることですが、IL(アイテムレベル)が3~4程度上のNQ品よりは、HQ品のが性能はいいはずです。
なので、結果長く使えるのです。

つらつらととりとめもなく書きましたが、わたしも失敗ばかりしてもこうして続けられてますし、この世界には美しい景色、素敵な物語、最高の出会い、たまには嫌なことも、日常と変わりなくあります。

今日も素敵なエオルゼアを...若葉日記じゃなくなったけどSeeYOU
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying