Character

Character

Ijin Traveler

Gedeeltelijk Zombie

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

週2時間の物語 168週「アシエンの白い奴」

Public
ビバ!戦国!

部分的ゾンビです。

いやー、いいですよね、戦国時代!大好きなんですよ。

もちろん、紀元前の中国の戦国時代の方ですけど・・・。最近はキングダムなんという漫画などでも舞台になっているのでそこそこ人気が上がっているかもしれませんね。

そんな戦国好きの私ですけど、武将たちのエピソードなどは・・・知りません。人物の名前が覚えられないんですよね。エピソードもその時は覚えるんですけどすぐ忘れてしまいます。そんなことよりその当時の社会だとか文化に興味がありますね。


戦国時代と言えば何より・・・鉄器!ですよね。


RPG脳で言えば・・・鉄と言えば銅より強い武器。銅の剣より鉄の剣の方が強いですからね。それで戦争が盛んになって戦国・・・そう思いがち。そう思いがち。わかる、その気持ちわかる。
調べると戦乱の時代とか紹介されてることが多いですしね。

でもね・・・実はそんなに戦争が頻発したわけでもないらしい。殷・周・春秋あたりと比べてそんなに戦争の頻度が上がったわけじゃないらしい。でね・・・あ、そうだった鉄器!

大事なのは鉄製農具とか斧とかね。もう、これ、すごい耕せるから、畑。すごい切れるから、木。
人間が自然を加工する力が格段にあがるんですね。

あと、当時の最先端技術の「牛耕」とかね。これすごいよ、いままで人間がやってたのに・・・牛に犂を引かせて効率大幅アップとかね。これ、戦国時代のトラクターよ。

そんなわけで農業生産力が格段に向上する。で、あくせく食料の生産に従事しなくても生きていける連中が出てくる。商人とか遊説家とか兵士とか、まあ、いろいろ出てくるわけ、戦国時代。
中国の思想がいろいろと花開く時なわけ。

あ、それと、あとは漢字ね。それまで呪術的・儀式的だった漢字が周から周辺諸国へ広がるとともに文書による行政が始まり・・・ってなんの話でしたっけ?


・・・そうそう、プレイ日記。

今回話しますは去年の新生祭の頃のお話・・・では、インします!

注意:去年の新生祭のネタバレがあります・・・、いや、ないかな。まあ、あったとしても何やっちゅうねん、ってことですけどね、去年の新生祭とか。あとメインも進めてますが・・・まあ、いっぱんに思うような大幅なネタバレはないけど、気を付けてくださいね。

(プレイ日:2020年9月4・5・6日)


■スルターナ陛下と砂漠の七人


まずは新生祭ですけど・・・ステンドグラスの展示会があるのだとか。カルテノーの戦い、ダラガブ衝突前の混乱期、ナナモ様がウルダハの街の騒乱を鎮めたという話をステンドグラスにしたのだそうです。
7人のララフェルをボディーガードにして荒れ狂う街に出てきたナナモ陛下は

「ごらー!おまえらー!ええ加減にせー!霊災や言うたかて、いま助け合わんと、いつ助け合うんじゃー!どあほ!」

と一喝。見事街をまとめたそうです。

ウルダハの城壁外にグゥーブーの壁が出来ていた頃ですね。


ちなみに展示会とのコラボイベントに呼ばれたヨシダの吟遊詩人によればその時のボディーガードは「The Sultana's Seven(スルターナの7人)」と呼ばれたそうです・・・。なんか、マグニフィサント・セブンとかオーシャンズ・イレブンみたいだな・・・。

ちなみにナナモ陛下の地位は英語版ではスルターナなんですね。イスラム社会での世俗権力者スルタンの女性形です。


そして毎度ながら吉田空間に引きずり込まれるとそこにはナナモさまと配下の7人が!


そしてまあいろいろ話があって、毎度ながら吉田と二人で花火を見上げます。ちょっとマンネリ感があるなー。

そろそろ吉田だけじゃなくて、「んだ!このやろー!」とか言いながら祖堅さんが出てきてもいいような気がする。


■グッキン・モグ・モグ後日譚


ま、後日譚ってほどのことじゃないけどグッキン・モグ・モグを倒した報告をすると、パパリモが言ってたんですが・・・、このグッキン・モグ・モグが今までの蕃神とタイプが違うと。

「別にモーグリの信仰を集めてるわけでもないし、そもそも神じゃないし・・・」とのこと。

再定義する必要があるとのことなんですが、蛮族があがめる神が降臨してるんじゃなくて、クリスタルの力で想念が具現化しているだけ、みたいな話なのかな?よくわかりませんでした。

蕃神とは・・・?みたいな話になってくるんでしょうね。




■ミンフィリア殺人事件

そして、メインを進めウリエンジェと話し込んでいると・・・

ミンフィリアの悲鳴がっ!!

急いで執務室に押し掛けると・・・








「・・・死んでる」


「・・・お腹が冷える恰好をしているから・・・」
眼福だからと結局、あの危険な腹だしコスチュームに反対できなかったことを悔やむゾンビであった・・・。


・・・と、言うようなことは全然なく、気絶してただけだったんですが・・・。


なんか、こんな人が出てきたみたい。
アシエンの白い奴・・・うーんと、誰だっけ?
アシエン・エブリデイみたいな名まえだったような気がするけど全然思い出せん。

どんな話だったかも・・・。

この辺のアシエンがらみの話がどうも興味持てんのですよねー。

とにかく・・・

「カルテノーから7年洗ってないローブのニオイをかいでみろ!」

で、気絶したようですね・・・知らんけど。

そんなこんなで2時間!

ホントに2時間は長い・・・!

さて、プレイ日記を書いて行けばアシエンのことも思い出すでしょう・・・それでは!
Comments (2)

Natsu Vermillion

Gungnir [Elemental]

らりほ!ー
私も中国の春秋戦国時代が好きで小説をよく読んでました(過去形w
宮城谷昌光先生のがお気に入りです~
楽毅将軍がイイ!

Gedeeltelijk Zombie

Gungnir [Elemental]

はいほー!
なんと!戦国好き(過去形)とはっ!
楽毅将軍とは楽毅論(習字のお手本としての方が有名)の楽毅かぁー。
面白そうだなー。

というか、宮城谷先生ってめちゃめちゃ中国史書いてんのね。
「ビバ!戦国!」とか言っていながら項羽と劉邦好きの私からすると「劉邦」と「楚漢名臣列伝」が気になるなー。読んでみるわ!ありがとう!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying