Character

Character

Meadowreaper

Roro Sable

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

栽培の生育時間の考察

Public
栽培実装当時から、ずーっと気になっていたことがありました。
それは、栽培の生育時間に揺れ幅があることです。
今までの日記でも何度か言及していることですが、
育成期間、枯れ期限、枯れ予告(紫もや)などは、リアル5日、リアル1日といった記載をしていても、実際には約1時間程度の誤差が出ます。
それも毎回微妙に時間がずれたり、数秒のタイムラグで植えたものでも同時に成熟したり、あるいは一部だけ生育が1時間ほど遅れたりするんです。
気になりながらも、別に役立つ情報でもないし…とずっと放置していたこの謎に、今回真面目に取り組んでみました!


と、この後、ながーーい文章が続くんですが、実は一般的な栽培ライフに有用な情報は全くありません。
ですので、一般的にもまだ役立つんじゃないかなあ、という思われる情報だけを先にまとめておきます。

【一般向けまとめ】
 ・栽培の作物は、作物ごとに設定された育成期間を過ぎた後、63分2秒以内にどこかのタイミングで成熟します。

(例えば、グレイズナッツの育成期間は7日(168時間)なので、168時間~169時間3分2秒の間で成熟します。)
 ・作物ごとに設定された育成期間を過ぎた後、「肥料をやる」と、即時に成熟します。
 ・ハウス内の栽培(植木鉢栽培)は、作物ごとに設定された育成期間を過ぎた後、無人のハウス(もしくは個室)にPCが入室すると、即時に成熟します。


ここまで読んでいただいたら、後はもう読まなくて大丈夫です! お疲れ様でした!

理屈も含めて知りたい人がいらっしゃいましたら、続きをどうぞ。


------------------------------------------------------------------


計測方法について。
今まで生育時間を測るときは、じーっとゲーム画面を見てて、成熟した!って変化した時間を確認してたんですが、もう少し正確に測るため、今回はこんな感じで計測してみました。



時刻表示サイトとゲーム画面を同時に録画してます。
これだと秒数まで確認できるし、私のPCの時間がずれてても問題ないし(サイトのサーバーがずれてる可能性はあるけど)、放置してても問題ない! むしろなんで今まで目視にこだわっていたのか! でも成長した瞬間を目撃するのも楽しいよ!


というわけで、実際の計測データを並べながら、考察していきます。

計測No.1
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/6 23:35:00 アルジクラベンダー1 種まき
 2020/9/6 23:40:00 アルジクラベンダー2 種まき
 2020/9/6 23:45:00 アルジクラベンダー3 種まき
 2020/9/6 23:50:00 アルジクラベンダー4 種まき
 2020/9/6 23:55:00 アルジクラベンダー5 種まき
 2020/9/7 0:00:00 アルジクラベンダー6 種まき
 2020/9/7 0:05:00 アルジクラベンダー7 種まき
 2020/9/7 0:10:00 アルジクラベンダー8 種まき
 2020/9/7 22:21:11 アルジクラベンダー1~8 成熟


まずは、アルジクラベンダーを5分置きに植えてみました。
この結果、1~8までの種が全て同じ時間に成熟しています。
それぞれの育成期間は

 アルジクラベンダー1 22時間46分11秒
 アルジクラベンダー2 22時間41分11秒
 アルジクラベンダー3 22時間36分11秒
 アルジクラベンダー4 22時間31分11秒
 アルジクラベンダー5 22時間26分11秒
 アルジクラベンダー6 22時間21分11秒
 アルジクラベンダー7 22時間16分11秒
 アルジクラベンダー8 22時間11分11秒


となります。


同じ要領でもう二回計測しました。

計測No.2
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/10 23:05:00 アルジクラベンダー1 種まき
 2020/9/10 23:10:00 アルジクラベンダー2 種まき
 2020/9/10 23:15:00 アルジクラベンダー3 種まき
 2020/9/10 23:20:00 アルジクラベンダー4 種まき
 2020/9/10 23:25:00 アルジクラベンダー5 種まき
 2020/9/10 23:30:00 アルジクラベンダー6 種まき
 2020/9/10 23:35:00 アルジクラベンダー7 種まき
 2020/9/10 23:40:00 アルジクラベンダー8 種まき
 2020/9/11 21:39:47 アルジクラベンダー1~7 成熟
 2020/9/11 22:42:49 アルジクラベンダー8 成熟

育成期間
 アルジクラベンダー1 22時間34分47秒
 アルジクラベンダー2 22時間29分47秒
 アルジクラベンダー3 22時間24分47秒
 アルジクラベンダー4 22時間19分47秒
 アルジクラベンダー5 22時間14分47秒
 アルジクラベンダー6 22時間09分47秒
 アルジクラベンダー7 22時間04分47秒
 アルジクラベンダー8 23時間02分49秒


8番だけ成熟が遅れています。その差は63分2秒(3782秒)です。


計測No.3
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/11 23:10:00 アルジクラベンダー1 種まき
 2020/9/11 23:15:00 アルジクラベンダー2 種まき
 2020/9/11 23:20:00 アルジクラベンダー3 種まき
 2020/9/11 23:25:00 アルジクラベンダー4 種まき
 2020/9/11 23:30:00 アルジクラベンダー5 種まき
 2020/9/11 23:35:00 アルジクラベンダー6 種まき
 2020/9/11 23:40:00 アルジクラベンダー7 種まき
 2020/9/11 23:45:00 アルジクラベンダー8 種まき
 2020/9/12 21:49:33 アルジクラベンダー1~8 成熟

育成期間
 アルジクラベンダー1 22時間39分33秒
 アルジクラベンダー2 22時間34分33秒
 アルジクラベンダー3 22時間29分33秒
 アルジクラベンダー4 22時間24分33秒
 アルジクラベンダー5 22時間19分33秒
 アルジクラベンダー6 22時間14分33秒
 アルジクラベンダー7 22時間09分33秒
 アルジクラベンダー8 22時間04分33秒



No.3の成熟時間(2020/9/12 21:49:33)は、No.2の8番成熟時間(2020/9/11 22:42:49)から、23時間6分44秒経過しています。
これはちょうど 63分2秒(3782秒)×22 になります。
No.2での二つの成熟時間との経過時間も63分2秒です。

つまり、63分2秒ごとに変化が起きるのでは?
さらに言えば、その作物に設定された育成期間(アルジクラベンダーならおそらく22時間)を経過した後に、63分2秒ごとの変動のタイミングが来ると、その瞬間に成熟するのでは?
という予測を立てました。
もしそうだとすると、「作物は必ず《設定された育成期間》から63分2秒以内に成熟する」ことになります。

ちなみにNo.1の計測結果は、No.2/No.3の成熟時間に対して、63分2秒間隔の法則に合わないんですが、
実はNo.1とNo.2の計測の間には、パッチ5.31のメンテ(2020年9月8日)があったので、サーバーがリセットされた影響ではないかなと思います。


この予測を基に、今度は成熟のタイミングだけでなく、作物の見かけが変化するタイミングも計測してみました。
※植えた瞬間の見かけを「芽」、次の段階を「若木」、さらに次の段階を「成木」、収穫可能になった状態を「成熟」と表現してます。

計測No.4
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/13 7:45:00 ヴォイドマンドレイク1 種まき
 2020/9/13 7:50:00 ヴォイドマンドレイク2 種まき
 2020/9/13 7:55:00 ヴォイドマンドレイク3 種まき
 2020/9/13 8:00:00 ヴォイドマンドレイク4 種まき
 2020/9/13 8:05:00 ヴォイドマンドレイク5 種まき
 2020/9/13 8:10:00 ヴォイドマンドレイク6 種まき
 2020/9/13 8:15:00 ヴォイドマンドレイク7 種まき
 2020/9/13 8:20:00 ヴォイドマンドレイク8 種まき
 2020/9/13 11:28:59 ヴォイドマンドレイク1~8 若木
 2020/9/13 15:41:07 ヴォイドマンドレイク1~8 成木
 2020/9/13 19:53:15 ヴォイドマンドレイク1~2 成熟

 2020/9/13 20:07:43 ヴォイドマンドレイク5 肥料投与 → 成熟
 2020/9/13 20:56:17 ヴォイドマンドレイク3~4,6~8 成熟
育成期間
 ヴォイドマンドレイク1 12時間08分15秒
 ヴォイドマンドレイク2 12時間03分15秒
 ヴォイドマンドレイク3 13時間01分17秒
 ヴォイドマンドレイク4 12時間56分17秒

 ヴォイドマンドレイク5 12時間02分43秒
 ヴォイドマンドレイク6 12時間46分17秒
 ヴォイドマンドレイク7 12時間41分17秒
 ヴォイドマンドレイク8 12時間36分17秒


最初の2本だけが先に成熟しています。まあ狙って植えたんですけどね!

 No.3の成熟時間から、No.4の若木時間までは、13時間39分26秒(=3782秒×13)
 若木時間から、成木時間までは、4時間12分8秒(=3782秒×4)
 成木時間から、1,2成熟時間までは、4時間12分8秒(=3782秒×4)
 1,2成熟時間から、3~8(5除く)成熟時間までは、63分2秒(=3782秒)
と、きれいにデータが取れました。
成熟だけでなく、他の成長についても、このタイミングで変化すると言えそうです。

また、ヴォイドマンドレイク5ですが、これはヴォイドマンドレイクの設定された育成期間(きっと12時間)が経過した後に、肥料を与えました。
そうすると、63分2秒のタイミングを待たず、即時に成熟しました。
作物に対し「肥料をやる」というアクションをすると、その時点で育成期間に対する判定が行われるということだと思います。


なら、枯れるタイミングはどうかな?
ゼルファトル(育成期間2日・公式設定)とアラガンメロン(枯れ期限2日)を同時期に植えて比較しました。

計測No.5
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/13 21:12:01 ゼルファトル1 種まき
 2020/9/13 21:12:25 アラガンメロン2 種まき
 2020/9/13 21:12:50 アラガンメロン8 種まき
------21:15:49------
 2020/9/13 21:17:40 ゼルファトル7 種まき
 2020/9/13 21:17:52 アラガンメロン8 手入れ
 2020/9/15 21:15:49 ゼルファトル1 成熟 / アラガンメロン2 枯れ
 2020/9/15 21:25:00 アラガンメロン8 肥料投与
 2020/9/15 22:18:51 ゼルファトル7 成熟 / アラガンメロン8 枯れ

育成期間 / 枯れるまでの期間
 ゼルファトル1 48時間03分48秒(成熟)
 アラガンメロン2 48時間03分24秒(枯れ)
 アラガンメロン8 49時間00分59秒(手入れから枯れるまで)
 ゼルファトル7 49時間01分11秒(成熟)


作物の番号が飛び飛びでわかりづらいんですけど、植えた畝の番号を引いてるのでご了承ください。
成熟と枯れる瞬間は同タイミングだとわかりました。

そして、アラガンメロン8は手入れから2日経過後のタイミングで枯れています。
作物が枯れるまでの期間は、種まき時間あるいは(手入れした場合は)手入れ時間が起点となることがわかります。(当たり前なことですが!)
また、アラガンメロン8に肥料を投与しているのは、No.4で確認した「肥料投与するとその時点で育成期間に対する判定が行われる」が、枯れ判定には使われていないことを調べるためです。(当たり前すぎることですが!)もちろん枯れ判定には影響しませんでした。


ここまでの計測は、全てFCハウスの庭の畑を使いました。
じゃあ他のエリアではどうなんでしょう?
個人宅の庭の畑でも同様に計測しました。

計測No.6
(Tiamatサーバー、ラベンダーベッド第12区[拡張街]32番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/13 21:44:00 アルジクラベンダー7 種まき
 2020/9/13 21:45:00 アルジクラベンダー8 種まき
 2020/9/14 20:19:03 アルジクラベンダー7,8 成熟

育成期間
 アルジクラベンダー7 22時間35分03秒
 アルジクラベンダー8 22時間34分03秒



計測No.7
(Tiamatサーバー、ラベンダーベッド第12区[拡張街]32番地、デラックスガーデンパッチ)
 2020/9/14 22:21:00 アルジクラベンダー6 種まき
 2020/9/14 22:22:00 アルジクラベンダー7 種まき
 2020/9/15 20:28:49 アルジクラベンダー6,7 成熟

育成期間
 アルジクラベンダー6 22時間07分49秒
 アルジクラベンダー7 22時間06分49秒



予想はしていましたが、ゴブレットビュートでの変化タイミングの時間とは一致しませんでした。
まあそうですよね、サーバーリセットされるごとに変わるなら、エリアごとでも変わりますよね…。
ただ、ラベンダーベッドの同じ畑での変化タイミングは、
 No.6の成熟時間から、No.7の成熟時間までは、24時間09分46秒(=3782秒×23)
と、ゴブレットビュートでの計測と同じ、63分2秒の間隔であるのが確認できました。


よし、じゃあ次は植木鉢も!
と意気込んで調べたんですが、これがまあ全然合わない。

計測No.8
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、ハウス内個室、ラノシアン・プランター×2)
 2020/9/13 21:37:00 クラウドエーコン1 種まき
 2020/9/13 21:38:00 クラウドエーコン2 種まき
 2020/9/14 21:39:35 クラウドエーコン1,2 成熟


計測No.9
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、ハウス内個室、ラノシアン・プランター×2)
 2020/9/15 22:55:00 リリーオブバレー1 種まき
 2020/9/15 23:05:00 リリーオブバレー2 種まき
 2020/9/16 23:11:03 リリーオブバレー1,2 成熟


これ以外にも、部屋に入ったらすでに成熟していたとか計測失敗もあったりしつつ。
63分2秒間隔が全然計れないんですよね。

そういえば昔、ハウスの中は人がいなくなると処理を止めてる、みたいな発言がプロデューサーレターLIVEであったような…?
という、うっすらとした記憶を元に、探してきました!


第13回FFXIVプロデューサーレター-LIVEまとめ
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/159216

0:51:23
Q: 個人用ハウジングの実装はいつ頃を予定していますか?
A: 第55回プロデューサーレターでも少し触れましたが、パッチ2.2ではハウジング内部の仕様に関して少し変わる部分があり、ハウジング内でコンテンツファインダーに申請し、コンテンツをクリアして戻ってくると、ハウジング内ではなく外に戻ってくる仕様になります。現在、皆さんのハウジング内のデータがサーバー的にも一番重いデータになっていますので、より効率的に平行化を行い、ハウジング内に誰もいない状態では調度品のアニメーションをとめるといった処理をパッチ2.2で実装します。(後略)


きっとこれだ!!
ハウス内にPCがいなくなると処理を止めているのだとしたら、誰もいないエリアにPCが入った瞬間、処理判定をするのでは…?
という予測を立てて、もう一度計測しました。

計測No.10
(Tiamatサーバー、ゴブレットビュート第1区15番地、ハウス内個室、ラノシアン・プランター×2)
 2020/9/16 23:35:00 アルジクラベンダー1 種まき
 2020/9/16 23:55:01 アルジクラベンダー2 種まき
 2020/9/17 21:29  アルジクラベンダー1,2が成熟していないのを確認 → 個室を退出
 2020/9/17 21:38  個室に入室 → アルジクラベンダー1成熟
 2020/9/17 21:55:19 アルジクラベンダー2が成熟していないのを確認 → 個室を退出
 2020/9/17 21:55:37 個室に入室 → アルジクラベンダー2成熟



ちょっと微妙なデータになってしまったんですが、二度目の出入りはなるべく急いでやった結果です!
ゲーム窓をアクティブにしてないから、エリアチェンジに時間かかるんですよね…。
とりあえず、誰もいないハウス内の作物はPCがエリアに入った時点で判定が行われる、と言っていいんじゃないかと思います。
もちろん作物に設定された育成期間を経過してない場合は、ハウスに入った時点で成熟することはありません。
その場合の判定タイミングはどこから計測するのか、という点ははっきりしていないんですけど、正直需要もないだろうしもういいかなって…。


あと、気になったけれど、うちにはSサイズのお家しかないので調べられなかったのが、

・庭に複数の畑が置いてある場合、判定タイミングは同じなのか?
・同じエリア内(例えばTiamatサーバーのゴブレットビュート第1区)での判定タイミングは全て同じなのか?

という点なんですが、植木鉢での計測では、並べてある二つの植木鉢が同時に成熟してますし、おそらくエリアごとのタイミングなのではないかなと予想してます。


栽培の生育時間の考察は以上です!
自分なりに納得はできたんですが、もしかしたら別の筋道もあるかもしれない、という雰囲気もあります。
もっと賢い方々から、こういう可能性もあるんじゃ?とか、こういうデータを取ってみたら?とか、ご意見いただけたらとってもうれしいです!

最後になりましたが、栽培の生育時間を改めて調べてみようという気持ちになったのは、
FFXIV Gardening (https://www.ffxivgardening.com/) のコミュニティの方たちと、
Eliza Weisenberg(Aegis)さんのおかげです。
有益な情報や考察を頂いたことはもちろん、皆様の栽培に対する熱量を肌で感じたことで、私の栽培熱もぐぐっと上がってしまい、とっても楽しく栽培データが取れました。
大変ありがとうございました!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying