Character

Character

Xacro Nar

Ridill (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

向き不向き

Public
もう長いこと日記はつけていませんでしたが、一応生きてはいるし、プレイもしています。
おはようございます。心の綺麗なうさぎです。※現マイキャラクター画像。

しばらく前にストーリーも5.2実装分まで進め終わり、さて、次は何をしよう?と考えた末、高難易度コンテンツに手を出してみよう。という答えに至りました。
一応これを14の主と考える人が多いみたいですし、それなら怖がって一度も手を出さないのも勿体ないかな、と。

しかし、レベリングダンジョン程度でも迷惑かけないか、足引っ張らないかおっかなびっくりしながらやっている人間に、果たして高難度なぞ着いていけるのか……。
心臓が爆散分裂して、体中の穴という穴からでろんっと出てしまいそうなくらい緊張します。

とりあえずは、まだタイムリーであろう極ルビーに行ってみることにしました。

そして、練習PTを立て、数度プレイする内に、ん……、あれ……?と、ある事に気づきます。

もしかして私、そこまで下手くそというわけではないのでは?

数戦を超えた辺りで、もうギミックミスは一つも犯さないようになっていました。
そしてそこから更に数戦を重ねれば、攻撃の手も一切止まらなくなっていました。
でも銃はまだ手に入ってません。

ここらへんは、感覚的には対戦系ゲームをやっていた時に培われた、まずは何がいけなかったのか理解するそれを次に生かし、負け筋を潰す、という思考が役立っている気がします。

周りを見ていると、同じ死に方を繰り返している人がまま居たので、存外大事な思考なのかもしれません。思考を感覚が凌駕してくるニュータイプには余り関係のないことかもしれませんが……。

ギミックを理解し、それに対する動きを覚えた後は、TLの把握、攻撃の最適化を脳が勝手に処理してくれている感じでした。変な所の経験が生きた……。

(でも死ぬかと思った)

感想としては、極も想像していたほど恐ろしい場所ではなかった。という感じでしょうか? ルビーが極シリーズの中でどのくらいの立ち位置に居るのかが分かりませんが……。
そして、自分にもやれるコンテンツなんだ、と自信を得られる結果となったのは良きことなのでしょう。

ただ!
これが楽しいのかどうかと問われると、正直難しいところです。
欲しい装備でも手に入れば、一時的にテンションは上がるでしょう。ですが、そこまで見越したとしても現状の感覚としては、疲労>>>楽しさ、という不等号の向きと数を変えられません。

では自分は何が楽しいのか、と考えた時に出てくるのは、気楽にわちゃわちゃ出来るエウレカやミラプリをやっている時──でしょうか。
ハウジングにはまだ手を出してませんが、ミラプリ好きということは、始めればこれもハマってしまうことは容易に想像できます。

恐らく気楽にぼけーっと過ごしたい派なんでしょうね。やってないけどぶつ森とか合ってるのかもしれません。


──さて、長くなりすぎたので、ここらでお終いということで、最後に現在の機工士のミラプリを一枚。


スノウの服も、染料ジェットブラックEXも買えば手に入るから実質タダ。(錯乱)
Comments (5)

E'fear Ziz

Aegis (Elemental)

ルビーは難易度としては真ん中ぐらいかなと。最初のビット→フレキシブルが1番の山場で事故0の方が圧倒的に少ないフェーズでした(120周しての感想)

DPSチェックも緩く、TLも長いので極コンテンツの中ではギミック処理とのバランスから程良い難易度だと思いますね。

Xacro Nar

Ridill (Gaia)

コメントありがとうございますっ。

私が組んだPTでは、前半さくっと抜けて、ネガティブペルソナのところで躓く、というのが多かったんですが、ビットの方が大変だったんですね。
そこが難しいからそこの練習を密にした結果、後半が疎かに……でしょうか。

しかし、簡単すぎもせず難しすぎもせずの難易度ということで、初めてやるには丁度いい極だったようですね!
周回重ねられてる方のお話、大変為になります。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

ビット→フレキシブルが難しいわけじゃないんですけどね、ビット誘導を知らないのか無視しているのか、それで他の人を事故らせている人が多い、という事かな(^^;)。
リフェとクローもそうですけど、他の人を巻き込んでしまう事故は多いですね、極ルビー。
でもDPSチェックが緩いので、実装直後はさておき、今は5人倒れた所から立て直してクリアする事もありました。

Sum Odd

Ridill (Gaia)

極ルビーに至る経緯や、そこから導き出された感想に大いに共感しました。

余談ですが私の山場は短亀裂のリクェファクションでして、あまりに苦手すぎてルガ→ララに幻想しました。

武器が取れるまで周回されるご様子。ロット運に恵まれますように。

Xacro Nar

Ridill (Gaia)

>> Tau Micryaさん
コメントありがとうございますっ。

なるほど、巻き込み事故に貰い事故! 確かに↑のSSも私の進行方向、あと数mm狭かったら死んでますもんね……w
件のDPSチェックも考えると、初めて極をやるには本当に丁度いい難易度だったのかもですね~!


>> Sum Oddさん
コメントありがとうございますっ。

共感してくださる方が居て嬉しいです。性に合う合わないありますものね。

しかし、想像するに確かにルガだとあそこ凄い見づらそうですね……。隙間縫うのもおっかなびっくりになりそうです。
応援もありがとうございます! 頑張ります!(セイヴザクイーンをちら見しながら)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying