Character

Character

Ciws Harvest

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

戦士始めました

Public
またサブキャラの話ですけど。こっちのキャラではセールが来たらナイトと一緒に冒険録買う予定。


カンストして間もないですが、育成中から他のタンク3種と決定的な違いが戦士にはありました。
それは
防御バフでHPを削らせないというより、自己回復で死なないように維持する
ということ。
ヒーラーで例えるなら白魔と学者くらいの違いがある気がします。
私の最初のタンクは暗黒で、以来、タンクは暗黒がメインだったのでこの違いにはびっくりしました。


暗黒はランパを始めブラナイの防御バフやリプライなどのデバフでとにかくHPを削らせないようにするわけですが、戦士は自分のHPがある程度減ってから自己回復スキルを焚いてHPを元に戻すわけです。
私はヒーラーをやるときも暗黒の感覚をベースにして立ち回っているので、タンクさんのHPが半分でも減ろうものなら急いで回復するわけですが、戦士の場合は逆にHPが半分減ったあたりからが自分のお仕事といいますか・・・。※IDでの話。レイドはまだわかりません

なので、PH(特に白)さんとはお互いにHPを回復するタイミングの読みあいになってるような気がします(;´∀`)
こちらはHPが半分以下になっても血気があれば余裕なのでホーリー連打してくれてもいいのですが、
私がヒラをやるときのようにとにかく9割以上を維持してないと怖いPHさんにはかなり心臓に悪いと思います💦
かといって下手なタイミングで血気を使うことでせっかくの自己回復を無為にしてしまうわけにもいかず・・・この辺がまだまだ数をこなす必要がありますね。。

ただ、序盤こそ回復を多めにくれてた白さんが、ID進行中のわずか数分のうちにこちらの回復を信頼して攻撃に専念してくれたりすると嬉しくなりますねΣd(゚∀゚*d)
おかげでこちらも血気入れるタイミングとか回復量(敵の数)とかの経験ができてありがたいです。


しかしこれらのことは本当に戦士に限った話。他のタンクでは通用しません。

まだレムナントがエキルレ対象だった頃、暗黒でエキルレ行くとそこそこの頻度でHPギリギリになることがあり、時には床ペロも・・・ということがありました。
勿論バフもデバフも適宜焚いているため、正直何故こうなってしまうのか謎でした。
このことをあえて言わずにフレさんにヒラをお願いして私の立ち回りに何か問題がないか聞いてみたのですが「特に問題なかった」とのこと。
その上で、「実はね~」とお願いした経緯から自分の立ち回りを相談して、色んなパターンを想定してみたものの、決定的なものはわからなかったのですが、最後にぽろっとフレさんから
「もしかしたらヒーラーさんが戦士になれすぎてるのかもしれないね」と。

SO・RE・DAあああああああああああああああああああああ!!!!!!!

似たようなこと、私にも身に覚えがあります。
具体的には忘れちゃったけどそういう思い込みによる油断が原因だったことだけは覚えてる。
この頃のフレさんとの会話が今ものすごく身に染みてます。

他のタンクと戦士ではヒーラー(特にPH)の立ち回りというか意識がだいぶ変わります。
暗黒なんかはHPが半分減っている状態でそのままヒールが貰えなければリビデ(無敵技)を使わない限り普通に死にます💧
けど、戦士の場合は上にも書いた通りそこから自分でHP満タンまで回復することができますし、ヒーラーとしてもそこまであえて回復しなくても問題ないわけです。
※繰り返しになりますがIDでの話。レイドだとボス単体なのでまた変わってきます
戦士をベースに他のタンクを見てしまうとちょっとよろしくないかもですね。。
自分も既にやらかしてますが、改めてタンクごとの立ち回りを意識したヒールワークをせねばと思いましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ




お読みいただきありがとうございました。


ではではノシ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying