Character

Character

Tono Japonism

Leviathan [Primal]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

FF14で英会話は上達するのか? 第142話

Public
ここまでの冒険ではチャットのみを使用していてDiscordなどのボイスチャットには参加していません。ネイティブ同士の会話に混ざって英語を話すなんて絶対無理ww

今まではテレビやラジオで英語が流れてきても「どうせわからないし聞き流そう💦」でした。でも洋画は字幕派だったりしてw今回は日記初となる聞き取りにチャレンジです!

FF14で英語といえば…ローカライズ担当のマイケルさん!ですが、今回は難易度を下げてモルボル氏こと室内俊夫氏の英語聞き取りにチャレンジです!0:20~




Hello everyone! This is the test streaming for the FF14 letter from the producer live No.36
みなさんこんにちは!これはFF14の第36回プロデューサーレターライブのテスト配信です。

The pri... to the tommorow acu... live a letter,today view a streaming a to con... every streaming channel is working properly
配信が正しく行われるか…

and also ah
そしてまた

so... with me my p... letter is j... p.. so if you have a time? and there's no new information today but a please help us
もし時間があれば・・・新しい情報はないけどどうか助けてほしい

by sending feed buck.by a twitter,with hashtug,with xib live,14 live
「XIV live」「14 live」ハッシュタグをつけたツイッターでフィードバックを送って

100回位は聞き直したかな💦合っているかはともかく、結構聞き取れました!xibに聞こえたけどXIVか!聞き取りは練習していないけど英語に触れているからわかるようになったのかな?目指せ字幕なし洋画w





ここからはおまけ

最初はシヴァの曲を聞き取りしようと思ったのですが曲の歌詞を聞き取るのは難しかったので今回のテスト放送を選んでみました。題材を探していた際にとても懐かしい歌詞マクロを見つけました!当時リアルタイムでやっていた懐かしさから紹介しておきます。一応「蒼天のイシュガルド」のネタバレ注意!

Click to showClick to hide



極ナイツの後半戦、邪眼お知らせ&歌詞のマクロです。制限解除(今ならCFでも大丈夫かなw)などで是非確かめてみてください!結局歌詞は発表されたのかな?ドイツ語っぽい印象だけど…英語?💦

/macrolock
/p (クリィーベベェーエェーー…オ-ホホホォーオーチ↑ィーーー↓)<wait.14>
/p (クリィーオビホーホーホォーー…ツィーエヘヘエーヘエーー…)<wait.12>
/p ズダダン!ダン!トゥルルルルン!デン! デンッ!デンッ!デェーーーン!!!<wait.12>
/p トゥートゥルルーーンデーンデーンデーンデーーン↓バーラララララ【この後邪眼】<se.1><se.3><se.6><wait.6>
/p トゥールルルルル!トゥートゥルルーーンデーンデーンデーンデーーーン↑<wait.6>
/p (エイッチャスゥ-)ダンッダンッ!(ナァッメェッイフゥー)ダンッダンッダンッ!<wait.5>
/p (ウェイッスェイッ)ダンッダンッ!(オッアッダッウェースッヒッ!)ダンッダンッダンッダンダンダン!<wait.6>
/p (ウッ!ダッ!ヒィッ!セイッ!ヒィ!イッヒィ!ホォッ!ヒイッ!フッ!ウイッ!ダッフィ!)<wait.6>
/p (ウィッ!フッ!セイッ!ダッ!フゥッヒィ!ウィッ!ダッ!フンッ!ダッ!フィッフィッ!)<wait.6>
/p (ウェイッ!フゥッ!ダッ!ヒッ!フゥヒィ!ダッ!ヒィッ!ヒィッ!ウェイッ!スンハッ!)【この後邪眼】<se.1><se.3><se.6><wait.6>
/p (ウィッ!フンッ!ハッ!サッ!ウィッダッ!ウィッ!セイッ!エイッ!ダッハッ!)<wait.7>
/p (フゥーーン…ジズゾーズィーヒィーーー…ヘェーードゥルホーーイヒィ↑ィーーー↓)<wait.12>
/p (クリィーーフホウィーーザーウィーーー…クリィーーツェゾクゥーホォーー)<wait.8>
/p ズダダン!ダン!トゥルルルルン!! デンッ!デンッ!デェーーーーン!!!!<wait.14>
Comments (2)

Fir'al Rabntah

Yojimbo [Meteor]

今回は聞き取りですか!
モルボルさん凄いですよね~
昨年の5月ごろだったかな? PLLの初めに医療関係の方から頂いたお手紙の話をされた時に、吉田さんの話したことをモルボルさんが隣でリアルタイム通訳されていたのがとても印象に残ってます。


ナイツの曲… タイトルは「英傑」ですね!
歌詞について確認してみたところ、第1回目の交響組曲エオルゼア(FF14のオーケストラコンサート)の時につけてもらったそうですw
※パンフレットに掲載されているインタビューより

また、序盤の歌詞はドラゴン語(FF14オリジナルの言語)かと思われます。

Dys an sohm in ディス アン ソーム イン
"我らの眠りは妨げられた"
これの「ソーム」はおそらくソーム・アルと同じですし、

Sahl djas afah an サル ジャス アファー アン
"復讐は我がものなり"
シヴァ討滅戦のコンテンツエリア名は確かアク・アファー円形劇場となっているので、たぶんそうではないかと!

この曲をコンサートホールで聴いたときは本当鳥肌が立ったので、興味がありましたら是非ディスクも出てますので観てみてくださいな~

Tono Japonism

Leviathan [Primal]

Fir'al Rabntahさん

日本人にはない母音などもある、と聞きますしネイティブの発音はさすがに難しそうでした💦海外の保育園レベルならなんとか聞き取れそうですww

今回は簡単そうなものからチャレンジしてみましたが聞き取りはまだまだレベルアップが必要ですね💦モルボル氏は海外勤務歴もある、と聞きました。納得の英語力ですね!

ドラゴン語でしたか!なるほど!…確か以前「いいね!」を頂いた方の中にドラゴン語を考察されていた方がいたような…?法則もしっかり決まっていて英語に翻訳できる位に練り込まれた設定のようです!

コンサートホールで聴いてきたんですね!それは羨ましい💦なかなかイベントなどが開催されにくい状況が続きますが早く落ち着くといいですね!

コメント&いいねありがとうございました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying