Character

Character

Lauren Noir

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

なんでもない日々の会話を通して共感を積み重ねれば仲の良い友達は増える。

Public

皆様ごきげんよう。

突然ですが、皆様はフレンドやFCメンバーとのコミュニケーション、上手くいっていますでしょうか。

・何を話していいのかわからない。
・距離感が掴めない
・仲の良いフレンドが欲しいけどいつもひとりぼっちだ。

こんなふうに感じて、悩んでいる人は少なくないと思います。

というわけで今回は、所属メンバー32名のFCのマスターを務めている私の体験談を踏まえながら、コミュニケーションって何だ?ということについて書いてみたいと思います。

⌘コミュニケーションとは⌘
Click to showClick to hide
社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。
※デジタル大辞泉より抜粋。

ことFF14で言い換えるなら、社会生活をエオルゼアに置き換えてもいいですね。
ちなみにコミュニケーションは漢字表現することができないらしいですね。
会話との違いは、ただ単に情報を伝え合うのではなくて、自分の感情や意思、考えなどを相手に伝えることなのだそうです。


⌘コミュニケーションの成立条件⌘
Click to showClick to hide
コミュニケーションは、一人のアクションに対して、他者のリアクションがなければ成立しません。
ただの発信、になってしまうからですね。
具体的な例を挙げると、誰かがFCチャットで「こんばんは」と挨拶した時、誰かから「こんばんは」って言われて初めて、その人のコミュニケーションが成立したと言えます。


⌘コミュニケーションと人間関係⌘
Click to showClick to hide
人間関係の構築はコミュニケーションの積み重ねによって行われていきます。
また、その関係性の深さは共感の度合いによって決まります。

例えば、誰かがFCチャットで「プリン食べたい」と言ったとします。
するとそれを聞いたメンバーは、それぞれにプリンのことについて語り出します。
「美味しいよねー私もプリン好き」
「◯◯で売ってるプリン美味しかったよ」
「お腹すいたなぁ」
なと、様々なリアクション(共感)があるでしょう。
さらに翌日になれば、コンビニでプリンを買いに行ったり、はたまた自分でプリンを作ってみたり、実際に行動を起こす人が現れます。

このように、「プリン食べたい」と発言した人と、それを受け取った人との共感を通して人間関係が生まれます
「◯◯で売ってるプリン買ってみたけど美味しかったよ!」
「プリン作ってたみたいだけどどうやって作るの?レシピ教えて」
という会話に発展することで、より人間関係は構築されて、仲が良くなったりするのではないでしょうか。


⌘コミュニケーションと友愛シミュレーション⌘
Click to showClick to hide
様々な人とのコミュニケーションを重ね、人間関係を構築し、多くの共感を得られるようになれば、いわゆる「コミュ力が高い!」という状態になります。
実は、コミュ力が高いと言われている人の頭の中には、もう一人の自分がいて、とあるシミュレーションを行っています。
それは、このタイミングでこの内容の話をすれば、この人はこんな反応をして、こんな行動を取るのではないか。
といったことを考えて、自分の中で予測を立てた上で、言葉を発しているのです。

実際に行動に起こし、本当に予測通りになれば「クク......想定通り」となるし、相手からすれば「え、なんで分かったの?エスパー?」とびっくりするでしょう。

コミュ力があるといってもエスパーではないので、当たるか外れるかわからないけど試しているだけです。
当たっていれば次のシミュレーションの素材になり、よりその相手を理解し、感情や意思、考えを予測し、次のコミュニケーションに活かすでしょう。

つまり、コミュニケーション能力が高い人というのは、相手の立場になって考えている人、ということになるのではないでしょうか。

ちなみに私は相手を分析してコミュニケーションを楽しむことを、友愛シミュレーションと言っています。
これは自分が過去に経験した事柄をベースに、もし相手が同じ状況になっていたらどう思うかを想像することが必要なので、自分が経験していないこと以外でシミュレーションすることはできません。
これが楽しめるとMMORPGはより楽しく遊べます。


いかがでしたでしょうか。
「小難しくてよくわからん!」
「そんなことをいちいち考えることがそもそも無理ゲー!」
とか思った方もいるかもしれません。
是非「それでも!」と言い続けてください。きっとあのお姉さんも喜ぶと思います。(外部サイトへ飛びます)






ちなみに、この日記の冒頭からすでに私とのコミュニケーションが始まっています。
そう、ここまで読んだあなたは、もうすっかりおにぎりが食べたくて我慢できなくなっているだろうから......。
Comments (7)

Velvet Maybach

Masamune (Mana)

おいし...この、この、えっ、このおにぎりは、
シャケですか...おいし...おいしい?

Lauren Noir

Masamune (Mana)

もう食べてるww
ちなみに私が好きなおにぎりの具は、高菜と辛子明太子です!!!

Zakki Zakku

Masamune (Mana)

カンバセーションとコミュニケーションの違いって感じの話しですね✨
単なる会話でなく、ちゃんとしたコミュニケーションを取ろうね・・・って小学校の頃先生にめちゃくちゃ注意された事を思い出しました💦

おにぎり・・・今日中に裸の大将、バッチリ観ます👍

Natalia Mclagan

Masamune (Mana)

よくわかりませんでした!!!!!!!なのでまたおすすめの映画おしえてください!!!!!!!!!!!!

Lauren Noir

Masamune (Mana)

ザッキーさん
さすがグローバルでお仕事されている方は言うことが違いますねぇ!
小学生の頃から注意されてたとか、高校生になったころにはもうコミュ力爆発してそう……。
ザッキーさんからのおにぎりのプレゼント待ってますね!

ナタリアさん
なんですって??わからなかった??
FCハウスの2Fて補習します!!!
次のオヌヌメはインセプションです!
感想文を提出するように!!

Layla Yorha

Masamune (Mana)

あらあらまぁまぁ…そうですねそうですねうふふふふ(意味深)

Lauren Noir

Masamune (Mana)

れいらさんがめっちゃ喜んでる……!(意味深)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying