Character

Character

Silver Ring

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

【Typhon】<漆黒>銀の手帳 P333 ギャザクラ装備製作 その5 最終回

Public
前回まではクラフター編で、
今回はギャザラー編です。

帽子がおしゃれです( *´艸`)

やってることは同じなので、今回は1回の日記で完結させます。

クラフターの制作から禁断までの日記は↓
その1はこちら 
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら


では、これまでとほぼ同様にギャザラーの話を書いていきます~


① ギャザラー全装備とその必要素材
素材の一覧でーす♪

やっぱり「翠辰砂」「高純度錬金薬」が地味にしんどいです。
↓は必要素材の詳細です。



② 装備性能の比較 ミーンとエースセチック
どのくらい強くなれるのかがわかります~♪

採掘師と園芸師


漁師

*漁師の副道具は「フィッシャーギグ」しかないよね?_・。)ソォーッ
 漁師も毎回禁断するくせに、ほぼやったことないからちょっと心配。


③ 装備の禁断
今回も私見ですが、ギャザラーの禁断はGPに配慮しています。

使うスキルの種類も少ないし、収集品スキルが増えているわけではないので、そこまでGPに配慮しなくてもいいかもしれませんが、まぁ、なんとなくですwww

ひと昔前は収集品スキルが50,100,200単位のGPを消費してたので、その名残で、こういうことを意識するようになりました。

装備が変わるたびに+50ができるかを検討しながらやってます。
まぁ、GP多い方が楽といえば楽だもんね。

今回はGP850を目指したうえで、どこまで強くできるかをテーマにしています。

禁断に関して、クラフターとギャザラーの共通点は、脚と足の装着できる枠がなんかしょぼい。。。
なんでなんだろう?
知っている方いたら教えてください。

あとは、ギャザラーのマテリアによる能力アップは少し抑えられてるような気がします。
なので、エクスとメガだけの禁断ではなく、それより下位のマテリアを付けることが多いです。
GP確保に器識のハイマテリジャを多用しています。

その他、在庫もないことから、もっと下位のマテリアでよかったけど、もってるもので代用しています。


その分、マテリア禁断の確率的には楽なはずですが、今日やったかんじでは、めちゃはまりづらい印象を受けました。

これは確率の話なので、一概には言えませんが。


とりあえず、私の計画は下のとおりです。
禁断は失敗すると、せっかくの苦労が無駄になるで、今回は私なりにちゃんと考えてます。



結果はこんなかんじです。

採掘師と園芸師



漁師



最初でこれだけやってると、次のパッチまでなにもないので楽です。
私は初期投資に全力です。


漁師のGP885もあるのかー。
これを機に漁師をやろう・・・
(これ、毎回言って、毎回実現できてません・・・)


今日以降、単なる採集でも楽しくなります。
まぁ、しばらくするとこの苦労も当然になって忘れるんですけどね・・・



さぁ、最後に今回のオチ



ギャザラー3ジョブを全部5禁断するのに、どれくらいマテリアを使ったか


です。



乁( •ω•乁)( 厂•ω• )厂うぇーい
結 果 発 表
乁( •ω•乁)( 厂•ω• )厂うぇーい




達識のエクスのエクスマテリジャ・・・30
博識のエクスマテリジャ・・・17

器識のハイマテリジャ・・・39

達識のメガマテリジャ ・・・194
博識のメガマテリジャ ・・・327
器識のメガマテリジャ ・・・27

達識のマテリジャ ・・・126

器識のマテリガ ・・・11

達識のマテリダ ・・・7
博識のマテリダ ・・・2
器識のマテリダ ・・・2



今回は色んな種類のマテリアを使ってますね。


3ジョブの主、副道具が5×5=25
その他の装備が11×5=55
計80個


星にかえったのは、702個でした。。。
(pдq`。)エーン(pд・`q)チラ(pдq`。)シクシク


うむ・・・
やっぱりクラフターに比べて、道具の数が少ないかつ、下位のマテリアつけてるのに、この数・・・

今日は調子が悪かったな~




これでギャザクラ装備関連の日記はおしまいです。


私にとっていい経験でした。

なんとなくでやってたこと、これまでゆっくりやってたからこそいったいどれくらいアイテムやマテリアを使ってたのかがわかりづらかったのですが、これで概略を知ることができました。

次にいかしていきます~


では、今度は別の日記で!


またでーす。(*´ᴗ`*)♪










カンパニークラフト代行やってます~。
もしよかったらぜひ~
↓にリンクあります♪



-----<FC「H&M」>-----

【FC紹介】

ちょっとした提案【こちら】
お店やりたい人や、がっつりレベル上げしたい人、複数キャラでがんがん遊びたい人へ

FC「H&M」写真館は【こちら】
31年1月2日現在(更新予定)

<FC活動記録>
2019年上半期【こちら】
2019年下半期【こちら】
2020年上半期【こちら】


FCハウスの紹介は【こちら】


-----<FCマスター「ぎんちゃん」自己紹介>-----

過去日記は【こちら】
自己紹介【こちら】
カンパニークラフト代行【こちら】◆NEW◆

-----<役に立つのかわからない情報>-----
①ホットバーのスキルを統一する方法【こちら】
 1垢で複数キャラを使う人向け<PS4>


-----<FCメンバー情報共有 FCメンバーのみ>-----

FC写真部 *FCフォーラムへのリンク
 過去の写真は【こちら】
 2020年は【こちら】

FC遊びの提案
 2020年は【こちら】


Comments (1)

Tammy Marl

Typhon [Elemental]

ギャザラー装備、完成おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying