Character

Character

Mammeteer

Osasimi Uono

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

マーダーミステリーゲーム風シナリオ「すずの屋」について

Public
◆はじめに
マーダーミステリーゲームとは
架空の殺人事件が起こるシナリオに対し、
一人が秘密裏に犯人役を受け持ち、
他の参加者は誰が犯人かを自由に会話して推理するゲームです。

参加者にはシナリオの登場人物として役があり、事件当日の行動や役柄の背景等が用意されています。
まるで推理小説の登場人物の様に謎を解いていく体験が可能です…が、それぞれのシナリオには犯人役や行動などがすでに決まっているため、同じシナリオは二度は遊べません
他の参加者達と協力し合い犯人を追い詰める、または犯人として秘密を隠し通し、エンディングを目指すゲームです。

本来であればどこか会場で集まる、またはオンラインで専用のUIなんかを用いて遊ぶゲームですが、
FF14でも遊べるようにYukis Lowlight(@kogashimanju)さんが調整されたのを(勝手に)お借りしました。
この場を借りてお礼させてください。本当にありがとうございます。

◆事前に準備するもの
・紙や電子など、何かしらメモが出来る環境
・(必要であれば)キャラクターになりきるミラプリ

以下ゲームの流れや思考検証、秘密や嘘をつく事について説明があります。
ざっくり説明すると
・ゲームは3~4時間を予定
・「他人に対する思考」「物証に関する検証」がある
・犯人は嘘をつける
・秘密は隠しておく(秘密のみ全員が嘘をつける)

事が書いてます。
詳しく知りたい方は隠されている部分をお読みください。


Click to showClick to hide
◆ゲーム全体の流れ
「すずの屋」の全体の流れをご説明します。

当日まで
・募集開始、定員に達したらTwitterDMグループ開設
・配役決定後、個別DMで簡易役職配布

当日
・役職配布の為、会場には可能であれば10分前までにお越しください
・開場、オープニング
・キャラクター自己紹介
・タイムライン配布
・前半推理戦(約1時間)
・休憩
・後半推理戦(約1時間)
・推理発表、犯人投票
・投票結果に応じたエンディング

当日は開場から大体3~4時間ほどかかります。

◆推理戦について
今回は合計約2時間程、自由に会話をして誰が犯人かを推理する時間があります。
ですが、ただ話し合うだけでは簡単には犯人は見つかりません…。
その為に、「思考」と「検証」を行います。
今回のすずの屋のルールとしては、「他人に関する思考」と「物証に関する検証」を行えます。

「他人に関する思考」
気になる人に対して思い出したり考えたり、よく見てみたりします。
例えば貴方がAというキャラクターに思考を使うと、
「このお店の遊女だ。手首に縄で縛られたような跡がある」
等と思考内容がGMから返ってきます。
この遊女が何かしらの事件に巻き込まれたのか、はたまた…。
といった風に、貴方自身の推理に役立てたり、実際にこの遊女に問い詰めてみて全体の推理に役立ててみてください。
相手によっては犯人に繋がるような事が出てくるかもしれません。

「物証に関する検証」
今回のシナリオでは、物的証拠をGMから提示します。
気になる証拠に対して見覚えがあるか思い出したり、じっくりと見てみたりします。
例えば貴方が物証として提示された靴に検証を使うと、
「異国風の靴だ。よく見るとかかとの部分に血の跡がある」
等と検証内容がGMから返ってきます。
こちらも思考と同じように、貴方自身の推理に役立てたり、全体に情報を伝えて全員の推理に役立てることが出来ます。

役職によっては同じアイテムでも返ってくる内容が違います
例えば包丁一つにしても、
料理人であればそれが専用の肉切り包丁だとわかるかもしれませんが、
それを見たことが無い一般人であれば通常よりも大きい刃物だとしかわかりません。
貴方の役職を大いに役立ててください。

◆犯人だけの特権
さて、思考検証を行って全体で推理を進めていくと、意外と犯人はすぐわかったりします。
それでは犯人が不利なので…犯人だけの特権があります。
それは、嘘をつけることです
これより自身が犯人であることを隠すことが出来ます。
嘘は何回ついても構いません、うまく嘘をついて、偽物の犯人を仕立て上げましょう。

◆秘密について
今回のシナリオには、それぞれの役職に人に隠しておきたい秘密があります。
これは後のエンディングに関わってきますので、出来れば隠しておきたいものです。
その為、秘密に関しては「はぐらかす、黙秘する」等で隠しておくことが可能です
また、場の話の流れによっては「あなたの秘密はコレですね?」といった様にバレてしまう場合もあります。
その際ははぐらかしたり黙秘を行い、その場で貴方の秘密を言わないようにお願いします。
また、秘密に関してのみ全員が嘘をつくことが出来ます。頑張って隠しましょう!



マダミス風シナリオ「すずの屋」の説明としては以上になります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying