Character

Character

Lonely Explorer

Kurari Albus

Bahamut (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【5.4ネタバレあり】SSで振り返る! くらりの2020年惑星ハイデリン生活

Public
※この日記には、パッチ5.4までのコンテンツのネタバレが含まれています!




 2020年の1月~12月分のSSフォルダを見返しながら、個人的に印象的だったアレコレに思いを馳せつつ日記を書いてみました。

 SSをたくさん貼っているので、もしかしたらページを開くのに重くなるかもしれません。ご了承ください。
 本当は1月につき1枚にしようと思っていたのですが、どれも思い出深くて全然厳選できませんでした!!!(小声)






★2020年1月



 1月1日に念願のソロFCを設立。それからラベンダーベッドにFCハウスを建てた思い出。ハウスの場所はその後2回引っ越しをしているので、今はこのSSの場所ではないですが、大好きなラベンダーベッドで気ままに暮らせてとてもイイ感じです!
 カンパニーチェストは完全に倉庫と化していますが、大晦日の今日、頑張って整理しました。クラフターでメイン活動しているので、余った素材とか未販売の完成品とかが一時置き場としてゴチャっと……全然一時置き場になってない感じでゴチャゴチャっと……でもでもどうにか1枠空っぽにできたので、大掃除の結果として確かな満足です。


★2020年2月



 オーシャンフィッシングの思い出!
 無心でじゃんじゃん釣れるのが楽しかった~! おかげでサメにも乗れるようになりました。
 パッチ5.4から某モモラ様のミニオンがアチブでいただけるそうなので、また海に繰り出さねば……!


★2020年3月



 適正レベルで極コンテンツに参加したのは、紅蓮のスサノオとラクシュミだけという戦闘初心者が、どういうわけか極ルビポンに挑戦するという……一体どうして……(ぐるぐる目)
 練習PTに通いつつ、攻略動画に大変お世話になりながら、無事にクリアすることができました! 当時ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました!
 マクロ文化とか、「MT、ST、H1、H2、D1~D4」という用語について初めて学んだ回でもあったので、今思えばここで知ることができて良かったな~と思っています。おかげで極ルビポン以降の極コンテンツには頑張って挑戦してみよう~~ということで参加できるようになりました! 笛? 知りませんね……(震え声)
 ティターニア、イノセンス、ハーデスは未参加のままなので……心情的にはハーデスだけでも後追いで通えるようになりたいなという気持ちです。99周して笛が貰えたらクソデカ感情が爆発しそう。



 これはちょっと様子がおかしいですね?(ぐるぐる目)
 いくらなんでも絶対に参加することはないと思っていた零式なるコンテンツに適正レベルで初挑戦したときのSSです。フレンドさんと、そのフレンドさんのフレンドさんからお声をかけていただくというご縁で参加したのですが、なんか……確か馬的なやつに轢かれまくった……ような……


★2020年4月



 その後、共鳴編零式1層を……クリアしました! ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました!!
 零式のギミックは、1人がミスすると他の人も巻き添えにしてしまうようなものが散りばめられていて、本当に怖かった思い出。練習PTや、攻略動画には大変お世話になりました。
 わちゃわちゃしがちなギミック処理とスキル回しを両立させることって、本当に難しい。コルシア島の木人叩きにハマりだしたのも、このタイミングからだったと思います。どこもかしこも怖かったけど、良い勉強になりました! 



 戦士のレベリング用にミラプリをつくったときのSSだったかも? これ、ギルの数を数えているときの表情とほとんど変わらないと思います。多分。



 ついったーで流行っていたガイウスボンバーチャレンジ。


★2020年5月



 まさかの共鳴編零式2層の初クリア時のSS! ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました!!
 1層より2層の方が、個人的にはギミックがめちゃめちゃに激ムズで辛かったです。ほぼ確実に死ぬところは決まっていて、ガルーダフェーズのバキュームスラッシュ→3玉or4玉のところで、3玉を処理する場合になってしまったとき。9割以上の確率で玉の爆発に巻き込まれて死んでいました……3個玉は嫌だ~~3個玉は嫌だ~~ってお祈りしながら練習していた思い出です。



 モブハンツアーでの、ダルメルご一行の図。特に打ち合わせをするでもなく、自然にこんな絵になっていくのがめちゃめちゃ面白かった~!


★2020年6月



 ユーザーイベントで、「ディアデム諸島のモンスターをギャザラーの皆で討伐しよう!」というGaia農民一揆に参加したときの思い出。ぴゅん! って敵視が飛んで来たら、1~2発で死んでしまう……けど、ゾンビアタックが出来ちゃう! 何度でも立ち上がり斧やピッケルや釣り竿を各々が振り回し続けるという、まさに戦場の雰囲気。
 この回のときは惜しくも時間内に伐採成功ならずだったのですが、次の回ではギャザラー新式に天眼武略を5禁断して参加しました。大勢集まれば、ギャザラーのゾンビアタックでも意外とHPを削ることができて感動でしたね……また機会があれば参加してみたいです!



 はじめて撮れたオーロラのSS。



 偶然撮れた風景。特に何かあった訳でもないのですが、日記用のSSを選んでいるときに目に留まったもの。
 FF14の世界はどこも景色がきれいなので、「あ!」と思ったときにするグルポを起動してしまう癖がつきましたね。グルポは本当に時間泥棒……!! 撮影する手が止まらない~!


★2020年7月



 これはカメです。



 これはしあわせうさぎです。




 7月は、エウレカデビューの月でした!
 赤魔に着替えてレベリングしたり、NM湧かししたり、NM討伐したり、しあわせうさぎを追いかけたり。エジカにクソデカ感情を抱きつつエウレカウェポンも平行して作ったりもして、エウレカ充! という感じの日々で楽しかった~!
 SSフォルダを覗いてみると、7月のエウレカ関係のSSが一番多かったです。NMをドアップで撮影したSSとかも……! 日記に貼る分の枚数を絞れませんでしたw


★2020年8月



 噂の……バルデシオンアーセナル。数回リトライして、オズマのマウントをいただきました! ご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました!!
 も~~~最後のオズマ戦、すっごい手が震えまくりでした! 極とか零式の比じゃないくらいw
 この回でバトルログの見方を学び、テキストの表示内容を整理しつつ常に画面の左上に表示させるようにカスタマイズしました。何のデバフがついたかが見やすいし、オズマ戦ではエフェクトを見て移動位置を判断するより、バトルログを見て移動する方が良い……という初めての発見がありました。加速度爆弾は危ない!! ブラックホールは危ない!!



 ノッヒーさんから妖怪武器と、ジバニャンのマウントをいただきました! ゴージャス!


★2020年9月



 何を運んでいるかわからないけれど、蒼天街の復興のために何かをどこかにせっせと運んでいるときの思い出。ララフェルなので、リアルには多分あちこちでぶつかったり転がったりしてそう。
 そういえば第二回復興ランキングでは、錬金で4位になりました! 初めてのランキング参戦だったのですが、もうお腹いっぱいかな……!w



 死者の宮殿チャレンジ。最深部までは届かなかったのですが、こんなに深いところまで来れたのは初めてですごく良い経験になりました。デカい鳥はあぶない!!
 このときPTでご一緒してくださった方と意気投合して、いっぱいお喋りして楽しかった~~! 一期一会なCFでこんな楽しいことがあるんだな~ってびっくり!


★2020年10月



 またエウレカに帰ってきました。



 光るレジスタンスウェポン! 全ジョブ分コンプできて確かな満足!
 次の強化では、紅蓮FATEと70IDの周回になるのかな~? と想像中です。今回の60IDでは冒険者小隊にお世話になっていたので、70IDだったらCFに潜ることになるのかも?
 冒険者小隊のレベルキャップ解放、待ってます……!(小声)


★2020年11月



 月が綺麗だったから撮ったSS。



 ゴールドソーサー・フェスティバル!
 ジャンピングアスレチックのゴール地点での1枚。自然と声援エモで並んでいくヒカセンたち!


★2020年12月



 ユーザーイベントで紅蓮アチブFATEツアーに参加したときの、FATE待ちのわんこタワーの図。




 モブハンツアーでの、雪だるまご一行の図。雨降ってるから……溶けちゃう……それからまた冷えてカチコチになっちゃう……
 マウント合わせとかエモート合わせとか、何故か自然にこんな風になるのが本当に面白い~! MMOならではって感じなんでしょうか!



 これ! つい先日のSSです!
 地図CWLSの方々と乗り込んだG12地図祭殿で、まさかの確変4連で制覇! こんなに宝箱が出てクリアなんて初めてで、大興奮でした! も~~めちゃめちゃ楽しかった~~! これだから地図はやめられない~~!





 こうして振り返ってみると、2020年は「はじめて」のことでいっぱいだったように思います。特に戦闘系コンテンツにおっかなびっくり着手してみたところが、未だに自分でもびっくりです。
 フライパンやフラスコ、ノコギリ、ピッケルに鎌を握っている時間の方が長かったから、武器を握る感覚(スキル回しやギミック処理的な意味で)にまだまだ全然慣れていないのですが、コンテンツに参加すること自体に意味があったというか……戦闘も頑張ってみようっていう良い切っ掛けになったような感じがします。
 コルシア島の木人を折りまくって、ハウスの庭に突き刺せたらいいな~~なんて思いながら、タイムを短くする練習を今後も続けていきたいです!

 ロドスト日記も、今年はじめて書くようになりました。今でも手書きのFF14日記を書いているのですが、ロドスト日記だとSSを貼り放題だからもっと楽しい!
 記事の編集方法がわかってきたので、来年も引き続きぽちぽち書いていこうと思います。

 地図の旅の方も、そのうちG12の深層が来るんじゃないかな~~なんて淡い期待があります。わくわく!
 G12といえば【ゴールデンビーバー】がめちゃめちゃ欲しいので、来年こそゲット出来たらいいなぁ……!

 というわけで、長くなりましたがSSで振り返る2020年の思い出でした!
 色々なところでCFなどでPTでご一緒してくださった方々や、お話してくださった方々などなど。大変お世話になりました。

 2021年も皆様何卒よろしくお願いします!






Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying