Character

Character

Eis Vogel

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

始めて一ヶ月が過ぎました。

Public
先月の今頃、サブスクでふと「光のお父さん」を見てなんとなくやりたくなって、始めて一ヶ月強が過ぎました。

以前からMMOには親しんでいて14もβテストから旧の頃に少し遊んでいたんですが、新生として再リリースされた頃に離れてなんとなくそれっきり手を付けきれずにいたのを、今頃になってなぜか始めてしまいました。

長年練り込まれてきたシステムだけにとても操作しやすく、映像もとてもきれいで、少し遊んでみた限りでの満足度は高いです。

でも僕はMMOは好きなんですが不特定多数の方と無作為に組んで遊ぶのは苦手で、CFでのマッチングにどうしても馴染めず、結局夫婦二人で粛々と進めていました。

ソロかペアでやれることを色々とやって、推奨レベルよりも少し上までレベルが上がったらメインストーリーを進めるといったプレイスタイルで十分楽しい日々だったのですが、御存知の通り難易度の問題ではなくシステム上の制限でそれがやれなくなる瞬間が新生のストーリーの最後のあたりで訪れました。

結局その件は課金でシナリオをスキップする形で対応し、ストーリーの内容はカットシーンを宿屋で確認して自分の中で補完することができましたが、自分でストーリーを追うことができなかった、という残念さは今でも残っています。

それを乗り越える選択肢としては

1. CFに慣れて、多人数コンテンツはCFで進める
2. 知り合いの輪(フレ、FCなど?)を広げて、知ってる人と進める

などを思いつくんですが、1は前述のように僕はちょっと苦手で、これからもあまりCF使わないですんだらいいなと思っています。

2はそもそもMMOでフレとかどうやって増やしてたっけ…?という気持ちです。

友達は作るもんじゃない、なるもんだ、とかそういうことなんですかね…ほんとどうやってたっけ…

いずれにしろソロやペアだと進行が不可能となる瞬間は今後も訪れると思うので、遊び方の方向性については一考が必要です。

無理して遊ぶのもおかしいし、制作側の意向を汲みきれずに遊んでいても苦しいだけだと思うので、潔く14は諦めるというのも一つの選択肢だとも思いますし。

とはいえこのゲームの中で色々と遊んでいることは楽しいし、ストーリーに案外ハマってきていて、願わくば自分のプレイで彼らの行く末を見届けたい。

他の方々はどうなのかな、なんて思いつつ、日記やFCのメンバー募集などを徘徊する日々です。
Comments (2)

Sang Gon

Unicorn (Elemental)

2人プレイですと「紅蓮のリベレーター」のラストまで攻略可能です。

そのあとの漆黒のヴィランズではダンジョンはNPCの仲間と一緒に攻略出来るのですが
自分とNPC3人という形になってしまうので
2人での攻略ではなく、それぞれソロでの攻略という形でなら進めることが可能です。
ただし、シナリオの中盤あたりで8人で戦うボスが出てくるのでそこはどうしても他プレイヤーと一緒に戦うしかなくなります。

また大迷宮バハムート、機工城アレキサンダー、次元の狭間オメガなどの古いレイドでしたら2人で攻略可能です。(一部かなり歯応えのあるボスもいますが)

Eis Vogel

Masamune (Mana)

>Sang Gonさん (コメント返信のやり方がわからなくて、引用の形ですみません)

詳しい情報をありがとうございます。

紅蓮のリベレーターまでは2人で、漆黒のウィランズだと1点を除けばNPCを連れての疑似ソロでほとんど攻略可能ということですね。

ストーリーを追うことに関してはしばらくは心配なさそうですね。

とは言え遊べるコンテンツがかなり制限されるという現実はあるので、色々と模索はしてみたいと思います。

ありがとうございました。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying