Character

Character

Elika Phoenix

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

PS5狂想曲!?の巻

Public
2022年4月の終わりごろ。

今使っているゲーミングPCが7年前のものでそろそろ型落ちになってきたことと、2アカが出来たら楽しいかなぁと思い、どうせなら最新機種でとPS5に興味が芽生えました。

巷では転売騒ぎで一向に買える気配がなく、2020年の年末に発売されたとは思えないくらいの購入難易度。

ひとまず、抽選販売に応募して当たればラッキーくらいの認識で、3サイトほどに登録。



…月日は流れ8月。



毎日当選のメールが来ていないか、迷惑メールフォルダまで覗いてしまう日々。
一向に抽選に当選しないので業を煮やし、ひとまず某レンタルビデオ店のサマーセールに乗じて中古のPS4購入にてお茶を濁すことに。

ひとまずの目標であったFF14の2アカ環境と、かねてより興味のあったFF7リメイク、バイオハザードRE2とRE3を入手。



PS4を買った直後、後日ふらりと寄った某大型家電量販店にて、デジタルエディションの店頭販売を発見。

私が欲しいのは通常版(ディスクエディション)であり、先日中古とはいえPS4を買ったばかりという事もあり、血涙を流しながらスルーすることに。


ようやく重い腰を上げて本格的にPS5購入の為の情報収集に乗り出したところ、やはり某大型家電量販店の店頭販売が一番入手できる可能性が高いことが判明。

しかし、店頭販売の場合はそのお店で発行しているクレジットカードが必要なことが判明。
(先日デジタルエディションの購入を見送ってましたが、買おうと思っても買えなかったという事も判明w)

早速クレジットカード作成の申請を行い、審査が通り無事にカードが発行される運びに。
これでカードが届き次第、私にもPS5購入権利が与えてもらえます!
早くコイコイ!カード!



その二日後。



PS5値上げの発表。



やってくれますね…。

何とか値上げ前に入手しようと、駆け込み需要でさらに競争率爆増が予想されます。



PS5購入権利であるカードが手元に届くまで10日。

その10日間をやきもきしながら過ごし、ようやくカードが届いたのが8月下旬。

これまでのPS5販売履歴をまとめたサイトなどを見ると、つい先週まではわりと平日でも満遍なく入荷があるみたいなので、勤務上がりにPS5探しの旅へ。


3店舗ほどまわるも、結果は全滅。


まぁ平日ですしこんなものですよね、と、この日は巡回ルートを確立するための下見と割り切り。


いよいよ大本命の土曜日の朝。
既に9月に突入していますが、貴重な値上げ前の購入チャンス。

始発で秋葉原へ向かいました。
始発でどこかに出かけるのなんて10代の頃に友人と行った東京ゲームショー以来です。

午前6時。
生まれて初めて見る秋葉原の某大型家電量販店。

既にPS5と思しき行列ができていたので、便乗して後ろに並び、待つこと小一時間。

店員さんがやってきて…。

整理券が配られるのかと思いきや


「本日のPS5販売はありません。」


どよめきながら、失意にうなだれ解散する列。

最大級のここに入荷しないなら、一体どこに入荷するというんですか…。

という、終末の獣に転じてしまうほどの絶望を抱き、ダメもとで近隣店舗を4件まわるも…全滅。


その日の晩に判明したことですが、土曜日にPS5の店頭販売が0は1年ぶりくらいの、レアなケースだったようです。
ピンポイントでそんな歴史的な日に立ち会いたくありませんでした。


これはもう、値上げ後でないと販売しないパティーンですね…。


と、PS5販売情報まとめサイトの情報はこまめに確認しつつ、運命の(値上げの)9月15日を迎えてしまいました。



流石に発売日というだけはありそこかしこで、型番がかわり値上げされたPS5本体の販売が再開されたようですが…。
その殆どがホライズンやらグランツーリスモ7との抱き合わせ販売

今後のことはどうなるか全く予想が付かないので、精神的にかなりきついですけど買えるときに買っておかないと…と、思い、また土曜日に店舗巡りに都心に出るかどうか悩んでいた時に、ふと家族からラインが。


ちょっと席をはずしている間に7件の通知があり、鬼電が入っていたようですw


ぎょっとしながら内容を確認すると、近場の中堅家電量販店にて、まさかのPS5入荷のお知らせが…!?!?!?!?

グランツーリスモ7との同時購入と、その他もろもろの条件があるようですが、家族はそれを奇跡的に満たしていたようです。


ラインには2つ返事で「即買いで!」


PS5は中々の重量と聞いていたので、愛車(ママチャリw)の荷台にくくりつけるべく荷造り紐もスタンバイ!

急いで合流して、無事購入…。


したは良いものの、抱き合わせ販売のグランツーリスモ7は実質5,500円くらい。
某レンタルビデオ店での中古買い取り価格は240円


やってくれますねw


値上げ前に本体だけ買えていれば出費は約55000円で済んだところを、今回66000円くらいかかったのでもやっとはしますが、ひとまずPS5が買えて良かったです…。


かなりの重量と聞いていたので覚悟していましたが、軽量化がされているからか、片手でも楽々ひょいっと持てるくらいでした。
荷台に括り付けて、PS5狩りに遭わないかどきどきしながら無事帰宅…からの初期設定。





これでFF14もPS5クオリティーで当面の間は続けることができそうです。
〇と✖が反対になっていることになれることから始めようと思います。

まる。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying