Free Company

Forums

Normal

Public

0

-

-

★FAQ (よくある質問)その1

Nyarlat HotepDurandal [Gaia]

◆カンパニーチェスト
必要なものがあれば自由に持っていって頂いて構いません。
また、持っていかれても構わないものだけを入れるようにして下さい。

換金目的の引き出しも問題ありませんが、マウント、ミニオン、楽譜に素材など、誰かが使うかもしれないものは必要な人に譲るようにしてください。
(もちろん、自分で使う場合は遠慮せずに使ってOK!)
カンパニークラフトやFCで共同で利用するものも極力換金は控えて下さい。

使用制限は緩めですが、根こそぎかっさらってドロンとかはダメですよ?
常識の範囲内で適切に利用してください。

放っておくとすぐにチェストがいっぱいになってしまうので定期的に整理します。
売却処分したアイテムの代金はカンパニーチェストの中へ入金します。
欲しいものがあれば遠慮せずお早めにどうぞ。

カンパニーチェストへの入金は誰でも可能ですが、引き出しは出来ません。
気をつけてください。
間違えて入金してしまった場合はFCのマスターまで連絡を。
チェスト内のギルは、地図の購入費用など、FCで行うイベントの活動資金に充てる予定です。


◆飛空艇、潜水艦(エアシップボイジャー、サブマリンボイジャー)
誰でも自由に利用可能です。

ただし、飛空艇・潜水艦の探索によってもたらされた取得物の引き出しは、権限のある管理人のみに限らせて頂きます(派遣探索自体は誰でも可能です。)

この説明だけだと、管理人しか取得物を得られないような誤解を受けそうですが、取得物はすべてカンパニーチェストに入れられ、チェストに入れられたアイテムは誰でも自由に持ち出すことが可能です。
更に管理人には一定の縛りが発生し、取得物の持ち出しには制限が課せられます(詳しくは下記参照。)


▼管理人への注意
ボイジャーの取得物は、全てカンパニーチェストに入れること。
カンパニーチェストに入れられた取得物の取り扱いについては、カンパニーチェストの利用ルールに準じます。

ただし、飛空艇・潜水艦を操作し取得物の獲得を行った者は、カンパニーチェストに入れた後、およそ24時間はチェストに納めた取得物の引き出しを行わない事。

これは操作の権利を持つメンバーのみが得をしないようにするための措置です。
取得物の引き出し操作を行うメンバーは、手間ばかりかかって得られるものがありませんが、公平を期するためですのでご理解下さい。
基本的にはマスターがこの操作を行います。
(マスター不在の時に操作する人は、割を食っちゃうけど、ごめんね!)

上記の事を理解した上で飛空艇、潜水艦の管理をしたい方はご相談を。
管理人の一人として任命し、権限を付与します。
一度触って満足したから管理をやめたいって場合も相談に応じます。

(こっそりアイテムをちょろまかしたりすると権限剥奪などもあり得ますので、ちゃんと手順は守ってね!)

管理人の権限付与及び辞退を希望する方は、FCチャットではなく、マスターに直接Tellで相談してください。
これはこの項目にちゃんと目を通しているかの確認と、読んでいない人がFCチャットを見て「じゃあ私も!」とならないようにするための二重の意味があります。


◆畑
誰でも自由に利用可能です。

手入れは自由に出来るので、好きなだけ水やりしましょう。
種植え、収穫などは権限者のみです。
希望者は申告してください。権限を付与します。
順番待ちが発生することはあり得ますが、正規メンバーであれば権限の付与を拒否することはありませんのでお気軽にご相談下さい。
利用中に新たに使いたいって人が現れたら次の人に譲る事。
複数の畑を占有していた場合は、一つでいいので空けて下さい。
三つある畑を三人で一つずつ使っていた場合は誰かが場所を譲ってください。
長期に渡って畑を占有している人がいれば自ら率先して譲ってください。
誰が譲るかで揉めた場合は、マスターやオフィサー、古参メンバーなど、権限の高い人から順に率先して場所を譲るようにしてください。
権限の高い人ほど優先権は低くなります。
畑を空けるのは植わってる作物の収穫が終わってからで構いません。
譲った人も再度利用を希望することが可能です。
上記の方針に照らし合わせて、畑が空くのを待って利用してください。

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying