Free Company

Forums

Normal

Public

0

-

-

FC名と階級の由来

Samuel DaimyoIxion [Mana]

FC名の「The Laughing Man<SAC>」、そして階級の「笑い男」とは...流されがちですけど一応、意味と由来があります笑たまに聞かれるので、残しておきますね〜。

由来について説明するとその作品のネタバレになるので、それは触れずに説明します。とあるSFアニメが元ネタで、FC名、略称、階級はイコールの関係です。意味を乱暴に述べると「リーダー不在で雰囲気でやることが決まるグループ」です。他作品で言うと、『デュラララ!!』のダラーズは近いですね。

↓↓↓意味わかんね!とか、ネタバレ気にしない、長文OKな方は、下にスクロールどうぞ。↓↓↓

笑い男(英名:The Laughing Man)は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のキャラクター名です。そしてこの作品名のSTAND ALONE COMPLEXを略したのが<SAC>となります!この笑い男を象徴する概念がSTAND ALONE COMPLEXとなっています。

さて、まず笑い男とはどんなキャラか。市民、TVの前でお偉いさんを脅迫、何かを公表させようとした人物です。この時、周囲の人物の脳及びカメラをハッキングして顔がニコちゃんマーク(^v^)に見えたので、「笑い男」と呼ばれるようになりました。

この事件後も、笑い男による犯行は続くも、ミステリーサークル作ったり殺人未遂したり金目当ての脅迫までと行動に一貫性がなく、目的や動機が不明、単独犯か組織かすら不明と迷宮入りしました。

この事件の種明かしですが、「笑い男は存在しない」が答えです。正確には「模倣犯の模倣犯の...」と続いて、原型がなくなったって感じです。「笑い男」が何をしたかったのか模倣犯が考えて解釈違い、その犯行から推察し模倣して解釈違いとなった具合です。

FC内では僕はマスターやリーダーというより管理者的立場に徹しています。初心者ばかりの時、初心者FCと僕が定義したこともありましたが、レイド中心になった時期もありましたし、釣りばかりになったりと刻一刻とFCは変化してます。その時の「The Laughing Man<SAC>」がどんなFCかは解釈に任せますって感じですね笑

一貫した方針が決まっていないので、雰囲気が変わったからメンバーが出ていくのも止む無しと捉えてます。でも、1つ言えるのは色んなことをやれるし、色んな人物と会えるから友達は幅広くできるのが強みかなーなんて思ってます。

来るもの拒まず、去るもの追わず。雑に〆。

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying