Free Company

Forums

Normal

Public

97

-

-

【運営メモ】マスターの走り書き構想など #01 ~コメント大歓迎~

Fihze AliapohAnima [Mana]

ここでは以下2つのコンセプトでお伝えします。

①マスターが集める最新情報をお伝えします。
②マスターが考えるFCの構想(整理中段階)のものをパッパと記載

ここで記載している情報はAbsolがどういった立ち位置なのか、マスターがどんなことを考えているのかを判断する材料となります。

私が不在の際(できれば居る時も私の負担軽減のために)にFCチャットで疑問が会った方にはこのコンセプトを元にお伝えしていただければ幸いです。

コメントも大歓迎~、意見があればそれも~。
ただその際は、他の方が見て不快にならないような意見の書き方でお願いね~♪
Comments (97)

Fihze Aliapoh

Anima [Mana]

▼初心者の対応
本当は発言したいけど、萎縮してしまって呼びかけられない。会話に入れない方の対応。

・大人数と少人数の違いのまとめ、そういったものをまとめる初心者講座的なもののまとめ
・ゲーム内におけるよびけけ(既に実行中)

▼魔が差して、発言が荒くなった方の対応
人によりけりのケースバイケースの対応を。

▽/tell対応
FCチャットで指摘すると、ある意味晒しているような雰囲気になってよろしくないので、/tellで双方にサポートを。しかしこの場合、当事者以外はサポートが入ったのか入っていないのか分からないので、スレッド等に要報告。ただし名前を出すとそれはまたそれで晒しであるので、内容や当事者の名前もふせて単純に『本日会話系サポート1件』など、呼んでも不快にならないものにする、など。

でもそれだけじゃ面白く無いので、それに関連した面白く、なるほどと思える記事も追記したい。

▽FCチャットでも良いもの
相手があるていど対応が予想でき、対して気にもしないようなうなケースならFCチャットで修正。これはその場全ての方に伝えられるので後日報告は不要。

....あぁ、今日も昼が過ぎてゆく....。

Arshtem Revolf

なんかあれですな…
お疲れ様です

よびけけ

>Revolfさん
どもw

▼初心者向け動画コンテンツ予定
・/tellの送り方
・フレンド解説
・フレンド登録方法
・モグレターとは?

▼オプション関連
・ログウィンドウ調整

加入時用に短いの。

▼FCルール関連
・カンパニーチェスト

Originally Posted by Arshtem Revolf

よびけけ

聞き忘れた。『よびけけ』って何だw

Kukuru Root

・ゲーム内におけるよびけけ(既に実行中) ←これの事かと@w@;

Originally Posted by Kukuru Root

・ゲーム内におけるよびけけ(既に実行中) ←これの事かと@w@;

気づいてなかった...(/ω\)
わかると思うけど「よびかけ」なの...

Sigyn Yggdrasill

よびけけ

ヌフフ

(´;ω;`)ブワッ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼走り書きというか今日の予定
・集金結果更新
・外部HPフリカン検索に登録(テンプレ作成済)
・Qina'raさんと都合があえばアムダプール(日記で口約束)
・昨日の加入Luckyさん2名の対応確認
 (Wizさんか?モグレターが2通届いていたからそれかもしれん)

▼作業済み
・集金結果更新
・外部HPフリカン検索に登録(テンプレ作成済)
・Qina'raさんと都合があえばアムダプール(日記で口約束)

▼残り
・昨日の加入Luckyさん2名の対応確認
 (Wizさんか?モグレターが2通届いていたからそれかもしれん)

ふぅ。。あっという間に日が過ぎてゆく。寝よう。お休みっ皆っ!
Player Name

----

----

This character has been deleted.

事後報告で申し訳ない。
その2名の方は自分が対応致しました。

▼Wizさん
お~、やはり! 事後で結構ですよん、対応ありがとう~。

▼Luckyさん2名(+その他のまだ未会話の方)
とはいえ一度は加入者さんとお話したいので、都合が合った時に話しかけておきます。
私からしたらメンバーは沢山ですが、皆さんからしたらマスターは1人ですものね~。

Luckyさんに限らず、今まで加入された中にはまだ私とお話したことがない方も居るはず!
特に一時期私以外のメンバーからも募集のお手伝いをして頂いたときの方には多そうだ。

現状では誰が話していないか特定できないので、加入済みの方でお話してみたい~という方がおりましたら、是非お声お掛け下さいませ。ゲーム内でも此処でも構いません。『実は私、最初の加入案内的な事聞いていない』とか『忘れたからもっかいっ!』でも構いません。

大事なことは行動を起こすこと!待っているだけでは損をしますよっ!

▼妄想イベント:【かくれんぼイベント ~マスターを見つけろっ!~】
・全員でかくれんぼは面倒+動いて逃げる方の抑制が実質不可能
・マスターが隠れて、それを見つける案
・エリアは外のエリア1つを使用。街は人混みが多そうだ+狭い
・参加費は基本1,000だが、余裕のない方・初心者の方は半額の500ギルとか
 余裕ある方はもっと沢山出してくれていい。
・通常金額の○倍以上だしたかたは、ヒントにならないヒントを教える...
 ということも考えたが、面倒なのでとりあえず保留。
・発見者には先着3名で集金した参加費の7割、2割、1割を褒章として与える
 なお、マスターのポケットからそれぞれ1万加算するので、
 3位でも1万以上は貰える、とか。
・動画はPC内に保存(非ライブ)で行って終わったあとに公開すると面白そうだ。

▼妄想イベント:【製作指導 ~やばい、思いついちゃったんだw~】
・製作を始めたい人を集めて、例えば木工師
・綺麗に全校朝礼みたいに並んで、その前にマスターが仁王立ち...みたいな
・これはクラフター始めたい人への導入も兼ねる感じ
・材料費の捻出が課題、低レベルなら出資して構わない。
・初心者誘導も大変そうだ。

▼妄想イベント:【製作パラダイス ~カンパニーアクション切り替えと同時に~】
・上記のイベントの簡易版。どの職業でもいいから、ただ、集まって作る!
・材料だけ事前に持ち込んで、30~60分ぐらい作業するだけの簡単な集まり
・開始の合図の時は、製作のカンパニーアクションを発動して、盛り上げる
・綺麗にみんな並んで作成するだけ、それだけ気をつければなんか面白いという。
・なかには凄いものを作る人もいると思うので、それはそれで面白いかも。
・ただ作る退屈な作業にたまにはメスを入れてみる、比較的お手軽な企画。

...告知どうしよう(´・ω・`)...私もいつ手が空くのか分からないので、基本ゲリラでいいかな?大変なんですよ企画ってっ!心労がかかるわかかるわorz

疑問を呈したい方は是非主催をっ!w

昼に書き途中だったものを書き上げて....よし、帰るぞっ!我らが故郷エオルゼアへっ!

▼第9回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定! (2013/10/04)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/6d10a8bc7a29a93f598ce5e0894d71099f9fb18f
そして、第9回FFXIVプロデューサーレターLIVEは「ハウジング特集」でお送りする予定です。ハウジングに関するたくさんのご質問をお待ちしています。

・これをハウジング大計画スレッドに記載
・+スレッドの本文を修正&まとめ

▼その他
・誰でも出来るお金稼ぎの方法、当該スレッドに記載予定

▼週末っ!
みんなっ!週末だぜ!?週末だよっ!待ちに待った週末ヒャッッハアァアアーッ!

▼東京ゲームショウ2013 イベント内容ダイジェスト (2013/10/07)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/cd81f0466c48d0c3a715f21e82e8d90d154d1e56
これを整理整頓して、告知。
・ハウジング
・クリスタルタワー(24人コンテンツ)

このあたりでFCの意識再統一。FCチャットが最近高レベルの方が多いのですが、実際の分布はそうではなさそうなので、そのあたりの環境緩和説明など。

・モーグリとのバトル
・トレジャーハント、
etcetc..
各種整理して、ゲーム内でも告知。

あとモグレター整理と集計結果の更新。

今日は、運営作業!

アムダ、バハムート行きたいけど運営作業!

そうっ!う、運営....作業(´;ω;`)ブワッ

真タイタンで詰まっている方が多い気がする。
そこさえ終わればレリックにも届くし、バハムートにもイケる人が増えるはずだ。

初心者~中堅の方々は、バハムート募集がちらほらできましたが気にせず募集をっ!
もっともまだ手堅いサポートができているとはいえないのが現状ではある。

ただ、自由気ままよりはもっと踏み込んで仲良くなりたい方は各々それ専用のLSなどに参加されているようだ。これはこれで良いと思う。むしろ奨励します。

FCとLSの違いは、専用コンテンツ、特にハウジングといったところに...お昼がおわったorz

今度、小規模FC,大規模FC,LS、その他について集合の図で説明したようなものを折をみて作りたい。それがあれば、いろいろ全体的に説明出来るのだが.....膨大な長文になりそうな、よ・か・ん♪w

Tiger Kt

Chocobo [Mana]

Originally Posted by Fihze Aliapoh

今度、小規模FC,大規模FC,LS、その他について集合の図で説明したようなものを折をみて作りたい。それがあれば、いろいろ全体的に説明出来るのだが.....膨大な長文になりそうな、よ・か・ん♪w

マスター、自分で仕事増やしてる!∑(〇△〇)ちょっと休憩したほうがいいですっ。マスターのお体心配です!

Originally Posted by Tiger Kt

マスター、自分で仕事増やしてる!∑(〇△〇)ちょっと休憩したほうがいいですっ。マスターのお体心配です!

フフフ...そうしたいのはヤマヤマなんですが、毎週色んなことが起きているのですよー。
皆様にはお伝えしていませんが、メンバー間でも悪気はない事ながら、発生してしまったギスギスとか、私が見える範囲居で気づいた会話のギスギスとか。。。。

そのあたりをひっそりと裏サポートしているのですよ。本当はそんなことが起こる前に未然に防ぎたい。でも私の体は1つしか無いので全てに毎回サポートを入れるのは不可能なのです。

例えば――あ、ちょうどいいな。Tiger Ktさんもたまたま私がトレースできたのでこう仲良く出来ていますが、中にはトレースできない方、そもそもLodeStoneにそういった事を書かない方もおります。(Tiger Ktさんのトレースできた話はTigerさんの日記を参照http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2389712/blog/137508/

ゲーム内の会話とて、気付ければすぐサポート入れますが、私も一介のプレイヤーにすぎません。毎日ずっと運営で会話ログを全て熟読し、問題を解決するなんて現実的にムリです、発狂しますw そもそも非ログイン時の出来事は分かりません。IDなどで不在の時も必ずしも見えているわけではありません。

いま行っているサポートのレベルも今後FF14が終わるまでやはり何年も、順調にいけば十数年続くのです。今のサポートレベルを今後何十年も行っていく自信はさすがに私もございませんw

▼今後の対応策など
ではどうするか、ぱっと思いつくのはそういったサポートを行う役職を作ることですが、これは実際にはとても難しいものです。試しにご自分が『メンバーの日記全部をトレースすることを義務とする役職に就いた』場合を考えて見て下さい。少し極端な例かもしれませんが、これをするにはまずFCのアクティビティを見て、全員の動向を全てチェックし、内容を把握、必要があればマスターや担当者に報告。これが1日や2日程度ならまだいいでしょう。ですがずっと続けていくのは大変なんです。みなさんゲームで楽しみたいんです、そんな気苦労することなんざ、普段の仕事で十分だ!というのが本音なはずです。

では少しひねって交替制としてみましょう、これは私も現在考えている案の1つですが、これはこれで大変で、本当に全員サポートしてくれるのかという面もありますし、交代するときに誰々担当~といった話を何処で決めるのか。中にはLodeStoneが気軽に見れない人もういますのでそういった方に任せてしまうと負担が大きかったり、など、大変です。でもこれは出来ないわけではないんです。ただしその型を作るのに時間がかかります。それともう1つ考えている物があってそちらのほうが私の本来望む、求める理想形ですので、できればこちらの案は次善の策としたいと思っています。

▼今後の対応策など
ではどうするか、ぱっと思いつくのはそういったサポートを行う役職を作ることですが、これは実際にはとても難しいものです。試しにご自分が『メンバーの日記全部をトレースすることを義務とする役職に就いた』場合を考えて見て下さい。少し極端な例かもしれませんが、これをするにはまずFCのアクティビティを見て、全員の動向を全てチェックし、内容を把握、必要があればマスターや担当者に報告。これが1日や2日程度ならまだいいでしょう。ですがずっと続けていくのは大変なんです。みなさんゲームで楽しみたいんです、そんな気苦労することなんざ、普段の仕事で十分だ!というのが本音なはずです。

では少しひねって交替制としてみましょう、これは私も現在考えている案の1つですが、これはこれで大変で、本当に全員サポートしてくれるのかという面もありますし、交代するときに誰々担当~といった話を何処で決めるのか。中にはLodeStoneが気軽に見れない人もういますのでそういった方に任せてしまうと負担が大きかったり、など、大変です。でもこれは出来ないわけではないんです。ただしその型を作るのに時間がかかります。それともう1つ考えている物があってそちらのほうが私の本来望む、求める理想形ですので、できればこちらの案は次善の策としたいと思っています。

▼求める理想形とは
本当に私が求める理想形とは各々がそういった事を起こす前にお互いに配慮しあうことが自然と出来る、その型作りです。当人同士で解決できればそもそも問題に発展しませんし、誰も苦労しません。一時的にギスギスすることがあってもお互いを信じられなくなる前に一歩踏みとどまってお互いに解決しようと思える心を持ってくれるように案内を促すことです。

みな社会人です、もちろん社会人の中にもピンからキリまで色々居ます。でもそこは本当に問題を起こして反省もしないどうしようもない方でない限り、優しく見守ってあげたいのです。

誰しも完璧ではありません。私だって間違いを起こします。ちょっとやりすぎてしまったり、注意はしていますが言葉足らずになることもあります。誤解していることに気づかず迷惑をかけてしまった方も居ます。(本当に居ます、みなさんにはそういった負の話は重いだけなので、話していないだけですw)

でもこうして努力を続けていく上で、自分で言うのはなにか違うと思いますが、他にいい例がないので、私を例にしますが、私がこうやっていろいろと努力されていることを、私の苦労を知っている方は、私が多少変なことをしても『まー、しゃーないか。この人なら悪意はないだろう』と思ってくれるはずなんです。
(ちなみにそこで『でも一応注意しておこう』と、行動を起こしてくれるようになったら最高です。行き過ぎを止められますので)

▼心情、参考例
分かりやすい例をあげればクラスに居る【親友】と仲が特別良くも悪くもない【ただのクラスメート』、どちらもが、同レベルの問題を起こした時を考えてみましょう。

【親友】なら、
『ちょっとちょっと、気をつけようよ。そりゃぁまずいよ』と話かけると思いますが、

【ただのクラスメート】では、
(え...この人こういう人だったの?やだなぁ....。) 

と注意することはおろか、【親友】とは異なり、評価が極端に下がる事態に発展しています。さて、ここでFC(*1)に話をもどしますが、FCの互いのメンバーは、名も顔も知らない赤の他人です。しかも人数が多いから覚えのままなりません。なので【ただのクラスメート】レベルなので、何か気まずい自体が起こった時に評価が直ぐ下がってしまうんです。

*1: Free Company の略

たとえそれがお互いの本当になんのことはない誤解、むしろ誤解が解ければ仲良くなれる類(たぐい)のものでも、「気づけなければそれまで」なのです。

▼心情をよくするには ~コミュニケーションの大切さ~
ではどうするか。こうなると本当にコミュニケーションを取るしか無いのです。お互いを知ろうとする努力をしなければ、誤解はとけません。その他の、赤の他人がわざわざその誤解に気づいて、双方に語りかけて解決に乗り出してくれることは稀でしょう。たまにはあるでしょうが毎回期待できるものではありません。

そうですね...マスターである私の立ち位置は前述の例で言えば【学級委員長】だと思ってください。間違っても私は【先生】ではありません。【先生】はGM(*2)、【学校】はエオルゼア、といったところでしょう。

*2: Game Master の略。スクエニの運営担当者。複数いる。

という事で、私も一介のプレイヤー(学生)に過ぎません。皆さんよりちょこっと責任があるだけで、私もプレイヤー(学生)として遊びたいのです。できることならいざこざの面倒なんて見たくありませんw ずっと快適に遊んでいたいのです! そんな苦労を率先して味わいたい輩が居たら喜んでこの地位をお渡しいたしましょうw

話がそれました、戻します。
恐らくコミュニケーションが大事なのは私がご説明しなくとも、既にご理解いただけていると思います。ですが中にはコミュニケーションが苦手とは言わないでも、『口頭は自信があるがマスターみたいに文章でうまくできないよ!』って方も居ると思います。そういう時は是非私を頼って下さい。その為のマスターです。

大事なのはその不満を抱えて秘密にしない事です。前述したとおり、コミュニケーションを取ろうとしない限り状況は改善しないのです。しかもゲームですから、誰しも他人の面倒に進んで入っていこうとする方は皆無でしょう。できることなら大きな問題になる前に

『たいしたことじゃないんだけど、ちょこっと○○さんの発言にイラッしたことがありました~♪他にも同様の意見が集まったら対応が必要にあるかもしれません、あ、でも本当に大したレベルじゃないですよ?念のためー。』

こんなレベルで対処していきたいのです。私も全てに目が届くわけではありません。そうなると皆様側から報告を上げていただかないと、体がいくつ会っても足りません。

▼皆様にお願い・ご協力いただきたいこと
私から皆様へお願いしたいのは、こういうチャットの会話、しかも余裕のない戦闘シーンなどでは言葉が不足しがちで、誤解が生まれることが多いのです。そのことを前提に、多少嫌なことがあっても、相手やFCを嫌いになる前に1歩、1歩だけで良いので勇気を出して『本当はこの人は悪いひとではないはず』という前提をかりそめでもいいので持って頂いて、意思疎通を図ってみて下さい。案外話しかけると気さくな方だったということがよく有ります。本当に誤解って多いんです...。

もちろんそういった事が怖い・苦手といった方もいるでしょう、その時は迷わず私へご相談ください。『自意識過剰って思われない?』『私も悪かったから...』『リーダーみたいに何もしてないし...』そうお思いかもしれませんが、また別の視点が見えるかもしれません。是非ご相談を、本当に、本当にお願いいたします。溜めてしまって良い方向へ転がることはまずございませんので、ダメ元でもご相談くださいませ。

脱退される事がもう変わり様が無い方も、なるべく綺麗に脱退することをおすすめいたします。無言で辞めてしまっても一向にかまわないのですが、当FCは大人数ですので、すでにご承知の通り、歩けばどこにでも<Absol>の名前がついた方を目にすることになります。

割り切れる方は良いのですが、そうでない、特に初心者の方などはその名前を見るたびに嫌な記憶が思い出されることになってしまいます。そこだけ頭の片隅に置いて下さると幸いです。もちろん『割り切れるし、そんなのめんどいよ!』って方は無言で辞めて頂いて構いません。

ただその場合は私から確認の/tellが飛ぶことございますので、そこだけご了承下さいませ。それに対して無言でも構いません。私からしつこく何度もトレースすることはしませんので、ご安心下さいませ。

▼私が作ろうとしている、目指しているもの
皆様へのお願いは以上です。ここからは私が目指すもの。作ろうとしている型のお話。

先程【親友】と【ただのクラスメート】の例をお話しましたが、その例.....

....
.......
..........限界だw ちょっと保留~。私も遊びたいの~orz

▼ここ最近の相談・裏サポート報告
・脱退者or脱退相談サポート3件
  Aさん: 68分会話
  Bさん:136分会話
  Cさん: 52分会話

・FC内限定LS関連調整/相談(3件)
・既存階級のご相談(2件)
・FCチャットにおける誤解を生みかねない
 発言修正or裏サポート(4~5件)

他にもあった気がするが、とりあえず思い出せたものだけ~。

FCも200人を超える大所帯となっております。
もちろん全ての方がアクティブではないでしょうし
無料期間が終わって辞められた方もいるでしょう。

小規模リア友FCならまだしも、
リアルでは顔も名前も知らない方々

チャットを頻繁にする方
少しだけされる方
Rom専の方
チャット形態を取っても様々です。

ネットゲームという特性上目の前にはキャラクターしかおらず、相手の表情や仕草で気持ちを推し量ることはできません。

また自分も顔が見えないことでいつもと違うことをやってしまうこともあります。
(仮面効果とか言うんでしたっけ)

だからこそチャットでエンターキーを押す前に少し考える必要があるのでしょう。

言葉も出してしまえば戻すことは出来ません
チャットも同じ、エンターキーを押したら戻すことは出来ません。

一番いいのは個々が考えコミュニケーションを取って行くことだろうと思います。

あんまり配慮し合ってるとよそよそしくなるだけなんですが、その辺りは個々の距離感ということなのでしょう。

横からお邪魔しましたm(_ _)m

最近、体の芯に残った疲れが取れない...orz

Wizさんに自己紹介の任命を任せてだいぶ楽になったが、Wizさんに負担になってないか不安だ。

理想論を言えば、

・1~2週間交代
・担当者を10名ほど任命(希望者のみ)
・終わったあとに感想や意見を記載

ということなどをして、運営の大変さの片鱗をちょこっと味わってもらい、協力の必要性を生み出すとか....そんなことを考えてるが、、、、ああぁもう帰らなきゃ。

ダレカー、時間下さい。1日72時間ぐらい欲しいです。
24:仕事する自分
48:プレイする自分
72:運営する自分

...帰ろう.....w
Player Name

----

----

This character has been deleted.

Originally Posted by Fihze Aliapoh

Wizさんに自己紹介の任命を任せてだいぶ楽になったが、Wizさんに負担になってないか不安だ。

大丈夫だよんw

Originally Posted by Arshtem Revolf

FCも200人を超える大所帯となっております。
もちろん全ての方がアクティブではないでしょうし
無料期間が終わって辞められた方もいるでしょう。

序盤に呼びこみをかけただけあって、既に辞められている方もそこそこに増えてきました。(加入メンバーはカンパニーの画面を開いてMEMBERを見ると分かります。MEMBERに表示される順番は現在ログイン順なので、一番後ろを見ると最近ログインされていない方が分かります。)

チャットを頻繁にする方
少しだけされる方
Rom専の方
チャット形態を取っても様々です。

たまに『いつも喋らなくてすみません~』という方が居りますが、自分が楽しむ、快適に居続けられることが第1です!他人にさえ迷惑を書けなければ何をしていても構いませんよ♪

自分が楽しむためにROMるのも、自分の都合でID進めたい方が積極的に募集を呼びかけるのも、自由!

その上で余剰の時間でFCメンバーを助けてくれたり、余剰のギルを寄付いただければ幸いです♪

だからこそチャットでエンターキーを押す前に少し考える必要があるのでしょう。言葉も出してしまえば戻すことは出来ません。チャットも同じ、エンターキーを押したら戻すことは出来ません。

私の動画を見るとわかります!幾度と無く文章を修正したいあとに、結局あまりよくないということで削除して発言しないことが多々有ります。

文章だけで伝わる内容、そして内容の鮮度(発言を出すタイミング)などに応じて的確に発言すると、非常に良い雰囲気の会話ができると思います♪

一番いいのは個々が考えコミュニケーションを取って行くことだろうと思います。あんまり配慮し合ってるとよそよそしくなるだけなんですが、その辺りは個々の距離感ということなのでしょう。横からお邪魔しましたm(_ _)m

ここが難しい所です。あまり無理してコミュニケーションを測ってもそれはそれで大変なことです。私からご提案するのは

・発言にムカッと来たら、実は相手がキーボード使用していないと考える
  →コントローラーだけで会話しようとすれば言葉が少なくなる→言葉足らずに

・それぞれ価値観も異なります。→相手なりに何か理由があると考える
  →心から相手のことを罵倒したい方なんて普通はいません。
   ネットの仮面を盾にして荒ぶる方は多数おりますが、FC内には居ないはず
   居たら私にこっそり通報くださいw

・時間をかけて相手を判断 = 何か合った方のFC内の動向を見て判断してみる
  →一度きりのパーティで相手のすべてが分かるわけでもありません。
   普段はいろいろな方のお手伝いを積極的にやられているけど、
   プレイ時にはちょっと急いでいて言葉足らずに成る方、など。

誰しも完璧ではありません。私も間違いを起こします。『イラッ』としたら相手にそれを正当化する理由がないか探してみましょう。あからさまに相手が此方を貶めようとしていないかぎり、言葉の不足程度の問題ならば、そう考えるだけで大分楽になると思います。(自分も思わぬ所で迷惑をかけていることもありますしね^^;)

ともあれ、外部はともかくFC内においてはせっかくの仲間なので、少し時間をかけて判断してみてくださいませ。その上で馬が合わなければ他に馬の合う方を探してみましょう。これだけ人数が居るのですから、きっと誰か居るはずです。

もちろんそれを外部LSにもとめて、FCでは大人数の恩恵のみ受ける(ハウジング、メンバー不足時の補充に利用、など)でも一向に構いません。

これだけの人数のFCです。些細なレベルはちょこちょこあるとは思いますが、そこは各々が快適と成るように、動いてくだされば幸いです。あからさまに『これはFCの為に良くない!』と思う方がいれば、それは遠慮せずご報告下さい。双方の立場と状況を熟慮した上で、判断・対処いたします。

私は『何かあった』からと言って、すぐに運営ルールとして行動を制限することはしたくないのです。確かに大きな型は作ります。皆その大きくて自由度の高い型にハマって快適なエオルゼアライフを満喫できるはずです。その中で起きた小さい争いの芽は、各々社会人であることを少しだけ発揮していただいて、小さい目のうちに自ら摘んで欲しいのです。そのほうが制限をかけずに、自由度の高い、苦しくない環境が維持できるはずです。

私が作ろうとしているのは、小さい目のうちに摘み取りを自ら行ってくれる、そうやりたくなるような環境づくりです。これは私一人だけでは作れず、皆様のご協力が必要です。私も出来るだけ手伝いをしたり、言葉の補正が必要なシーンがあれば、決して大きな不快感をあたえることなく、できれば面白おかしく注意できるような事を―――常時ではありませんが、出来るだけ努力して行っているつもりです。

あとはその対応を参考に、皆様が自分にあった方法・自分できる範囲で行っていただければ、誰がリーダーとならずとも自然とそういう環境を構築でき、一端完成してしまえば、そう簡単なことでは崩れず、後から加入された方もその雰囲気に良い雰囲気に染まって後にどんどん引き継いでくれるはずなのです。

私がテコ入れをするときは、その芽が大量に発生しやすい土壌が出来てしまっている時です、この際は私が先頭に立って土壌の除染を行いますので、そういった予兆が見えた際は是非ご連絡下さい♪

さて....本当はRevoさんにちょこっとだけ一言二言返信するつもりが、また気づいたら長文になっちまったよww 誰かこの凝り性を治してくれ(人;´∀`)

だが後悔はしていない(´・ω・`)
皆様、後生だから私に平穏なプレイをさせておくれw

ではでは、よきエオルゼアライフを~♪

Nibiru Ten

ボス・・・働きすぎですw
毎回言ってしまいますがほどほど頑張って下さい。

みんなのコメントに長文返しって文章考えるのも疲れますよね;
もし自分のコメに返信くださるなら手短で結構です。

LS【初心者&サブクラス上げLS】について質問、提案なんですけど、
これはFC内限定っであってFC外の人は入っちゃ駄目なんでしょうか?

正直FC内だけだとサブクラス上げたいっとなったときに、他のIDの募集があって行ったり、何か他のやりたいことをやっていたりとFC内だけでは募集しても集まらない、もしくは集まっても少人数、ってことがおきてると思います。
これだとFateがよくおきる場所でPTに入るもしくは作ったほうがいい、と言う感じになります。

そこで、このLSをAbsol主体の初心者&サブクラス上げLSとし、リーダー権限などはAbsolに加入している人だけが持ち、ほかFCの方や初心者の方を募集できるようにしてみてはいかがでしょうか
人数が増えれば問題等起きるでしょうが、LSなので加入、脱会等しやすいとおもいます。
募集の呼びかけなどは、その時々でAbsol内の人が行いそのときに加入するという形でいいんじゃないかと思ってます。

LSを通してAbsolを知ってもらういい機会にもなりますし是非検討ください(さらにボスの仕事が増えますがごめんなさい)

もし形になれば、私が言い始めたことなので加入の募集などは率先して行いたいと思います。

自分も▼妄想イベントw
エオルゼアファッションショー
・皆さんの装備、染色によるカラーリングによる違いが見てみたい
・各LV帯のID産装備のかっこよさを広め、IDのよさを広める
・クラフターしか作れない装備(あるのかな?)でクラフターのよさを広める

長文失礼しました。

Nibiruさん、すごいなぁ。私とほぼ同じことを考えているw
此処のところの相談◯件とかは、そのあたりのお話をKenさんとしていて、丁度昨日2013/10/18 夜の00:00前後かな?そのあたりで、ほぼご提案通りの仕様に変更しております。なんというタイムリーな話題。

同じ考えがあったというのはとても安心します。Biginners'にかんしては一応Kenさんがマスターとなっておりますので、Kenさんにご提案していただけるとKenさんも安心するかもしれません。1人で「うわーー!?」ってなってるかもしれないのでw

....もう朝かぁ。まだ運営がおわらないwww

Nibiru Ten

なんと!もうすでにそういう形になっていたのですね!
そうとは露知らず、同じ話題をしてしまい申し訳ないです。

是非Kenさんに会えたら話を振ってみたいと思います。

Originally Posted by Nibiru Ten

なんと!もうすでにそういう形になっていたのですね!
そうとは露知らず、同じ話題をしてしまい申し訳ないです。

是非Kenさんに会えたら話を振ってみたいと思います。

同じ話題で結構!謝ることじゃないさー。
元々はKenさん主催のLSにAbsol名をつけてもよいか→半公式にする?
と言った話からできたもの。

調整もいろいろ必要さー♪

▼スレッド【第05回イベント:お世話になった人投票~】(仮題)
 →期限を11月末頃までにして、随時投票を、1人が挙げられる人数に制限はなし、

▼ボムリング、サボテンダーイヤリング告知
 →スレッドは済、ゲーム内告知(みんな、協力おねがいします!)

▼【公式】守護天節スクリーンショットコンテスト 開催! (2013/10/21)
+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+
季節イベント「守護天節」開催にあわせ、「守護天節」をテーマにスクリーンショットコンテストを開催します。

投稿いただいたスクリーンショットの中から開発/運営チームで選考を行い、100名様にインゲームアイテム「アーリマンネックレス」を贈呈します! 守護天節を彩る、素敵なスクリーンショットをお待ちしています!
詳しくは↓
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/110133
+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+―――+
このネックレス、今回手に入らなくても、今後も続くイベントの褒章として出していく模様。
そんなことを先日のライブニュースレターで何気なく語っておりました。

▼集金結果の更新
 【報告】現在 7,875,191ギル (+1,827,391) / Step8/10 (800万) 達成まで残り124,809ギルです!
 今日中に13万ほど集められれば、800万達成で外部に宣伝できる~♪

▼シャード堀りの推進
 パーティ組んだり、数十人で同じ場所を掘る・切るイベントの強化推進
 だれでも出来る上にかなり儲かる。初心者向きでもある。
 初心者と経験者が混じっても問題のない触れ合いの場にもなる

▼他FCの集金結果調査日記の公開
 ほぼできた。あとは最新状態にしてUP

▼集金のおてがる方法の案、告知
 クエストやID宝箱などで手に入る『貨幣』これを送ってもらうなど(非強制)

▼サブ垢(サブアカウント、つまり2つ目のアカウントの事)
 私も手伝い~自分のプレイでコンテンツに突入していて/tellが届かないことが多い。
 ここでさり気なく私の苦悩を書いておこう。いったん募集シャウトをすると/tellが届くかもしれ
 ないからしばらくはIDに突入できなくなる。とはいえ自分のプレイも優先したい。手伝いもある。

正直まだ人数は足りていないんだ。何故か?FF自体をやめている、または別のゲームで遊んでいる
 人が徐々に出始めたので、相対的にFCのログイン人数が少しずつ下がり始めたんだ。以前は夜にな
 れば高確率で100人、多ければ120人などになったが、現在は100人を下回る感じだ。

これは各々の楽しみを優先した結果だろう。特に最近は、初期の
 個人個人の手伝う人の量を増やすこと、幅広い.....

時間の都合上、今回はここまで。他にやることが!!ア"ー!
とりあえず最後のは、常時/tellが届く私のサブ垢を~というお話よ。そゆこと!

不定期に流しているゲーム内マクロです。(2013/10/26作成)
これが流れた時『何かあった!?』というわけではございませんので誤解なきよう。
事前防止策の1つとなっております。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■【マスターからのお願い】
■運営方針等に関して、ご不満やご意見がある場合は、どうか一度直接私まで御連絡下さい。
■ご不満をご自身のBlogやLodeStoneの日記やスレッドに書き込む事を私は止めは致しません。
■ですが、一度書き込んでその情報が拡散したとき、後に引けなくなることがございます。
■お話をしても解決の道筋が見えない時は、それは単純に私のFC方針と合致しないというだけで、
■それは何も罵り合ったり、不満を拡散する必要はないのです。【合致しない】ただそれだけの事です。
■その時は自分に合う新たなFCをお探し下さい。ご希望であれば案内も致します。
■当FCは大人数。それぞれ色々な価値観を持った方が居り、たまには嫌なこともあるでしょう。
■ただそれでも、このFCを良き住処として残っている方が数多く居ります。
■その方達のためにもどうか、旅立ちの際にその足場を濁さぬようお願い申し上げます。m_ _m
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今週は、いや今週も?胃が痛い。(ヽ'ω`)
最近、ちょいちょいと...だめだ、

『こいつはくせぇ。長文の気配がプンプンするぜ!(*´Д`)』

ということで、自分の心の安寧のためにも自粛。
あ、でも1つだけ書いておこう。

家庭用ゲームと違って、MMOでは

『 上には上が居ます 』

なので、自分のプレイスタイルを大事にしてください。
自分より上に居る方々がたくさん居ります。
大多数の方にとってはそれで当たり前なのです。
プレイできる時間、投資する労力、それによって差が生まれるのは当然の事なので、

『 ま、私のプレイスタイルならこんなものよね 』

と考えると、色々と気が楽になるかと思いますです、はい~♪

▼今日中予定(可能である範囲のみ)
・先日の運営動画をUP
・ここの本文に、運営の動画を貼り付ける(以前のものを含む)
・運営上重要な日記等にコメント
・未編集の動画Upload
・昨日のゲリラ撮影会まとめ
・集金結果の更新
・相談件数等のご報告

▼後日予定
・手が出せていない初心者用動画とかどうすんの!orz
・妄想イベント:【かくれんぼイベント ~マスターを見つけろっ!~】
・妄想イベント:【製作指導 ~やばい、思いついちゃったんだw~】
・妄想イベント:【製作パラダイス ~カンパニーアクション切り替えと同時に~】
・集金結果の【位】の言葉を抜いてみるとかそのあたりの話。
・シャード堀りの推進、全然できてない、どうすんの!
・集金のおてがる方法の案、告知
 クエストやID宝箱などで手に入る『貨幣』これを送ってもらうなど(非強制)
・サブ垢(サブアカウント、つまり2つ目のアカウントの事)

リーヴ溜まりすぎてたので消費してた+FATEみながら運営したらあまり作業が捗らなかったorz
でも、これぐらいがいいのかもしれない。

▼今日終えたもの
・集金結果の更新
・先日の運営動画をUP完了
・(臨時追加)新規加入案内2名
・(臨時追加)Kenさんにちょこちょこ情報提供~(運営・私の私見など~)

胃が痛く....なる2,3歩手前~。
痛くはないんだが、こう嫌なことが合った時に胸がぐぅ~っとなるじゃないですかっ!あれあれw

あかんな!気にし過ぎたら胃潰瘍になる自信があるっ!
せっかく昨日は元気になったというのに、また直ぐこれではな!

最近、吉Pとか、開発陣の苦しみが分かってきたがするよw
前はただ一生懸命やったら大変だろうな、という程度の認識だったのですが、
全力で対応して、その結果で不満とか悪い噂を聞くと本当に胃がシクシクw

たとえの不満とかが私の場合であれば私の掲げるFCコンセプトの外であったとしても、
できる範囲ので全力対応を考えると、どうしてそれを事前に伝えきれなかったか、とか
いろいろ考えてします。いや、考えすぎなのは分かってるんだ!
割り切るべきとも思っているんだ、もともと割り切りも得意だと思っていたんだ!

でも、全力対応で「これなら大丈夫だろう」と作っても、
ほころびから不満とかが漏れると、こう、ね。
割り切ることが少し難しいというか、

さらにはその『大丈夫さ、自分なら割り切れるだろう』と自信があっただけに
割り切れない自分に腹が立つというか、自分に対して『お主もまだまだよのぅ』と思うばかりorz

あ、でも大丈夫でっせ。このまま放っておく気はない!
打たれ弱いメンタル面がいま気づけたのは幸い。
これをどうやって、これから変えて行くかもまた苦し楽しいところだ。

おっと始業時間だな。また~。

今日は帰りが若干遅い。これを見てる誰か、ログインしたら軽く告知を頼んだ~!

「誰かがやるだろう~」だと誰もしないので注意w

是非これをみた、そこのあなた! おねがいしますm_ _m

▼[公式] 守護天節/コンチネンタル・サーカス現わる! (2013/10/18)
 2013年10月18日(金) 17:00頃 ~ 2013年11月1日(金) 23:59頃

→本日の23:59までですよっ!お化け服2種類、カボチャ頭、手に入れるなら今っ!

▼[公式] 守護天節スクリーンショットコンテスト 開催中! (2013/10/30) http://sqex.to/eR-
 季節イベント「守護天節」開催にあわせ、
 「守護天節」をテーマにスクリーンショットコンテストを開催します。

投稿いただいたスクリーンショットの中から開発/運営チームで選考を行い、
 100名様にインゲームアイテム「アーリマンネックレス」を贈呈します!
  守護天節を彩る、素敵なスクリーンショットをお待ちしています!

→守護天節自体には興味がなくても、【アーリマンネックレス】には興味ある方が居るかもしれません。写真が必要なので、これもご参照あれっ!

本日は81分かけて説明を行い、1名様新たに加入~。その他にも1名様ご案内~。(合計2名)

最近はシャウトを呼びかけても引っかかることが少ない。
そこですこし現状を考えてた。

大型パッチ待ち状態で、新たな刺激も少なくなってきた今、新規でFF14を始めた方は少ないだろう。となるとターゲットは、以前からFF14初めていたけれど、FCに未加入の方が多いのではないか。

では現在FCに未加入の方は、なぜFCに入っていないのか。またはFCに入っていたけど脱退してフリーになっている方はどうしてそうなったのか。そこから新たなメンバー獲得のチャンスを軽く考えてみる。

その前に『えっ、そんなにメンバーいるのにまだ増やすのっ!?』という内外の方のために軽く説明。現状FCメンバーは本日時点で210名程いるが、メインクエストが終わってプレイしなくなった方、そもそもFF14が合わなくて辞めた方、別ゲームに熱中していて来ていない方、
20日以上ログインされていない方は40名ほど居る。差し引き170名、そして平均的夜のログイン人数は当初は100名程であったが、最近は70-80に落ちついている。

ここからIDやフレと遊んでいたりなどで手が放せない人を除き、自分がログインした時に偶然自分のやりたいことと目的があう、手が空いた方がどれくらいいると、そう多くはない。手が居ている方が10名ほどとして、自分に合う方、職業などを加味すれば2~3名ほどだろう。

私はその2~3名程を10~20ぐらいまで引き上げたいと考えている。このためにはまだまだ人数が足らないという考えです。もちろん無作為に入れるつもりもないけれど、当FCは社会人限定となっているので、そこまで変な方は入ってこないだろう。社会人限定というだけで、だいぶ新たな加入者の強い制限になるので、必死に集めた所でそうは増えないと思います♪

さて、その10~20名という規模の考えはどこから来たかという点ですが、現在のエンドコンテツである〚大迷宮バハムート〛これが進行度の状況で(進行度については別途お調べ下さいませー。簡単にだけ言うと、2層に辿り着いた人はその週、1層に戻れない。ヘルプで参加できない仕様ということ)人手が非常に足りない現状がある。また、次期大型パッチ2.1で実装予定のクリスタルタワーは....たしかFULLパーティx3の合計24人(たぶん)なので、更に人手がたりない可能性が濃厚だ。

以上の経緯や今後を状況をみるに、居なくなった方の補填、募集などの安定度を考えるためには、まだまだ人手が足りていないというのが私の運営サイドの考えです(/・ω・)/

もっともクリスタルタワーに関しては他のFCと連携して人手を集めるという案がすでに水面下で密かにちょこちょこと動きがありますので、そちらで解決するかもしれませんが、そこはまだ確定情報ではないので、確定と考えるには頼りない案だ。まずは自らのFCの安定基盤を築き、その上で他FCとの交流を図っていきたい。

加入者対応用の文章を構成し始めたのは夕方。

動画の整理やら、イベントの写真の取捨選択、もろもろ手を出し始めて気づいたら翌 1:52 AM。

ふー、、、本当に時間がかかるなw

ささいな文章でも

『 誤解のないように 』
『 敵を作らぬように 』
『 それでいて己の主張を盛り込み 』
『 更には読んで良かったと思わせる 』

これをするには、本当に時間がかかるw
作った文章を読むにはせいぜい5分もあれば事足りるのにね\(^o^)/

丹精込めた食事みたいなものか。仕込みから3時間、でも食べるの5分、みたいな(*´Д`)b

おかしいなぁ...募集用日記↓を書いていたらこんな時間にw (4:36 AM)

社会人FCメンバー募集中!アニマ最大規模だけど、自由で気楽だよっ!〚前編〛
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2185992/blog/463692/

ふぅ...そろそろ遊ぶかw

情報きたぁああああっ!!↓

第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定! (2013/11/11)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「第10回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問にプロデューサーの吉田がリアルタイムでお答えします。お見逃しなく!

そして、第10回FFXIVプロデューサーレターLIVEは「パッチ2.1コンテンツ特集」でお送りしますので、たくさんのご質問をお待ちしています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆日時
2013年11月22日(金) 21:00頃より

◆放送内容
初公開情報満載!パッチ2.1コンテンツ特集
新たに実装されるダンジョン「クリスタルタワー」「シリウス大灯台」を実際に操作しながらダンジョン内の様子をお見せします。

討伐・討滅戦では、「善王モグル・モグXII世」「極イフリート」「極ガルーダ」「極タイタン」とのバトルの様子を動画でご紹介!!

その他にも「とあるボスのハードモード」「コンテンツファインダーのランダムマッチング機能」「美容師コンテンツ」「インスタンスダンジョン:ハードモード」などパッチ2.1で実装予定のコンテンツを盛りだくさんでご紹介していきます。

◆新生FFXIVに関するQ&A
 公式フォーラムへ事前に寄せられた質問にお答えします。

◆その他お知らせ
◆視聴方法
 YouTube Live (http://sqex.to/tvk)
 ニコニコ生放送 (http://sqex.to/GiG)
 Twitch (http://sqex.to/htj)
ソース
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/765b42c7cb35e16c0f608cab61f53f7cbaf5d338

▼公式イベント【閃光の影向 (2013/11/12)】
エオルゼアに突如として現われた、一人の女騎士。
奇妙な形状の剣を手に、閃光の如く鮮烈に戦う彼女は、一体何者なのでしょうか?
さっそくリムサ・ロミンサの情報誌「ハーバーヘラルド」による特集記事を覗いてみましょう……。

開催期間
2013年11月14日(木) 17:00頃 ~ 2013年12月9日(月) 23:59頃

今回のイベントは開催期間中、フェーズごとにクエストが解放されていきます。
フェーズ1:2013年11月14日(木)17:00頃~
フェーズ2:2013年11月16日(土)17:00頃~
フェーズ3:2013年11月18日(月)17:00頃~
フェーズ4:2013年11月20日(水)17:00頃~

※次のフェーズに移行しても、それまでのクエストは受注することができます。

イベントの詳細については『こちら』をご覧ください。
http://sqex.to/U4X

▼守護天節SSコンテスト 入賞者発表! (2013/11/12)
「守護天節スクリーンショットコンテスト」へのたくさんの素敵なスクリーンショットの投稿ありがとうございました。開発/運営チームで厳正に審査を行った結果、見事入賞を果たした作品をご紹介します。入賞者の方々の素敵なスクリーンショットをどうぞご覧ください!

守護天節スクリーンショットコンテスト入賞作品は↓
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/118090

日記にも書きましたが、こちらにも。

▼公式ブログ
善王モグル・モグXII世討滅戦 召喚士の報酬アイテム
http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/blog/000540.html

カワイイ(´・ω・`)

Bell Riverwave

いつも、お昼にご苦労様です^^/

反応があると嬉しいっ! ありがとう(´;ω;`)ブワッ

そして、今日もロドスト眺めて、昼が終わっちまったよw

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼作成orコメントしなんし(しなさい)
・FC内限定LSの概要・及び状況報告スレッド作らんと。
・『 はっ!?あったの? グギギ 』って人もいるだろう。

▼更新するのでありんす(するのです)
・【ルール】非社会人・責任者報告スレ
・【告知】[Absolute Virtue] 加入希望・ご検討中の方へ

▼準備しておきんしょう。後が難儀(準備しておきましょう。後が大変)
・【交流】自己紹介スレ vol.3 ~わっちは○でありんす~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ふぅ。今回は廓詞(くるわことば)を使ってみた。
下書きの自己紹介スレ vol.3 に『 わっち 』を使ってみて、気づいたのよ。

『 そもそも「わっち」という言葉の背景はなんだ!? 』 と!

艶のある言葉だなと思ってはいたが、調べてみたら正に艶のある背景だった↓↓↓

※廓詞(くるわことば)

江戸時代,遊里で用いられた特殊な言葉。遊女が用いた「わちき(私)」「ありんす(あります)」の類や,「新造(しんぞ)」「初会」「お茶を挽(ひ)く」などの用語をいう。里言葉。里訛(なま)り。遊里語。

ヌフフ、こういうのは好きだなぁ~。( ΦωΦ)

これでまた言葉の表現力に幅が増えたっヽ(=´▽`=)ノ

Puka Puka

Garuda [Elemental]

以前Absolに在籍していました、pukapukaと申します♪

フィーゼさんの運営はとても素晴らしいです♪いまでも時々みさせていただいています♪

そしてこの度、移動したサーバーでFCを結成することになりました♪
運営の仕方などいろいろ参考にさせてもらいます♪(・・・パクリじゃないよ、リスペクトしてるんだよ)

Originally Posted by Puka Puka

フィーゼさんの運営はとても素晴らしいです♪いまでも時々みさせていただいています♪

ヮ(゚д゚)ォ! うれしいなっ!(少しこそばゆいw)

どうぞどうぞお好きなだけご覧くださいませ~。

Originally Posted by Puka Puka

運営の仕方などいろいろ参考にさせてもらいます♪(・・・パクリじゃないよ、リスペクトしてるんだよ)

何事もまずは模倣から始まるさー。その上で、かみ砕き、自分なりの考えとミックスした結果、結局同じになったのなら、それまでのことよ!

ダメなのはそのまま理解せずに使った場合さ!人により向き不向き、得意や苦手な分野が異なる。それを加味せずにそのまま運用してしまえばどこかで歪み発生する!

じゃぁどうすれば → 正直に自分のありのままを伝える!
一所懸命にやれば人は付いてくる!(「一生」ではないよ(/ω・\)チラッ)

一所懸命にやってもあまりが時間がなくて、そこそこになってしまうのなら、それを正直に伝える!これが大事!

情報を与えないから裏を勘ぐってしまうのさ。情報さえ出せばあとは当人が判断してくれます。その結果合わないのなら、それは仕方のないこと。そこにどちらが正しい悪いということはないと思います。きっとどちらも正しいから問題が起こる。

仮に大きな問題に発展して、相手が自分や仲間、FCを罵倒するような晒し行為を行なったとしても、更にそれが読む限りではいかにも自分や仲間が悪いように読める場合でも、

その事態を説明する自分なりの求める正しさ、その考えを、情報を公開しておけば、ちゃんと見てくれる人は見てくれます。煽りや晒しを見ると非常に胃が痛くなりますが、自分が正しいと思うことを穿(つらぬ)けば、それに賛同する方が自然と集まってきます。集まってこない時は何かが、自分側に非があるのかもしれない。その時は再出発を試みればいい。

何も生み出さない煽りや罵倒は、迷惑千般。基本は関わらないで、それでも明らかに運営妨害となれば、そのときは改めてスクエニに報告すればいいのです。そこまで悪質なプレイヤーはスクエニも対応してくれるでしょう。最後の手ですけどね^^;

世の中、完璧はあり得ない。あるのは一定の完璧をひたすら追い続けること。そこに自ら堂々と歩いて行けば、あとは何とかなると思います。自分と想いが違う人を引き止める労力をかけるぐらいなら、自分と想いを共にする方を集めることに力を注ぎましょう♪

ふー、更に長文な気配がするので、ここで自重しておきますw
最後に、私のお気に入りの格言をいくつか、ぺたり。(´・ω・`)

▼ウィンストン・チャーチル
 『 成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは勇気を持ち続けることだ。 』

▼ジャワハルラール・ネルー
 『 他人の欠点や失敗を指摘するより、自分の欠点や失敗を自覚しているほうがいい。 』

▼エレノア・ルーズベルト
 『 間違いを犯さない人とは、何もしない人のことである。 』

▼マリア・フォン・エブナール・シェンバッハ
 『 議論する人でなく、回避する人を恐れなさい。 』

▼スティーヴンソン
 『 我々の目的は成功ではなく、失敗にたゆまずに進むことである。 』

▼ジャワハルラール・ネルー
 『 私たちの好き嫌いとは無関係に、事実は事実である。 』

▼ジェローム・フレイシュマン
 『 生きるには勇気と、強さと、希望と、ユーモアが必要だ。 』

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼作成orコメントしなんし(しなさい)
・FC内限定LSの概要・及び状況報告スレッド作らんと。
・『 はっ!?あったの? グギギ 』って人もいるだろう。

▼更新するのでありんす(するのです)
・【ルール】非社会人・責任者報告スレ
・【告知】[Absolute Virtue] 加入希望・ご検討中の方へ

▼準備しておきんしょう。後が難儀(準備しておきましょう。後が大変)
・【交流】自己紹介スレ vol.3 ~わっちは○でありんす~
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

□臨時対応□
  FC内限定LSの概要・及び状況報告スレッド作らんと。
  『 はっ!?あったの? グギギ 』って人もいるだろう。

□ 済 □
 【ルール】非社会人・責任者報告スレ
 【告知】[Absolute Virtue] 加入希望・ご検討中の方へ

□保留□
 【交流】自己紹介スレ vol.3 ~わっちは○でありんす~

LSに関しては臨時でここに簡易記載。
FC内に

【エンドコンテンツ募集専用LS】(現状では実質バハムート募集用LS)
 【ギャザクラ情報交換LS】

があります。FCの上限が512人、LSは128人で全員入れないのでどうしたものかという感じもありますが、バハムートに到達した方はこれから増えていき、毎週その募集があると初心者の方は少し怖いイメージがあるかなと思いまして一時的に募集をそちらで行う、といったことをしております。そのうち上限に達するとおもうので、そうしたらFCがメインにはなると思います。それまでにそういった募集があっても初心者はマイペースでいいことの捉え方を、お互いの配慮を呼びかけて準備していきます。

ギャザクラ専用も同様です。これは現在あまり利用されておりませんが、ハウジングが実装された後、活発になるかもしれません。

なお、このほかに

【初心者・サブクラス上げLS】

があります。これはKenPlantさんが主催するLSで、KenPlantさんのご要望でAbsol半公式となりましたが、外部の方もOKです。外部のLSの方、どうしてもFCチャットに抵抗がある方はこちらをお試しになるのも良いかと思います♪

KenPlantさんも初めてLSを自分で作って管理...というと堅苦しいですが、初期の頃はいろいろご相談があり、いろいろ四苦八苦してるので優しくお願いしますw 今はだいぶ気楽にやっていると思われますので、お気楽にどうぞ~。私はあくまで相談先なので、LSについてはKen Plantさんに御連絡くださいませ~。

LS名にAbsolと付いていますが、場合によってはコレも外すかもしれません。外部の方が抵抗あるかもしれないので~。そのあたり、気になる場合はKenさんにお声掛け下さい♪

やることメモ

▼お題:情報公開による絆の結束、共感の共有、またFCの防衛手段として
ここにまとめて作成予定

作成したのを↓にURL記載

【交流】Absolute Virtue の日常会話ログ ~楽しさは日々の会話に有り~
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9229564486342410263/forum/9342/

やることメモ 追加

以前考えていた、価値観の集合図、立ち位置の資料作成をそろそろ本気で進めたい(希望)

やることメモ 追加 追加
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2013/11/15 GM投稿

北米の大手コミュニティサイトにて大迷宮バハムート邂逅編:第一層の宝箱から獲得できるアイテムの検証を行い、そのアイテムの種類に偏りがあるとの報告が英語フォーラムに寄せられました。

確認したところ、報告された数値とは違っているものの、それに近い数値になっていました。
こちらは、意図せずにそういった数値になっていたため、来週のHotFixで修正します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これのまとめ。今日の0:00までに早急に。さて、帰ろう。帰ろう(´;ω;`)ブワッ

大迷宮バハムート邂逅編:第一層の宝箱について
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2013/11/15 GM投稿(公式フォーラムより)

北米の大手コミュニティサイトにて大迷宮バハムート邂逅編:第一層の宝箱から獲得できるアイテムの検証を行い、そのアイテムの種類に偏りがあるとの報告が英語フォーラムに寄せられました。

確認したところ、報告された数値とは違っているものの、それに近い数値になっていました。
こちらは、意図せずにそういった数値になっていたため、来週のHotFixで修正します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

先ほどメンテ告知があった。ご参考下さい。

■ 2013年11月19日(火) 16:00より19:00頃まで ■

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/2fc2fd32944a5f3c4f4e2f73ce39f5728604b106

昨日の修正結果↓

▼ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2013/11/19)

・「大迷宮バハムート:邂逅編1」の一部の宝箱から入手できるアイテムのバランスを調整しました。

・トレード操作によりサーバーダウンする可能性のあるコードを修正しました。

・製作中に操作不能になる不具合を修正しました。

トレード操作でサーバーダウンする可能性に、笑ったw

「可能性」という表現から、通常では想定外な起きない現象なのでしょうけれどね(/ω・\)

▼公式フォーラム、昨日のGMコメント
第6回プロデューサーレターLIVEで、ランダム制のダンジョンについてコメントしていますのでご紹介します。

Q: ダンジョン内のモンスターや、宝箱がPOPする位置とか道順、パズル要素などが毎回変わるランダム要素を入れる予定はありますか?

A: 今のところ予定はありません。
コンテンツを作る上でレベルデザインはとても重要で、カジュアルに遊べるコンテンツだとしても最初のうちはできるだけマッチングを使ってもらいたいと考えています。ランダム要素を入れることで、毎回攻略法が変わってしまうと優劣が付きやすくなってしまうことから、新生FFXIVがローンチしてからしばらくは、開発チームがバランスコントロールやレベルデザインをおこなったものを遊んでいただきたいと思っています。
ダンジョンに関しては、パッチ2.1で、新たなダンジョンや、一部のダンジョンのハードモードが追加される予定ですので、お待ちください。

▼以下、私のコメント。
ふむ。ハードモードではランダムがありえるかもしれませんね~。
何にせよハードモードに期待で胸いっぱい(=゚ω゚)

■絆ブレイクバハムートの、フィゼ視点考察
また今度。

■Absolメンバー証
みたいなものを作成して、一般公開スレッドとしての簡易自己紹介を作ろうかなと。

資金集めも目処が付き、ゆったり気分で少し落ち着いてきました。落ち着きすぎて何も刺激がないとつまらないので、FC全体としての絆の再結束を再度図ろうかと思ってやってみようかなと検討中。

資金調達はもう一定のクリアを見たことと、負担を設けるのはまた違うのかなと。それ以外でほっこり出来て、FCに参加した!っていう統一感ができて、負担をかけない。となればメンバー証なるものを画像でテンプレ用意して、キャラのSSはめ込んだら面白いかなと思います。

だが、まだやるかどうかも分からないからな!期待しないで以下を聞いてくれ。

★アラガンアクセスキー風
 クレヴァーでスマートなもの。ただしテンプレート作製に多量の時間が掛かる。

★3都市グランドカンパニー風
 3つ作る羽目になるので、質をそれぞれ落としても量的に大変。

★適当に作る
 現実的、状況次第で随時追加、これが一番良いかもしれない。

★絵師に頼んだイラストをはめ込む
 個人的にはこれが好きなんだが、誰が描くよwww

実は自己紹介スレッドがとても形式的なので、もっと見ててほっこりする、しかも外部に公開できる簡単な自己紹介スレッドが合ってもいいのかなと思っている。その目的でも、このFC会員証みたいな物を考えている。

繰り返し言うが!まだ草案だ!そのままお蔵入りする可能性も高い!
その上で御意見があれば承(うけたまわ)ろう~♪

■アブソルコレクション
エオルゼアコレクションみたいな動画作ってみたいな。
新たな動画作製技術と、動画の質向上のため、機材の新調、等々難易度は高いが
出来ない理由を挙げ並べるより、出来る理由1つ見つければいい=とりあえずやれ、かw

難しいが、作りたい、とっても。体が2つ欲しい。エオルゼア生活を仕事にしたい。
そうしたら、もっと色々凝って作れるのに。

はい、出来ない理由より出来る理由を1つDeathね( ;∀;)
現状、仕事してるんだから時間がないのは当たり前だ。
僅かな時間を捻出し続け頑張る、それしかない。

だからあえて言おう。まだ検討中であると(;´Д`)

最新情報をぺたぺた

▼旧Lodestoneのログイン終了日について (2013/12/02)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/fe8458fc59190aa9a469ac4fe8307c38fb259bed

▼第10回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&A
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/124055

今日は火曜日か...お金の集計ぐらいは片付けよう。

できることなら下書き状態のエモート検証日記も公開したい。

■2.1メンテ 2013年12月16日(月) 17:00より 12月17日(火) 17:00頃まで(最長)
■[メンテナンス] 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(12/16-17)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/9af7b3827f4e894b2a74272e07bd2b2a73ffe0d5

コレに関連して

■「閃光の影向」ライトニング姉さん → 明日 12月9日(月)23:59まで
http://sqex.to/U4X

■「サボテンダーイヤリング」と「ボムイヤリング」 → 12月16日(月) 17:00まで
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/21f16ced842a388fbd9f3ff562a1375ad6bad180

皆様、お見逃しの無いように~♪ヽ(=´▽`=)ノ

■ライトニング姉さんの追加情報(公式Twitterより)
ライトニングコラボイベント「閃光の影向」は本日12/9 23:59までです!まだの方はお急ぎください~。ちなみに今回間に合わない方は、欧米版発売予定の2月に再度実施予定ですので、もうワンチャンスありますよ! http://sqex.to/U4X

もう一回実施されるみたいですね(´・ω・`)b

▼スクエニFF14 公式ツイッターより
本日21時頃より、第11回プロデューサーレターLIVEのテスト放送を行います!
お時間のある方はぜひご協力をお願いいたします。
テスト放送のURLは次の通りです。

■Twitch     http://sqex.to/htj
■YouTube Live  http://sqex.to/KIv
■ニコニコ生放送 http://sqex.to/fJ3

本日新規加入5名、旅立ち1名

旅立ちの方には2時間かけて楽しく確認会話して状況確認済。
問題が起きたわけではないので初心者の皆様ご安心を~♪

さて、他にもやることがあるので、簡潔に書きますが、

FC創設から131日目、最近はFCの型が概ねできて、私の考え方もだいぶ皆様に浸透したかとおもいます。

徐々にコンテンツをやり終えたり、コンテンツ周回に飽きて手伝える方が徐々に増えてきたかとおもいます。(まだまだやりたい方が沢山いるのは存じていますよ?w)そして2.1のコンテンツ熱もまだまだ熱いが、実装直後のよりは若干落ちついた所。

なので、ここで初心者への呼びかけを積極的に行います。そこに手を回してもブレないだけの型ができたとおもいます。初心者がこれから増えていきますので、皆様お互いの助け合いをよろしくお願いいたします。(なお、実際に本日5名新たに加入されました)

▼初心者のかたへ留意事項
人数が多くて混乱しそうかもしれませんが、全員覚えているかたは居ません!気楽に、自然と覚えるにまかせましょう。私の募集日記も参考してください。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2185992/blog/463692/

また終盤のコンテンツ募集が多くて「わたし全然だよ」と考えてしまいがちですが、そこはマイペースを大切にしましょう!それと活発な方は積極的に募集を行うので募集回数も多いですし、かといって毎回クリアしているわけではありません。難しいからこそ悲鳴を上げてこんちくしょうと募集を繰り返している方が殆どですので、ゆっくりとマイペースで続けていればそのうち追いつ来ますよ!(追いつく必要も必ずしもありませんので、マイペースが大事!)

▼既存メンバー
初心者のかたが増えてまいりますので、いつもでなくても構いません。大きな負担にならない程度に助けてあげて下さい。また募集などドキドキしている方もいるので、参加できない時も「●●中だから参加できないけど、その後なら!」とか小さい心配りをして頂けると助かります♪

( ゚д゚)ハッ!また長文に...グギギまだ書き足りないが他のが終わってからにしよう。ウキャー!!

・絆ブレイク【バハムート】
・募集制限と初心者の心、経験者の心情
・社会人制限の撤廃及びその背景

この辺りが早急に対応が必要か。
しかし同時にPV及び、公式イベントの締切も近い。
毎日の蛮族クエストもしたいし私も遊びたい。
この狭間で毎日があるいみ充実していますが、ふひ~粉骨砕身。

・昨夜加入された方
・裏サポート予定x1件
・蛮族クエスト処理

・大迷宮バハムート進行
・動画整理
・他フォーラムの古い情報の整理および更新

...仮眠取ろっ。○┼<

>この辺りが早急に対応が必要か。

対応というか説明が必要。

Hoshimaru Vespa

いつもおつかれさまです!
これから運営がんばってください!(^^)/

運営してたら今日は全然遊べなかったよ! ボスケテ!。・゜・(ノД`)・゜・。

1.0時間:スレッド対応
0.5時間:有志の貯蓄データの精査
0.5時間:有志の貯蓄、外部共有データの作成
1.0時間:加入説明
0.1時間:募集シャウト
0.3時間:旅立ち対応

そして唯一遊べたのが
0.5時間:蛮族クエスト
0.5時間:ルーレット(ロー&ギルドオーダー)

数値は概算だが、本日のメニューに変わりはない。
……(T ^ T)シクシク
Player Name

----

----

何か私にもお手伝いできることがありましたら
どしどしお申し付けください!

Originally Posted by Hoshimaru Vespa

いつもおつかれさまです!
これから運営がんばってください!(^^)/

Originally Posted by ----

何か私にもお手伝いできることがありましたら
どしどしお申し付けください!

お二人ともありがとう~♪
自分にできる範囲でお手伝い頂ければ助かるよー。

運営じゃなくたっていいんだ、低レベルのIDの募集、特に普段あまり喋らないような方が勇気を出して募集を呼びかけた時にはぜひとも手伝って欲しい。参加できなくとも「●●中で手伝えないんだ、終わったあとなら~」とかでもいい。何か反応を!

本当に理想とすべき環境にはみんなの協力が必要不可欠!∠( ゚д゚)/

時には嫌なこともあるでしょう。そして、そういう時にこそ真の価値が試されます。そこで共に乗り越えることが出来たのなら、ほんとうの意味での絆が強く頑強になっていくと思われます。

此処の所、多数寄せられる裏サポートで多くの時間を奪われていて悲しみのマスターからのお願い。

本当に些細な事で、思わぬ言葉が相手を傷つけてしまうことがあります。発言の際は注意しましょう。特に【冗談気味に相手をなじる】ような文章はとても注意が必要です。冗談で言って面白くするつもりが、真面目に受け取られてお互い気まずい雰囲気になることは間々あります。

そうなった場合は相手を信じて『おっと(。-人-。) スマナイ!ちょっと言葉選択間違えました。そんなつもりは無かったんだよー』の様に、自らの非を認め、また会話の達者な人なら自らの非が分からなくとも相手を傷つけた可能性を感じたのなら、まずは謝って【会話を続けられる】ように促しましょう。お互い沈黙していても和解への道は遠ざかるばかりです。心苦しい時にこそ誠意を示す勇気が必要です。

また相互に声をかけやすいように『不安であっても、この人はきっと悪い人ではないはず』と考える心構えを持ちましょう。コミュニケーションさえ続けられればお互いの本当の立ち位置がだんだんと見えてくるはずです。『あぁ、そういう事か』『なるほどそういう考え方もあるんだな』と感じる事は往々にしてよくある事です。

裏サポートをしていても本当にそう思います。相手を貶めて、人格を否定するような人は居ないはずです。魔が指すことはあるかもしれませんが、それは誰でもあることです。魔が差しても、その被害に自分が遭ったとしても、相手を一度は信じて話あってみましょう。そうすると意外と『あれ、お互いすれ違っただけなのか。』と思う事が殆どです。

とは言え最初は怖いでしょうから、必要なら私にご相談下さい。率先して間に入りましょう。そういう時にこそ率先して対応するのが私の役目でしょう。

しかし報告を上げてくださらないと私も対応ができません。困ったのならまずは報告を上げる事。最低限ここさえ出来れば何とかなります。

あとはどんなに腸が煮えくり返って居ようと、怒りを自制して建設的に話し合うことが大事です。誰が間違っている正しいなんてことはどうでもよく【何が正しいのか】という事をお互いに考えて模索することが大事です。それさえ分かればお互いに『あぁ此処が気づいてなかった部分』『ここは悪かったな』といったところが自ずと見えてくるでしょう。

...まだまだ書き足りないが最近疲れ気味(ヽ´ω`)仮眠を取らせていただこうっ!

最近和気あいあいになってきた。FCの雰囲気がっ!

これだよこれっ!

これを待ち望んでいたのだっ!

待ち望んでいた方も多いことだろう。

大変長らくお待たせいたしました。

えーーー、ーつづきはまた後でっ、

書こうと思っている記事をなかなか書く時間が捻出できない。

うー、がー!(ノ ̄Д ̄)ノ

中途半端で色々突っ込めそうな内容になることを覚悟で、走り書きとして少しづつでもここに書いていこうと思う。じゃないと記事がいつになっても完成しない。でも後から追記して補足することもあると思うので、ツッコミは慎重に。

特にココ一般公開スレッドですので尚更( ̄▽ ̄)。例えば反対意見を書いた時、大概の事にはまだ記載していない理由があることが多々。走り書きではそれに対してどうしてそうなのかと言った説明が後から入ることになる。

この時、勝った負けたの話では実際はないのですが意見を否定、とまでは言わなくともそれに勝る背景や見解を言われた時、シュンとしてしまいがちです。本来はシュンとせずに『ほうほう、なるほどそういう事か!』『こう感じることもあるんだけど、これはどのように今考えてるのー?』となるべきですが、なかなか気持ちを切り替えにくいもの。

特にその最初の書き込みが勢い余って強い口調で文句のように書いてしまった時、更にはそのあとの私の見解に自分も「確かにそうかもしれない」となった時は尚更いたたまれなくなってしまいます。

意見するのは絶賛奨励よ!気にするあまり意見を出さなくなっては本末転倒。ただ意見を挙げるときは私と【向かい合って】ではなく、共に歩きながら話せるように【横から】であってほしいと思います。

ふー、会社に着いちゃった。続きはまた。(=゚ω゚)ノ

▼この走り書きの注意点など(直前↑で書いたところ)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9229564486342410263/forum/21654/#comment_73

▼バハに関して
バハに関してはエンドコンテンツ、最難関の設定で構成されています。

クリアできる方はあるていど絞られる難易度です。

装備さえ揃えられれば勝率はかなり上がりますが、それでもゲーム慣れしていない方や、ライトユーザーには気軽にチャレンジできる難易度ではないでしょう。

理想論として、経験者が非経験者を引き上げたりなど、絶賛推奨したいところではあるものの、バハムートの独自仕様(正確にはエンドコンテンツを簡単にクリアされないための仕様)がその手伝いを邪魔しております。

バハムートの仕様として、第1層~第5層存在しています。
進行度の制限がかけられていて、一度上位層に参加すると、その層より下位の層をプレイすることができなくなります。例えば

・2層を開始すると1層がプレイできなくなり
・3層を開始すると1-2層がプレイできません

なお、階段飛ばしのように参加が可能で、1-2層をクリアしていなくとも、参加すらしていなくとも、いきなり4層や5層に参加することも可能です。そしてクリアしているしていないに関わらず先の制限は適用されますので

・1~3層未参加or未クリアで4層にいきなり突入 → 1~3層がプレイできなくなります

そしてこの制限は神話の取得制限、クリスタルタワーのアイテム取得制限と同様、火曜の0:00(月曜の24:00)にリセットされます。リセットされるとまた1層からのチャレンジできるようになります。

これらの制限はパーティーに一人でも条件を満たさない人がいるとプレイできないので、例えば1層にチャレンジするパーティにおいて誰か1名でも

・1層をクリアしている
・2層以降のいずれかを開始している

いずれかの条件を満たす人がいると1層にチャレンジできないというものです。

さて、本題。バハムートの難易度は今でこそ、若干緩和されてきましたが人によっては相当な難易度です。特にリリース直後は、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄絵図で、全員がほぼ完璧に立ちまわってやっと倒せるぐらいの難易度でした。

1匹のボスに色々なギミックが施されていて、何かミスすると全滅します。例えば1層のボスにしてみれば

・DPSの火力が圧倒的に足りない
・盾のスキル回しが発展途上
・ヒラの回復量が少ない、オーバーヒールでMP不足
・詩人が歌を忘れてMP不足orTP不足
・DPS、盾、ヒラ、にアディショナルのスキルが不足している人がいる
・スライム運搬に失敗して大爆発
・スライム供給時に尻尾に当って倒れる運搬役
・分裂後の移動時に事故がおきる(範囲攻撃に被弾する)
・分裂後の削り時の運搬をするしないの協議(パーティに寄って異なる)
・分裂蛇の固定位置の違いによるミス
・スライムを間違えて沸かして何かしらの事故
・2匹同時に倒す方法と、1匹マラソンタイプ、の選択協議

などなどの全滅の要因が、挙げればきりがない程に様々あります。

そしてパーティのメンバーに寄って強みと弱みが異なります。その強みを活かし、弱みをサポートする戦術を取捨選択するのに時間が相当に掛かります。

「あ、そろそろ勝てそう」と思ったぐらいで「ごめんなさい、私もう寝ないと」といった形でパーティが解散するのがバハムートです。

第5層に至っては

・ファイアボール(FB)&ファイアストーム(FS)の立ち回り
・DIVE避け
・蛇処理
・ツイスター回避&ドレッドとの距離感と撃破
・ヘルリキッド回避
・時間内に倒しきる火力

参加していない方はわけの分からない話だと思いますが、色々段階があるんだなと理解すればここでは大丈夫です。

で、これらの立ち回りの中、基本一度のミスも許されないレベルです。0.5秒でも遅れたら即・死につながる高難易度です。

さて、この状況下の中、パーティが異なるとまず調整だけで時間が過ぎてゆき、本当に練習したい所も練習できないまま1時間、2時間と過ぎていきます。そもそもPT募集やシャウトなどで集めるのにも時間がかかります。

折角1~2時間かけてメンバーを集めたのに、なかなか練習にならなくて、割りきってサバサバしている人が1名でもいれば、直ぐに解散―――なんてことは毎日のように起こっています。

いまはゲームの年代が上がっていて、FF14も課金制ですから、社会人の方がとても多いです。

となれば仕事を終えて帰宅して、飯風呂終えて残り2時間ぐらいがプレイ出来る時間といったところだと思います。その時間の中で最初は固定を作らず、誰かを手伝えるようにと思っていた人も、募集や練習したいところが練習できない苦しさに固定を組み始めることは仕方のないことだと思います。

固定はガチな雰囲気で忌避されがちですが、こんな難易度のコンテンツだからこそ、楽しく一緒に攻略できるメンバーと一緒にプレイしたいという心情があります。

それに最初は野良だったものの、苦労して一緒にクリアした仲間とフレ登録をして「また一緒にやらない?」と声をかけられて、明言はされていないけど暗黙の了解で一緒に毎回プレイしている人も多いでしょう。実際はそんなものです。

さて、、、時間がないな。仮眠とらせてくださいorz

次は「じゃぁどうするのが妥当なところか」ってお話を書こうかと思います。

固定PTばかり、経験者募集ばかりで参加できないよ!という話をロドストでたまに見かけますが、バハムートに関しては突入制限があり、難易度も相当に高いので

【固定PT】が出来るのは必然です。

例えば、毎日数時間プレイできる方が、野良で募集をかけて1時間で集まったはいいものの、
練習したい所の手前で、何度も全滅して練習にならないまま解散。そして1日が終る。

そんなことが日常茶飯事なのがバハムートです。そうするとプレイしていく内に「いい仲」になった人(クリア出来て楽しいなど)であれば、募集を呼び掛ける手間も省け、毎回楽しくプレイし、野良に比べてPTの強み弱みが予め分かるのでクリアも安定してきます。

野良では本当にクリアすることが難しいので、ずっと野良でやっていると毎日クリアできない練習をひたすらに1週間続けてなんも面白く無い、つまらない状況になることも間々あります。

なれば逆に固定を汲むことで突入制限があるバハムートの参加は確かに阻害されるかもしれませんが、逆に順調にクリアしてくれる事により、他の曜日に手が空くことになります。

1週間何も交流がないよりは1日2日バハで取られても残りの曜日が手が空いたほうがお互いの交流のために良いはずです♪

また阻害されると書きましたが、そもそも参加できない方は自ら募集をかけていないことがほとんどです。制限募集じゃないと集まらない、、なんて考える前に実際に初心者!初見!で募集をかけましょう。

野良で制限募集をしているものが直ぐ集まると思い込みがちですが、1時間や2時間募集して集めるなんて野良ではザラです。どんな募集でも実際はそう簡単に集まりません。

『やっぱ初見はいないんだ><』と感じる前にまずは野良の募集が平均的にどれぐらいで、どういった募集で人が集まりやすいのか集まりにくいのか身を持って体験していきましょう♪

あ、あと同じ思いの人は意外にいっぱい居るものです。

「初見PTです!ぺろ前提で体験しましょう!」

こんな募集があったら入りたいなと思って、でも現在はそんな募集はない。
このとき他の方も「でも募集作るの恐いしな...」という想いで募集していない方がいます。

時間と時の運次第ですが、作りさえすれば直ぐ集まったりします。
募集がないから入らない、ではなく、募集がないから勇気を出して作ってみる
に頑張って切り替えてみましょう。

最初は誰しも募集作るの恐いですが、それはその経験がないからです。
この恐さを払拭するには、実際に募集するしかないのです('、3_ヽ)_

失敗を恐れてはいけません。初見、ペロ前提とかけばいろいろ失敗しても誰も文句言いません。そこで文句をいう方は残念な方なので、哀れみを持ってスルーしましょうそんな方は!

逆に経験者クリア前提募集!で中身がボロボロだったら、文句言われてもしかたがありません。

大事なことは初心者にしろ経験者にしろ、募集文に【期待値のリスク管理】をする事です。

失敗する可能性が高いなら
【クリア出来なくてもいいから練習したい方!】
【練習PT!あわよくば。。。。クリアも!】

なんて募集にすれば、大概のリスクは避けられるはずです。
自分に正直に、相手にも嘘にならない様に呼び掛ければ、大丈夫なはずさー!

▼LS整理しました。
本日、下記3つのLSを一旦解散いたしました。

リンクシェル「Absol: Gather&Craft」(ギャザクラ用LS)
リンクシェル「Absol: First Contact」(初期メンバーのLS)
リンクシェル「Absol: Eorzea Elites」(元バハムート関連)

いずれも、

①機能しなくなったことと
②もうログインしていない人が大勢
③他FCに移籍された人
④チャットを切り替えるのが面倒なのでやっぱり使わない人
⑤FC会話も現在安定しているので、関連の会話がFCで行われても問題ないと判断

などという理由から、解散いたしました。

必要に応じてLSは再度、何度でもつくれますので、必要があればその都度作成いたします。

Natu Water

LSの件ありがとうございましたー!

折角入れていただいたのに、という気持ちもあり、
2.2でなんらかの情報交換とかするかなーという期待もありましたが、

大抵はFC会話で大丈夫なようです。

またチャットが賑わって FC職人組合や FC傭兵軍団できたりしたら改めて加入検討したいです(すみません、妄想ですw

職人組合、傭兵軍団あったら、11の寝バザならぬ庭で日曜フリーマーケットとかできたらおもしろいなー(はい、妄想ですw

▼バハムート侵攻編
FCチャットでクリアしたー! か感動の声が上がりますが、

『私もやらないと、置いて行かれている!』

なんて焦ったりしないように注意だ!∠( ゚д゚)/

少し前に書きましたが、緩和されていないエンドコンテンツ、

2014/04/28現在は【バハムート侵攻編】これは誰にでもクリアできることを前提としていません。

実際の中身は、とにかく即死攻撃のオンパレード。

8名の内1人でもミスするばクリアは不可能なんてことはザラです。

特に今の大型パッチ解禁後は装備の充実が低いため、

足らぬ火力をプレイヤースキル(PS)でカバーしなければなりません。

高価な食事・高価な攻撃力増強の薬品、敵にぶっかけるダメージ薬品、

細かいミスをおかさないための度重なる練習に費やす時間。

これらがメンバー8名が統一した行動を取れてやっとクリアできる難易度です。

もちろん、それだけの苦労を厭(いと)わず、乗り越えた時の喜びは嬉しいものです。

ただ、前述通りの厳しい戦いになりますし、固定PTを組めば固定は固定でいろいろと

統制が大変です。特にスケジュール管理と戦利品の振り分けなど。

エンドコンテンツは自身の時間を投資し、自身のPSに磨きをかけて挑戦するものです。

まだゲーム慣れしていない方は、【クリアするもの】とは考えないことが大事です。

本当に大変ですから(´・ω・`)...ムリスンナヨ

もちろん挑戦して覗いてくる事は大事です。やってみなければ分からないことも有ります。

それでやる気が上がるなら、挑戦してみましょう!

もうだめ、耐えられないこの重圧(´;ω;`)ブワッってなったら、

緩和されるまで待ちましょう♪(超える力の実装)

最高難易度のエンドコンテンツは【コアユーザー】向けです。

コンテンツはそれぞれに対象を考えられています。

MMOは幅広く特にFF14はライトからコアまで楽しめるように設計されています。

とは言え、コアが本気で楽しめるものを実装した場合、それはライトには向いていないでしょう。

逆にほのぼのした実利が低いものはコアには向かず、ライトに歓迎されるものです。

「なんだこれは、ライトにはキビすぎるじゃないか!」
「なんだこれは、コアにはぬるすぎて面白くない!ハードなの用意してよ!」

というのはそもそもの対象が異なりますので、それを想像して

「あ、これはライト/コア向けなんだな」と考え、その後に【自分がどう対応するか】を

求められています。吉田とその開発陣が、選択肢をいろいろと広げてくれています。

例えば神話をどう稼ぐか、デイリーをどうするか。

デイリー毎日効率よくこなして、ルーレットも回して、時間を切り詰めてプレイするのか、

その日の気分でデイリーしたり、フレを手伝ったり、気楽に楽しむのか、

選択肢は色々有ります。無理に全部しようとするのではなく、

程よく自分にあったプレイスタイルを選ぶ。これがとても大事です。

一度クリアしてしまえば終わりのゲームと違って、MMOは長く続きます。

5年10年と続くものですから、無理せず、自分が無理せず楽しめる方法を模索しましょう♪

あ、あとMMOではトップに成ることはまず無理です。

出遅れたとか、たまに聞きますが、MMOプレイヤーの9割5部は出遅れていると考えましょう。

先陣きってる方々は、それ相応の、リアルに影響出かねないぐらい時間と労力を投資しています

から、それを考えると「またトップだけが儲かるんだ」という考えも、穏やかになります。

一例だけ上げておきましょう。

帰宅後、マーケットに出品するものを80品作って出品(リテイナー4人x20枠)

素材は全部自分て取ってくる。原価計算して、投げ売りされているものはマーケットから購入。

ウェブ上の金策情報を定期的に調べて情報収集は欠かさず、ないところは自分で投資&研究。

必要であれば100万200万は簡単に調査につぎ込み、何とか元がとれそうな稼ぎ方が見つかったら

そこにある程度集中して最初に投資しした金額を以上の利益を目指してがむしゃらに。

その間にも日々のコンテンツルーレットや、新しい装備を求めて高難易度ダンジョンに突入し

帰ってくる度にリテイナーベンチャーを送り出し、出品80品目の売れたものを補充追加し、

値段が下げられている品物に関しては再度価格調整をして、自分のものが売れるように調整。

etc.etc...

という感じで、えー、2日3日ならまだモツでしょう。これを1週間、1ヶ月、3ヶ月と続けてごらんなさい。フレと遊ぶ時間はおろか、ただ只管に作業に時間を取られて残ったものは

【大量のお金】【高性能の装備が充実】

ってな具合です。確かに凄いのですが、行き着く所まで行った人はある種の【焦燥感】を覚えます。自分何やってるんだろう。。。ってねw

その瞬間は楽しいのですが、ある種のハイな状況でして。いざ完了した時に虚しくなります。

あと疲労感いっぱい。ものすごく大変だからね。こんな遊び方してたらフレとの関係も疎遠になりがちで、残るフレは猛者ばかりでしょう。

ゲームを遊んでいるのか、ゲームに遊ばされているのか、良く分からなくなってきます。

先頭走っている方々ばかり儲けて悔しいと思ったら、密かにこんなことを考えれば少しは気が楽になるでしょう。

【ある種、可哀想な方々なのね】

と考えて上手く立ち回りましょう。

う~ん、なんか未整理な書き込みだな。まさに走り書き。

あ、でもいいのか。もともと走り書きスレッドだ!

ふぅ~。。みんな、あんまり無理すんなよ?

私も気をつけますw

誤記あっても許せ(´・ω・`)b

▼パッチ 2.28(2014年 5月予定)
◇PvP(ウルヴズジェイル)のシステム改修
 →新規で始めた時、最初からPvP専用アクションが入手可能に?

◇幻想薬の再配布(全てのプレイヤー)

▼パッチ 2.30(不明)
◇大規模PvPコンテンツ
 →大人数で遊べる参加しやすいコンテンツ。
  ここから通常のウルヴズジェイルへの逆流を狙う?

◇フリーカンパニーで購入可能な土地の追加
 →埋まっている状態なので、未取得のFCには朗報

◇フリーカンパニーのハウジングにおいて、
 カンパニーメンバーの個人ルームの実装
 →個人ルームは,宿屋よりも広くなる(予定)
 →他プレイヤーが入室設定も可能(予定)
 →個人ハウジングは、この個人ルームの準備が整い次第、
  実装予定。恐らく2.30は厳しい。2.35かも?

◇ソロでも遊べるコンテンツを制作中
 →名古屋F.A.T.E.(5/24)にてアナウンス予定

◇天気予報の実装

◇幻想薬の追加販売

▼パッチ 2.30より後
◇チョコボの飼育小屋の実装

◇チョコボ自体に関するアップデートも計画中
 →エサによる(ランクの?)限界突破?(検討中)
 →毛が生え替わり色を変えられる?(検討中)

※詳細は名古屋F.A.T.E.(5/24)にてアナウンス予定

▼パッチ 2.35
◇個人ハウジング
 →価格はFCより低くなる

▼その他
◇結婚システム
→十二神大聖堂の式場製作中?
→新婦のベールは半透明&キラキラで、なびかせる?

◇DirectX 11への対応作業
→年末に対応完了予定

◇クリスタルタワー(続き)
→マップやボスの配置・チェックは完了済

◇アイテム所持数増加の要望に関して
→サーバーパフォーマンスに直結するので、現在は未定

★おまけ
【古アムダプール市街地】の敵【グレムリン】の『悲観』デバフは
エモート「励ます」「なぐさめる」にて治すことが出来るw

Tiger Kt

結婚システム( ゚∀゚)o彡°

Mame Grimreaper

結婚(*´ω`*)ハッ!

結婚(*´;ェ;`*)

結婚(*´ェ`*)ポッ

結婚(*ノ∀ノ)イヤン

早くщ(゚Д゚щ)カモォォォン

Qinargo Jinjael

ちょこぼ!ちょこぼ!!
チョコボ育成でカラーチョコボ作るんや!!

↑の2人が結婚システムに大興奮してるけど、同性婚、できるの?www
まさか・・・そのための幻想薬(ry

運営メモ

・地下工房のクラフト施設は初心者を対象としたもの。
 Lv40↓の方にバフがつくので、その説明を初心者スレに記載予定。

・ぼっちスレ、追記予定。

超長期不在連絡のない、幽霊部員を23名除名処理。

175日以上の方なんで、ドキッっとしたひとは安心していいよw

そう簡単に除名する予定はないので、どうぞご安心してくだされ。

さて、現在のメンバー数201、本日時点で1日のトータルログイン数はおおよそ100名。

まずまず、かな♪ヾ(*´ω`)ノ゙

メンバー数は200を割らない用に増やしつつ、

220名ぐらいになったら超長期を除名を繰り返していきます。

とまぁ、大分FCも落ち着いてきて私も大分、気が楽になってきましたな~。

依然として細々とした対応はあるけれど、初期に比べたたら平和平和w

▼マジックブルーム x20(チョコボ厩舎の掃除に必要なアイテム)
グレイズナッツ
ホウキグサ
バンブー材 x5
ウィンドクラスター
アイスクラスター

グレイズナッツが肝ですね。
栽培で育てる必要があるので、皆様、

・畑の肥料(ハウジングエリア、家に近いNPCが売ってる、魚粉ってやつねー)
・水やり

積極的にお願いしまーす

できた掃除ほうきは、チェスト2か3にいれて、厩舎の状態が「ふつう」か「汚い」になったら
「きれいに」しましょう~。

最近書いてなかったな。つらつらと思ったこと書いてみる。

▼動画
[FFXIV-1stAnniv] エオルゼアにおける苦悩と、FCマスターのボヤキ録
http://youtu.be/UoQz0uy3StA

なかなか好評でよかった。12時間ぐらいでさくっと作りました。

▼人員整理(FC)
200人はキープしていたかったけど、実態が伴わないのはよろしくないのですこし整理した。

現在90名ほどが毎日ログインしていて、

1週間居ないに120~130人がログインしている状態だ。

1日のピーク(夜)は最大で50~60名ってところだ。

そんな訳で、

「 全体の5割がログインしていて、7割が1週間以内にログインしている 」

って状態しようと、22名幽霊メンバーさくーじょ。

活性化、活発化のためにも引き続きメンバーを迎え入れねば。

▼雰囲気
ちょっと前に古参メンバーがまとまってFC創設で旅立たれたのですこし寂しい想いもしたが、

また新たにメンバーをいくらか向かえ入れたことで活性化しつつある。

やっぱ新しい人はいいね!刺激になって面白い♪

特に初心者や、はじめたばかりの人がいい!

プレイするコンテンツが沢山あるから、FCでの会話も自然と多くなるから、

自ずと賑やかになるってもんだ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

...ふぅ。

また長文の気配。ここらでやめておこうw

たま~に勘違いされることが有るので、密かにここに明記しておこう。

ウチのFCには【古参】というメンバーは居ても【幹部】みたいな、

他のメンバーと一線を引くような方は居ないのよ!

ランクで【運営栄誉賞アーン】があります。あれは確かに階級が上だ!

でもなっ!

あれはカンパニーアクションの補充だとか、すこ~し面倒な作業が「できる」というだけだ!

階級ってのは一般的には上がったほうが嬉しいもんだ。

だがウチではちがう!

『 階 級 は 上 が ら な い ほ う が い い 』

みんな快適な自由なプレイを望んでいるはずだ。

無理なくマイペースに、時折まじわる協力体制をキャッキャウフフと楽しむわけだ。

運営的な事に関わると、それがどんなに些細な事でも、だんだんと疲れて来ます。

人間関係みたいにね。

なので、私はそういったことに、みんなを関わらせたくない。できればね('、3_ヽ)_

でもカンパニーアクションの補充は一人だとたまに忘れるし、

加入者の承認って機能も、私がログイン出来ない時には必要だ。

ほかにも1つのカンパニーアクションをだだだっ!意味なく買われてもまずいし、

あまつさえアクションの破棄を悪用すれば、FCのクレジットを0にすることも出来る。

加入者の承認も、承認だけして一言も声をかけないと、加入者は「ぽつーん」としちゃうから

多少のコンタクトはしてもらわないと、加入者が可哀想なことになる。

ってなわけで、面倒なことを引き受けてくれてもよさそう~な人を長い目で見て判断して

お願いしている感じ。FC全体の規範だとかなんとか、そういったものには

一切関わってないので、誤解なきよう。

そもそもウチでの規範は各々の良心と協力の気持ちで成り立っているからね!

みんなとなーーんも変わらんのよ。ただ、ちょっと負担になり過ぎない範囲で運営的な事を

ちょこっと、ちょこっとだけ手伝ってもらってる方たち。

うむ。。なんか説明がクドクドしてきた、あと伝わり方がイマイチ。でもまぁいいや。

せっかくだから書いておこう!

最後に一言!

FCでのイベント主催や、ああしたいこうしたいは、一人一人に権限がある!

あとはそれを発言したり、わたしに相談したり、協力の声をかけたりして、

失敗してもいいからという想いで、実際に行動できるかどうかだ!

誰もがイベントを主催できるし、誰も運営に口出しをできる!

序列みたいなものは基本的に存在しない。

あるとしたらそれを【自分らが】が【畏敬の念】を込めて、

『尊敬』という形で感じて自然と振る舞うものさ。

ふぅ....エンドレスの予感がまた漂ってきたので、これにて!

みんな、エオルゼアを楽しめ!何言もプラス思考だ!

良きエオルゼアライフを!∠( ゚д゚)/

新しい人を増員して、FCがさらに活気づいてきました♪

PT募集もなかなか快適に出来てるみたいだなぁ~♪

会話の量を様子見つつ、継続的に快適であるようにしていきまーす。

でも、ちょっと疲れたかなw

しばし休憩モードなり_(:3 」∠)_

久々に記事を更新した。疲れたなり(´・ω・`)

ちなみにとうとう、シギュンちゃんが

「事実上の畑管理人」

から

「マスター正式公認の畑管理人」

になりました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

経緯や背景は語るとめっちゃ長くなるので、ココでは簡単に。

面倒なことは押し付けたくないので、自主的に継続してくれる人を待っていて、

今日ちょうどお話しする機会があって、楽しく会話できた事、

そして今後も気楽にやっていくよ、ということが確認できたからさー。

畑やりたいなーって方は、頑張って自分の家を購入して、自分の畑を持ちましょう!

FCの畑は、たぶん楽しめません。作業的です。

また管理人が2名以上になると管理が煩雑になって、

管理人同士の連携で『ジワジワ疲れてきちゃうよね』という判断に至ったので、

今回の任命というわけさー。

既にだいぶ前から事実上の畑管理人(暗黙の承認)だったけど、

これからは公認だ、よろしく(人∀・)タノム!

....といっても、実際的には何も変化ないけどね`,、('∀`) '`,、

あ、チェスト権限はちょこっといじったか。詳しくはチェスト権限一覧にて(メンバー専用)

そうだ、愛蔵品キャビネット、シギュンちゃんと協力して作っておいたので

気軽にFCハウス内で愛蔵品キャビネットにアクセス出来るようになってるよん♪

Kikina Kina

どうもはじめまして、全く関係ないChocoboのalysといいます。
以前、たまたまFihzeさんの日記(FC募集だったかなぁ…)をお見かけして、凄いわかりやすい文章だったので興味が湧き勝手にフォローして時間見つけては読んでいましたw
感想:素晴らしい文章力!!もですがFFを満喫してるのがすごく伝わりました♪あとコミュニケーション(思いやり)も大事ですよね、羨ましいFC&マスターです。
鯖は違うけど、陰ながら応援しています!
更新も楽しみにしてます♪

▼Alys Larssonさん
はぅぁっ!

最近Lodestoneのフォーラム確認するのまちまちにしてたらこんな時まで気が付かなかった!

ユルセ(´;ω;`)ブワッ

陰ながらの応援、ありがとうっ!ヾ(*´ω`)ノ゙

【無駄に】文章力だけはあるので、へーこらへーこら頑張ってここまで来ました。

MMOならではの付き合い方の塩梅。チャットの意思疎通のミス。

行動してる人は多かれ少なかれ誰でもちょいちょい巻き込んだり巻き込まれたりするんもんです。

そんな中でみんなが気楽にゲームを楽しめる環境ができればな~と思ってます♪

コメントいただきありがとうございましたっ!∠( ゚д゚)/

■2015年3月 FCイベント動画 https://youtu.be/sUPazFk5o6I

久々にイベントできました。やっぱりいいねイベントは♪

今回は急な思いつきで、三日前の告知できなくて、参加気づけなかった方、時間調整が大変な方居たと思います。

ユルセ! やらないよりは急でもやったほうがいいという判断で行なった!

ちょいちょい、やってくので、みんな拙い私を助けて遅れ♪

Pi On

私もイベント催事大好きですw
突発なのはもっと大好きですw
企画するのも好きなんですけど・・・うひひw
次回もまた参加したいですねーw (/・ω・)/
ありがとーごじゃーました~ん♪

コメント上限も近いしだいぶ日付も経つのでいったん区切ります。

続きはコチラ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9229564486342410263/forum/149657/

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying