Free Company

Forums

Normal

Public

17

-

-

FC宅の引越し、改めてどうしますか?

Afternoon TeaBelias [Meteor]

パッチ4.1(10月10日)まで、あと1週間ちょいと差し迫った時期に「えっ、今更?」って思われるかもしれませんが、FCメンバーの意見をちゃんと聞いておきたくて、フォーラムに書き込ませてもらいました。

ゲーム内で相談したのは白紙にするの?という意見もあるかとは思いますが、
ハウジングを取り巻く情報は、パッチに近づくにつれて、日々明らかになってきています。
そのような情報を判断材料にし、引越し地を決める必要性。
また、家の購入に当たって、購入者と購入者以外との連携の必要性。
パッチ前でログインが減ってきているメンバーとも意見共有が図れる。
そういった理由から、ゲーム内チャットよりも記録に残しやすいロドストでスレを立てさせてもらいました。

こんなFC内の決め事みたいなスレは、私みたいのが出しゃばって立てるべきじゃないかもしんないんだけど、主力メンバーが脱退してしまったことも鑑み、アプデまでの期間の短さも相まって、急いで決めなければならないことなんじゃないかな?って思ったのね。

名前は伏せますが、脱退したメンバーさん、大きな負担を掛けてしまって本当にごめんなさい><
話し合いと協力が足りなかったなぁって反省しています;;
このスレ見て、嫌じゃなかったら書き込みお願いします。

意見が欲しいのは、以下の2点についてです。
 ①大前提として、引越ししたいか、今の家で十分か
 ②引越しするとしたら、どこのエリアに引越ししたいか。

判断材料は、このサイト↓の9月29日の記事が分かりやすいかと思います。
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/

引越ししたいという意見が大きければ、色々と細かいところを決めていかなければなりません。その時には

③家の大きさ・番地・どこの区を狙うか
 ④誰が買うか・パッチ当日の動き

…も追加して、考えていくつもりです。

ということでスレを見たメンバーは、①・②の質問について、10月7日(土)の遠足開始までに書き込みお願いします。
Comments (17)

Xeno Voidshaper

Belias [Meteor]

てーちゃんありがとう。
そして、ズイくんごめんね。

正直引っ越しは、どうでもいい。
メンバーが今の場所で楽しく過ごせないとは思わない。

ただ、このいい加減な気持ちが、君を傷つけたのなら本当にごめん。
今夜、一回話しましょう

Afternoon Tea

私も、今の家で十分派です。

ただ、今の家をサブで買いたい人もいるかもしんないので、その場合は引越しもアリかも。

リムサは景観がいいので、シロガネに引っ越しした他人の跡地狙いがいいかもしれません。

Zirou Viper

引越し賛成かな。
特には家の大きさ、区はこだわりは無いけど、どこか空いてれば引越ししたいなぁって感じかな。
折角の追加要素だしって考えだね。

Yume Rold

ごめんなさい
理解力がなく、このスレッドの意味がよくわかりません
引っ越しするか?しないか?エリアはどこか?
7/22の遠足の話はなんだったのか?
お金?FCのお金で買うのが常識では?
私個人の経験からお金を出し合ってハウスを買うのはお勧めしません
生意気な意見で申し訳ありません

>てーちゃん
意見ありがとう!
てーちゃんの方法だと、みんなから建前のない本音の意見が聞けそうだね。

>じろちゃん
意見ありがとう!
俺もじろちゃんと同じ考えだよ。『チェストにお金はある、新しいハウジングエリアが実装される、んじゃまー引っ越すかな面白そうだし』みたいな。
でもね、僕の親友は真剣に引っ越したいって考えてたんだよOrz

>ゆめさん
意見ありがとう!
生意気なんてことないよ。忌憚なき意見どしどし出していこう!
今回の騒動は、ゆるふわ系マスターのゆるゆる成分により、引越すことが何となく決まってて引越しに対するみんなの本気度とかを私が把握していなかったことに問題があると思うのね。
そういった理由から、みんなの意見を明示化し共有するという目的があり、てーちゃんなりに考えてのこのスレだと思う。
ただ、ゆめさんの意見の通り、みんなからお金を徴収するのは私も反対。

>ユメさん
ごめんなさい、私の書き方が悪いですね><
ホントはもっと分かりやすく書きたかったんだけど、スレタイの字数制限で元の文章の4割位カットしたので、なかなか伝わらなかったかもしれません。

反論はご尤もだと思います。ゲーム内での相談は何だったのか?私もそう思います。
でも、7月に相談したきり、当初の計画でパッチを迎えていいものか?
ハウジングを取り巻く情報は日々更新されているのに、それを踏まえなくてもいいのか?
購入に向けて、細かい打ち合わせは必要ないのか?
そういったことを考えると、ゲーム内チャットよりも記録に残しやすいロドストで意見共有を図ったほうがいいのではないかと思った次第です。

お金に関しても、書き方が悪くてごめんなさい><
家の購入は勿論FC資金から出します。私もその認識です。
ただ、その資金って最初から入ってたわけじゃないですよね。FCメンバーがコツコツと稼いで出資してくれたからあれだけ貯まっているわけで。でも出資の額は人によってバラバラ。
それで『いつの間にか5千万貯まってたからL宅買おうぜー』っていうのもどうなのかな?って思うわけです。
別に均等額出して欲しいみたいなとんでもない無理難題は言わないけれど、引越しをしたいっていう意志があるのであれば、FCメンバーの一員として多少の出資があってもいいんじゃないかっていうのが私の意見です。

ゲーム内とは言え、お金が絡むことはきちんとしといた方がいいというリアルの面が出てしまっていますが、それは考え方次第なので、みんなの意見もちゃんと聞いて決めたいなぁと思っています><

Yoshais Koutian

Tiamat [Gaia]

遊泳ができるようになるみたいだし、今の家でもいいかな(^^♪
(シロガネに家を持ちたい気持ちもあるけど。。。)

Yume Rold

なるほど、確かに決めごとはちゃんとしたほうがいいですよね
ただこう言ったことはもう少し早めに話しあったほうがよかったかもしれませんね

私も結構無関心でした。あまり口を出すものではないと思っていたので、すいません

私は引っ越しは賛成です。やっぱりもう少し大きい方がいいよね。
シロガネにはこだわりないです。現状リムサもグリダニアも全く空きがない状況です
人気のなかった、ウルダハでさえもほとんど埋まっている状況です。
ベリアスも人が増えたのかなって最近思っています。
たぶんシロガネで買うって行っても簡単には買えない気がします

私が前いたトンべりの状況の時とほぼ同じ感じ、拡張区ができたとき数分もなく全部うまったきがします
なのでよほど入念にことを進めないと希望の土地はほぼ無理と考えた方がいい気がします
どうしてもシロガネがほしいのか?それとも大きいお家がほしいのか?その辺も話し合ったほうがいい気がします。私個人としては空いたLの土地を買うのがいいかなとおもってます

それとお金の話ですが、お金は基本FCで買うのがベストと思う、
結構お金をだすとか出さないとか後々ずっともめる場合もあります
現状お金がFCにある、それも、あれは私がいれたのにとか。マスターが個人のお金コツコツ貯めたとか
そういうこと言うことじたいアウトだとおもいます、それで崩壊してるFCもあります
チェストにいれた時点でFCのお金では?
なので今回はFCのお金買えればそれがベストな気がします
今後お金はFCでお金をためて行くってのがいいと思う
例えば、地図に行ったとき1個目の高額アイテムはFCでマケに出して売るとか
飛空艇も売れそうなものをとか、飛空艇の部品を作って売るとか
今なら武神ラーヴァナの翅をとりに行くとかかいろいろあると思うのですよ
と話が少しずれましたが、私の考えはこんな感じです

てーちゃん、レオさんと協議した結果、お金は徴収せず、今まで通りチェストにあるものを使います。
引越し先については、一旦決まってますが、土曜日再確認という形で。
(このスレに回答する必要はありません)

土曜日には、メタリックグリーンの子ブタさんと引越しについて熱く語れたらいいな

>ユメさん
返信ありがとうございます。
そして、自身の経験からのアドバイス、すごく参考になって非常に助かります^^

お金の件についても、後々のこと色々考えると今あるFC資金使うのがベストなんですね。
色々、自論を展開してしまいましたが、ゲーム内でもメンバーに諭されちゃいました^^;
揉め事にならないよう気をつけることが大事なんですね、気をつけます><

Ries Mayu

土日インしなかったので何があったかわからなかったので昨日は黙ってようと思ってもくもくと採集してました。
だんだん真剣な話になってきて、よし、そろそろ真打が出てって印籠をだすようにバシっと意見を言って解決に導いてやろうと思ってた矢先に猛烈な睡魔が私を襲いました。

「やばい、ここで眠ると私がいないと何にもできないメンバーが路頭に迷ってしまう」とか、「あーお昼にラーメン食べたときに半ライス付けなければよかったな~。ちょっとおなか苦しいなー」とか、「コンビニのおでんで玉子を2個買うのはどうなんだろう。変に思われないだろうか」とか、色々なことが走馬灯のように睡魔と戦う私の頭の中を駆け巡りました。

一進一退の攻防。甲乙つけがたい、戦況が目まぐるしく変わっていく中、あと一歩のところで夢の中へといざなわれて行ってしまいました。

今日になり、「そういえばスレッドがなんちゃらかんちゃら言ってたなー」と思って見に来ました。

よし、今日こそすべての問題を全部全てまるっと解決してやろうと思って見てみたら「土曜日再確認します」「このスレに回答する必要はありません」

・・・・_l ̄l○lll ガクッ

>こーたん
シロガネに行きたいって意見は了解だよ。
リムサももちろん、良いところだよね。

>りーすけ
やっすい走馬燈だなw
まあでもほぼ俺個人が原因なのに巻き込んで、いや巻き込まれてないか
まあすまんかった。

Zuizou Mog

やよいさんに日記があるからみておけ、と言われて見に来ました。

ぜのさんをはじめ、みんなが嫌いになったわけでも何でもないので、今まで築いてきた友人関係を壊すつもりはないです。もしよかったら今後も仲良くしてくれるとうれしいです。

ただ、引っ越しどうするの話には、一切加わりたくないので、FCは抜けさせていただきます。

遠足で2回もしろがねに下見にいっといて、30番7番狙う、戦争に負けて無理ならひとまず保留。
この日記をみてそれがFCの決定事項でなかったことがわかり、びっくりしました。

Zirou Viper

最近インしてなかったから詳しくは分からないけど、ズイさんに同感かも、この前の遠足で見に行った場所狙うのかなって思ってた。買えなかったら拡張来るまで保留の流れかと思ってた。
自分もシロガネに引越しするのかなと思ってたけど、このスレ見て『あれ?引越ししないのかな?』思ったよ。

Ries Mayu

決定した上での最終確認てことでしょ??

表情、熱の伴わない文字列による無機質感
前提、状況が伝わらないまま述べられる感想

こういったものはみんなのすれ違いを増大するだけだね。
一旦ここでの議論はストップにしましょう。
>てーちゃん、スレッドロックしてもらえるかな?

やっぱり、パッチ直前になってこんなスレ立てるべきじゃなかったんだな。。。
勝手に出しゃばって、結局ゴチャゴチャさせてるだけだね、すいません。
深く反省しています><

たしかに2回もシロガネに行って、狙う場所や買えなかったらどうするかも決めてますね。
それは、FCの決定事項とすべき事だろうと思います。
ただ、その時にはまだ他の3国のハウジングエリアの修正の情報は出ていなかったし、
遠足に行ったメンバーはFCの大半ではあるけど、一部引越しすることを知らないメンバーもいる。
だから、リースさんが言ってくれたように、他にこんな情報もあるけど、シロガネに引越しするんだね?っていう最終確認的な意味で問うてます。
後で、やっぱりこっちの方がよかったってなると嫌ですしね。

また、引越ししたいか否かを聞いたのは、引越しの意志の有る無しを知りたかったから。
私みたいに今の家が気に入っていて、引越ししなくてもいいやって人もいるかもしれないしね。

だから、ゲーム内での決定事項を前提にしつつも、その他の希望も加味して考えるってスタンスで書いています。

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying