Character

Character

Iloli Gelabelt

Of Unbreakable Lealty

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

徒然赤茄子~IDタンク立ち回りの悪知恵の話~

Public
徒然なるままに日暮らし、モニターに向かいて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく叩きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

今回は、IDでタンクを出している時に、ちょっとこうすれば被ダメを減らせたり、PTメンバーが戦いやすいだろうな、と思ったことを、だらだらと書き連ねていこうかと

■使えるバフを知ろう
タンクのバフは低レベルだと1枚、ちょっとレベル上がっても2枚ぐらいしかないと初心者は思いがちですが、意外と種類豊富にある。
まず、基本のバフ【ランパート】と【強バフ】。ランパートはロールアクションなので全タンク共通で、強バフは俗称。ナイトならセンチネル、暗黒騎士のシャドウウォール、戦士のヴェンジェンス、ガンブレイカーのネビュラ。ランパートに比べると効果は強めだけどリキャストと効果時間が短い。
そして見落としがちなのが、3つ
1.リプライザル
範囲内(タンク範囲攻撃と大体同じぐらい)の敵に攻撃力低下をつける、バフではなくデバフ系防御スキル
2.ロウブロウ
スタンを最初は5秒入れられる。アビだからGCD消費しない。タンクだから5秒も止められる。つまり二体相手なら5秒半減バフ、一体相手なら5秒インビン
3.アームズレングス
吹き飛ばされない引っ張られない、だけじゃないテイジン。効果時間内に物理攻撃を食らうと、相手に15秒もスロウのプレゼント。下手したらこれ一枚で十分1グループこなせる。難点は物理攻撃じゃないと発動しないことと、効果時間6秒の短さの間に殴られなきゃ行けないこと。ホーリーされたらそっと諦めよう。意外と効くボスも多いぞ。なおカルンのふわふわにも効く。お前魔法攻撃じゃないんかい
余談・ナイト剣術士のシールドスワイプ
スタンを付けられるWS。WSなのでリキャがGCDで済む。でもGCD消費する。スタン配る暇あったらエクリプスで殴りんしゃいと思われるかもしれない。ヒラが落ちたとか、緊急事態の頭の片隅に
さらに余談
ロールアクションは本体のレベルが習得レベルまで上がってるなら、レベルシンクかかっても使える
つまりサスタシャで4つもバフ(?)が使えちゃうよ、やったねタンクちゃん!

■範囲攻撃はあえて止めない
円形範囲でDPSがメレーばっか、しかも若葉付いてるな、って時は止めるのもありかもしれないけど、
AoE攻撃を詠唱している間は敵のAAは止まってる→止まってるってことは被ダメ0→AoEは避けてしまえば被ダメ0
AoEが来たら「あざーっす!」と喜びながら止めずに避けたほうがいい

■ひっぱる時は接敵前にスプリント
別にヒラをいじめたくて急いでるわけでもないし、漏れそうでもない
敵はスプリントを使えない、なおかつAAの範囲には限りがあるので、スプリントで移動すれば引っ張る間は被ダメを貰わない(まあ割と貰うんだが)
戦闘中と非戦闘中ではスプリントの効果時間は倍ほど変わるので、できるだけ接敵前。まあ戦闘中に炊いても10秒はあるので十分っちゃ十分ではあるかも

■基本は挑発スタート
ロブトマアンメサンダーはGCD使っちゃう。つまり次に範囲打つ前に下手すると他に敵が流れる。開幕範囲着弾させたいキャスターとか、攻撃バフ炊いたDPSとか、うっかり接敵直前にHoTかけちゃったヒラとか、妖精の保護者とか
挑発はアビなので即座に範囲攻撃に移れる。
あくまで基本なので実は巡回がいてこのまま戦闘してたら検知からの乱入、とか分かってるならそっちに挑発回してもいいかも。他にも
 敵A  敵BCD  敵E

     タンク
といた場合、自分ならAにロブして、Eに挑発、BCDを範囲でまとめたりしたりしなかったり
暗黒ならアビサル漆黒、ナイトならドゥームあたり挟めて取りこぼしやヘイト固定をしてもいいかも
ガンブレ?戦士?知らん、頑張れ

■戦闘中はどうせ暇だから、次に使うバフの順番でも組み立てる
範囲コンボ連打しながらAoE避けるだけなので、低レベルIDとかなら次のグループは物理主体だからアムレンとっとくか、その次は二体だから一体ロウブロウであとはノーバフでも…とか
正直、高レベルIDの方が脳死で、ランパとセンチを交互に撃てばいいんでない?とか、ブラナイ毎グループあとはノリ、とかできちゃうので、気が楽でもある←

■AoE消えたらとっとと戻る
基本的に敵はAoEとか大技(?)出した後、ちょっとだけ硬直する。いっちょ前に残心である。その間に正面に戻る。全ては方向指定のために。あ、範囲打ちますか、ですよね。
キャスレンジしかいねーって時も無駄に2体目3体目のAoEを向けないためにもとっとと戻れ。回避に残心はいらん。

■戦闘する場所を考える
こればっかりはID行った場数が物を言う。巡回を引っ掛けない位置とか、みんなが回避しやすい広さとか。IDタンクの上手い下手の7割ぐらいはIDの知識だと思う。
そんなこと言うとまたタンク減りそうだけど、正直ワイプしなけりゃ適当でいい。というかワイプしてもいい。誰だって最初は初見だし道分からんしバフ配分なんて決められんしギミック知らんもん。

■装備更新を怠るな
タンクに限らないけどね
どうしても予算が、って時は、武器>胴脚>頭手腰足>指>その他アクセ
もしくは所属FCかLSに泣きついていい
大体サボった時に限って適正に当たると思っておけばいい(ほんとよく当たる)

徒然と書いたけど、全部できなくていい、というか全部できなくてもいいぐらい。昨日の自分よりちょっと上手くなったな、と思える手助けになれたら幸いですが、書いてる人が超適当なので鵜呑みだけはしないように
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying