Character

Character

Forbidden Blue

W'ind Moon

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 16

コミュニティツールについて【DiscordVSコンパニオン】

Public
この日記内容は、現在考えていることを逐一まとめるために、記入しているものです。
まとまり次第、改めて提出させていただきますが、ツッコミは歓迎します。
どなたでも… 特に経験者・有識者のご意見があるようならば、ぜひとも歓迎いたします。

【関係者各位】
これは当固定の規約に関わる内容です。サブメイン不問の全LS構成員で議論するものとします。
以下、当固定規約抜粋。
~~~~~~~~~~
◆連絡方法

基本的には、コンパニオンアプリを使って、連絡をとりあうことにします。
~~~~~~~~~~
抜粋終了。
以上の項目について、変更をするか否かです。

*議論期間は9日間の空白があった時点で終了とし、完結したものとします。

LS(固定活動)の外部コミュニティツールとして、現在「コンパニオン」と「Discord」を使っているけれども、どっちがいいのだろうか?それとも…?

<コンパニオンについて>

○長所
FF14開発チームが開発しているだけあって、FF14内限定としての機能があるため、導入の敷居がわりと低い。
必須とも言える「テレポのお気に入り機能(追加)」がある。
コンパニオンをインストールしているメンバーであれば、半ば強制的に参加させることができる。
固定活動の日時をチャットルームの最初に貼り付けておけるのはすごい便利(ただし、チャンネル分けをすることで、似たようなことはDiscordでもできる)

○短所
コミュニティツールとしては、若干劣っていると言える。
通知の遅延、ログインの煩雑さ(ワンタイムパスワードを物理でやってる身としては甚だ不便)はわりと致命的。(大事な事を発言しても、発言したので見てねーと他のツールでいわなくてはならないほど)
チャンネル分けができないので、雑談ツールとしては使用不可といってもいい。

<Discordについて>

○長所
ゲーム用として作られたコミュニティツールなだけあって、コミュニティ能力は優秀。
PC版もあるため、長文を編集したり、外部URLを貼り付けたりと使い勝手はすこぶる優秀。
VCが使用できる(ただしこれは短所かもしれない)

○短所
導入する際に、特にVCツールとしてのイメージがあるためか、若干抵抗があるのかも(現状でも未参加者がいる現状を考慮)
また、勧誘の仕方としては、招待コードを貼り付けるしかなく、最終判断はメンバーの意思が絶対に必要。少なくともコンパニオンのような無理やり勧誘させる方法はできない。


◆現状の感想
コンパニオンへの参加者のうち、発言の多いメンバー(コミュ強メンバー)は、Discordへ容易く移動してきた。ただし、もともとDiscordを使用していた節もある。
さらに、発言の少なめのメンバーかつ初Discordメンバーも参加してきたため、導入難易度としては相当低いと判断できる。
ただ”全員”が移行したわけではない(←重要)

今は移行したてで、新しい玩具が手に入ったとわいわいしてる。

外部ツールとして”強制”させるのは容易いが、一部のメンバーを置いてけぼりにする可能性があるのではないか?

◆使い方案
1.【追記/26日16:30】
メインコミュニティツールは”コンパニオン”とする。欠席・出席等の連絡、規約変更等の大事なことの発信源はこちら(ただし、議論の場はロードストーン内)、雑談もかまわない。
かまわないが、雑談の場としてDiscordを設け、そちらを用意してあるので、自由に参加してもよい。
*自由に参加してもいいとあるので、参加しますか?という選択肢の真意は、
”コミュニティに外部でも参加したい”or”外部のコミュニティがどうなってようと興味がない”という選択肢になるはず。
陰口温床の要因は否めないが、参加を拒否するものではないことを重々留意することで緩和させる。


2.完全にDiscordへ移行する。コンパニオンは伝言を残して移動。もう見ない。
(確認事項)ルームって分解できるの??→できませんでした…。
(必須事項)全員の参加を必須とする…としたいが、休止メンバーのことを考えるとそうもいかないので、以前のLS分解と同様40日程度の移行期間を設けること。その間に移ってこなかった人は、放置…ではなく、FF14内でたびたび勧誘すること。
Comments (16)

Rin Lucia

Belias [Meteor]

自分はビジュアル面でコンパニオンの方が好きかな~、FF14スタンプも使えるし。
Discord(PC版)ちょっと見づらくて。
スマホ版は…容量が…

W'ind Moon

Belias [Meteor]

今、りんさんの意見を見て、ちょっと考えたんだけど…
逆に そこまで深く考えるようなことではないような気がしてきた。
コンパニオンが永続することは間違いないわけで(ルーム解散がない以上)

だったら”規約変更”伴うような大事なことはロドストで議論して(前の規約追加時のように)しまえばいいわけで、あくまでコミュニティツールっていうのは情報発信の場として機能すればいいんだとしたら、何を使うかなんかはそれぞれの自由なんだよね。

ただ… うちがそれなりの重要性を伴って発信する場として、今だと ロドストとTwitterとディスコードとコンパニオンとしてると(コピペだけっていやコピペなんだけど)、どこに重きを持つか…ってだけの話ってきがしてきた

W'ind Moon

Belias [Meteor]

さらにいや、FF14内発言が当然「主」なので…そうなると「伝言」として
フェローシップか!?

Kako White

Belias [Meteor]

「◆現状の感想」部分が納得できたし一番重要だと思いました。
やはり、一部のメンバーを置いてけぼりにするのは悪手なのと
適度な距離感を希望するスタイルも大事なので・・・

コンパニオン、Discord両方に一長一短があるので総意で決めたほうがイイとおもいます。
また、やるならどちらかに完全移行が煩雑にならなくていいかな。

以下個人的な意見として
「ちなこん」のFF14内活動だけに絞るならコンパニオンだけで必要十分。
FF14にログインしていない状態でのメンバーの交流や他ゲーでも一緒に遊んだりまで含みたいならDiscordのほうが便利そう(一部Twitterで交流しているのもDiscordで済みそうなので一本化できるしね)

取り急ぎ思いついたまま書き留めました。
いい案出たらまたコメントします~

W'ind Moon

Belias [Meteor]

…外部から発信できませんでした。なむさん。

W'ind Moon

Belias [Meteor]

>>かこさん

なるほど。適度な距離感を希望するがために Discordにはいらないという選択肢もあるのか…。

Fare Magnus

Belias [Meteor]

コンパニオンは、FF14の公式ツールで導入をお願いしやすい、使いやすいと思います。

ただ、欠点として割と頻繁に再ログインが必要、ログインしてないと通知が変になる。

個人的に曲者だと思ってるのが「重たい」んですよ、立ち上げに時間がかかる。
上の理由でメッセージや予定の確認が億劫になりやすい。

ポイント管理のスプシの共有がやりにくい。(別トークに置いても表示順がじわじわ下がる)
攻略情報の共有もスマホからの閲覧になるので、PCで確認しようとするとひと手間かかる。

Discordのいい所は、動作が軽い。拡張性があり情報が仕分けしやすい。PCスマホどちらからでも使える。
現状VCはミュート状態で誰かのゲームのプレイ画面を眺めてるだけの面白コンテンツルになってるので(うちららしいw)、ミュートチャンネルにして同じことできそうならミュートチャンネルにするか、VCチャンネル処刑でもいいかと思います。

コンパニオンでも十分役割を果たすところではあるんだけど、少し便利に使いたいってことでDiscordを推進したいです。
置いてけぼりが一番不安要素で、それがない形での移行が出来たらと思います。

Fare Magnus

Belias [Meteor]

↑のVCチャンネルはもちろん全員ミュートね。声ばれてる人でさえも誰一人喋らずテキストで感想を言う空間。われら全くVCする気ありません。

W'ind Moon

Belias [Meteor]

現状みるかぎりでは 追記の1がもっともふさわしいと考えています。

>>ふぁれさん
ディスコの使い方そのものについて どうこうする気はありません。ミュートでなくてもいいとは思います。
ただ、これからさき 新規の方を含め、必ず存在を隠すことなく こんなところでもやっているとオープンにすることが絶対必須だと思います。また、逆に 無理やりVC等に誘うのもなしだと思います。
コンテンツ中にVCを使っても結構だとはおもいます。
ただし、使ってるんだぜってFF14内で 一言あればのはなしです。

これは もしかすると人によって印象が異なるかもしれません。
意見がある方は、ぜひともコメントしてください。

Himeinu Himeinu

Belias [Meteor]

特に理由もなく移行を考えてるので有れば、どっちでもいいし、主に管理運用するふーもんの独断で決めちゃえばと思います。
以下は毛の無い頭を振り絞って真面目に考えた意見
目的に沿った物を選ぶべきかと。
じゃあその目的って何?何に重きを置くの?
連絡取るためだけならコンパニオンでも問題ないのでは?
連絡手段としてのコンパニオンに不備がある(ふーもんの指摘の通り通知の遅延、ログインの煩わしさから連絡を見ないという問題がある前提)と感じるなら連絡等が見やすくなるという観点からDiscordに移行するべきかと。
ただメインとサブの人で日程等の連絡頻度に対するウエイトが変わると思うので、無理にコンパニオンを畳まず残しとけば?私はどちらかと言えばこの考え。便利なものが増えるのはいいやん。管理負担が増るので議論は必要ですが。
コミュニケーションを目的にというのであれば現状を見るにコンパニオンと大差ないように見えるのは私だけ?発言メンバーに真新しさがないしそもそもコミュニケーションを活発にする需要がない?今後はもっと活発になるよ/するよってなら移行して盛り上げて行きましょうカツエprpr

W'ind Moon

Belias [Meteor]

いろいろコメントを頂き、現在の考えは以下のとおり

コミュツールが増える…というのは事実いいことで、コンパニオン・ディスコードどっちもいいとは思う。事実、なんらかの理由で片方しか使用できないというひともいる(もしくは、でてくる)ので、どちらかを捨てるという選択肢はありえないと思う。
じゃあ どうするの?っていうと、どっちも運用管理しなきゃなんないわねということ。
で、多分、うちがこのことについて若干不安に思っている。これが すべての発端だとおもう。

案外やってみたら、たいしたことなかったわ…っていうなら このまま引き続きうちが管理運用していこうとは思う。
ただ、特にディスコの方は、管理者が失踪した場合は(そのつもりはないけど、なにかあることもあろう?)、今のままだと解散待ったなしなので、誰かに管理能力を分け与えるべきだと思う。
じゃあ、誰にするよ?(もしくは全員でもいい)という、疑問が湧く。
一応、管理者権限ロールは用意したので、いつでもできるよ。

Fare Magnus

Belias [Meteor]

出来るだけ管理が負担にならない方向で上手いことしてもらえれば…

懸案してる失踪による管理者不在は、そんなに気にしなくてええんちゃうかなー

最悪の事態なら別サーバー作ってデータ貼り直しで強引に解決できますし。

Neko Fuwamofu

Belias [Meteor]

どちらも長所短所あるので、かつえも管理してくださるふーもん(並びにサポートしてくださっているふぁれさんなど)の使い勝手が良い方でいいのではと思います。どういう結末にしても課題は残るでしょうし。。
個人的意見としては、コンパニオンはシュールでおもしろい(特に出欠連絡のみんなの一言コメント)のと、通知はディスコより使いやすい?(単に慣れているということかもですが)のと、エオルゼアに生きる私たちのSNSツールって感じがするのと、適度な距離感を保ちたい人にはほどよくいいのかなぁと思います。
ただ、ワンパス物理組にはしょっちゅうログアウトかけられて出先で確認できない、遅刻欠席の連絡がし難いということがあるので、予備の連絡ツールはほしいなと常々思っていました。
TwitterのDMなどで代用することもありましたが、既読にならないこともあり伝わっているか不安な面も多々…。なのでディスコもあると、その点でとても安心だなと思います。参加については、上がっている通り、ディスコもやってることオープンにしていれば問題ないのではないかと思いました。

W'ind Moon

Belias [Meteor]

では 前述のふぁれさんのコメントに照らし、

1、ディスコード管理者は引き続き、うち。ただし、なんらか支障があった場合は、勝手に管理者権限を誰かに譲り渡します。
2、コンパニオンは継続、お好きな方を使って連絡等お取りください(両方使用者は、みんなで共有すべきことは共有できるようにご助力ください)

W'ind Moon

Belias [Meteor]

変更予定案↓
~~~~~~~~~~
◆連絡方法

コンパニオンアプリ・ディスコード等を用いて、連絡をとりあうことにします。
~~~~~~~~~~

W'ind Moon

Belias [Meteor]

受理されました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying