Character

Character

Elu Clu

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

4「黒エルが教えてやるよ」(毒舌注意)

Public
ああ、えるるは今回休みだ。
アレは事象を写す鏡みたいなもんで結論が出せないからな。
前回だって、自己矛盾でループして危うく死にかけてたしな。

えるるの甘ったれの記事目当てならここから出て行け。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9036538/blog/4326276/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9036538/blog/4327089/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9036538/blog/4328860/

気分悪くなったら、ブラウザバックしとけよ。


まず、なんだっけ、無知が怖い?
そりゃ、全てを知ってて当然な世界から来てる奴なんだろうな。
全知の悪魔が闊歩する世界なんてゾッとする。

で、手っ取り早いのは、常識にすがることだ。
常識側にいることで、自分の無知が隠せる。

ただ、多くの場合、常識は誰かの偏見だ。
神様に取説もらって生まれた奴はいないからな。
正義と錯覚してるだけだ。

だから、初心者同士で常識を守るために潰し合うんだ。ざまねぇな。



効率的なのが正解?
そりゃ、無駄が許されない世界にでも生きてる奴か?

でもなぁ、おい、ゲーム自体が無駄の極致だろ?
金と時間払って、なにゲームなんてやってるんだ?
もっと人生有意義に使えよ。

結果だけ欲しいなら、自キャラもFACEでいいじゃねぇか?
毎週トークン450自動補充だな。

極やら零やら絶やらも自動クリアで、レアアイテム見せびらかせばいい。
それじゃダメなのか?理由考えてみろよ。



想定外の動きする奴は地雷認定?
ったく、人のせいにするしかできない世界の住人かよ?

あー想定外の事態では、常識が覆されて自分の無知がバレるだろ。
上から目線の安全地帯にいられると信じてたのに、
裏切られて、当事者になっちまうからキレるんだよ。
で、責任を押しつけ合って自分を慰める。
情や理屈に訴えて他人に認めさせる。

生け贄を差し出して現状維持しないと腹切って死んじまう。
問題の本質を見いだして解決方法を考えることを放棄してんだよ。


はたから見たら、そんな些細なことかと思うかも知れねーけどな、
おれみたいなコミュ障には正義の在処は死活問題だ。
煽るんじゃねーぞ。ぜってートラブルから。


太古の昔はな、人は自分の運命に抗うことができなかった。
全知全能の神を前にして、人は無知でいることを受け容れられた。
身に降りかかる災難だって、超常的な存在の所業にすることができた。

でも、神々が去ったことで、その矛先が人に変わった。

皆が、望む物を手に入れることができたのであれば、それでいいじゃないか。
謎のままにしておいた方がいいこともあるのだ。
(by ジャイアントビーバー)

まぁ、悪かねぇ終着点だ。
えるるの奴には、ここいらが限界だろうな。



でもな、そんな夢物語、かなわねぇんだよ。

いいか?オレたちには「人の目を気にする呪い」が植え付けられている。
これに抵触すると、ギアスが発動して苦しむようになっているんだ。

未知のコンテンツにどう対処するかは、自分が考えるんだ。
他人の目を気にするのでも、強要するのでも、甘えるのでもない。

そして、仲間がいるなら、手を取り合って考えればいいんだよ。
それで自分の役割に不足している点があれば、その打開策を練る。
ゲームってのは、その過程を楽しむ遊びじゃねぇか?

配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどうゆう意味であれ。
(by スヌーピー)



まとめるぞ、

初心者名乗ってる奴がどう遊ぼうと、知ったこっちゃねぇ。
ただ、いいか? 何があっても、絶対に人のせいにするんじゃねぇぞ。
もちろん、それは、自分自身も含む。当たり前だろ?

配られたカードに対して自分がどう行動するかを考えるゲームなんだ。
手が悪いからって喚いても仕方が無いんだよ。

それにな、FCやLS、CWLSに入ったって、行動しなきゃなんも変わらねぇぞ。
スポーツクラブに入会したのに痩せないって・・そりゃそうだろ。
勝手な幻想抱いて期待しても、裏切られたと感じるだけだ。


もんくあったら、えるるの奴に言っとけ。
全部、あいつが向き合った自分の中の怪物だからな。
おれはバカだから、そういう面倒なのは苦手だ。

じゃあ還るぞ。
Comments (3)

Elu Clu

Bahamut [Gaia]

黒エルさん

普段やらないことやるとすごく疲れます。
もう、勘弁して下さい・・。orz

Millufe Chocolat

Ixion [Mana]

面白いー。こう来たんですね。(^^)
悪ぶってという設定ですが、実は本音を優しく表現したものですね。
ところどころで、ああ言っちゃってるけど大丈夫って言葉ありますが、

FF14は簡単に二つに分けられてしまうと思っています。
この日記は前者後者それぞれを優しく皮肉っていますね。
そう考えると愚痴を聞いても読んでも、アチーブ取った時の賞賛のし方され方もそれぞれで変わります。

で、これ読んだ思ったことは、
ここに来て本当にカオス足りなくって、何か模索中ということでしょうか。

Elu Clu

Bahamut [Gaia]

みるみるさん

胃痛で寝込んでおります。w
全方位にケンカ売るから・・・。orz

自分が何に怒っているのかってのは案外わかんない。
動物が病気で痛いのに、周囲に八つ当たりする様な物。
でも、じっくり見つめて正体が分かれば、怖くない。
見える世界も変わるんだね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying